• ベストアンサー

ゴルフラウンド中のプレーイング4についての質問です。

ゴルフラウンド中のプレーイング4についての質問です。 最近又ゴルフに行き始めたんですが、1打目を打ってOBになったとします。 そして、プレーイング4からスタートする時なんですが、ショートティーを使用して、 打ってた人がいたんですが、それは良いのでしょうか? 僕がプレーイング4からのスタートする時は、そのまま地面において打っているんですけど。 どうなんでしょう、どちらが正しいか教えてください。

noname#206200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

ティグランドから打つ時は、ティアップをすることが出来ます。 プレーイング4も特設のティグランドですから、ティアップすることは自由です。 ロングホールでのプレーイング4でドライバーを使う人は、当然ロングティを使っています。 ローカルルールで、進行を早めるためにOB後の打ち直しがその場所に行ったとしての救済で有れば、ドロップが正しいように思わないでもありませんが、救済で有ればそれを甘んじて受けるのもルールかもしれません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bu-to
回答No.2

どちらでもいい?と言うか、各ゴルフ場のルールに従うみたいですね。 この辺りを参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110166591 http://okwave.jp/qa/q2565515.html

質問者

お礼

• taropon4
回答No.1

そもそもプレイング4自体が正式ルールではないので、ゴルフ場ごとのルールに従うべきだと思いますが、特別に注意書きがなければティーアップしてもよいと思います。 ただ、状態のいい場所にプレースすればティーアップは必要ありませんけどね。

質問者

お礼