• ベストアンサー

FF11PC版について。

はじめまして。今回PCでFF11をやりたいと思い、PCソフトを買ってきて、さあはじめようとした時、エラーが出てきてしまって、何がなんだか分かりません。 エラーは「HardwareTnLを認識できませんでした」と出てきます。 これはグラフィックチップが足りないのでしょうか・・? ちなみに私が使ってるPCはSONYのバイオのPCV-W500です。 グラフィックボードを取り付けた方がいいのでしょうか・・? その際、PCとの相性とかってありますか・・? PC関係にはまったく初心者ですので何がなんだかよく分かりません。 どなたか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

お使いのパソコンのグラフィック機能は「SIS651」というチップセット内蔵グラフィック機能です。 「SIS651」は同社の「SIS315」と同等の機能を持っていますが、今回の鍵である「HardwareT/L」は省略さており、このようなエラーが出るわけです。 そうなると >グラフィックボードを取り付けた方がいいのでしょうか・・? そいう事になりますが、このパソコンには、グラフィックカードを増設する「AGPスロット」「PCIスロット」が無いため、せっかくグラフィックボードを買ってきても取り付けが出来ないのです。 すなわち「増設は不可能」ということになります。 そこで、無理矢理動かすことは出来ないか見てみましょう。 {参考} http://gorio.hp.infoseek.co.jp/battijp/anarai.html http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/analyze/analyze.htm このようなソフトで「HardwareT/L」機能をソフト的に再現することによって「動くかもしれない」という事です。 (あまり『動いた!』って情報は見付かりませんでしたが) 私自身、使ったことがあるわけではないので自信は無いです。(^^ゞ

cj2aomr
質問者

補足

はじめまして!色んなアドバイスを有難うございます。 早速、そこのサイトにてダウンロードを始めたのですが、3D-Analyzeのホームページで、dontlinkthefile_3danalyzer-v23.rarというファイルをダウンロードしようとした所、ページでエラーが発生しました。という文がステータスバーに現れてきます。これはどうしたらよいのでしょうか・・?? 初歩的なことで申し訳ありません。 教えていただけたらうれしいです。

その他の回答 (4)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

>これはどういう意味なのでしょうか・・? 不明です。(^^ゞ 「自分自身の中のファイルがコピー出来ない」との事ですので、落としてきたファイルが不完全か、インストールに失敗しているのかではないでしょうか。 自分で使った訳ではないので自信はありません。

cj2aomr
質問者

お礼

いろいろと質問に答えてくださって有難うございました! もう少し、自分でやってみて・・それでも出来なかったら諦めます・・(^^; 本当に有難うございました!

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.4

http://www.tommti-systems.de/main-Dateien/files.html ココですよね?ちゃんと落とせますよ。 775KBのファイルが落とせます。 何故でしょうかね(^_^;)?

cj2aomr
質問者

補足

毎回毎回申し訳ないです・・。。(汗 今度は何とかダウンロードできたのですが、 「8.次に、画面中央付近にある「emulate HW TnL caps」という項目にチェックを付けて、「2.」の「RUN」ボタンを押せば 動かなかったはずのFF11オフィシャルベンチマークが起動されます」 のところで、これを行った後なぜか・・・ 「Could not copy C:\3danalyze\hook_3DA.dll to C:\3danalyze\hook_3DA.dll!」 と現れ、そのあとに進みません。。 これはどういう意味なのでしょうか・・?

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

>dontlinkthefile_3danalyzer-v23.rarというファイルをダウンロードしようとした所、ページでエラーが発生しました。 あれ?試してみましたが、ちゃんと落とせましたよ。 「dontlinkthefile_3danalyzer-v234.rar」 ってファイルでしたが、エラーも出なかったです。

cj2aomr
質問者

補足

どうしてなんでしょうか・・(^^; 何度やってもエラーが出てきてダウンロードできません。。 3D-Analyzeのホームページに行った直後からエラーが発生します。 http://www.tommti-systems.de/main Dateien/TOOLS/dontlinkthefile_3danalyzer-v234.rar ここであってますよね・・? ここのHPは私のPCにあっていないのでしょうか・・?? 何度も何度も申し訳ありません。。

  • kohsei
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

お使いのPCではFFをプレイできる環境ではありません。 説明書の「動作環境について・・」を読みましたか?? 仕様を少し見てみてたのですが、 グラフィクボードが付けられないようなので諦めたほうがよいと思います。 実際につけられても、付属の液晶モニタではグラフィックボードに付けられる端子が無いため、不可能に近いと思われます。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/spec_master.html
cj2aomr
質問者

お礼

はじめまして!いろいろと教えていただき有難うございました! 「動作環境について・・」ですが・・一応は目を通したのですが、自分のPC環境についてメモリとOSぐらいしか把握していたなったので・・このような結果になってしまいました。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • FF11をやりたいのですが・・・

    FF11をPCでやりたいのですが、 私のPCではグラフィックボードが対応していないようです。 AGPスロットと呼ばれる拡張スロットを備えたパソコンでないと、拡張ができないと知ったのですが、 AGPスロットというものが 私の使っているPCにあるのか初心者なので、よく分かりません。誰か教えていただけないでしょうか? 私の使用しているPCは、VAIOの PCV-LX53/BP というモデルです。 2001年の12月に購入しました。

  • PC版FF11とモンハンが出来るように増設したい

    PC版FF11とモンハンが出来るように増設したい  現在使ってるPCでFF11に復帰したいのですが、元々グラボもついてないPCなんででパーツを増設したいのです。  しかし自作&増設初心者なのでお知恵をお借りしたいです。  2年前に買った(SPR-E73XH08H)です。  OS Windows XP Home Edition 2002  CPU Intel Core 2 Duo E7300 2.66GHz  グラフィックカード はついてない・・・みたいです  メモリ 2GB  ハードディスクの空きは250GB  マザボのタイプはマイクロATXで、ケースは恐らくミドルタワータイプです。  最新の、大きなグラフィックボードには小さいようですが、同じケースでFF14が出来るのPCが出てるんで  ある程度の物はつめるんだと思います。    現在未増設の状態でFF11ベンチマーク Low5100 High3500  電源が450WなのでAntecのEarthWatts EA-650を購入して  グラフィックボードを追加購入しようと思ってました。 ○しりたいこと  1、FF11と、できたらPC版モンハンにも相性のいいおすすめのグラボを教えてください。  2、電源選びがこれで間違ってないか  3、ネットゲームは詳しくない、自作経験者の方に恐らく今の状態でもゲームできないことはないし、グラフィックボードは安価なのでも大丈夫だからメモリを4Gに追加したほうがいいんじゃないかと助言いただいて、迷ってます・  私の考えが見当違いだったり、他にやらねばならないことや追加交換したほうがいいものがあったら教えてください  できたら全部で2万、頑張って3万くらいに収めたいです。  

  • FF11をPC版でやりたい

     こんにちは。新参者ですがよろしくお願いします。  遅ればせながらこのたび友人と誘い合わせて、近々FF11をプレイし始めようと考えています。自分はゲーム部屋にネット環境がないため、PCでプレイしようと思っていたのですが、ベンチマーク2を落として再生してみたところどうも自分のPCではグラフィック関係が弱かったらしく、映像が綺麗に表示されませんでした。  そこで弱点を克服しようとグラフィックボードを拡張しようとしているのですが、店で物色してみると種類が色々有りすぎてどれを選べばいいのか困っています。FFXIをやるためにはどの程度のグラフィックカードが必要なのでしょうか?皆さんのオススメを教えてください。  以下に説明書を参照した自分のパソコンのスペックを――― 本体:FUJITSU DESKPOWER CE22D CPU:Athlon XP 2200+ 256MB チップセット:SiS740チップセット ビデオメモリ:32MB 解像度:1024×768ビット 拡張用のPCIスロットの空きが2つあり。  こんな感じで大丈夫でしょうか。上記のベンチマークのスコアは低解像度で3500を余裕で超えるのでCPUに問題はないと思っています。  希望するビデオカードの条件としては、『兎に角もFF11が最低限できるくらいのレベルで良い(といってもかなり高レベルになりそうですが…)』『兎に角も安いボードが良い(できれば1万5千円くらいには抑えたい)』の2つです。メモリ増設は経験したことがありますが、日本語での説明書がついていればなお良いです・・・  どうぞよろしくお願いします。

  • FF11win版ってどうやったらいいんですか?

    はじめまして。 自宅のパソコンでやろうと思っているのですがいまいち必要なものがわかりません。自分のパソコンで出来るものか不安です。グラフィックカードとかいろいろ書いてはあるのですがパソコンの知識に乏しいもので書いてあることがいまいち分からないんです。ちなみに機種はVAIOのPCV-W102(B)です。 御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

  • FF14をノートPCで遊びたいのですが

    自分にあうノートPCを選んでみました。VPCF227FJ/Bで動きますでしょうか? http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/F22/spec_retail1.html 2GHz (ターボ・ブースト利用時は最大2.90GHz)で動作は快適に動きますでしょうか? グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 540M GPU 専用ビデオメモリーは1GBです。 ターボ・ブーストって何ですか?教えて下さい。 あと15万円で買えてFF14推奨スペックにあうノートPCはありますでしょうか? やっぱりノートPCではFF14を動かすのは不可能でしょうか?やっぱりデスクトップPCに 性能が負けてしまうでしょうか? 最近のPCは色々悩ませます・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • FF14に向けてのPC環境の変更、24インチから27インチ画面へ。

    FF14に向けてのPC環境の変更、24インチから27インチ画面へ。 こんばんは、私は二ヶ月後にでるFF14に向けてPCを買い替えようと考えています。 いろいろ調べる中で3点ほど疑問がでており、質問させて頂きました。 まず、PCを15万円前後の額で買おうと思っています。 そうなるとせっかくグラフィック面を強化するのだからモニターも変えたら そちらでも恩恵があったりするかな、と迷っています。 現在は24インチのdell S2409Wを使っています。新しいモニターの予算は3万円前後です。 ただ、インチが変わると解消度のバランスが崩れたりすることもあるのだろうか モニターが三万円前後の低価格帯だったらキレイさはかわらないだろうか と迷っています。 1)24→27にかえることでのデメリットというのはあるのでしょうか 2)また、3万円前後(BenQ M2700HDが候補)等でも画質の向上は考えられるでしょうか。 そしてもう一つ、PC本体のほうはFF14の販売が開始されてから 周りの動向をうかがって相性がよさそうなものを買おうと考えています。 モニターはセール等のタイミングを見て先に買ってしまいたいと思っているのですが もしモニターにPCのグラフィックボード等との相性というものがあるのなら モニターのほうも買うPCの構成が決まってからと考えています。 3)モニターとグラフィックボードとの相性等はあるのでしょうか なかなか判断しづらく、どなたかご存じの方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

  • FF14をやりたいのですが、自分のPCでは画面が映りませんでした。

    FF14をやりたいのですが、自分のPCでは画面が映りませんでした。 NECのPC-GV21YTZR6というパソコンなのですが、GeForce7600GTのグラフィックボードが入っています。 グラフィックボードを交換すれば出来るでしょうか? グラフィックボードの差込口は3種類あると聞きましたが、自分のPCにはどのグラフィックボードなら取り付けられますか?

  • グラフィックボードの取替えについて

    FinalFantasy11とPSUをプレイしているのですが、いたる所で動作が遅くなったり、一瞬止まったりしてしまいます。そこで、今使っているNVIDIA GeForce FX5200を高性能なグラフィックボードへと取り換えようと思うのですが…。 使用PCは VAIOのPCV-HX70Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このパソコンでグラフィックボードの取替えは出来るのでしょうか?また、出来るのであれば、どの様なグラフィックボードに取り換えれば良いのでしょうか?

  • FF11プレイ中にていきなりPCが再起動掛かります。

    PCにてFF11を遊んでいますが、プレイ中にいきなり電源が落ちて再起動が掛かる時があります。 内容としては主にデュミナス(処理が重い場所)が多いのですが、普通に街中を走っているだけで再起動が掛かる時もあります。 単純に電源が落ちるとかならまだ何となく解るのですが、毎回再起動となり、電源が落ちたままとはなりません。 PCには他にも少々ゲームやウィルスバスターも入っていますが、再起動の時はそれらのソフトは動いておらず、いきなりのネット回線切断で落ちる場合はそれらが裏画面で動いたのが原因の場合もありました。 ネット回線は光にして結構立ち、PS自体はもう3年落ちぐらいです。 グラフィックボードはGe Force6600GTで、PCはバイオのPCV-RZ53です。 メモリが増設して1536MBあります。 Cドライブは約17GBで大体1GBは空きがあるようにしています。 FF11のプログラムはDドライブに入れなおし、空きは十分あります。 自分で解る部分ではこんな感じのスペックです。 知り合いに相談をしてみた所、電源周りか、グラフィックボードの熱暴走ではないかとも言われました。 どなたか解る方、回答宜しくお願いします・・・。

  • Vaio PCV-HX70B のグラフィックボードに関して

    現在使用しているPCがVAIOのPCV-HX70Bなのですが… http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html このPCでグラフィックボードを取り替えようと思っております。以前こちらで同じような質問をさせて頂いたときは、GeForce6200が限度と言う回答を頂いたのですが、GeForce6200以外にもRadeonX1050などは取り付けることが出来ないかと思い、再度質問させていただきました。 また、その他にも更に性能が良いグラフィックボードを取り付けられないのでしょうか? お力添え、宜しくお願い致します。