• ベストアンサー

オシロスコープのアース端子の影響

デスクトップ型の一般的なオシロスコープを購入しました。 この電源は3P(アース付)ですが、私はいつも、アース端子をつかわず、 通常の2極のコンセントに無理やりつなげています(家庭でつかっており、3極コンセントがないため)。 この使い方で、保安上の問題(感電)以外に、オシロスコープの特性に なにか影響がありますでしょうか(たとえば、測定波形にノイズが乗りやすいなど)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

保安上の問題以外は全く影響ありません。 アース端子はオシロスコープの外箱につながっているだけです。

RichardDD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。特に問題はなさそうですね。趣味レベルで使う予定なので、それほど気にしないことにしました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

測定波形にノイズが乗りやすいことはあるでしょう。 それより注意が必要なのはアースに交流電流が漏れ出している可能性があることです。 その場合、間違えてICの端子にプローブのアースが触れたときにICが壊れる恐れがあります。 プローブを回路に接続するときに、最初にプローブのアースを回路のアースに接続するようにしましょう。

RichardDD
質問者

お礼

どうもありがとうございました。交流が漏れ出すとは知りませんでした。趣味レベルでの使用なので、すこし気にしながら使います。