• ベストアンサー

ネコの接し方について質問です!

ネコの接し方について質問です! 我が家の猫(生後2ヶ月半)は 家族になりまだ1週間です。  時々甘えてゴロゴロ喉をならしてきますが やんちゃでだっこされるのを嫌がり、自分からよってきません>< もう少し成長すると大人しく 人懐こっくなるんでしょうか?? またたまに甘噛みしてくるのですが、 注意したほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

たぶん、はじめての夏でもあって、できるだけ涼しくしていたい、というのが大きいのでしょう。 秋から冬になって、一緒に寄り添ったり、座っているところに乗ってきたり、布団に乗って丸まって寝たり、と密着してスキンシップしたくなる時期がくるでしょう (^-^) あとは、じゃれ合いや歯の成長の一環で、甘噛みをしても、血が出ないとか我慢できるくらいなら勝手にさせてあげてください。 興奮してきたり、調子にのって爪を立てたり噛む力を強くしすぎたりしたら、「イタイ!!」「ニャッ!!」と大きな声で痛がって振りほどき、顔を近づけて「シャー!!」と痛かったことをわからせてあげてください。(ネコどうしでの流儀です) それを繰り返すことで、噛み加減がどこまでは大丈夫かがわかります。すぐに怒らないと、何に対して怒られたのかわからないまま大人になってしまいますので、子供のころからしっかり躾しましょう。

その他の回答 (4)

• temtem1
回答No.4

うちのネコは人懐っこく、よく甘えてきますが抱っこされるのは非常に嫌がります。 自分から膝の上に乗ってきたり、すり寄ってくるのに抱きあげられるのは嫌がりますね。 ようは、体を捕獲されるのが嫌なようです。 そこらへんはネコの個性ですから、甘えんぼな子もいればクールな子もいますので、抱っこさせてくれないからといって嫌ったり叱ったりしないであげて下さい。

回答No.3

まだ赤ちゃんのようなものですから、抱っこ好きになれるかどうかはまだ分かりません。 猫ちゃんの性格にもよりますが、犬みたいに人間大好きな猫になったり、特定の人だけ大好きになったりします。 ちゃんと世話をして、あんまり追い掛け回さなければ嫌われることは無いと思います。 甘噛みならほっといても大丈夫です。 本気かじりでしたらしかり方を間違えると逆に噛み癖がついてしまいます。 きつく叱るのも逆効果になることもありますよ。 叱り方も猫の個性によって違いますのでこれが利くというのも絶対ではありません。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 その位の頃はだっこを嫌がるのは普通だと思います。 むしろ走り回って、だっこしようとするとすばやく逃げて遊ぶんじゃないでしょうか? だっこはまだ先です。 その位の頃は十分走り回らせてあげるべきです。 猫じゃらし系グッズがいいでしょうね。 噛むのは、甘噛みなら好きなようにやらせましょう。 本気でガブっときた時だけはきつくしかりましょう。

• 777oichan
回答No.1

まだ赤ちゃんですから自分でもどうしていいのかも解らないくらいに興味があり、落ち着いてなんか居られないし、猫ちゃん特有の気まぐれもありますからあと3カ月位は予測不可能です。可愛い盛りですから時間の許す限り遊んであげると良いですよ。個人差もありますが其のうち落ち着くと思います。