• 締切済み

ソフトのユーザー登録の意義は?

いろいろなソフトを買うたびにきちんとユーザー登録をしてきましたが、これが役立ったことが一度もない気がします。 むしろ、DMを送るための営業に協力しているだけの気がしてきて・・。アップグレード版の優待割引があるわけでもなく、逆にユーザー登録していないと享受できないサービスがあるわけでもなく。 特にマイクロソフトなんて、何の意味があるのか・・。 ユーザー登録をして得になった方がいらっしゃるでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• paotan
回答No.5

こんにちは! 私は必ずユーザー登録します。 メーカーによって何の徳もなかったりしますけど、 中には優待アップグレードしてくれるメーカーもありますよ!ついこの間もAIソフトでお店で8000円以上で売っているものを4000円台で買うことが出来ました。 DMなど送ってこない場合でもこまめに製品のHPをチェックをしたりメールを購読しているとアップデートや優待のお知らせがあったりします。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういった優待があるところは、むしろ積極的に登録したくなりますよね。まさに、そういったことが少ない感じがするわけです。株主優待みたいに、メリットを見せた方がいいと思うんだけど。

• toysmith
回答No.4

最も大きなメリットは「正規ユーザの証明」。 以下、メーカーによって違いがありますが。 ・バグレポート、アップデートレポートの提供 ・ユーザサポート ・優待販売 ・インストールメディア破損/紛失時の救済(ほとんどの場合有償) Adobeなんて、大幅な無償アップデートがあるとアップデートCD-ROMを送ってきます。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 正規ユーザーの証明をできたところで、あまり大きなメリットがないことが問題なんですよね。アップグレードのときの優待だったないし(持っている者は、正規ユーザー、という理屈だからでしょうけど、現実的でない気がします)。 メディアが破損することなど、まずもって経験したことがないので、(確かに発生すれば困りますが)これこそがメリット、といわれても、ピンとこない感じです。

• ginyou
回答No.3

ユーザー登録しないと、サポートを受けられないソフトが有ります 例えば  B'SGOLD   要ユーザー登録     質問(後日、電話で回答が貰える)     安価で通販で商品が買える  NERO5   要ユーザー登録     バージョンアップがユーザー登録しないと出来な   い  PowerVCR   購入後、すぐニューバージョンがでた場合、無料バージョンアップしてくれた。   電話でサポートを受けられる  マイクロソフト(VB,VC)   第1回の質問後90日以内は無料サポート。   (購入後ではない)  とまぁ、私が特をした例です。   

jojojo33558
質問者

お礼

B!s Goldは私も持っていますが、そういったサポートがあったんですね。知りませんでした。 (ドライブの付属ソフトの場合は別かもしれませんが) あとは、正直言って付け足しの程度しかないようなメリットの気がします。人によっては、確かに得なんでしょうけどね。

• ayupi
回答No.2

私の持っているソフトではユーザー登録していないと使えない機能があります。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものもあるんでしょうね。 ただ、逆に意地悪な感じがしますけど。ユーザー登録させる以上は、むしろメリットがないと変な気がします。ソフトを買った上に、個人情報を提供しているんだから。

• taknt
回答No.1

昔は、インターネットが普及してなかったので、 ドライバの変更とかあったら フロッピーが送られてきましたが、最近は、ネットでダウンロードできますのでそのようなことはないですね。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、昔はそうだった気もしますね。