• ベストアンサー

極端にPCの計算速度を早くする方法を教えてください。

極端にPCの計算速度を早くする方法を教えてください。 膨大な株価データの検証を行っています。 現在Windows Vista、メモリ3GB、Intel Centrino 2のPCを使用しています。 あまりに計算データが多く、5年分の株価データの検証でさえ、丸3日かかってしまう始末です。 このような場合、CPUとメモリどちらを変えることでどの程度改善が見込まれるのでしょうか? コンピュータの性能にほとんど詳しくないのですが、 例えば、64bitのPCにメモリを積めるだけ積めば、その分比例して早くなるものなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

Centrinoと言うことなので、ノートパソコンですよね。Vista世代なので、Core 2あたりなら良いのですが、Celeronだとどうしようも無いですね。性能も、結構幅があるので何とも言えません。 先ずメモリですが、アプリケーションが必要とする量が積んであれば、特にスピードに寄与することはありません。ただし、メモリ不足の場合は効果あります。 64bitのOSの場合、アプリケーションが対応していれば速度がアップします。とは言っても、32bitの倍速くなると言う訳でもありません。アプリケーションが、64bitでマルチコア対応ならより効果はあるでしょう。 結局、CPUを買えるのが一番だと思います。例えば、Core i7 980X Extreme Edition BOXなど。ノートパソコンでは、使うCPUに制限がありますので、とことん速くするには向いていません。 http://kakaku.com/item/K0000097661/ メモリは、トリプルチャンネルなので速いです。2GB×6=12GBは積めます。予算に限界が無ければ、4GB×6=24GB。Xeonへ移行すれば、もっとメモリは積めるでしょうが、よく知らないので他の方に任せます。 "あまりに計算データが多く、5年分の株価データの検証でさえ、丸3日かかってしまう始末です。"なので、メモリの使い方(アプリケーションのメモリの使い方)次第で速くはなるでしょう。また、アプリケーション側に何GB割り当てれば良いかなど、事前に調べておく必要があるでしょう。もし、割り当て等の仕組みが無い場合や一時ファイルをHDDにためるようなつくりをしている場合は、RAM Disk上で作業するとかすれば爆速になります。そう言う意味では、32bitでも64Bitでも構わないけど、対応していたら64bitの方が良いように思います。また、丸3日掛かるのがどれくらいになるのかは、一寸判りません。恐らく、とことんやって1時間程度かな.....うーーーん、やっぱ判りません(笑)。

yambarukuina
質問者

お礼

ありがとうございます。無事選ぶことができました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

メモリ積むよりはCPU変える方が速度改善は見込めます。 i7のPCに買い換えましょう。

yambarukuina
質問者

お礼

ありがとうございます。無事選ぶことができました。