• ベストアンサー

DVDが見れなくなりました!

DVDが見れなくなりました! 今週初めまでパソコンで見れていたレンタルDVDが、2~3日後になぜだか見れません。 他のDVDを挿入しても同じです。 しばらくはパソコンが考えてるようですが(?) 認識しないのか?静かになってしまいます。 画面に変化なしです。 何が起こったのでしょう? また見れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? あまりパソコンには詳しくないのですが、 詳しい方、わかりやすくお教え願えたらと思います。 お願いします!

• 0arm
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.2

自動再生が無効になったのかと思います。 マイコンピュータなどから、DVDのドライブを右クリックでプロパティを開き、自動再生のチェックがどうなっているかを確認してください。 また、マイコンピュータでDVDドライブを開いても再生されるはずです。 もし、両方ともダメなら、ドライブの故障が考えられますが、この場合メーカーサポートに連絡し、しかるべき対処をしたほうが良いです。

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どちらもやってみましたが???なりません。(やってる私が悪いのか) No1、の方のお礼にも書きましたが、ドライブがどっかにいたんでしょうか? そんなことってあるのかしらん??? 20時ごろから、あれこれやってくじけて…を繰り返し、今の時間です。 もう、いい加減メーカーさんに聞くことにします。 すっかりパソコンに遊ばれた感があります。。。 アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

詳しい情報が何もないため、技術的な面での適切な 回答は難しいように思います。とりあえずは別の再生ソフトを パソコンにインストールして試してみましょう。 おすすめは「gomプレイヤー」です。高性能で無料です。 高額の有料再生ソフトに全く引けを取らない性能を 持っています。

参考URL:
http://www.gomplayer.jp/
0arm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい情報・・どこが必要かさえよくわかっていないかもです。。。 私なりに、あれこれしてみたところで、大したことはできていないようです。 参考URLお気に入りに入れておきます。 あ~ぁ、拝んで治らないかしら・・・ 主人にも相談してやってみます。 ありがとうございました。

• biruto8
回答No.4

ご苦労様です。no.1の回答者ですが、ドライブの接続コードが劣化しているのかもしれません。少し今回とは例が違いますが、当方でも過去にライティングソフトを使って作業中エラーが多発するのでドライブの接続コードを変えました。もちろん直りました。接続コードには種類があり、古い規格だと、ide用フラットケーブルATA133や最近ではS-ATAに基本的にはなっています。確認は必要ですが・・・ http://store.shopping.yahoo.co.jp/milford/fide-03.html http://www.cabling-ol.net/cabledirect/sata/?OVRAW=S-ATA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&OVKEY=ata%20%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&OVMTC=advanced&OVADID=355159541&OVKWID=798762041&OVCAMPGID=4760541&OVADGRPID=16846429 ノートPCなら当てはまりませんが・・・

0arm
質問者

お礼

No1さま 再度の回答ありがとうございます。 コードですか・・・。 私にはとてもじゃないけれどできそうにないですが、 そういうこともあり得るし、できるんですね。 気づくと5年経っていましたが、時限爆弾のように BOM!!て感じでしょうか。 まだメーカーには連絡していませんが、 コードも頭に入れておかねばなりませんね。 何度も回答いただき、誠にありがとうございました。

• n-jun
回答No.3

>しばらくはパソコンが考えてるようですが(?) レンズの汚れ付着か故障(購入後年数がたっているとか)ではないかな? 私が経験したのはドライブの後ろ側のコネクタが、 外れ掛かっていたためにおかしくなったことはあります。 ただ自作PCで蓋を開けていじって1~2日後だったので、 ”たぶんここだろう”と予測は出来ましたので すぐに直せました。

0arm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 DVDクリーナーも受け付けてもらえず、特にいじった覚えもなく。。 あれこれ私なりに調べてみましたが、やればやるだけ、ますますわからん!!! という事だけはわかった次第です・・・ 主人は、ドライブがどっかに飛んでったんだろ?!なんていうんですが、 本当にそんなこと起きるんですか? パソコンを自作できるなんてすごいです。 信じられません、私には。 1日以上、パソコンに遊ばれてた感じです。 年数は、そこそこ経ってますよね、 早くブルーレイを買おうと決心しました。 アドバイスありがとうございました。

• biruto8
回答No.1

こんにちは。レンタルしたDVDの汚れを始めに考えたのですが、他のDVDも見れないと言う事で、ドライブのレンズの汚れの可能性→レンズクリーナーを試してみる。物理的なドライブの故障の可能性。DVD再生ソフトの不都合の可能性などが考えられます。

0arm
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 DVDレンズクリーナーを入れましたが、認識してくれませんでした。。。 マイクロソフト診断ソリューションで診断とかいうのを、試してみました。 『CD/DVDドライブを読み取ることができません』 『CD/DVDドライブが検出できません』 と、出ました・・・・ で、マイコンピュータ→コンパネ→プログラムの追加と削除→プログラムの変更と削除 を開いていくと、 DVD RAMドライバーがあり、Version 3.1.0.1とあり、 最終使用日 2004・8・2となっています??? マイコンピュータ→DVDドライブ(E)とあり、CDドライブとあります。 音楽CDを入れると、オウディオCD(E)と出ますし、認識して聞けます。 しかし、DVDを入れると読み取ろうとするようですが出来ず、 DVDドライブ(E)をクリックするとCDドライブ(E)に変わります。 これって、DVDドライバーがどっかに消えてないってことですかね? もうそろそろ、投げ出したくなりました。 自力では無理そうという事で、メーカーサポートにお願いしてみます。 アドバイスありがとうございました!