• ベストアンサー

野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法

野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法 俺は、部活に入っていないのですが 家が遠いそれだけで、部活に入れません ですが、あきらめられず転校も考えているのですが 出来る練習は、ランニング、壁当て、素振り これだけです なので、サボらずやりたいのですが 部活に入っていない、でも野球がやりたい 練習をする、本当にやれるのか? ここで、心が揺れます どうすればいいでしょうか?

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在の状況の中でどうなるのが一番良いとお考えですか? 部活がやれないのは、どうしようもない事実なのですよね? その上でどうしたいのかが分からないから、皆さんアドバイスのしようがないのでは? まだ高校生ですよね?この先の人生、何がどうなるか分かりません。 単に野球がやりたいなら、草野球チームを探す手もあります。草野球と言えど強いチームになると、かなり高いレベルが求められます。甲子園で鳴らしたメンバーが揃ってるチームもあります。 硬式野球がやりたいなら、今ではクラブチームもありますし、大学や社会人のチームもあります。 高校野球がやりたいなら、迷っている暇はありません。全ての可能性から、もっとも高いものに絞って全力で目指すだけです。 失敗を恐れて先に進めないなら、現在の場所に留まる事をお勧めします。まず成功しないと思いますし、失敗した時に他責にしたり、自暴自棄になりやすいからです。 プロ野球選手を目指して頑張っている方達は、小さい頃から友達と遊ぶ時間を犠牲にして、夢を目指して頑張っています。高校や大学になると、学業が犠牲になる事もあります。まさに人生を賭けて夢を目指して頑張ってます。それでもプロ野球選手になれるのは、ほんの一握りの方だけです。その中から、長い間プロ野球選手として生計が立てられるようになるのは、さらに絞られます。 そんな彼らの覚悟が分かりますか?質問された方も不運な境遇にあるようですね。しかし失礼ながら言わせて頂きますが、どこかでその不運な境遇に甘えてませんか?誰かに同情してもらうのを待ってませんか? 家が遠いと部活に入れないのは、現在の学校のルールなのですよね?そのルールに対して特例を認めて欲しいなら、特例を認めるだけの理由が必要です。例えば今までリトルリーグやボーイズリーグで主力としてやっていた実績をお持ちなら、声をかけてくれる方もあるかもしれません。しかしそれもない現在の状況では厳しいとしか言わざるを得ません。自主錬も毎日続くか分からないのですよね?そんな状態で特例を認めてもし何かあったら、結局特例を認めた方の責任が問われる事になります。今の状況でそんなリスクを負ってくれとお願いしても断られるだけです。自分の事を認めて欲しいなら、認めてもらえるだけの努力が必要です。 その努力をする自信がないなら、冒頭に述べたとおり草野球チームを探すか、高校野球は諦めて大学か社会人を目指して努力する事です。 納得して頂けるかは分かりませんが、草野球チームを探すのが一番現実的だと思います。

msasi
質問者

補足

不幸に甘えている 甘えています、現に今もやりたいのにやれない 生殺しの状態を過ごしています 自主連はどのようなことをすればいいのかな? 度々思います、わからずに素振り、壁当て、ダッシュかランニング これしかできません シードやトス、ティー、ベーラン いろいろな練習をしたくても グラウンド、仲間(いますがみんな野球部に入っていて時間がない)練習する場所もあまりないです しかも、メニューはどんなふうにやればいいかもわかりません 遠いところに住んでいる人は部活に参加できないと言いますが 僕の通っている学校はバスで帰ります バスは時間が決まっていて、普通の部活の奴らは普通に帰れます ですが、野球部はバスが8時に終わっても練習をして チャリで帰る、最寄駅、家に帰るという方法です ですが、俺の場合家に帰ったころは11時30 一ヶ月間、仮入部してました ですがテストで赤点を全部とりました 原因は帰りが遅くて、学校に遅刻して勉強にも付いていけなかったからです おかげで退部、それからも練習して頑張ってもう一度言ったけど無理と言われ今の現状です kwsk書かずにすいませんでした 高校で野球はやりたいです なので、常にやる気を起こすためにはどうすればいいでしょうか? 今自分が考えている方法は、ノートに今自分ができる練習を書き やったことを、日記のように付けていく方法です これで、上がればいいのですが、他にも知っていることがあれば教えてください どうしても、あきらめられません この前、野球部の友達とキャッチボールをしたんです その時その友達には「お前下手だな」と言われましたフォームがおかしい 中学からわかっていました、投球フォーム、送球フォーム どうすればいいかもわからず、とにかく投げ込んでいました その、キャッチボールの後目の前で泣きました 悔しいとか、なんで野球ができないのか いろんなことで泣きました だから、諦められません

その他の回答 (2)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

家が遠くても部活をやっている人はいくらでもいますし、 それだけの理由で転校をして野球をやる? だったら近場の高校を最初から受ければよかったでしょ 将来的に就職のときなどにマイナスになりかねませんよ? 成果を発揮する場が欲しいなら草野球をやるというのも手ですよ

msasi
質問者

補足

家の近い学校を選ぼうとしましたが 中学2の時、肺炎をこじらせて 数カ月休んでしまい、出席日数が足りなくて ほとんどの学校に門前払いをくらってしまい 今通っている学校しかなかったです、、、

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

正直に書くと、こんな質問している+ >家が遠いそれだけで、部活に入れません と言う軟弱さから、サボらず毎日練習を続ける事はおそらく無理でしょう。 やる気があれば、書いてる練習なら大抵の場所で出来るんじゃないですか?それなのにどうすればいいかと書き込んでるんじゃ…本当にやる気があるなら、今から素振りくらいは出来るでしょ?何故やらないの??

msasi
質問者

補足

練習をしても、それを発揮する場所 つまり、試合等がないので やる気がうせるのです ですが、転校すれば部活に入れる そう信じて、やっていますが 本当に入れるのだろうか? 1年の頃は、入っていないので 2年に転校してすぐに試合に出れます ですが、学校によっては 拒否されるかもしれません なのに、練習して意味あるのかな? と、ふと思うときがあります だから、どうすればいいか 相談した次第であります

関連するQ&A

  • 野球の自主練を教えてください

    野球の自主練を教えてください 一人でも、できる練習方法を教えてください 素振り(300回)、壁当て(1時間程度)、ランニング(1時間程度)は 一週間のローテーションでやっているのですが (筋トレは毎日、腕立て30×3、腹筋はクランチを50×3、背筋も50×3やっています) 他の練習をしなくてはいけないと思っていても 何をすればいいのでしょうか? ちなみに、硬式にあまり慣れてないので 硬球に慣れるような練習を教えてください

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 誰か野球を教えてくれませんかね?

    誰か野球を教えてくれませんかね? 中1に野球部に入り 中2の時に転校し、そのまま3年まで部活を続けて ベスト4に入った学校に入学したら 今の3年がやる気がなく部活をやめて 一気に、弱くなり 入ろうとしても家が遠くて拒否られ 自主連と硬球になれるために 硬球で壁当てをして、だいぶ慣れてきました 素振りは、11kgのバットを毎日500振り 結構自分でも強くなったと思うのですが 試合にも出れず、指導者もいず どこで結果を出せばいいかわかりません できれば指導者に悪いところを教えてほしいのですが どうやって探せばいいでしょうか? 高校生でもはいれるような 硬式のクラブチームがあったら教えてください

  • 野球の自主練習について

    野球の自主練習のメニューについて

  • 野球の自主トレについて 中2野球部です

    野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • 野球の練習方法

    中学生の野球部員です。毎日500円玉を持ってバッティグセンターに 通っています。お小遣いでは足りなくなっているので家でも出来るいい 練習方法があったら教えてください。

  • 少年野球小僧 : 自主練

    小学二年生のとにかく野球が大好きで大好きでたまらない小僧がいます。 広くはないリビングで四方の壁にボールを当ててキャッチしたり、 素振りをしてこの夏休みを過ごしています。 地域の少年野球チームに所属していますが、上級生の層が厚く 試合にはまだ数回しかでておりません。 親として、息子になにかしてやりたいのですが夫婦で野球経験ゼロ。 キャッチボールの相手をしたり、時々バッティングセンターに連れて行って やる事ぐらいしか出来ません。 ご経験者の皆さま、どうか息子のために家でできる効果的な自主練があれば 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野球の練習法

    僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • 自主練習

    僕は中2の中陣ドライブマンです。 1年のとき、1人部内にライバルがいてその人と1位を争っていました。そのライバルに差をつけたくて部活だけじゃなく、卓球塾に習い始めましたが、半年経っても効果が表れず、そのライバルとまだ1位を争っています。 「卓球塾で習っているのに」というプライドがあるのに負けているから、自分で自分を責めていて、ストレスが溜まり夜も眠れません。そこで自主練習を始めてみようと思うのですが、どんなことをすればいいのかわかりません。 そこで聞いてみようと思ったのですが、皆さんはどのような自主練習をしているのでしょうか。教えてください。 できたら、何曜日に何をしているのか教えてくれればうれしいです。 ちなみに僕はフォアドライブと、サーブが苦手です。

  • アメリカの野球選手は素振り練習をしないのでしょうか

    日本の野球選手は、練習としてバットの素振りをたくさんしますが、 アメリカ人の野球選手は、練習でバットの素振りをしないのでしょうか? 日本の野球選手が素振りをしているのを見て、 「空振りの練習なんかして何になるんだ。」とアメリカの野球選手が言っていたと耳にしたのですが。

専門家に質問してみよう