• 締切済み

ビタミンCって・・・

ビタミンCって・・・ 鉄イオンを2価→3価に参加することができますか? またその理由を教えてください

みんなの回答

回答No.2

ビタミンCは別名アスコルビン酸で、 酸化防止剤となるくらい、強い還元性を持ってます。 なので、還元剤として使われることはあっても、 通常酸化剤として使われることはないです。

noname#116453
noname#116453
回答No.1

できません。 理由はそれをするだけの酸化力がないからです。 まあ、これは結果を言い換えただけで、理由にはなりませんけど。

abiko_223
質問者

お礼

酸化力がないんですね・・・ ありがとうございます。