• ベストアンサー

樹脂板を加熱すると縮むのですが、

樹脂板を加熱すると縮むのですが、 加熱することで樹脂が縮むメカニズムを教えて頂きたいです。 樹脂板に絵を書いて、オーブンで温めて縮めて遊んでいましたがとても不思議です。 樹脂の分子の動きが関係するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1)樹脂板がどの種類のポリマー(高分子)化合物かわかりませんが? 2)通常、樹脂板を製造するさいには、ポリマー化合物が、溶融状態から、圧力をかけて、厚さを一定にして、伸ばし、その状態で、冷却しセットすると、樹脂板のポリマー分子は、どちらかいえば、機械の製造方向 (横方向にも少しは)に伸びた状態にあるわけです。 3)そんな状態にあるポリマー分子を加熱することにより、ポリマー化合物のガラス転移点以上になるか融点に近づくにつれて、伸長されたポリマー化合物が、relax して、収縮がみられるのです。 4)ポリマーフィルムは極端ですが、これらも、ポリマー分子が、溶融状態から、風船状に膨らませた状態で、冷却されて、フィルムができ、ポリマー分子は極端に二方向に伸長された状態にあり、フィルムを緩やかに加熱すると、ガラス転移点、溶融点では、極端な縮みから、液体のようになります。 5)樹脂板が、ネットワーク状のポリマー(epoxy, urea, phenol 樹脂等)である場合は、収縮度が線状ポリマー(PE,PP,PVC,PS,PET,.........)に比較して、ずっと小さいでしょうし、溶融しないで、熱分解し、 燃焼します。 6)オーブンで暖めるのは、危険性(燃焼?)が高いし、毒性ガスの発生やらもあり、樹脂の物性をよく調べて、注意しないと、事故になります。

taikou11
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。大変ご丁寧に教えていただき有難うございます。