• ベストアンサー

お腹の余った皮(肉?)について質問です。

お腹の余った皮(肉?)について質問です。 お腹の余った皮が高さ3cmあります。(画像参照) この程度は、余りすぎですか? また、ガリガリ(体重が減る)になると皮は、無くなりますか?または増えますか? 人と比較したことが無いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

「お腹の余った皮(肉?)」は皮下脂肪です。正確に言えば、表面にはごく薄い表皮があり、その下が皮下脂肪になっています。指で摘めた部分は表皮と皮下脂肪です。筋肉はそのさらに下にあり、硬いので摘めません。  写真のように指で摘めた部分の厚みの半分が、その部分の皮下脂肪の厚みになります(正確に言うと表皮も含まれますが)。  皮下脂肪の厚みがどのくらいが適正かは、性別、年齢、体の部位によると思います。私(オジサン、BMI:19.6、体脂肪率:10%)のお臍の下の皮下脂肪の厚みは1cmほど、わき腹になると4mm~5mm、膝で2mm~3mm、内股で4mm~5mmです。  ガリガリ(体重が減る)になると皮下脂肪の厚みは減りますが、無くなりません。皮下脂肪はほとんど全身にあります(厚みは部位によってまちまちですが)。女性は性ホルモンの関係で体脂肪(とくに皮下脂肪)が付きやすいので、男性よりも概して皮下脂肪は厚いはずです。

funky_port
質問者

お礼

ふぬふぬ。 分かりやすい解説のおかげで、理解できました^^ 女性ホルモンと関係があったのですか! 体脂肪率10%は凄いですね! 私も大人になったら、isoworldさんのような体になりたいです。 皮下脂肪はあまりありませんでしたが、 文化祭に向けて体をできるだけ絞って、身軽に踊れるようにします!

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

痩せると伸びきった皮はたるみます。