• ベストアンサー

オシロスコープ 活動電位

オシロスコープ 活動電位 オシロスコープで活動電位を測ったのですが、電気というか機械の仕組みが分からなくて困っています。 オシロスコープの電位変化の測定用のコードは+と-二つありました。+ー二つのコードを少し離して神経に接続して活動電位を測定したんですが、あの+とーは何を測ってるんですか?+とーのそれぞれの極の電位差を波形として吐き出してるのは分かるのですがーと+のそれぞれの役割がよく分かりません。

noname#117772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

もう自分で書いておられます。 >それぞれの極の電位差 刺さった部位間の電位差をただ単に引きずり出しているだけで、他には何もしていません。 何かされては困ります。 +や-には特に意味は無く逆に挿しても構いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m少し理解出来ました。