FF14に向けてのPC環境の変更、24インチから27インチ画面へ。

このQ&Aのポイント
  • FF14に向けてのPC環境の変更を検討している方へ、24インチから27インチ画面への変更のデメリットや画質向上の可能性について解説します。
  • PC環境の変更に伴い、24インチから27インチ画面への変更を検討していますが、デメリットや画質の向上について疑問があります。本記事では、27インチへの変更によるデメリットや低価格帯のモニターでも画質向上が期待できるかについて詳しく解説します。
  • FF14のプレイに最適なPC環境を構築したい方へ。24インチから27インチ画面への変更のデメリットや画質向上の可能性について詳しく解説します。また、モニターとグラフィックボードの相性についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14に向けてのPC環境の変更、24インチから27インチ画面へ。

FF14に向けてのPC環境の変更、24インチから27インチ画面へ。 こんばんは、私は二ヶ月後にでるFF14に向けてPCを買い替えようと考えています。 いろいろ調べる中で3点ほど疑問がでており、質問させて頂きました。 まず、PCを15万円前後の額で買おうと思っています。 そうなるとせっかくグラフィック面を強化するのだからモニターも変えたら そちらでも恩恵があったりするかな、と迷っています。 現在は24インチのdell S2409Wを使っています。新しいモニターの予算は3万円前後です。 ただ、インチが変わると解消度のバランスが崩れたりすることもあるのだろうか モニターが三万円前後の低価格帯だったらキレイさはかわらないだろうか と迷っています。 1)24→27にかえることでのデメリットというのはあるのでしょうか 2)また、3万円前後(BenQ M2700HDが候補)等でも画質の向上は考えられるでしょうか。 そしてもう一つ、PC本体のほうはFF14の販売が開始されてから 周りの動向をうかがって相性がよさそうなものを買おうと考えています。 モニターはセール等のタイミングを見て先に買ってしまいたいと思っているのですが もしモニターにPCのグラフィックボード等との相性というものがあるのなら モニターのほうも買うPCの構成が決まってからと考えています。 3)モニターとグラフィックボードとの相性等はあるのでしょうか なかなか判断しづらく、どなたかご存じの方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

¥3万ぽっちしかモニタに割く予算がないなら、そのお金は本体(特にグラボ)に突っ込むのがお勧めです。画面が3インチ大きくなるだけで、表示品質は変わりませんから。ご存じのとおり、FF14は激重ソフトなので、とにかくグラフィック系に速いものを持ってこないとどうしようもないでしょう。ということでまとめると、 1)表示品質は変わらない、本体にかけられる予算を削られるのが痛い。 2)画質が問えるモニタは現状、¥5万以上で考えるべき 3)DVI接続するなら、相性はまずあり得ない(昔はあったかも知れないが) 実際のソフトが出るまでに時間があるので、その間は情報収集と金策に努めるのが吉ではと思いますね。

thinkpad2
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 項目別に教えて頂きとてもわかりやすかったです。 やはりその分を本体に使いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

24インチも27インチも解像度は同じです。画面が少し大きいだけで大差無いと思いますよ。 逆に、同じ解像度で画面が大きくなるんだから、少し粗く見えるかもしれません。 寧ろ、相当重そうなゲームだから、そう言うコストも本体側にまわした方がいいでしょう。

thinkpad2
質問者

お礼

解像度の問題もあるのですね。 気が付いていなかったところなのでとてもためになりました。 やはり本体代に使いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF14をやりたいのですが、自分のPCでは画面が映りませんでした。

    FF14をやりたいのですが、自分のPCでは画面が映りませんでした。 NECのPC-GV21YTZR6というパソコンなのですが、GeForce7600GTのグラフィックボードが入っています。 グラフィックボードを交換すれば出来るでしょうか? グラフィックボードの差込口は3種類あると聞きましたが、自分のPCにはどのグラフィックボードなら取り付けられますか?

  • FF11PC版について。

    はじめまして。今回PCでFF11をやりたいと思い、PCソフトを買ってきて、さあはじめようとした時、エラーが出てきてしまって、何がなんだか分かりません。 エラーは「HardwareTnLを認識できませんでした」と出てきます。 これはグラフィックチップが足りないのでしょうか・・? ちなみに私が使ってるPCはSONYのバイオのPCV-W500です。 グラフィックボードを取り付けた方がいいのでしょうか・・? その際、PCとの相性とかってありますか・・? PC関係にはまったく初心者ですので何がなんだかよく分かりません。 どなたか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 画面がおかしくなります

    最近新しくパソコンを買ったのですが、時々画面がおかしくなります。(ザーッという感じで止まります) 買った店に問い合わせたら、マザーボードとモニタの相性が悪いと言われたてモニタを買いなおそうとしてるのですが、相性のいいモニタ知っておられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 PCの状況 CPU Intel Pentium4 520 マザーボード AOpen i915Ga-E(J) メモリ DDRSDRAM 256MB PC3200(128MBx2) 使用してるモニタ BenQ 19型 LCDモニタ FP931 よろしくお願いします。

  • 液晶モニターの画面に黒縁が。。。

    OSをVistaから、Windows 7 に変更したらモニター画面(Benq G2420HD)に黒縁ができました。 メーカー(Benq)に訊くとグラフィックボードの設定が10%になっているので、0%にすれば? 、と 言われました。PC内のドライバーを探したのですが見つけることができません。 解決方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。 グラフィックボード:ATI Radeon HD 3200 Graphics

  • PC版FF11とモンハンが出来るように増設したい

    PC版FF11とモンハンが出来るように増設したい  現在使ってるPCでFF11に復帰したいのですが、元々グラボもついてないPCなんででパーツを増設したいのです。  しかし自作&増設初心者なのでお知恵をお借りしたいです。  2年前に買った(SPR-E73XH08H)です。  OS Windows XP Home Edition 2002  CPU Intel Core 2 Duo E7300 2.66GHz  グラフィックカード はついてない・・・みたいです  メモリ 2GB  ハードディスクの空きは250GB  マザボのタイプはマイクロATXで、ケースは恐らくミドルタワータイプです。  最新の、大きなグラフィックボードには小さいようですが、同じケースでFF14が出来るのPCが出てるんで  ある程度の物はつめるんだと思います。    現在未増設の状態でFF11ベンチマーク Low5100 High3500  電源が450WなのでAntecのEarthWatts EA-650を購入して  グラフィックボードを追加購入しようと思ってました。 ○しりたいこと  1、FF11と、できたらPC版モンハンにも相性のいいおすすめのグラボを教えてください。  2、電源選びがこれで間違ってないか  3、ネットゲームは詳しくない、自作経験者の方に恐らく今の状態でもゲームできないことはないし、グラフィックボードは安価なのでも大丈夫だからメモリを4Gに追加したほうがいいんじゃないかと助言いただいて、迷ってます・  私の考えが見当違いだったり、他にやらねばならないことや追加交換したほうがいいものがあったら教えてください  できたら全部で2万、頑張って3万くらいに収めたいです。  

  • 24インチのディスプレイで、それ以下のインチ並みに表示することは可能で

    24インチのディスプレイで、それ以下のインチ並みに表示することは可能でしょうか。 24インチの画面を目いっぱい使うのではなく、一部何も表示せず、擬似的に20インチなどにしたいのです。 コントロールパネルからだと、解像度の設定ができるだけで結局は画面を目いっぱい使っています。 ディスプレイ:BenQ G2411HD グラフィックボード:HD5770 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • FF14 推奨PC について。

    FF14 推奨PC について。 はじめまして。 今までノートPCしか使ったことがなく,FF14を快適にPLAYするためにはデスクトップでないといけないとうことでFF14の公開を機にデスクトップPCの購入を考えているのですが,幾分PCに関しては素人なので,FF14ほどの高性能を求められるPCの購入に困っています. いろいろFF14に関する情報を調べははみたものの,素人の私には結局どれがよいのかさっぱりわからない状態で,詳しい方々に教授いただこうとこの場をかりて質問させていただきす. FF14 のOβでは,GPU の相性もあるようですし,cfx,SLI の適応(10.9で適応?)についてや,どのクラスのCPUがいいのかなど・・・。 私の今の予定としているPC構成なのですが GPUは,最初は HD5870 cfx を考えていたのですが,調べてみると,ラデはダメだから GTX460 SLI か GTX480 にしておけとか,HD5970 が一番だとかいろいろな意見があるようで、結局どれにすればいいのかわからずじまいなのです。 CPUは一応core i7 875K か 950 の予定でいます。 メモリは一応8G以上をつむ予定でいます。 電源は 600W か 750W ぐらいにしようかと思っています。 (電源の容量なのですが,大きいものがよいのでしょうか。  消費電力が 500W として 600W 電源より 750W のほうを選ぶべきなのでしょうか。) というかんじなのですが, それぞれに相性等もあるでしょうし,最終的な,FF14を 快適 にPLAYするための最低性能PC構成やお勧め構成教えていただきたいのです。 予算は保守,モニタ(21インチ十分)をつけて25~30万が理想です。 最後に,ノートPCしか使ったことがなかっもので,ノートでゲームをやるとかなりの熱が発生してしまい,すぐにGPUやHDDが壊れてしまったことが多々あり、デスクトップにするなら長く使いたいと思いますので,10時間ぐらつけっぱなしでも大丈夫なような熱対策がちゃんとされているものがよいです。(壊れにくいもの) 水冷式は素人が買うのは注意ですとか書いてあったりしたので,できればその辺も考慮してお願いいたします. いろいろ注文が多くて申し訳ないのですが,回答のほうよろしくお願いいたします。

  • FF14の必要動作環境を満たすためにグラフィックボードの交換を考えてい

    FF14の必要動作環境を満たすためにグラフィックボードの交換を考えています。 FF14ベンチマークテストでスコア1000前後(Low)だったので、 スコアが低いのは、おそらくグラボの問題ではないかと想定しています。 何とかスコアを上げたいのですが、どのグラフィックボードに交換すればよさそうでしょうか。 予算は2万円程度までで考えています。 電源の問題やメーカー品なのでそもそも交換できるのか分かりないですが、 詳しい方教えてください。(勿論改造・交換は自己責任である事は理解しています。) ※参考)FF14スコア表:http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/ ※HP下部 現在使用PCは下記のとおりです。 スペック:FMV-CED50 http://www.hikaku.com/shopping/spec/70385364/ 【OS】WindowsVista 32bit SP2 【CPU】Core 2 Quad プロセッサ Q8300 【メモリ】4GB 【グラフィックカード】Geforce 9500GT 上記のとおりです。よろしくお願いします。

  • 23インチ・24インチお勧めPCモニタ

    23インチ・24インチ程度でお勧めのPCモニタを教えてください。 予算は、1個につき2万円前後で、合計3つ購入予定。 用途は、web開発(adobe Dreamweaver等)です。 現在は、 フィリップス 234E5QHSB/11 http://review.kakaku.com/review/K0000576989/#tab や Dell U2412M [24インチ] http://kakaku.com/item/K0000363216/ などを検討中です。 よろしくお願いします。

  • FF14をノートPCで遊びたいのですが

    自分にあうノートPCを選んでみました。VPCF227FJ/Bで動きますでしょうか? http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F22/spec_retail1.html 2GHz (ターボ・ブースト利用時は最大2.90GHz)で動作は快適に動きますでしょうか? グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 540M GPU 専用ビデオメモリーは1GBです。 ターボ・ブーストって何ですか?教えて下さい。 あと15万円で買えてFF14推奨スペックにあうノートPCはありますでしょうか? やっぱりノートPCではFF14を動かすのは不可能でしょうか?やっぱりデスクトップPCに 性能が負けてしまうでしょうか? 最近のPCは色々悩ませます・・・。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう