• ベストアンサー

ゴルフラウンド中のプレーイング4についての質問です。

ゴルフラウンド中のプレーイング4についての質問です。 最近又ゴルフに行き始めたんですが、1打目を打ってOBになったとします。 そして、プレーイング4からスタートする時なんですが、ショートティーを使用して、 打ってた人がいたんですが、それは良いのでしょうか? 僕がプレーイング4からのスタートする時は、そのまま地面において打っているんですけど。 どうなんでしょう、どちらが正しいか教えてください。

noname#206200
noname#206200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ティグランドから打つ時は、ティアップをすることが出来ます。 プレーイング4も特設のティグランドですから、ティアップすることは自由です。 ロングホールでのプレーイング4でドライバーを使う人は、当然ロングティを使っています。 ローカルルールで、進行を早めるためにOB後の打ち直しがその場所に行ったとしての救済で有れば、ドロップが正しいように思わないでもありませんが、救済で有ればそれを甘んじて受けるのもルールかもしれません。

noname#206200
質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.2

どちらでもいい?と言うか、各ゴルフ場のルールに従うみたいですね。 この辺りを参考にしてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110166591 http://okwave.jp/qa/q2565515.html

noname#206200
質問者

お礼

回答有り難うございました。

  • taropon4
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

そもそもプレイング4自体が正式ルールではないので、ゴルフ場ごとのルールに従うべきだと思いますが、特別に注意書きがなければティーアップしてもよいと思います。 ただ、状態のいい場所にプレースすればティーアップは必要ありませんけどね。

noname#206200
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ゴルフルール ラウンド前やラウンド中の練習

    質問1.ゴルフ規則7では、例外として「スタート前に、最初のティーインググラウンド上やその近くでのチッピングの練習は許される」としていますが、先日、Sカンツリークラブでのクラブ競技の時に、スタート前、バックティーグラウンドで(クラブ競技はフロントティー使用)チッピング練習をしていたら、シングルの会員からルール違反と注意されました。 質問1ー1.フロントティー使用の競技では、バックティーグランドでのスタート前のチッピング練習はルール違反でしょうか? 質問1-2.仮に、バックティーグランドでのスタート前チッピング練習が許される場合、1番ホールスタートで10番のバックティーグランド(1番のティーグランドからカート道路を挟んで5m程度離れている)でのティッピング練習は許されますか? 質問2.また、ラウンド前やラウンド中において、練習道具での素振りをスターティングホールやフェアウェーで行うことは許されますか? ゴルフ規則を読んでみましたが、はっきりとしないので、ご教示よろしくお願いします。

  • 絵に描いたようなスライサーです・・・

    過去の質問やネットでもさんざん調べて試してみました。 ティーショットのほとんどがOBです。特設ティーからショートコース回ってるようなゴルフです。 なんとか100切るくらいにはなりたいんですが、OBを減らさない限り無理だと思い・・・。 最近3ラウンドの成績は112⇒113⇒114と、低いレベルで安定しています。 動画撮ったのが数カ月前で、今はコックから始動することと、右脇を過剰に締めすぎず、 少し高めにトップを取っています。 ちなみに、アイアンはフックが多いです・・・。 自分の周りも同じか少し良い程度のスコアの人しかおらず、スイングが綺麗すぎてどこが 悪いかわからないと言われています・・・。 自分では全然綺麗だとは思ってません。もっと力強いスイングしたいんですが、ブレ幅が 大きくなるだけなので困ってます。

  • ゴルフルール 2点確認させてください

    初歩的な質問なのですが、2点確認させてください。 プレイング4でプレイする場合、そこからティーアップしてドライバーで打っても反則ではないのですか? 2打目や3打目がOBになった場合は+1を加えて再度同じ場所から打ち直すのが正解ですか?OBになった地点から打つことはありますか?

  • ゴルフ好きの人、ゴルフティーについて質問です!

    最近ゴルフをやり始めたのですが、ゴルフティーについてちょっと悩んでます。 木、プラスチック、バイオ素材(土に還るやつ)と色々ありますが、皆さん何使ってますか? ゴルフ自体が環境破壊のスポーツなんで、なんとなくバイオティーを選んで使っているのですが、 同じようなこだわりを持ってる方いますか? かと言っても、バイオティーも1~2カ月ですぐに土に還る訳では無いんですよねー(ノД`) 自分もこだわってバイオティー(形状問わず)しか使わないよ!って人他にいますか? よかったらこだわりを語って下さいー。

  • ティーショットのルール

    コンペなどでラウンドする際のティーショットのルールについてお教えください。 確実にOBになった場合 プレイング4からプレーするのか打ち直すのかどちらでしょうか。 OBかもしれない場合 暫定球を打つと3打目としてカウントすればよいでしょうか? 暫定球がOBの場合、次に打つのは5打目になるのでしょうか?

  • ラウンド中にキレない方法

    ラウンド中、自分が思わず打ってしまったとき、キレてしまいます。 普通にパーを取れるところをOBしてしてしまったり、せっかくいいところにつけたのに3パットしてしまったりなど、誰のせいでもなく、単純に自分が下手で打ってしまっただけなのに、キレて雰囲気を悪くしてしまう自分がいます。 グリーン上ではやりませんが、クラブで地面をたたいたり、ボールをわざと池になげたりなどして、なんとか気持ちを静めようと思うのですが、どうにも気分転換ができず、そのままずるずると悪いテンションのままいってしまったり、無口になって同組の人に嫌な思いをさせてしまうのですが、そんなときどのように気分転換をすればいいのでしょうか。 起こったことは忘れて次のホールに集中しよう! たのしまなければ損だ! そうおもってはいるものの、なかなか自分の感情をコントロールできません。 メンタルなスポーツなだけに、精神面での鍛え方、考え方があれば教えてください!

  • 本当はプレイング4ではティアップ出来ない?

    日本のゴルフ場ではたとえばティショットがOBだった場合、ローカルルールで特設のティグランドで4打目から打たせるケースが多いですよね。 ミドルやロングでは大体200~250y地点のフェアウェイから4打目、ショートホールではグリーンまで数十ヤードの地点から同じく4打目からというのが多いと思います。 確認したいのですが、この特設ティグランドからの4打目はティアップできますよね? ダメですか? と言うのは、同じくあるゴルフ場のローカルルールで、パー3のティショットが池に入った場合はグリーン横の特設ティグランドから第3打目から打つ事になっていますが、この場合はティアップしてはダメとの事でした (キャディの説明)。 それならばミドルやロングのプレイング4もティアップはダメ? と感じてしまいました。 あるいはOBと池ポチャと扱いは違うという事もあるのでしょうか? 参考までにスコアカードの裏面に書いてあるローカルルールではティアップに関する定めは無かったです。

  • 27ホールのゴルフコースって18ホールラウンドできる?

    ゴルフ初心者です。最近コースを回るようになったのですが、ゴルフ場で、たまに○○コース××コース△△コースと3コース×9ホールで27ホールっていう所がありますよね?それで、予約しようとすると、○○コース8時スタートというふうに予約できるのですが、このようなゴルフ場は3コースのうち1コースしか回れないのですか?それとも3つのうち2つを回って18ホールなのでしょうか?すごい馬鹿な質問かも知れませんが、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一人でのラウンド

    平日に不定期で休みになるので、なかなか友達とラウンド出来ないでいます。 たまに、ショートコースに一人で行くのですが、 出来ればちゃんとしたコースでラウンド出来ればと思っています。 住まいが豊島区なので、都民ゴルフとかもあるのですが、出来れば河川敷ではないコースに行きたいです。 ですが、大抵のコースは2サムでも大きな割増。 一人でラウンドは断られるケースも多い。 他の組に回されて知らない人と一緒になってしまう。 というのが普通かと思うのですが、 平日や、あまりお客さんがいない時ならば、 コースによっては平常料金近くで回らせてくれる所がないかなって思っています。 コースの会員とかになれば出来るのかなとも思うのですが、 埼玉、山梨、千葉、栃木あたりで、 一人でも回れる所等の情報を知っている方がいましたら、 アドバイスやご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 小学生を連れてのラウンド

    一昔前はとても気軽にラウンド出来なかったようなコースが最近はネットでビジターでも簡単に予約が取れ、ラウンド出来るようになりました。 そこで質問なのですが、そのようなコースに小学生の子供を連れてラウンドするのはマナー的にはどうなのでしょうか。 今度たまたま学校の休みが平日にあります。こちらがそのコースをラウンドしたいが為に連れ出そうかと思っています。 元々パブリックだったようなコースは何度かまわり、子供のスコアは130~140前後です。 1ホール5~10打くらいでしょうか。ドライバー・セカンド~グリーンまわりまで、だいたい100ヤードずつ進んでいく感じで5オン・6オンあたりが主に多いです。当然チョロやバンカーに入ると10オンなんて事もたまにあります。 今のところ同伴者に迷惑になるので2サムでまわっており、レディースティーを使用させているので、前の組がセカンド地点につけば先にそこから打たせています。 こちらがゴルフを学んだ方の教えもあるのですが、私自身がせかせかとプレーをする事もあり、毎回子供にも構えてから必要以上にアドレスをとらない・ラインなんて傾斜だけ見れば早く打つように等後ろの組を気にしすぎる位のペースでまわっています(たまのゴルフなのにこれでいいのかなとも思いますが私自身たまに出るナイスショットがあれば満足なので・・・) 正直、3人・4人でプレーされている他の組やグリーン上で度々マークを繰り返しひたすらラインを読んでいるような組よりははるかに早くまわっているのですが、やはりそれ以前にメンバーコースにビジター2人、しかも1人は小学生というのは場違いなものでしょうか? お金を払えばいいじゃないかという気持でいいのか、そうじゃなくてもまわりたい思いもあり質問させて頂きました。 私はどこをラウンドしても85~95のスコアばかりのものです。

専門家に質問してみよう