昨日の夕方ガス欠で保育園のお迎えに遅れてしまい、車の停め方で近所の人に怒られてしまいました。保育園のイメージを悪くしないためにどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夕方、私はガス欠で保育園のお迎えに遅れてしまいました。近所の人からは車の停め方で怒られてしまいましたが、保育園のイメージを悪くしないためにはどうすれば良いでしょうか?
  • ガス欠で保育園のお迎えに遅れてしまい、車の停め方で近所の人に怒られてしまったことにより、保育園のイメージを損ねてしまいました。今後の対策や謝罪の方法についてアドバイスをお願いします。
  • 夕方のガス欠により保育園のお迎えに遅れ、車の停め方で近所の人に注意されてしまいました。保育園のイメージを良くするためにどのような対応が必要なのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら、昨日の夕方ガス欠をしてしまいました。

恥ずかしながら、昨日の夕方ガス欠をしてしまいました。 保育園のお迎えの途中・・・。幸い保育園のすぐそばだったので、ロードサービスが来るまで40分程(どしゃ降りだったし、子供が車でじっとしてくれないだろうと思い)保育園で待っていたのですが、車を停めたすぐ前の家の人にめちゃ怒られました。別に駐車場の前だったとかではないのですが、本当に動かなくて止め方がちょっと斜めになってしまい通行の車が通りにくかったと思います。不審な車がいると警察まで呼ばれてしまい・・・。車を離れる前に一声かけるべきだった反省して何度も謝ったのですが、「何で車で待ってないの?」「こっちはもっと困ってたんだから」と許してくれず、怒ったまま家に戻られてしまいました。 保育園のイメージが悪くなってもいけないし、明日菓子折りでも持って謝り行こうかと思いますが、どれくらいのものを持っていったらいいでしょうか? ちゃんと詫び状も添えるべき?とか考えすぎて分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

あるんですよね、そういう事って。何故か悪いことは重なるんですよね。 私的には菓子折りは必要ないと思いますが、しかし保育園の手前もあり持参されるなら、1000円前後のモノで良いと思います^^ あまり高価過ぎても逆に気を遣わせてしまいますから。 質問者様にアドバイスですが、今度もし同じように車でトラブルがあれば、 1)ハザードランプを点灯させておく 2)三角表示板を車の後ろに立てておく ・三角表示板は車のトランクに入ってると思いますが、無ければカーショップやホームセンターで、1000円前後で売っていると思います。 〈三角表示板見本URL〉 http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=x54214718 3)車から離れないようにする ・今回は苦情で済んだみたいですが、道路によっては無人だと放置車両として反則キップを切られます。 ご参考までに♪

spoon_2009
質問者

お礼

uzweb108さま、 ご回答ありがとうございます。 そうですね、ハザードつけておけばよかったですね・・・。 生まれて初めてのガス欠で頭が回りませんでした。 三角表示板はすぐ買いに行きます! 不幸中の幸い、キップは切られず、住所と名前を訊かれただけでした。。 ガス欠気をつけます。 やさしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

基本的には車の中にいるべきだったと思います。 或いは他の回答者様の言う如くハザードを点灯して離れるべきでした。 菓子折はいらないのではないですか? もしその人と会う様な時は明るく「この間はすいませんでした」と 挨拶するだけでいいですよ。

spoon_2009
質問者

お礼

kandenさま、 ご回答ありがとうございます。 結論から申し上げますと、今日菓子折りを持って謝ってきました。 私のことで保育園や他の保護者の方にまで悪いイメージを持ってしまわれると 申し訳ないと思ったからです。 仰る通り私に落ち度がありましたので、やはり気持ちよく許してもらっておいた方がよいと思いまして。 ありがとうございました。

noname#114192
noname#114192
回答No.1

3000円以上だと、相手も驚かれると思うので、 1000円~2000円のあいだで十分ではないかと思います。 直接、謝りに行く場合は、詫び状は必要ないと思います。 ただ、菓子折りを持って謝り行くときは、 ちゃんと話が通じる、その家の奥さんか旦那さんがおられる時間が良いと思います。 おばあちゃんや、おじいいさん、お子さんなどだけの場合は、 日をあらためてうかがったほうが良いでしょう。

spoon_2009
質問者

お礼

Mastroianniさま、 ご回答ありがとうございます。 猛烈に怒っていらっしゃったので少しびびっているのですが、 やはりそれくらいが相場でしょうか。 明日は土曜日なので、昼前にヨックモックでも買って伺おうかと思います。 (ヨックモックが嫌いな人っていないと思いません?) ありがとうございました。

spoon_2009
質問者

補足

ご報告です。 本日、菓子折り持参で謝りに行ってきました。 前日のごとくすごい剣幕で怒られるのかなぁ、 とかなり恐れおののいて伺ったのですが・・・。 インターホンにはご主人が出られ、奥様ご不在とのことでした。 出直しますと伝えたのですが、二度手間は申し訳ないから私が代わりに聞きます、 と出てきて下さり、「そんなに気にしなくていいですよ。」と仰って下さいました。 すごく優しそうなご主人で(内心びっくり)、ちょっと緊張が解けて涙目になってしまい、 「本当にすみましぇんでしたー。」とお菓子を渡して帰ってきた小心者の私でした。 その後奥様はご機嫌を直して下さったのかどうか・・・知る術はありませんが、 そう祈るばかりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルスロットルでガス欠?

    93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。 年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。 これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です) ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。 キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

  • バリオスIIのガス欠の症状について

    こんばんは、質問の回答、アドバイス等よろしくお願いします。 自分は、今年で40歳になったオトコです。 数年前に、念願のKawasaki バリオスIIを購入して乗っています。 中古で購入した時から、まったくのノーマル車です。 さて、質問なのですが、バリオスIIにて走行中に たまにガス欠のような 症状でエンストしてしまいます。 エンスト後に、セルを回してエンジンをかけようとするとかなりセルモーターを回さないと 再度、エンジンがかからないです。 その度に、バッテリーが上がるのではないか、エンジンがかかるの、かかからないのか、心配して、 ヒヤヒヤ物です。 ガソリンがないわけでないのですが、ガソリンが少量になってきたときに 症状が出ます。 ネットなどで検索すると、ガソリンをおくる燃料コックが悪いのではないかと書いてありました。 自分のバリオスIIは、2000年式のもので走行距離は16000キロ走っています。 行きつけのバイク屋さんに診てもらえば早いのですが、質問させていただきました。 キャブレターなどのつまりなどないとしましたら、燃料コックの不良になるのですかね? 部品の交換をする場合、店によって工賃はまちまちだと思いますが、どれぐらいする部品なの でしょうか?このガス欠のような症状ですが、何か思い当たること等ありましたら、 どのようなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス欠時の交通事故での過失割合

    合流斜線(一般道)での事故なのですが、ちょっと特殊な例だと思いますので、ご教授下さい。 私の車「A」、相手方の車「B」とします。 Aは本線に入るため、陸橋横の合流斜線(側道?)を40Kmで走行。 Bは本線(2車線)の左側を走り、陸橋を降りてくる形です。 この際、側壁があるためにお互いは見えていません。 ここから事故の状況なのですが、 Bの車が陸橋上でガス欠になり、ニュートラルにし惰性走行をしております。(陸橋の下りなので) 陸橋が終わり、左側に空き地が見えたので、そちらへ退避するために側壁が切れた箇所から、合流車線(側道)を超えながら斜めに左折。 Aの車は左いっぱいにハンドルを切り、フルブレーキを行ったが避けきれずに、Bの車に追突。 と、言ったところです。 状況は絵のようになっております。 私の気持ち的には過失はないと思っているのですが、10:0を主張するには裁判を行わないといけないとの事で、仕事もありますし、仕方なく保険を使い、お互いの保険屋さんで話し合いを進めている状態です。 そこで、保険屋さんから「該当判例がないので相手の進路変更時に追突するB7:A3の過失から話し合いをします」と言われました。 保険を使用する形になってしまっているので、1でも3でも変わりは無いのですが、気持ち的に納得がいきません。 もうここまできたら、10:0にはならないのでしょうか。また、進路変更時の事故で処理することは妥当なのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 何か保育園の先生の利益になるのでしょうか(夕方のおやつの渡し方)

    4歳と2歳の子供が保育園に通っています。 この保育園では『夕方のおやつを食べたら延長料金発生』ということで、その日によって多少の時間差があります。 昨日のことです。 私がギリギリの時間にお迎えに行くと、おやつを配り始めていました。 そして、先生が窓越しに私の車を見つけるとうちの子を、他の子の順番を抜かしておやつを持っている先生の前へ連れて行き、おやつを手に持たせていました。 下の子なんてかなり後ろの方から前向き抱っこで連れてこられていました。 私の場合、月毎の延長契約はしていないので、単発の1日300円(2人なので600円)、その場で先生に渡します。 私からすると、そこまでして子供におやつを持たせても、先生の給料が上がるわけでもないのに……と思うのですが、なぜ先生は無理やりおやつを渡すのでしょうか? 以前、私より一歩早くお迎えに来たお子さんにはお菓子を渡さず、うちの子には同じように順番を抜かして渡しているのを見たことがあります。 このとき、先にお迎えに来た家は延長保育月契約していました。 ということは、普通なら、前もって料金払っているお子さんにこそおやつを渡すべきではないかとも思います。 その場の収入につながらないからおやつをあげない、収入になるからおやつをあげる……そうなんでしょうか。 (しかも、うちは「夕方におやつを食べると夕食を食べなくて困るからなるべくあげたくない」と話してあるのに。)

  • 保育園で…

    お迎えの際、保育園のフェンスに車をぶつけてしまいました。 駐車のバックの時で、そこまで衝撃もなく、車も無傷でしたが、やはりフェンスは少しへこんでしまい…。 先生にひたすら謝り、見てもらいました所、 「これ位なら大丈夫ですよ~」 と笑顔で言ってくださいました。逆に、 「お母さん大丈夫でしたか?車大丈夫でしたか?お迎えがいっぱいだったから焦って停められたんじゃないですか」 と心配、気遣ってくださいました。 申し訳なくて、せめて菓子折りでも持っていこうと思ったのですが、このような保護者からの謝罪の品というのは、保育園からしたらどうでしょうか?もしかしたら、迷惑なのでは…とも思い悩んでおります。

  • 原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動し

    原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動しなくなってしまいました。 現在走行距離1万キロ、4年前に購入し、最近はほぼ毎日乗っておりました。 昨日までも順調に走っており、本日も問題なく走っていました。 (異変といえば、数日前から走行中に一瞬だけ、ボボ、と吹けないという事がごく稀にあったかもしれません。) そして、本日の夜、ちょっとそこまで、と出かけた時、少し走行すると、アクセル全開にしても、全然吹けなくなり、15kmぐらいのスピードしか出なくなり、一度エンジンを切ったところ、再始動不能になってしまいました。 家に帰って、プラグを清掃してみたのですが、ダメでした。 (1万キロ丸々交換しておりません…) 明日新しいプラグを買ってきて交換しようと思うのですが、 原因として何が考えられるのでしょうか? (プラグではない?死んだプラグは清掃して焼いてもダメでしょうか?) 以上、知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 体臭ガス

    こんばんは。 私は、最近体からとてもずーんと重たいガスが出るようになってしまいました。 それも、結構広範囲に広がっていて部屋にいると外にまで広がっていってしまいます。 それに、車を運転すると車がすごく動作が遅くなり、家ノ前を通った車も一瞬エンジンがおかしくなります。 常に口が金属なめたみたいな感覚です。 腸からガスが漏れているんでしょうか…。 どうにか治したいのですが、どうしたらいいですか? 一応、グルタミンは注文してあるんですがそれで改善しますか?

  •  部屋の中に入ってくる廃棄ガスについて

     家の前に車の交通の激しい道路がある家の物件について質問があります。  10階建ての7階以上に住む予定なのですが、7階以上でも部屋の中に排気ガスはすごい入ってきますか?また洗濯物にも排気ガスの臭いはつきますか?

  • メガネかけて自転車またはバイクで新聞配達をしている

    人にお聞きします 土砂降りの雨と風の日、新聞配達はどうやってますか メガネをしていると土砂降りの雨が降ってきた場合メガネにどんどん水がかかって前も横もどこもみえませんよね 私は土砂降りの雨の中一度配達しましたが トラック、車、歩行者全く見えない状況で 自転車運転しました 配達のときも帰るときも怖くてたまりませんでした 間違いなく事故になります メガネをかけている人、土砂降りの雨のとき どうやって前や後ろ、横、斜めをみていますか はっきりいってメガネをかけている人は土砂降りの中配達なんて不可能です 私は命からがら帰ってこれたけど ころは危険すぎます 本当に土砂降りの雨のときみんなどうやって 視界をクリアにしてるんですか 不思議でなりません 目がよかったころはこんな悩みなかったんですが なにかいい方法あるんですか 秘密にしてないで教えて下さいよ

  • アルバイトの自分がトラブルにより欠勤したときの、社員の対応(長文)

    長文ですみません。 現在、映画館でアルバイトをしている大学生です。まだ初めて二ヶ月程度の新人です。 バイト先は、他にもカラオケや漫画喫茶や温泉などが複合したようなところの一部です。規則とかも、他の飲食店とかと比べても少しだけキビしいようなところです。 バイト先には絶対車じゃなければ行けないところにあるんです。 先日、バイトに行く途中に車がトラブルで止まってしまい、バイトに行けなくなってしまったんです。 僕の車が元々オンボロの限界状態にある車でして、その時は何が原因で止まってしまったのか分からなかったんです。バッテリーが限界状態にあったり、エンジン関連など様々な老朽化などもあったり・・・結果的に燃料メーターやガス欠ランプが故障してて、ガス欠に気づかずにとまってしまったんですが、その当時はスグに“こりゃガス欠だ!”って思えないような状態だったんです。 トラブルが起きてスグに 『車がトラブルで動かなくなってしまったんです・・・』とバイト先に連絡したら、 『ガス欠か何かあったのか?』って聞かれて 『その可能性もあるんですけど、いろいろ要因がありすぎて原因がわからないんです・・・』と伝え、 『そうか、何か進展があったらあとで連絡くれ。』と言われました。 結局JAFを呼んで、色々見る所もあってトラブルから2時間くらいで事なきを得たんですが、当然その日のバイトには大幅にオーバーしてます。 そのあとスグにバイト先に 『車のトラブルですが、さっきまでいろいろ見てもらって、今終わりました。』と伝えたら、 『あ、そう。ってか連絡が遅すぎるよ。ガス欠ならガソリン入れりゃすむ話だったんじゃねぇの。そういうのはもっと早く言うべきでしょ。』と言われました。 正直、僕自身もガス欠って分かってたらスグに対応できました。それが断定できないくらい色々あったから、2時間近くかかったんだし、と思いました。というか連絡が遅いと言われても、トラブルの解決にどれくらい時間がかかるなんて予測できません。 バイト先からすれば、何が何でもシフトに入ってほしいのは理解できますが、車のトラブルがあったら物理的にもその日のバイトには行けません。現に、バイト前にトラブルの旨を伝えたのに。完全に向こうは『それでもどうにかして時間通りに来いよ』みたい言い方をしてきました。 この件から、バイト先(というかその社員)にかなり不信感を抱いています。 これは、僕が甘いんでしょうか?それともこの社員の対応が当然なんでしょうか?今すごいこのバイトをやめようか悩んでます・・・ どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします><