職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。28歳、入社2年目の女性です。同じ職場の1年上の先輩(年下・男性)が私を監視し、口出しし、拘束しようとします。彼は優秀ではなく、手抜きばかりしています。私は彼の仕事ぶりが嫌いで、自分の仕事をきちんと進めたいと思っています。しかし最近になって彼が「オレ流」を押しつけようとするようになり、とても不快です。私への口出しをやめさせる方法はありますか?
  • 一年上の先輩が私に押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。彼は優秀ではなく手抜きばかりし、屁理屈をつけて手抜きを正当化します。私はきちんと仕事を進めたいと思っていますが、彼が「オレ流」を押しつけようとするのは不快です。私への口出しをやめさせる方法はありますか?
  • 職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。彼は優秀ではなく手抜きばかりし、私の仕事に口出ししようとします。私は彼の仕事ぶりが嫌いで、きちんと仕事を進めたいと思っています。しかし最近になって彼が「オレ流」を押しつけようとするようになり、とても不快です。私への口出しをやめさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。

職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。 28歳、入社2年目の女性です。 同じ職場の1年上の先輩(年下・男性)の行動でとても悩んでいます。 半年ほど前から、異様に私を監視し、 私の仕事の取り組みについて逐一口出しし、拘束しようとしてくるようになりました。 私に少しでも隙があれば揚げ足を取り、すかさず「オレ流」を押しつけてきます。 彼が優秀な先輩であれば良いのですが、 某旧帝国大出身というだけあって絵に描いたような理屈人間で、しかも手抜きばかりします。 本当は詰めないといけないようなところまで手抜きし、 彼の中では完璧に見えているらしい屁理屈を付け、その手抜きぶりを正当化します。 ですから、几帳面な私は彼の仕事ぶりが嫌いです。 たまたま一年先に入社しただけであって、見習いたいとかスキルを盗みたいなんて一切思いません。 詰めなければならないところはきっちり詰めて仕事を進めたいと思っています。 半年ほど前までは特に口出しすることもなく、私自身は彼の仕事ぶりを「ダサいな」と思っていましたが、 一応は先輩ですし、彼の担当業務内で手抜きをするだけなら彼の自由だと思ってきました。 しかし、前述の通り最近になって「オレ流」を押しつけたがるようになり、とても不快です。 仕事はきっちりするべきだと思うし、 私が手間ひまかけて仕事を進めるからといって、彼に迷惑をかけることはありません。 上司でもないのに、屁理屈で固められた手抜きオレ流を押しつけてほしくありません。 ストレスのせいか、突発性難聴になる始末で・・・本当に困っています。 どうにかして私への口出しをやめさせたいのですが、どうすれば角が立たずに回避できるようになりますか? やはり、一度はっきり話さないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私に意見です。参考程度に。  勤続年数的にそろそろ自分の考えが出て、人の意見が客観的に見えなくなる場合がありますのでそこはご忠告します。  仕事が丁寧なのはよろしいと思います。ただ、これがいつまでも期日までに出来なければ意味がないですし、遠回りしているだけで顧客満足につながらないことや利益に還元されえない場合もあります。そういう意味では仕事は「ベスト」ではなく「ベター」が求められることもあるのは理解できますか?  あなたの先輩が評価されているならそれは要領よいといえます。また、頭の良い人は決して説明上手というわけではありません。そもそも、指導を受ける側のどこから分からないのかがわからないのでとりあえず自分のやり方を教えるのです。実はもっとシンプルなところでかみ合っていないということもあります。苦労人はその辺を経験から察するのでしょうが・・・ 私の経験から話しますと、一度素直に聞き、客観的に判断できるようになるとあなたの社会人としての器がもう一段広くなると思います。仕事ではその都度答えが違う場合があるから臨機応変に対処しましょうという理屈です(これは3年目くらいで私が上司から言われ始めたことですが) そのうえで評価できないなら反面教師として活用するだけのことと思いますが?

nelly12345
質問者

お礼

>仕事は「ベスト」ではなく「ベター」が求められることもあるのは理解できますか? もちろん、それは分かります。 (当然のことですが、期日までにきちんと間に合わせています) 繁忙期には、私も多少の妥協をするよう努めています。 先輩に対する評価は、やはり微妙です。 手抜きする分作業スピードについては評価されていますが、詰めるべきところを 詰めきれていないと上司から注意されることがあるので・・・。 便宜上「会社」と表現しましたが、私たちは税金を扱う仕事をしています。 市民対応をする際、申告を受ける際には細心の注意を払って丁寧に向き合わないと、 特定の手続きをすれば、支払う必要のない人に税金がかかってしまったり、 正しく申告すれば、より多くの税金を支払うべき人の嘘を見抜けず非課税にしてしまったり、 私たちの姿勢ひとつで市民の皆さんに不利益・不公平さをもたらしてしまう可能性があるので 私はどうしても慎重に、丁寧に取り組みたいのです。 そんな私に対して、以前先輩が言っていたことは・・・ 「(特定の手続きをすれば非課税になると分かっていても)市民が言い出さない限りアドバイスしない」 「いちいち踏み込んでいたら逆に不公平になるから一律に何もしない。もともと興味ないし」・・・。 踏み込めば踏み込むほど手間ひまがかかるし、場合によっては市民を怒らせてしまうこともあるので、 そういう面倒を負いたくないために「一律に何もしない」という屁理屈を言ってるようにしか思えないのです・・・。 ただ、 >一度素直に聞き、客観的に判断できるようになるとあなたの社会人としての器がもう一段広くなると思います。 回答を読んで、一度正面から向き合ってみようと思うようになりました。 「実はもっとシンプルなところでかみ合っていない」気がしてきました。 ゆっくり話しをきいて、先輩の真意を確かめてみたいと思います。 色々とアドバイスして下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 他のかたも指摘されているように、彼の手抜きオレ流が会社でどう評価されているのかが気になります。  すなわち、あなたには屁理屈としか見えない手抜きオレ流が会社では高く評価されており、これをあなたに伝授せよ、と命令されているのかもしれません。  あなたには不服であろう推測で申し訳ありませんが・・・

nelly12345
質問者

お礼

作業速度に対しては一定の評価がありますが、 >手抜きオレ流が会社では高く評価されており、これをあなたに伝授せよ、 これはないと思います^^; No.2の方へのお返事の中でも書きましたが、 先輩の「オレ流」は、デキる人のメリハリある仕事ぶり(力を入れるところは入れて、抜くところは抜いて・・)ではないのです。 実は、この先輩Bとは別に非常に評価の高い先輩Aがリーダーとして指揮をとってきました。 (残念なことに、春に別の部署へ異動になってしまいました) この先輩Aは「作業が極端にスピーディ」という訳ではなかったのですが、 一つひとつの仕事がとても丁寧でぬかりなくて、惚れ惚れするぐらいスマートな方でした。 その先輩Aに付いて教わっていたので、この1年上の先輩Bについてはどうしても荒さが目立ってしまって・・・。 昨年の面談の際、上司からは「仕事の取り組み方がAにそっくり」と言われました。 上司から誰よりも信頼されていた先輩Aに似ているところがあるというのなら、 敢えて先輩Bのカラーに染まる必要がないと思うのです。 でも、↑のことは私の推測でつなげている部分もあるので 今度指摘された時には、ゆっくり向き合ってみようと思います。 それでも相いれないような感じであれば、今年の面談時に上司に相談します。 ご回答、ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どうにかして私への口出しをやめさせたいのですが、 >どうすれば角が立たずに回避できるようになりますか?  アナタの分析通りの方ですと (某旧帝国大出身というだけあって絵に描いたような理屈人間) 無理な気がしますが・・・ >やはり、一度はっきり話さないとダメでしょうか?  ハッキリ話しても 理屈をこねてきそうな気がします。  上司から話してもらうよう頼んでみては? 私なら返事だけして無視しますね

nelly12345
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >上司から話してもらうよう頼んでみては? やっぱり、これが一番角が立たない方法でしょうか。 今は、指摘されるたびに軽く反抗する程度です。 (なかなかはっきり拒否はできませんが、簡単に受け入れると思われたくもないです・・・) そろそろ年に一度の面談があるので、 それまでに状況が変わらなければ、最終手段として上司に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場の先輩に片想い中です。

    職場の先輩に片想いしていて、告白しようかどうか悩んでいます。 先輩は入社8年目の営業職(以下Kさん)、私は入社3年目の事務職で、去年からその先輩と組んで仕事をしています。 気になるようになったのは入社してからすぐで、研修時にKさんが教育係で1週間ほど営業同行しました。 仕事の話も雑談もとても楽しく、穏やかで優しい人柄に惹かれました。 ただ、その先輩は同じ職場の事務の先輩(以下Eさん)が好きで、まだ付き合うまではいかないけれど、二人で遊びに行く間柄だというのを知り、その時に一度諦めました。 それが、そのEさんが半年ほど前に別に彼氏を作って、当然ながら二人で出掛けるようなことはなくなったようです。それでも仕事中にEさんと話すときはKさんはどこか嬉しそうに見えて、まだ好きなのかなとも思ったりもしました。 ところがそのEさんが今月になって退職することになりました。 それまでもEさんは欠勤を繰り返していて、私がその分の業務を肩代わりして毎日遅くまで残業したりしていたんですが、よくKさんが心配して声をかけてくれました。 諦めるつもりでずっといたのに、諦めようとした理由もなくなってしまい、その上Kさんがあまりにも優しくまた好きになってしまいました。 仕事上では、Kさんとは良好な関係を築けていると思います。 ただ、私がこれまで必要以上に関わることを避けていたのもあって、携帯の番号すら知りません。 今さらきくのもおかしいというか、恐らくきいた時点で私の気持ちも分かってしまうと思い、それならいっそ告白してみようかとも思いますが、突然仕事のパートナーでもある後輩からそんなことを言われたら迷惑でしょうか… 恐らくKさんはEさんに振られても表向きは普通に接していたのと、私もKさんの仕事を純粋に信頼しているので、結果がどうなっても仕事はこれまで通り良い関係でやっていけるのではないかと思うのですが… それとも、なんとか理由をつけてアドレスを聞き出したり、食事に誘ったりするところから始めた方が良いのでしょうか。 長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が冷たくなった

    私は30代の女性です。 職場で仕事の指導をしていただいている先輩のことが好きです。 まだ入社して1か月もたってないのですが、最初は教えていただいてるとき、すごく優しい人だなって思う程度だったのですが、プライベートな話もしていくうちに気がつくと好きになっていました。 でも最近その先輩が冷たいのです・・。 たぶん私が思うにまだ仕事が覚えきれてなくて、要領が悪いから怒っているのでしょうか・・。 仕事ができてない、遅いのでこうなってしまったのかと反省もしているのですが、優しい態度から一変されてまた元通りの優しい先輩に戻ってほしいのですが、戻る可能性はありますでしょうか。 嫌われてますかね・・・。あきらかに態度が変わって悲しいです。。、 何か対処法があればお願いします。(仕事をできるようになる、以外のことで・・)

  • 職場の先輩がキレてるのですが‥

    何が原因か全く分かりませんし、思い当たることもありません。 もう2週間くらいはキレっぱなしです。 ある意味よくそんなにキレてられるな、と感心します。 しかし、お陰でストレスからか眠れない日が多くなってきました。 実は私の嫁がうつ病で、 プライベートではその看病(嫌みを言われたり叫ばれたりもします)。 職場ではその先輩からのプレッシャー。 先輩から何か言ってくるわけではなく、終始無言です。ただ態度にもの凄く出てます。 (私から言わせれば、子供が思い通りにならなかったから怒っているのと同じです。ずっとキレてる分、子供よりタチは悪いですが) 何だか私の感情とかが薄れてきてる気がします。もう怒りとか悲しいとかどんな感情か忘れてしまいました。 職場ではできるだけその先輩と関わらないようにして、できるだけ失礼のないように気を使っています。 それでも仕事中無言のプレッシャー。 帰ったらうつ病の嫁。 別に嫁は悪くないのですが、もう休まる暇がありません。 実は以前にもしばらくキレられていたことがあって、そのときは確か半年くらいは続いてました。 理由も些細なことで、言葉使いが気に入らなかった、とのこと。 確かに失礼なことをしたのは悪いでしょうが、先輩のやり方も結構悪いんじゃないでしょうか?? ちなみにその先輩は私と同い年で、私より5、6年先に入社してます。 接客業なのですが、何度かお客様からアイツ(先輩)の態度は悪い!というお叱りを受け、私が代わりに謝ったこともあります。 そんなときだって私はキレなかったのに‥。 この状況どうしたらいいでしょうか‥? この先輩から受けた精神的ダメージと、 それに伴う肉体的ダメージに対して法の制裁を下すことってできないのでしょうか?

  • 先輩のいない職場

    先輩のいない職場で、入社からずっと自分なりに働いてきましたが、あまりにも自己流になりすぎている気がして最近仕事に自信がもてません。 入社から、もうすぐ二年になります。 もちろん社長や専務という立場の上司はおりますが、それでも現場におりませんし、(職種は販売員)既に半年前に入社した後輩と同レベルであるような気がしてなりません。 誰にも相談できず、身近な目標となる(手本とする存在)もなく、日々自己啓発の本や接客のテクニック本など読んで自分をあげていますが、限界を感じます。 何かもっとできる事はないかと最近webショップの立ち上げを企画していますが、誰もが初心者で私の責任がかなり大きくストレスで自分が細切れになりそうです。 仕事をするうえでもっと強くなりたいとは思いますが、やはり相談相手が欲しいと感じてしまったり、自分一人で自信がなく仕事が滞ってしまい、楽しいと感じなくなる場合があります。 どのように不安を解消して行けば良いのでしょうか。後輩に相談しても良いのでしょうか。 同じ状況のかたいらっしゃりましたら、アドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩を食事に誘う。

    職場の先輩が気になっています。 先輩は業務内容の指導者で、私が仕事の進め方に戸惑ったときの一番の相談相手でもあります。 入社当時、先輩はとても私にきつく、辛い思いもしてきましたが、 それだけきちんと指導してくれていたのだと、今となっては感謝しています。 そして、ぶっきらぼうで愛想がないけれども、 シャイで、真面目で、優しい姿が見えるようになり、男性としても魅力を感じるようになりました。 私が入社してから2年、二人きりで話すことは多かったけれども、 それは会社の中の打合せ中や社内電話だったし、仕事の話が大半でした。 もっと先輩と話をしたくて、 一度二人で会社の外であってみたいと思っているのですが、 誘ってみても構わないものでしょうか? お互い独身で仕事上二人でいることも多いのと、先輩も彼女がいないことから、社内で冷やかされることもあるので正直迷っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の先輩のご祝儀について

    私は4月に転職した10人の小さな会社の事務員をしております。 11月に職場の先輩(29才男)が結婚することになりました。私にとって社会人になってから、初めての結婚式なのでご祝儀ついてよくわかりません。 入社して半年の場合なので、2万円くらいを包むのがいいのかなと考えております。 実際はもっと包んだほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう