職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。28歳、入社2年目の女性です。同じ職場の1年上の先輩(年下・男性)が私を監視し、口出しし、拘束しようとします。彼は優秀ではなく、手抜きばかりしています。私は彼の仕事ぶりが嫌いで、自分の仕事をきちんと進めたいと思っています。しかし最近になって彼が「オレ流」を押しつけようとするようになり、とても不快です。私への口出しをやめさせる方法はありますか?
  • 一年上の先輩が私に押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。彼は優秀ではなく手抜きばかりし、屁理屈をつけて手抜きを正当化します。私はきちんと仕事を進めたいと思っていますが、彼が「オレ流」を押しつけようとするのは不快です。私への口出しをやめさせる方法はありますか?
  • 職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。彼は優秀ではなく手抜きばかりし、私の仕事に口出ししようとします。私は彼の仕事ぶりが嫌いで、きちんと仕事を進めたいと思っています。しかし最近になって彼が「オレ流」を押しつけようとするようになり、とても不快です。私への口出しをやめさせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。

職場の先輩の押しつけ・拘束しようとする態度に悩んでいます。 28歳、入社2年目の女性です。 同じ職場の1年上の先輩(年下・男性)の行動でとても悩んでいます。 半年ほど前から、異様に私を監視し、 私の仕事の取り組みについて逐一口出しし、拘束しようとしてくるようになりました。 私に少しでも隙があれば揚げ足を取り、すかさず「オレ流」を押しつけてきます。 彼が優秀な先輩であれば良いのですが、 某旧帝国大出身というだけあって絵に描いたような理屈人間で、しかも手抜きばかりします。 本当は詰めないといけないようなところまで手抜きし、 彼の中では完璧に見えているらしい屁理屈を付け、その手抜きぶりを正当化します。 ですから、几帳面な私は彼の仕事ぶりが嫌いです。 たまたま一年先に入社しただけであって、見習いたいとかスキルを盗みたいなんて一切思いません。 詰めなければならないところはきっちり詰めて仕事を進めたいと思っています。 半年ほど前までは特に口出しすることもなく、私自身は彼の仕事ぶりを「ダサいな」と思っていましたが、 一応は先輩ですし、彼の担当業務内で手抜きをするだけなら彼の自由だと思ってきました。 しかし、前述の通り最近になって「オレ流」を押しつけたがるようになり、とても不快です。 仕事はきっちりするべきだと思うし、 私が手間ひまかけて仕事を進めるからといって、彼に迷惑をかけることはありません。 上司でもないのに、屁理屈で固められた手抜きオレ流を押しつけてほしくありません。 ストレスのせいか、突発性難聴になる始末で・・・本当に困っています。 どうにかして私への口出しをやめさせたいのですが、どうすれば角が立たずに回避できるようになりますか? やはり、一度はっきり話さないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.2

私に意見です。参考程度に。  勤続年数的にそろそろ自分の考えが出て、人の意見が客観的に見えなくなる場合がありますのでそこはご忠告します。  仕事が丁寧なのはよろしいと思います。ただ、これがいつまでも期日までに出来なければ意味がないですし、遠回りしているだけで顧客満足につながらないことや利益に還元されえない場合もあります。そういう意味では仕事は「ベスト」ではなく「ベター」が求められることもあるのは理解できますか?  あなたの先輩が評価されているならそれは要領よいといえます。また、頭の良い人は決して説明上手というわけではありません。そもそも、指導を受ける側のどこから分からないのかがわからないのでとりあえず自分のやり方を教えるのです。実はもっとシンプルなところでかみ合っていないということもあります。苦労人はその辺を経験から察するのでしょうが・・・ 私の経験から話しますと、一度素直に聞き、客観的に判断できるようになるとあなたの社会人としての器がもう一段広くなると思います。仕事ではその都度答えが違う場合があるから臨機応変に対処しましょうという理屈です(これは3年目くらいで私が上司から言われ始めたことですが) そのうえで評価できないなら反面教師として活用するだけのことと思いますが?

nelly12345
質問者

お礼

>仕事は「ベスト」ではなく「ベター」が求められることもあるのは理解できますか? もちろん、それは分かります。 (当然のことですが、期日までにきちんと間に合わせています) 繁忙期には、私も多少の妥協をするよう努めています。 先輩に対する評価は、やはり微妙です。 手抜きする分作業スピードについては評価されていますが、詰めるべきところを 詰めきれていないと上司から注意されることがあるので・・・。 便宜上「会社」と表現しましたが、私たちは税金を扱う仕事をしています。 市民対応をする際、申告を受ける際には細心の注意を払って丁寧に向き合わないと、 特定の手続きをすれば、支払う必要のない人に税金がかかってしまったり、 正しく申告すれば、より多くの税金を支払うべき人の嘘を見抜けず非課税にしてしまったり、 私たちの姿勢ひとつで市民の皆さんに不利益・不公平さをもたらしてしまう可能性があるので 私はどうしても慎重に、丁寧に取り組みたいのです。 そんな私に対して、以前先輩が言っていたことは・・・ 「(特定の手続きをすれば非課税になると分かっていても)市民が言い出さない限りアドバイスしない」 「いちいち踏み込んでいたら逆に不公平になるから一律に何もしない。もともと興味ないし」・・・。 踏み込めば踏み込むほど手間ひまがかかるし、場合によっては市民を怒らせてしまうこともあるので、 そういう面倒を負いたくないために「一律に何もしない」という屁理屈を言ってるようにしか思えないのです・・・。 ただ、 >一度素直に聞き、客観的に判断できるようになるとあなたの社会人としての器がもう一段広くなると思います。 回答を読んで、一度正面から向き合ってみようと思うようになりました。 「実はもっとシンプルなところでかみ合っていない」気がしてきました。 ゆっくり話しをきいて、先輩の真意を確かめてみたいと思います。 色々とアドバイスして下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

他のかたも指摘されているように、彼の手抜きオレ流が会社でどう評価されているのかが気になります。  すなわち、あなたには屁理屈としか見えない手抜きオレ流が会社では高く評価されており、これをあなたに伝授せよ、と命令されているのかもしれません。  あなたには不服であろう推測で申し訳ありませんが・・・

nelly12345
質問者

お礼

作業速度に対しては一定の評価がありますが、 >手抜きオレ流が会社では高く評価されており、これをあなたに伝授せよ、 これはないと思います^^; No.2の方へのお返事の中でも書きましたが、 先輩の「オレ流」は、デキる人のメリハリある仕事ぶり(力を入れるところは入れて、抜くところは抜いて・・)ではないのです。 実は、この先輩Bとは別に非常に評価の高い先輩Aがリーダーとして指揮をとってきました。 (残念なことに、春に別の部署へ異動になってしまいました) この先輩Aは「作業が極端にスピーディ」という訳ではなかったのですが、 一つひとつの仕事がとても丁寧でぬかりなくて、惚れ惚れするぐらいスマートな方でした。 その先輩Aに付いて教わっていたので、この1年上の先輩Bについてはどうしても荒さが目立ってしまって・・・。 昨年の面談の際、上司からは「仕事の取り組み方がAにそっくり」と言われました。 上司から誰よりも信頼されていた先輩Aに似ているところがあるというのなら、 敢えて先輩Bのカラーに染まる必要がないと思うのです。 でも、↑のことは私の推測でつなげている部分もあるので 今度指摘された時には、ゆっくり向き合ってみようと思います。 それでも相いれないような感じであれば、今年の面談時に上司に相談します。 ご回答、ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>どうにかして私への口出しをやめさせたいのですが、 >どうすれば角が立たずに回避できるようになりますか?  アナタの分析通りの方ですと (某旧帝国大出身というだけあって絵に描いたような理屈人間) 無理な気がしますが・・・ >やはり、一度はっきり話さないとダメでしょうか?  ハッキリ話しても 理屈をこねてきそうな気がします。  上司から話してもらうよう頼んでみては? 私なら返事だけして無視しますね

nelly12345
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >上司から話してもらうよう頼んでみては? やっぱり、これが一番角が立たない方法でしょうか。 今は、指摘されるたびに軽く反抗する程度です。 (なかなかはっきり拒否はできませんが、簡単に受け入れると思われたくもないです・・・) そろそろ年に一度の面談があるので、 それまでに状況が変わらなければ、最終手段として上司に相談しようと思います。