OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神経軸索と活動電位

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212342
  • 閲覧数308
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (37/40)

神経軸索における活動電位で、立つ分極相と再分極相ではどのような働きによってどのような変化がおきているのか知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00002.html
ここを見ればすべてわかると思います。
図がないのでパッと見はわかりにくいかもしれませんが、
自分で絵を描きながら勉強するとわかりやすいと思います。
お礼コメント
beatzone

お礼率 92% (37/40)

回答ありがとうございます。非常に分かりやすいサイトで、助かりました。このサイトをこれからの勉学に役立てて頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 21:28:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

脱分極はナトリウムチャンネルが開き、細胞外のナトリウムが細胞内に入ることにより細胞内がマイナスからゼロに近づきさらにはプラス側にまで傾きます。再分極時はこのナトリウムチャンネルが閉じると同時に今度はカリウムチャンネルが開き、細胞内のカリウムが細胞外へ出ていくために、再び細胞の静止電位約-70mVになっていきます。
お礼コメント
beatzone

お礼率 92% (37/40)

ありがとうございます。細胞での各チャネルの活動まで詳しく書いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-10 21:26:27