• 締切済み

先日友達の家に遊びに行ったときに、一枚板のテーブルが置いてありました。

先日友達の家に遊びに行ったときに、一枚板のテーブルが置いてありました。私にはモンキーポッドに見えたのですが、友達は家具屋からパーシモンと言われて買ったそうです。モンキーポッドとパーシモンは似ているのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

あやしげな記憶でもたぶん違う種類の木です。 似ているとは思えませんが、南洋材に詳しくない人には どっちがどっちかわからないかもしれませんね。 ちゃんとした家具なら目立たない位置に 仕様や用材についてのラベルがあるはずですから それで確認できると思います。 家具じゃありませんが、わかりやすい画像なので・・・銘木図鑑 http://www.minilove.info/moon/page013.html

yomokochan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。画像までつけていただいてよく分かりました。

関連するQ&A

  • 新品のダイニングテーブルにガタつきがあります

    本日、新築の引き渡しを行いました。 引き渡し後、以前から購入していた ダイニングテーブルとベンチを納品していただきました。 (建築業者とは別の家具店からの納品です) テーブルは一枚板にハの字の足を作ってもらいました。 ベンチも一枚板で、両端に長方形の板で足を作ってもらいました。 テーブルは、現地で一枚板と足をセットしてもらいました。 探し回って見つけた一枚板だったのでとても感動して いろいろ触っておりました。 そこで気づいたのですが、『ガタつき』があるのです。 その点を担当者に話をすると、 『家が傾いているんですね。  私どもはちゃんと水平の場所で作っておりますので』 といって、1本の足に絨毯の切れ端を挟み、帰ってしましました。 『家が傾いているんですね』という言葉に焦ってしまい、 そのまま家具店担当者には帰してしまいましたが 家に帰ってふと思いました。 ベンチはガタついていないのです。 そもそも、家が傾いているのであれば 傾いたままテーブルが立つだけであり ガタつくことはないのではないかと。。。 建築業者に家の傾きの疑問を投げるより 家具屋の作成ミスを疑った方がいいのではないかと思いました。 詳しい方、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ボードの板の長さと板について教えてください。

    はじめして。 私の友人の友達に板を譲ろうと思っています。 その友達の身長150なのですが、144の板は長すぎるでしょうか? その友達はまだあまり滑れないそうです。 譲ろうとおもっている板は06 RAMBLE TW という板です。 板の選び方は自分の身長マイナス15cmぐらいだと聞いていますが、 この長さでも問題ないのであれば譲りたいと思っています。 また譲ろうと思っている板は初心者でも十分乗りこなれる板でしょうか?

  • 板と板をネジでとめたい。

    下記画像参照 板Aと板Bを、板B側からネジでとめたいのですが 板Bが分厚いためどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? ・板A,B共にヒノキ。 ・Bの厚さが5cm程ある。 家の家具等を見る限り、厚みのある場合 ドリル?である程度穴をあけてから ネジで止めてるような感じがするのですが 日曜大工の先輩方教えて下さい。

  • 先日、友達の家に泊まりました。そうしたらその友達は細かくてあれこれ注意

    先日、友達の家に泊まりました。そうしたらその友達は細かくてあれこれ注意されてしまいました。 人の家にあまりおじゃましたことが私にはなく、水の量や食器の洗い方、座って食事するとき右足を伸ばし左足をまげてたら行儀が悪いと言われました。彼氏には食べ方(例えばクチャクチャして食べるなとか)など注意されます。口をあけっぱなしにすることも注意されます。 人は付き合ったらこうなるのでしょうか?友達には「例えば40歳にもなって足を立てて食べてる人だと、注意を受けても直らない人だと、みっともないでしょ?彼氏の発言も直そうと努力しないと、ああそういう子だったのね、って見捨てられるよ」 私は現在33歳です。 やはり今から行儀を直すべきなんでしょうか?

  • 友人がくれる、という大きなダイニングテーブル

    友人が海外に長期転勤となり、家具を処分する、ということになりました。 その中で、欲しいものがあったらあげる、といわれています。 インテリアにこだわった人で、私と好みが共通だったこともあり、涎垂モノですが、すべてもらうわけにもいかず、特に気に入った大きなダイニングテーブル(H 72cm W 170cm D 77cm)が欲しいな、と思いました。 が! 自分の家にはすでにダイニングテーブルがあり、かつそんな大きなモノは入りません。 居間は、寝室と兼ねているので(賃貸です)、到底置けません。 実家と自宅と行き来しているので、実家に置いてみては!と思うのですが(実家は広いです) すでに大きなガッシリしたテーブルがあります。 その大きなガッシリしたテーブルは、私の好みでは全然なく、両親が選んだものですが、母はすでに他界しており、高齢の父だけが住んでいる家… 将来その家が自分の家になるかどうかも分からない… とすると、やはりそのテーブルは諦めるべきでしょうか。 普通に買ったら数十万はしそうな、無垢一枚板のテーブルです。 こんな風に、メチャクチャ気にいったけど、必要に迫られていないものを見つけちゃった場合、みなさんならどうしますか?

  • テーブルの天板に使用している板ガラスの重量を教えて下さい

    象眼細工の施してある楕円形のテーブルを購入したときから、その天板として、15年程ガラス版を使用してきましたが、先日、うっかりして ヒビを作ってしまい 最初はわずかなヒビでしたのに 縦横にどんどん拡大してしまい、危険でもあるので とうとう 処分せざるを得なくなりました。 市の粗大ゴミセンターに問い合わせたところ、ガラス板を引き取ることはできるが、処分代は重量によって決まるので、板ガラスの重量を 大体でいいので教えてもらう必要があると言われました。 ところが、ヒビの入っているガラスは動かすこともできず(テーブルから移動させると 鋭利な角を伴って割れそう)、もともと かなり重いとしかわからず 重要の見当がつきません。 どなたか、おわかりになりましたら ぜひ、教えて下さい。 厚さ5~6mm、1m70cm x 95cm, ゆるやかな楕円形のガラス板です。 よろしくお願いいたします。

  • レストランやカフェ等のテーブル上に置かれている、透明の厚板を探しています。

    こんにちは。初めて質問します。皆さま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします☆ 現在自宅で、木製の机やテーブル(カントリー家具)を使用しているのですが、天板が木のため、表面が傷つきやすく、困っています。そこで、レストランやカフェ等のテーブルの上によく置かれている、厚みのある透明強化ガラスのようなものを購入しようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。先日友人から、強化ガラス板よりも強化アクリル板のほうが丈夫でよいと聞き、ホームセンターで見つけましたが、希望サイズにカットするサービスはあるものの、四隅の角を丸くカットすることや、四辺の面取りまでは行っていない、ということで諦めました。 一生ものとして購入した家具なので、しっかりしたもの(厚さ5mmくらい)をと思っています。探し続けて半年くらいになるので、最近は疲れてしまい「一体どこにあるの~っ!」という状態です・・。 お分かりになる方、ご回答お待ちしております。 (ちなみに、そのホームセンターで売られていたアクリル板は、90cmx180cmx5mmで、8000円くらいでした。)

  • ガラステーブルで麻雀、うるさい?

    3月から一人暮らしを始める大学生です。いろいろと家具をそろえ始めているのですが、お洒落で値段も手ごろなガラステーブルをみつけました。しかし購入するか迷っているのです。 というのは、僕は麻雀が好きで家に友達を呼んで麻雀をしたいとずっと思っていました。おそらくガラステーブルでは洗牌時のジャラジャラ音が相当大きくなってしまうと思うのです。 ガラステーブルで麻雀をされたことがある方がいらっしゃいましたら、感想を教えていただきたく思い投稿いたしました。「麻雀マットの下にタオルを敷くとよい」などのアドバイスも頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小さなテーブルを作りたい!

    mitoizumiです。 ベッドの横に置く、小さなテーブルを作ろうと思っています。 本当に簡単なものを作りたいのですが、書店でDIY関係の書籍を見てみると、すばらしく立派な家具の作り方ばかり・・・。 どこを参考にしていいのか分かりません。 ・板を3枚くっつけたコの字型 ・台の広さは25×25cm ・木ネジと木工用ボンドで固定(電動ドライバー有) ・濃い茶色で塗装 をしたいのですが、参考になる本やサイトなどありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 友達の家にお呼ばれされて持っていくなら

    友達の家にお呼ばれされて持っていくなら(持って行って恥ずかしくない)何という焼酎がいいと思いますか? 種類はイモ焼酎を考えています。。。 ちなみに、友達の旦那様と旦那様のご両親が焼酎を飲まれるそうです。 宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう