• ベストアンサー

DVDが見れなくなりました!

DVDが見れなくなりました! 今週初めまでパソコンで見れていたレンタルDVDが、2~3日後になぜだか見れません。 他のDVDを挿入しても同じです。 しばらくはパソコンが考えてるようですが(?) 認識しないのか?静かになってしまいます。 画面に変化なしです。 何が起こったのでしょう? また見れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? あまりパソコンには詳しくないのですが、 詳しい方、わかりやすくお教え願えたらと思います。 お願いします!

  • 0arm
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

自動再生が無効になったのかと思います。 マイコンピュータなどから、DVDのドライブを右クリックでプロパティを開き、自動再生のチェックがどうなっているかを確認してください。 また、マイコンピュータでDVDドライブを開いても再生されるはずです。 もし、両方ともダメなら、ドライブの故障が考えられますが、この場合メーカーサポートに連絡し、しかるべき対処をしたほうが良いです。

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらもやってみましたが???なりません。(やってる私が悪いのか) No1、の方のお礼にも書きましたが、ドライブがどっかにいたんでしょうか? そんなことってあるのかしらん??? 20時ごろから、あれこれやってくじけて…を繰り返し、今の時間です。 もう、いい加減メーカーさんに聞くことにします。 すっかりパソコンに遊ばれた感があります。。。 アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

詳しい情報が何もないため、技術的な面での適切な 回答は難しいように思います。とりあえずは別の再生ソフトを パソコンにインストールして試してみましょう。 おすすめは「gomプレイヤー」です。高性能で無料です。 高額の有料再生ソフトに全く引けを取らない性能を 持っています。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
0arm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報・・どこが必要かさえよくわかっていないかもです。。。 私なりに、あれこれしてみたところで、大したことはできていないようです。 参考URLお気に入りに入れておきます。 あ~ぁ、拝んで治らないかしら・・・ 主人にも相談してやってみます。 ありがとうございました。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.4

ご苦労様です。no.1の回答者ですが、ドライブの接続コードが劣化しているのかもしれません。少し今回とは例が違いますが、当方でも過去にライティングソフトを使って作業中エラーが多発するのでドライブの接続コードを変えました。もちろん直りました。接続コードには種類があり、古い規格だと、ide用フラットケーブルATA133や最近ではS-ATAに基本的にはなっています。確認は必要ですが・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/fide-03.html http://www.cabling-ol.net/cabledirect/sata/?OVRAW=S-ATA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&OVKEY=ata%20%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&OVMTC=advanced&OVADID=355159541&OVKWID=798762041&OVCAMPGID=4760541&OVADGRPID=16846429 ノートPCなら当てはまりませんが・・・

0arm
質問者

お礼

No1さま 再度の回答ありがとうございます。 コードですか・・・。 私にはとてもじゃないけれどできそうにないですが、 そういうこともあり得るし、できるんですね。 気づくと5年経っていましたが、時限爆弾のように BOM!!て感じでしょうか。 まだメーカーには連絡していませんが、 コードも頭に入れておかねばなりませんね。 何度も回答いただき、誠にありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

>しばらくはパソコンが考えてるようですが(?) レンズの汚れ付着か故障(購入後年数がたっているとか)ではないかな? 私が経験したのはドライブの後ろ側のコネクタが、 外れ掛かっていたためにおかしくなったことはあります。 ただ自作PCで蓋を開けていじって1~2日後だったので、 ”たぶんここだろう”と予測は出来ましたので すぐに直せました。

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVDクリーナーも受け付けてもらえず、特にいじった覚えもなく。。 あれこれ私なりに調べてみましたが、やればやるだけ、ますますわからん!!! という事だけはわかった次第です・・・ 主人は、ドライブがどっかに飛んでったんだろ?!なんていうんですが、 本当にそんなこと起きるんですか? パソコンを自作できるなんてすごいです。 信じられません、私には。 1日以上、パソコンに遊ばれてた感じです。 年数は、そこそこ経ってますよね、 早くブルーレイを買おうと決心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

こんにちは。レンタルしたDVDの汚れを始めに考えたのですが、他のDVDも見れないと言う事で、ドライブのレンズの汚れの可能性→レンズクリーナーを試してみる。物理的なドライブの故障の可能性。DVD再生ソフトの不都合の可能性などが考えられます。

0arm
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 DVDレンズクリーナーを入れましたが、認識してくれませんでした。。。 マイクロソフト診断ソリューションで診断とかいうのを、試してみました。 『CD/DVDドライブを読み取ることができません』 『CD/DVDドライブが検出できません』 と、出ました・・・・ で、マイコンピュータ→コンパネ→プログラムの追加と削除→プログラムの変更と削除 を開いていくと、 DVD RAMドライバーがあり、Version 3.1.0.1とあり、 最終使用日 2004・8・2となっています??? マイコンピュータ→DVDドライブ(E)とあり、CDドライブとあります。 音楽CDを入れると、オウディオCD(E)と出ますし、認識して聞けます。 しかし、DVDを入れると読み取ろうとするようですが出来ず、 DVDドライブ(E)をクリックするとCDドライブ(E)に変わります。 これって、DVDドライバーがどっかに消えてないってことですかね? もうそろそろ、投げ出したくなりました。 自力では無理そうという事で、メーカーサポートにお願いしてみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDが認識されない・・・・・

    DVDをネットでレンタルしたんですが一枚だけパソコンが認識してくれず、観ることが出来ません。 しかし、DVDレコーダーでは問題なく再生することが出来ます。 また、他のDVDは問題なくパソコンで見ることができています。 そのDVDだけ観れないんでそのDVD自体に問題があると思うのですが、何かいい案ありませんか?同じ症状の方いませんか? 早くしないとネットレンタルの無料期間が終わってしまうので困ってます・・・

  • DVDが作成できません(DVDを認識していない?)

    サイバーリンクCyberLink DVD Solutionを使って、 DVD作成しようとしています。 手順は以下の通りなんですが、 http://www2.cli.co.jp/products/ne/gzmcguide/index_dvd.htm 手順3で自動的にPowerProducer 2 Gold NE が自動的に立ち上がるところまではいくのですが、 その後手順4でDVDを挿入しても、手順7の「書き込みの設定」画面の 「ディスクの書き込み」にチェックができません。「DVDフォルダを作成」に初めからチェックが入っていて、 そのチェックを外しても、やはり「ディスクの書き込み」にはチェックできません。 なぜでしょうか? また、DVDを挿入しても、読み取ってはいるのですが、認識していないようです。 普通、認識すると、そのDVDに対して何をするか選択する画面になりますよね。 それが出ないし、マイコンピュータでも表示されません。 どうしたらDVDが作成できますか?教えてください!

  • 比較的古いレンタルDVDを認識しない?!

    比較的古いレンタルDVDを認識してくれません。 現象:1.レンタルDVDを挿入すれど、しばらくDVDアクセスしっぱなしで、制御が戻ってこない。 現象2:エクスプローラ等で該当DVDを見てみると、使用・未使用領域が0バイトとなっている。 現象3:DVD閲覧ソフトを起動すると、「DVDが挿入されていません」になる。 考えた事:DVD(盤)の最中央の黒い部分に文字が入っているDVDは認識するが、昔のDVD(何も書かれていない)は認識しない。 DVD仕様等で、詳しい方がおられましたらご回答の程、宜しく御願い致します!

  • DVDを認識してくれません(´;ω;`)

    DVDを認識してくれません(´;ω;`) DVDを挿入すると、ウィンウィンいいながら一生懸命DVDを認識しようとしてくれているようなのですが、しばらくすると結局DVDが挿入されていないことになっています。(マイコンピューターからディスクのところを見ると何も挿入されていない状態) CTRL + Cからの起動も試してみましたが、結局認識がされなかったせいかしばらくしてから普通にPCが起動されました。 CDや他のDVDでは認識されるのですが、このDVD自体も他のDVDプレイヤーでは再生できるようなのでDVDに問題があるわけでもないようなのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 音楽CD以外のCDやDVDが全く認識されない

    パソコン(型名)=東芝 dynabook AX650LS 利用OS=Microsoft(R) Windows(R) XP 発生の頻度=電源を切ってから再起動しても必ず発生する タイミング=どんな動作をしても発生する 症状・質問= Eドライブ(CDドライブ)にCDやDVDをセットし、 音楽CD(市販のシングルやアルバムCD)については認識され、自動再生もされるのですが、 ソフトウエアをインストールするためのドライバの入ったCD、 DVD(市販の映画等)を初め、 自分で焼いた、CD-RやCD-RW、DVD-RやDVD-RW全てが、セットしても、 「Eドライブにディスクを挿入してください」 と出るだけで、全く認識されません。 何が悪いのでしょう!? とにかく、Eドライブで、DVDが認識されるようになってほしいのですが・・・ 一度は東芝PCオンラインに、問い合わせし、 回答にあった以下のことを試みたのですが、 ・BIOSの設定を標準値にする ⇒変化なし ・デバイスドライバの再インストール ⇒変化なし ・リカバリDVDメディアからの起動 ⇒真っ黒い画面で左上でカーソルが点滅しているだけ。おそらくDVD自体、認識されていないよう? ・システムのリカバリ ⇒OSはCDなくてもリカバリできるのですが、CDドライブからのソフトウエアのインストールが、CDが認識されずで出来ない。 そのため、外付けのDVDライターのドライバを、ネットからダウンロードして、他のソフトウエアについてはインストールした。 で結局、解決せず。 他に、自分で、CD/DVDレンズクリーナー(湿式)をかけようとしましたが、 それさえ認識されず(┬┬_┬┬) やっぱり修理に出すしかないのかなぁと思っている今日この頃・・・ 修理出すと、最低2週間とか帰ってこないから、 それが辛いですよね(><)

  • DVDの動画において、DVDプレーヤーでは見れるのですが、パソコンにD

    DVDの動画において、DVDプレーヤーでは見れるのですが、パソコンにDVDを挿入するとCDドライブとして認識されてしまい、中身が見れない状態です。パソコンで鑑賞したいのですがどのようにすれば見れるようになるのでしょうか?CODEC等も他の動画は見れているので問題ないと思うのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • DVDが再生できません!

    メディアプレーヤーとWINDVDプレーヤーが入っていますが、どちらもDVDを挿入しても再生出来なくなりました。DVDドライブは内臓と外付けがありますが、どちらにDVDを入れても認識しません。 メディアプレーヤーは再生をクリックしても左下にDVD情報なしと出て何も始まりません。マイコンピュータのプロパティにはDVDビデオ4、53GBと出ています。自作DVDだけでなく、レンタル映画のDVDも見れません。他のビデオフアィルやCDの映像は再生します。フリーのゴムプレーヤーを入れていましたがそれは映像だけで、音声が出なくなっていました。このソフトが何か悪影響してるのかと思い、削除しましたが、状況は変わりません。同じような質問を捜しましたが、いまいちよく解りません。解決方法を探しています。

  • DVDが再生できません!!

    本日、TVドラマのDVD-BOXを購入。 パソコンで再生しようとしたのですが、 パソコンがディスクを認識してくれないんです。 大好きなドラマだったので、いままでに同じDVDをレンタルして、 同じパソコンで観たこともあったのですが、そのときはちゃんと再生できたんですが。。 いつでも観れるようにと思って購入したのに再生できなくてショックです、、 レンタル用と販売用とでは、仕様が違うということなんでしょうか? どうすれば再生することができますか? 以前に購入した他のDVDソフトでは、ちゃんと再生できたのですが、 今回に限って、、、

  • DVDドライブがDVDを認識しません

    DVDに書き込む際、 DVDドライブがDVDを認識しません。 mpegファイルをDVDに焼こうと思い、 パソコンに初めから入っていたUlead DVD Movie Writer SEやDrag'n Drop CD+DVD を使ってみたのですが、DVDに書き込む段階で空のDVD-Rをを入れたところ、 ディスクが空ではないかドライブにディスクが挿入されていません。 空のディスクを挿入してやり直してください とのメッセージが出てきてしまい、書き込むことができません。 これは、DVDドライブが悪いのでしょうか? それともDVDドライブが、このDVD-Rに対応していないのでしょうか? パソコンはSHARPのPC-XG50Hで、WindowsXPを使用しています。 使ったDVDは、maxellのDVD-R for VIDEO 120min 1-8X SPEED CPRMと書いてあります。 友達に焼いてもらったDVDや、市販のDVDは認識され、正常に再生できます。 素人なので、わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えてください。

  • dvdドライブがdvdを認識しません

    dellのラップトップを6年くらい使っているのですが、dvdを認識しなくなりました。 たとえば、dvdを挿入してもディスクが回転しないし、 コンピュータ>dvdドライブ から右クリックで開くを実行しても、 ”ディスクを挿入してください”と表示が出て、dvdドライブからdvdがイジェクトしてしまいます。 レンタルしたdvdを見ていて問題なく動いていたのですが、2枚目の別のdvdを再生しようとしたら、 なんだか普段より大きい”ブーン”というような音がして、それで再生しようとしても(VLCというソフトを使っています)エラーが出続け応答しなくなって再生できなくなりました。 ”ブーン”という音も出ず、dvdが回転している気配さえありません。 dvdドライブが原因なのかそれともレンタルしたdvdが原因でdvdドライブがおかしくなったのか わかりません。問題なく再生できていたのに突然dvdドライブがdvdを認識できなくなるなんてことがあるのでしょうか? それとdvdクリーナーを試してみたのですが、10回以上トライしてもやはりdvdがイジェクトしてしまいます