ドコモからauへの乗り換えを検討中!メール専用携帯で使いやすいメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモユーザーからauへの乗り換えを検討中の方へ。メール専用携帯で使いやすいメーカーやキー操作の使い勝手、漢字変換や辞書機能についてご紹介します。
  • auのガンガンメールというコースがメールヘビーユーザーにおすすめ。キー操作の使い勝手や漢字変換の楽さ、辞書機能が充実している携帯をお探しの方はぜひ参考にしてください。
  • メーカー間のボタン操作には慣れが必要ですが、ボタン配列が狭い携帯では打ちにくさを感じることも。バッテリー時間や本体の軽さも検討ポイントです。皆さんの経験からおすすめの携帯を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 ずっとドコモユーザーでしたが、今回買い換えたP-02Bがメール作成時点でボタン配列が狭すぎて非常に打ちにくいのです。 また、漢字変換の時のジョグダイヤルも文字選定のカーソル移動が上手くピタッと収まりません。スライド携帯にしたのが間違いのようです(異常にバッテリー持続時間も短い) そこでもう一台メール専用携帯を購入しようと考えてますが、ずっとドコモユーザーだったので気分を変えてauの携帯を使ってみようと思ってます。ドコモにもあるようなメール使い放題の契約がauではガンガンメールというコースがあってメールヘビーユーザーの自分には助かります。 そこで、皆様の経験からauの携帯でメールに関してキー操作の使い勝手の良い(漢字変換が楽な操作と辞書機能もですが)携帯はどれを(どのメーカーを)お勧めしますか? 次にバッテリー時間と本体の軽さかな? メーカー間のボタン操作の違いは慣れだと思いますが、ボタンの狭い配列ばかりはどうしようもないもので。。。。 その辺をよろしく回答お願いします。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

auショップです^^ 今回パナソニックの端末にされたみたいですが、以前からパナソニックをお使いでしたか? それでしたらauでは、パナソニックを始め、カシオ・京セラ・日立などの端末が良いかと思います。 これらは変換方式が同じで、辞書もほぼ同じです(東芝とソニーエリクソンは別々の方式)。 また使い易さやキータッチの感覚は、お好みがあると思いますから一概にはお勧め出来ませんが、一度ショップでデモ機やモックを手にしてみて下さい♪

core_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップの方から回答を頂くとは思いませんでした。 パナはかなり以前に使ってました。 途中、富士通、ソニー、シャープと使いまたパナに戻してみたんですが、 普通の折りたたみタイプにすれば良かったと思ってます。 結論、スライドはボタンが狭く打ちにくいみたい。 パナ以外ではシャープ、富士通はメール作成に遜色なかったと思います。 近々ショップに行ってみようと思います。 回答者様のお勧めメーカーを重点的に触ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

嵐がCMしている最新機種です。 参考URLの商品はどうですか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/beskey/index.html
core_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに防水タイプは気になってます。 見た目ハデハデでなければ候補の一つに考えてみます。 ところで、au携帯は全般的にシックな色使いが少ないような気がするのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • auとDoCoMoどちらがオススメ?

    ドコモ歴もうすぐ4年になるんですが、auの自動転送機能に惹かれて機種変しようか検討中です。 そこで質問なんですが、 (1)auとDoCoMoでは料金的にはどちらがオススメなんでしょうか? ちなみに今ドコモでは、 ・FOMAプラン39 ・ファミリー割引 ・いちねん割引 に加入しています。 携帯は1日にメールを数通と週に電話を10分ほど使用します。 (2)auとDoCoMoではどちらの機種が優れているのでしょうか? そんなにヘビーユーザーというわけではないので、文字変換やメニューの表示速度、携帯性、あと音楽を聴くときの快適さを重視します。もちろんメーカーごとに違うと思うのですが、auの方がDoCoMoよりもサクサクしてると聞きますので、やはりauとDoCoMoでは違うようなので・・・。 以上2点どうがお願いします。

  • ドコモでお勧めの機種を教えてください

    長年使ったAUからドコモにMNPしようとしています。 以下条件に合う機種はありますか?お勧めを教えてください。 1、画面が綺麗(メール、ネットがメイン。ワンセグは、、電波が入れば) 2、キーレスポンスが良い(モッサリしてないものはどれでしょうか) 3、通話音声が綺麗。 ーーーーー上記3点が一番重要な条件ーーーーー 4、カメラの機能、最新機種かどうかは重要視していません。 5、90でも70でもどちらでも良いです 6、重すぎる、でかすぎるのは×。 7、塗装が剥がれにくい 8、ボタンが押しやすい(スリム携帯はボタンが使いにくい??) 9、本体が熱くならない(今使っているカシオはメールだけでも熱くなる) 10、画面が横なるかどうかは、あまり重要視しません 11、二つ折りが良いです。 12、上記と全く正反対の希望になるかもなのですが    小さい子供がいて、片手で操作出来るものがあると良いです(例えば、操作盤上のボタンがある程度まとまっている、とか。その点、スライド携帯は操作盤が小さくて良いですよね) AUでソニーとカシオを使っていました。 ソニーのジョグダイアルは好きなのですが、せっかくドコモに換えるんだから、「これぞドコモ!」って機種が良いなぁ★と思っています。 ドコモで通話音声がこもった様に聞こえる時ありませんか? 私の友人で2人ほど、通話が聞きにくい友達がいます。 彼らに聞いたら、一人はノキア、一人はシャープの最新機種でした。 機種によってだいぶ性能が違うと聞いています。 最新機種じゃなくても良いので(逆にそのほうが安い?)どうぞお勧めを教えてください! あー早くドコモにしたい!

  • docomoのパケット料金

    携帯を替えるのですが、auとdocomoどちらにしようか迷っています。 やっぱり、ここの回答を見ても携帯ショップの方も、今では auの方をプッシュします。私は4年間くらいずっとauだったので、 docomoも使ってみようかなあと考えたのですが、ショップの方から 聞いた料金概要(各割引は反映されていない料金です)やっぱり高かったです。 実際、割引や無料通話分などが使われるとどのくらい安くなるのでしょうか? 多い日はメールを1日100通近くしてしまうメールヘビーユーザーです。 (FOMAも考えたのですが私は栃木で、FOMA利用者を見ると まだあまり電波がよくないようなのでまた今度にしようと思います。)

  • 親の携帯

    今回母が携帯を買うことになりました。そこでdocomoとauのどちらを買うか決めかねています。家族は現在docomo2人au2人です。どちらが経済的かを教えていただけたらと思います。家族間への電話はdocomoもauも同じくらいになると思います。 またそれぞれの会社でオススメの機種があれば教えていただきたいです。使用目的は電話とメールのみで、ボタン操作のしやすいもの音量の大きいものがあればお願いします。

  • ボーダフォンのV601SH

    ボーダフォンのV601SHを使っているのですが この機種びっくりするくらい文字変換がアホ なんです。これをプログラミングした人は どういう意図でこうしたのかと頭を傾げた くなります。たとえば『あした』と入れたら まずはじめに『明日』と出て来て欲しいと ころを『明日なら』とか以前自分が入力した であろうものが最優先で一番に出てきます。 こんなのはまだましな方で、なんでここでそれが 出てきて、常識的に出るはずの言葉がそんな後ろの ほうなんだよ!とあきれるような変換です。 ボーダフォン・ドコモ・ツーカー・au・ウィルコム で文字変換に優れた(せめてPCくらいの常識的な 変換をしてくれればいいですが)携帯機種があった らお教え下さい。メールヘビーユーザーの僕としては 結構困りものです。

  • サルでも使いこなせる携帯を教えて下さい。

    正直携帯を好きになれない中年男性です。パソコンの方はヘビーユーザーですが、携帯は仲々使い方を覚えられず、又興味も沸きません。外出中に電話を受発信するため、やむを得ず持っていますが、メールはほとんどしませんし、他の機能もほとんど使いません。 この度、長年持っていたパナソニックのP702機種を紛失し、DOCOMOにストップをお願いしました。 このような超消極的利用者でも使いこなせる、操作の簡単な(年寄り用で結構)且つ安いDOCOMO携帯(出来ればパナソニックのフォーマ)があれば機種などを教えて頂ければ有り難いです。

  • 携帯の文字の大きさ

    70才になる母が、携帯でのメールを覚えたいと言っています。 操作性も簡単な方がいいに違いないのですが、 なんと言っても、一番大事なのは、 メール表示の時の文字の大きさです。 現機種の中で、一番文字が大きく表示できる物はどれでしょう。 ドコモの機種で、それはそれは文字が大きく、 しかも大きなボタンで簡単に操作ができるものを友人が持っていたのですが、 あのような機種がAUもあるでしょうか。 (ドコモの機種の型がわからず尋ねておりますが)

  • ドコモの機種で漢字変換のいいものは???

    ドコモの携帯で漢字変換のいいものは何でしょう。 メールに適した機種を探しています。 2** 5** どちらでもかまいません。

  • 『超』高齢者向け携帯

    DoCoMoかAUで 高齢者(80才前)が使い易い携帯を探しています AUの簡単ケータイはボタンの凹凸があまりないし 使いにくいと聞きました  DoCoMoの最近発売の商品もあるようですが 適当なものはないでしょうか? ちなみに 今はAUの比較的操作が簡単なものを 2~3年使っています 全くデジタル音痴なので メールもしませんし 登録された限られたところ(自宅等)へたまに電話するだけの外出時連絡用(ほとんど発信)です 詳しい方 宜しくお願い致します

  • 機種変を検討していますが・・・

    現在docomoのD904iを使用しております。 毎シーズンリリースされる携帯に色々と目移りしていますが、現在の端末以上に使いやすい携帯があるのか、よくわかりません。 D製品の良いところは ・漢字変換が優秀 ・スピードセレクターが万能 ・レスポンス(操作性)が良い 以上の3点です。 特に漢字変換とレスポンスは最重要機能で、以前auのカシオ端末を愛用していたとき、W62CAが強烈にもっさりしていたので悲しくなりました。 なので、最近の端末でレスポンスが早く、漢字変換機能に優れた(ATOK搭載)端末をご存知でしたらご教示ください。 またレスポンス面でオススメの機種がありましたら、あわせてご教示くださるとうれしいです。