• ベストアンサー

朝顔のつる

ベランダで朝顔を鉢植えしています 南側の日差しを避けるためにネットを張ってつるを伸ばしていますがツルがドンドン伸びて隣の部屋にも進入する様な状態です   つるの先を切断した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaban_san
回答No.3

そうですね、30,40センチで切ってしまうほうが、横に 広がって、花もたくさん咲きます。 それと、今回の種は来年蒔くのではなく、もう一度蒔 くと、秋の間中咲きますから、年に二度楽しめますよ。

itutyann
質問者

お礼

有り難う御座います  早速カットして横に広がるようにしてみます  秋にも楽しめるのは知りませんでした 頑張ってみます

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

先を摘まむと左右に芽を伸ばします、全体に広げ日よけにするなら 少し下の方で摘まむとよかったんです。 今からでも遅くないです、先を摘まみましょう。

itutyann
質問者

お礼

先を摘んだら左右にひろがってきました   これから日除けと朝顔の花を楽しみます   有り難う御座いました

• ayupi
回答No.1

方向を変えてあげたらどうですか?

itutyann
質問者

お礼

有り難う御座いました