• 締切済み

ペースメーカーと幼稚園生活について

ペースメーカーと幼稚園生活について 来年入園予定の3歳の息子はペースメーカーを付けています。 今、色々と幼稚園を見学しているのですがペースメーカーの子は預かったことがないと不安がられます。 主治医には鉄棒など埋め込んでる左腹を強く圧迫しなければ大丈夫と言われています。あと磁石など手帳に書いてあることですけど。 園長先生には他のお友達に強く殴られたり、転んでも大丈夫ですか?と聞かれました。 私自身、一人目の子で幼稚園生活が、どのようなものか把握できていません。 園長先生に詳しく教えてあげたいのですが、どのくらいの強さでも殴られても大丈夫かなど分かりません。 マット運動や跳び箱、組体操、ぶら下がり運動など・・・幼稚園生活での注意点を少しでもお分かりでしたら教えてください。 入園を楽しみにしている息子を見ていると、どこかに入園させてあげたいんです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

成人でお腹にペースメーカーを入れている人は何人かフォローしていますが、農作業とかされていますが特に問題ありません。医師から注意された事だけ、注意なさったらいいかと思います。医師にも家族があって、幼稚園を知らない訳ではありません。私自身も3人を幼稚園にだしましたが、ペースメーカーに損傷がくるくらい殴られるなどありえません。ペースメーカーに障害がくるような打撃なら内臓にも障害がでます。 医師から指示された事をちゃんと守り、疑問点があればこういうところで質問せず、ちゃんと受診して質問すればいいかと思います。 あと、ペースメーカーがメドトロニックの最近の機種なら自宅でチェックができるようになりました。ペースメーカー手帳をみてメドトロニックなら問い合わせられたらいいかと思います。

totoro-nekobasu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私の息子は半年に1度の受診で、先生は急がしそうで、ゆっくりとお話を聞いてもらえず、なかなか深い話が出来なく、こういったところで質問してしまいました。 本当に幼稚園の先生に伝えられなく困っていました。 メドトロニックというものは知りませんでしたので、すぐに調べたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#119474
noname#119474
回答No.1

幼稚園の教育方針によって、内容はガラリと変わりますので何とも言えませんが、気になると言えば、何十人に対して1人の先生ですので、おトイレのお世話やその他諸々で教室に子供達だけなんて事は、よくあります。 その時に、何かが起こっても、周りの子達も説明もまともに出来ないでしょうし、幼稚園なので教室には机があります。 そこに、何かのはずみでぶつける事も想像できます。 小学校でも、一度は皆ぶつけた経験があると思います。 不運が重なれば、大事に至るかも知れません。 かと言って、それが不安で入園させないなんて事も出来ないでしょうし、幼稚園でも保育園でも大人の目があれば、そこそこ何でも出来そうにお見受けしますので、加配を付けてくれる幼稚園を探されるのが一番かと思います。 保育園の方が、理由があれば付けてくれる可能性は高いのですが、幼稚園でも理由があれば申請して、自治体と幼稚園が費用を負担して、加配の先生を付ける事が出来るはずですので御相談されて見てはどうでしょう?

totoro-nekobasu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 幼稚園の様子が分かり大変助かりました。 私立幼稚園で1度目の見学で『クラスに2名の担任プラス障害者には1名の先生を付ける』と言われたのですが、やはり預かるのは不安だと園長先生から電話が来てしまいました。 『少しくらいお友達に殴られたり、ぶつけるのは大丈夫と説明し、細かい質問は医師に回答してもらうようにします。』と再度検討してもらうことになりましたが、嫌がっているのが伝わってきて、どう説明すれば安心してもらえるか悩んでいるところです。 明日も別の幼稚園の見学に行く予定です。 どこにも入れなそうなときは、人数の少ない保育園に私が働き口を探して行政にお願いしようと思いますが、面倒見が悪くて園も汚く、人気のないところなので、なるだけ入れたくないのです。 この度は本当にありがとうございます。 引き続き頑張ります。

関連するQ&A

  • このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運

    このような私服を体操服代わりに利用して、小学校の運動会の騎馬戦や組み体操をやると、どうなりますか。また体育のリレーや跳び箱、鉄棒やマット運動をやると、どうなりますか

  • 5歳(年長)長男 嫌なことはやりません

    5歳の息子がいます 息子の通う幼稚園で、今年度から月に1回体操教室がはじまりましたが、運動が苦手で怖がりな息子は鉄棒を触ろうともしないようです 跳び箱 マット運動(でんぐり返し)はやっているようです 体操教室の先生は「できる できないではなく楽しく」という考えで、息子が鉄棒をやりたがらないなら、無理にさせずに「お友達がするのを見ておこうね」と声をかけてくれているようです 私自身運動が苦手で体育の時間がとても憂鬱な学生時代を過ごしたので、先生の「楽しくしてくれたらいいよ」という考えはとてもうれしいのですが、 「怖い」といってやろうとしない息子をみていると 「この子はこれから嫌なことがある度に逃げてしまうのでは?」と不安に思ってしまいます 時期がくればするようになるのでしょうか? 「嫌なことでもしないといけない」と諭すべきでしょうか? 息子がやりたがらない理由は  運動があまりすきではない(公園で遊ぶよりも家で絵やブロックで遊んでいる方が好き)  クラスで1番はじめにやることになるから(1番背の低い息子は背の順並びにより1番になる)  緊張する(家で絵を書いている時も「お母さんが見ていたらドキドキするから見ないで」といいます  怖がりです 

  • 心臓ペースメーカーの周知

    9歳、小学3年生の娘のことで相談です。 先天的な僧坊弁閉鎖不全と完全房室ブロックのため、2歳のときに2度の手術を受け、ペースメーカーを入れています。 現在、成育面などでは全く問題ありません。 主治医の先生からも「望まれる最高の状態」と言われています。 来年にはペースメーカー交換の手術を行う予定です。 お尋ねしたいのは学校での周知の問題です。 担任の先生には「競技や過度の運動の制限や、ペースメーカーを入れている腹部の圧迫(鉄棒など)の注意」をお願いし、周りのクラスメートへも注意をお願いしていますが、3年生になり友達からは「ペースメーカーを入れていてどんなかんじなの」とか「電池が切れたら死んじゃうの」とかの質問を受けるようになり、娘は「それをいちいち説明するのがいやだ」と言っています。 担任の先生に改めて病気の説明などを行い、クラスメートへ説明してしてもらったほうが良いのでしょうか。 それとも少しいやでも質問にはきちんと答えさせたほうが良いのでしょうか。

  • 小学1年に鉄棒などを教えてくれる所を探しています!

    小学1年生の男子。鉄棒・跳び箱・マット運動・縄跳びなどを個人的に教えてくれるところはありますか?定期的な体操教室や体育の家庭教師などではなく、器具のある所に行って集中的に教えてもらいたいのです。場所は埼玉・東京でどこか具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児が体操教室に通うデメリットはありますか?

    本来なら、来年幼稚園入園(年少)予定の息子がいますが、残念ながら条件に合う幼稚園が近隣にありません。 息子は活発で、お友達と遊ぶのが大好きな子なので、できれば同年代の子供たちとたくさん触れ合える機会をつくってあげたいと思い、幼稚園のかわりに体操教室を検討しはじめました。 週5日、毎日朝から通い、お弁当を食べてすぐ解散です。体操だけでなく、お絵かき遊びなどもするようです。見学に行ったら、マット運動や跳び箱、鉄棒、ボール遊びなどをしていました。 体育館ではなく、ふつうのビルの一室なので、あまり大掛かりなことはできなさそうですが、素人考えで、こんな小さなうちから、小学校で経験する体育のようなことをして、大丈夫なのかな?という気持ちがわいてきました。 昔は体を鍛えることはなんでも良いことだ!と思っていたのですが、ヘタな時期にヘタな運動をすると、筋肉の成長や身長の伸びに影響することもあると聞き(事実でしょうか?)、少し心配になっています。 幼児期から体操教室に通わせるデメリットのようなものはありますか?ちなみに、いわゆる“お受験”の準備ではありません(私立受験は全く考えていません)。忌憚の無いご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 体操教室の習い事を辞めるタイミングを迷ってます。

    小学1年生の息子。4年習っている体操教室の習い事を辞めようか迷っています。 運動神経が悪く、幼稚園年少から体操教室を習い、本人は楽しく通って、人並みまたは人並み以上にこなしてきました。マット、跳び箱は上達が見られますが、未だに鉄棒の逆上がりが出来ず頭打ちしています。 逆上がりが出来ないと、連続逆上がりなど次の技に進めず、ずっと足止め状態です。本人は、体操辞めたくない!と言いながらも、ヤル気や悔しい気持ちが見られないので、もう潮時なのかと思っています。 他には空手を習っていて、国語が苦手なので公文などの勉強系を習わせようと思っていますが、逆上がりなどやり遂げる事なく辞めても良いものでしょうか? さすがに空手、塾系、体操の3つは金銭的にも厳しいので迷っています。

  • 幼稚園での面接の園長の対応について。

    幼稚園での面接の園長の対応について。 幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。) その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。 初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが 上手く答えられなかったりしました。 園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と 連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。 すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。 これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも 会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。 (息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。) 私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら… 「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも 限りませんからね」と園長から言われました。 そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ 最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。 終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と… もちろんお断りしました…何だか納得行きません。 こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか? 面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の 言葉がとても切なく感じました… その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて 息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。 その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。 無事その園に決まりました。 しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。 それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか? 長文、読んでくれて有り難うございました。

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • 運動音痴の原因とそれでも楽しめるスポーツは?

    子供の頃はほとんど外で遊んでいたのですが 運動は苦手なモノが殆どです。 球技は基本的にど下手くそです。 最近バトミントンをやってみたのですが 子供の頃と同様、全然打ち返せませんでした。 学生時代、鉄棒や跳び箱、マット体操等 どれも人より劣っていました。 後転が自分だけ出来ず繰り返し練習したのを覚えています。 運転も苦手、反射神経も鈍いと思います。 物によくぶつかりますし、何かと不器用です。 運動で唯一得意だったのが 幅跳びと短距離走です。 私は何を鍛えれば運動音痴でなくなりますか? よく水泳を勧められるのですが 肌が弱くプールに行くとガッサガサに なるのであまり気乗り致しません。 運動好きな方、こんな私におススメの運動を教えて下さい。 一人でも二人でも楽しめれば尚嬉しいです。

  • 男子体操の種目 誰がいつどのように決めたのですか?

    男子体操の種目は「床」「あん馬」「吊り輪」「平行棒」「鉄棒」「跳馬」と6種目ありますが、これはいつ誰がどのようにしてこの6種目にしよう!と決めたのでしょうか? 過去にはこれ以外の種目はあったのでしょうか? 特に「あん馬」と「吊り輪」ですが、これは何を意図してこのような競技が誕生したのか、気になります。 例えば床とかだったら、究極のマット運動とは?みたいな感じでイメージがつくのですが、あん馬の場合あん馬の台(?)自体、元の想像が付きません。 馬とついているくらいですから、馬だったのか・・・? ということは、跳馬は究極の跳び箱ではなく文字通り馬を飛び越す競技だったとか・・・? ともかく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう