OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビタミンC

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132233
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (36/113)

最近 ちょっとシミがでできたかな~(笑)
そこでビタミンCをとりたいと思ったのですが ビタミンCって1日の必要摂取量ってどのくらいなんでしょう? また
ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

ビタミンCは水溶性なので、いくら摂取しても、尿と一緒に体外へ
排泄されるので、問題はありません。
それよりも身体の中へ備蓄出来ないので、毎日こまめに取るのが
いいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ビタミンCの一日の所要量が2000年4月から100mgと改定されました!
より積極的な健康維持・増進のためにはどうも、まだまだ少なすぎるようです
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/Vita_C.html
  • 回答No.3

しみ・そばかすなどが出来るのは、色素沈着が原因です。
ビタミンCには,色素沈着を防ぐ働きがあり、ビタミンCを多く取ると効果があります。また、老化防止のビタミンといわれるビタミンEは肌の新陳代謝を高めて、本来の肌を取り戻す手助けをしてくれますので、ビタミンCとビタミンEを同時に摂取するとより効果的です。                    

ビタミンC効果的な摂取方法は1回200mg程度を、食事または補助食品で1日3回摂取するとよいそうです。
他の栄養素との効果的な組み合わせがあります。
参考URLをご覧ください。
  • 回答No.4

>ビタミンCはとりすぎると体に悪かったりするのでしょうか?
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「ビタミンC」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ビタミンCは紹介したサイトで詳細に説明されてますが、水溶性ビタミンですので、余分な分は体外に排泄されますので、脂溶性ビタミンとは異なり、体内に蓄積されることはありません。

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (286/739)

ビタミンCは副作用の心配はほとんど有りません。 ポーリング博士は、1日18gのビタミンCを生涯続けて長寿されています。  エイズ患者には40~50gで、様々な症状の改善が見られています。  しかし常識的な量としては、国が医薬品としてみとめている2g程度がであればまったく問題ないと思います。  なるべく摂取回数を多くしてとると効果的です。
ビタミンCは副作用の心配はほとんど有りません。
ポーリング博士は、1日18gのビタミンCを生涯続けて長寿されています。
 エイズ患者には40~50gで、様々な症状の改善が見られています。
 しかし常識的な量としては、国が医薬品としてみとめている2g程度がであればまったく問題ないと思います。
 なるべく摂取回数を多くしてとると効果的です。