【科捜研の女】マリコと土門刑事について

このQ&Aのポイント
  • テレ朝のドラマ「科捜研の女」のマリコと土門刑事の恋愛エピソードについて、具体的な描写はないがお互いに恋愛感情のようなものがあるかどうかは不明。
  • 過去のシリーズにおいて、マリコと土門刑事の恋愛シーンはあるかどうかは不明。
  • マリコと土門刑事はお互いを信頼し、お互いの仕事を認め合っているが、特別な感情まではないように見える。内藤剛志さんが初期の再放送では刑事ではなくカフェのオーナー役を演じていたが、現在の話と直接的なつながりはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【科捜研の女】マリコと土門刑事について

【科捜研の女】マリコと土門刑事について テレ朝のドラマ「科捜研の女」のマリコと土門刑事ですが、 はっきりそういう恋愛エピソードというのは出てこないですが なんとなくお互いに恋愛感情みたいなものはあるのでしょうか? 今までのシリーズ、全話見たわけではないのですが なんとなくそういうシーンは今まであったりしましたか? 単に、仕事相手としてお互いを信頼している、 お互いの仕事を認め合っているだけ、という程度でしょうか。 悪く思ってはないけど、特別な感情まではあるのかないのか、 あるようでそこまではないような、そんな感じに見えます。 皆さんにはどう見えますか? また、昔(初期?)の再放送を以前ちょっとだけ見たことがあるのですが そこでは内藤剛志さんが刑事ではなく、カフェだったかレストランだったかの オーナーみたいな役でした。 同じドラマ内で、同じ人が違う役で出てくるというのは珍しいと思うんですが 初期の頃の話と、現在の話ではつながってはいないのでしょうか? (例えば、現在は京都が舞台だけど、前は京都以外が舞台だったとか) 内藤さんが昔やっていたレストランのオーナーは、 何の前触れもなく出てこなくなり、突然土門刑事が登場したのでしょうか? その辺もとても気になります。 質問が多くてすみません。 どなたかわかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は科捜研の女を初期から見ている者です。 マリコさんと土門さんは、確かにそういう描写がいくつか書かれていますね。 ですが、いつか土門さんの妹で美貴ちゃんが聞くと、戦友かな、と言っているシーンがあるので、本人たちの中ではその位置関係が正しいかと思います。 ファン層としてはつかず離れずのあの二人だからいい、という方の声を多く聞きます。 恋愛ドラマではありませんからね。 この二人はお互いをとても信頼し合っています。 お互いの身の危険があるときや、警察自身の裏を表ざたにしてしまうようなシーンでは、お互い助け合ったり、心配しあったりの描写が書かれています。 結果的にこの二人は、仕事ではお互い信頼し合い、協力し、助け、支え合っていける良き戦友である、と言えます。 >内藤剛志さんが刑事ではなく、カフェだったかレストランだったかのオーナーみたいな役 これはですね、このシリーズは最初の方は非常にメンバーの入れ替えが激しく、ファンの間でも初期シリーズ新シリーズ好きが分かれてしまうほどなんですが・・・。 内藤さんは、初期シリーズでは武藤要と言う、犯罪プロファイラーをしていました。 それから後、その知識を生かして小説家に転向、数々の名作を書いていくことになります。 >初期の頃の話と、現在の話ではつながってはいないのでしょうか? そうですね、難しいところですが、事実上は繋がっている、が正しいですね。 過去のシリーズから新シリーズにあたり、大体のメンバーの総入れ替えが行われました。 それで二年もの充電期間があったわけですが。 繋がっていると思われる話はいくつかあり、初期での宮前所長が新シリーズ最初の方ではまだ所長をやっていたり(現在はマリコさんの父・伊知郎が所長) 殉職した木場さんの残していった事件が発覚し、仕事に忠実であろうとしたマリコさんと土門さんが酷く対決したりと、一応話は繋がっています。 ちなみに日野さんの中の人も、初期では髪の毛を気にしていて桂を被っていた、物理研究員をしていました。 >内藤さんが昔やっていたレストランのオーナーは、何の前触れもなく出てこなくなり、突然土門刑事が登場したのでしょうか? 先に書き忘れましたが、武藤さんはレストランのオーナーをやってはいません。 多分、マリコさんとの食事の際にそういった場所が出てきたりしているので、間違われたのかと思います。 土門さんは、確かに突然でしたね。 ですが、設定はちゃんとあり、現在の刑事部長である佐久間部長に昔世話になったことがあり、被疑者への過剰暴力で各地をたらい回しにされていたところを拾われた、という設定です。 突然と言うよりは佐久間部長の監視下に置かれた、と言うのが最初のところでしょう。 これで答えになりましたでしょうか。

airiapple
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 武藤さんというのは、レストランのオーナーじゃないんですか…? よくマリコがそのお店に行って、そこで2人で色々話しているという シーンがちょこちょこあったように思うのですが、そこで内藤さん(の役)が 新作スイーツが出来た(作ってみる、とかだったかも?)と言ってるような シーンを見た記憶がなんとなくあって、てっきりお店の人かと思ってました^^; 細かい部分では違ったりするところはあっても、大きな流れ?としては 大体繋がってるという感じでしょうか。 再放送も時々やってる程度で、しかも順番がバラバラなので 後から初めて見る人にはちょっとその辺がわかりにくいです(>_<)

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

>なんとなくお互いに恋愛感情みたいなものはあるのでしょうか? なんとなくそういう感情はあるんだかないんだかわかりませんが、あるようなないような微妙な描き方になっていると見ます。 >今までのシリーズ、全話見たわけではないのですが >なんとなくそういうシーンは今まであったりしましたか? マリ子が死にそうになっているとき土門が助けに来て「土門さん」とホッとする場面がありました >単に、仕事相手としてお互いを信頼している、 >お互いの仕事を認め合っているだけ、という程度でしょうか。 >悪く思ってはないけど、特別な感情まではあるのかないのか、 >あるようでそこまではないような、そんな感じに見えます。 そうも見えますし、プラスアルファの要素があるように見えます。 初期のころの内藤は売れない作家や、ドラマの監督、料理屋のおやじなど、いろんな役で出てきました。 途中から土門刑事になりました。 それまでは 剣持のおっさん や 和親眼鏡のイメージキャラクターをやっていました。 また新シリーズが始まりますね。

airiapple
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ハッキリと恋愛感情をうかがわせるエピソードはなさげですね。 見ているほうにも、どうなのかな?と思わせる程度にしてる感じでしょうか。 内藤さんは土門刑事になる前は、科捜研のプロファイラー役だったのですね。 その後小説家→レストランオーナーでしょうか? 小説家兼レストラン経営とか? 剣持警部や和親眼鏡は、質問ともこのドラマとも全然関係ないですよね・・・

関連するQ&A

  • 「科捜研の女」での内藤剛志の役柄は?

    先日、「科捜研の女」の最終回を見ました。このドラマは最終回と、その前の2~3回見ただけなので、人物関係がよくわかりませんでした。 沢口靖子が時々会って相談する人物に内藤剛志がいますが、警察でもないし、いったいこの人は沢口靖子とはどういう関係で、どういう人物で、このドラマの中ではどういう役割なのですか? なぜ突然消えたりするのでしょう。よくわかりません。(まさか空想上の人物?)

  • 福本清三さん、この刑事ドラマでは…?

    私は、つい最近、近くの本屋さんで、ある刑事ドラマ関係の本を、見た所… 「時代劇で、斬られ役俳優として、有名である、福本清三さんは、刑事ドラマにも、悪役でのゲスト出演も、結構多くある。 中でも、東宝が、日本テレビ(日テレ)と、昭和53年(1978年)に、共同制作した、神奈川県の横浜市を、舞台にした、「大追跡」では、現金輸送車強奪事件の回で、犯人一味の手下役で、ゲスト出演した際は、ボス役で、ゲスト出演した、浜田晃さんが、東宝側と、日本テレビ側、それぞれの担当スタッフから、所属事務所経由で、出演の打診を、受けた際。 「京都で、時代劇の仕事の時、共演してる、彼(福本さん)なら、悪役としての経験や知識が、豊富なので、刑事ドラマでも、生かせるハズだから、彼を、出演させては…?」と、推薦したら、認められた為、浜田さんと、共演したと言う…」逸話が、載ってるのを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「所属会社である、東映と、所属先の京都撮影所(太秦撮影所)の近くに、子会社による、撮影所がある、松竹以外の制作会社による、刑事ドラマとしては、福本さんは、テレビ朝日と、石原プロモーション(石原プロ)による、西部警察シリーズにも、悪役として、ゲスト出演した回、結構多いと思う。 この内、西部警察シリーズでは、名物だった、地方ロケシリーズで、「京都・大阪・神戸」を、メインの舞台にした回で、ゲスト出演した回の内。 「神戸市須磨区で、作られた、造成地の内、現在、プロ野球のオリックスバッファローズの球場として、使用してる、グリーンスタジアム神戸が、建ってる場所付近で、カーチェイスシーンを、撮影した」回にも、福本さんが、悪役で、ゲスト出演してた様に思うが、何と言う、題名か? 又、担当の監督さんは、「京都方面なら、何回か、ドラマ方式の時代劇で、担当した回あるが、東京方面なら、「太陽にほえろ」等、刑事ドラマで、担当した回が、豊富にある」監督さんと、思うが、何と言う、名前の人か? 更に、問題の回で、被害者的な役か、犯人的な役にせよ、ゲスト出演した、主な俳優さんや、女優さんは、それぞれ誰か? それと、分かればで、構わないが、本放送したのは、昭和何年の何月何日頃か?」に、なります。

  • 20年位前の英国ドラマ(刑事もの)

    お世話になります。 20年位前に見ていたドラマなんですが、題名がわかりません。 ロンドンが舞台でアメリカから男の刑事が派遣みたいな感じでやってきます。 で、女の刑事と組まされて事件を解決していく刑事ものです。 二人は最初は反発しあっているのですが、徐々に理解しあい、協力して事件を解決していきます。 お互い好意は持っているようなのですが、それから先は進まなかった気がします。 女の刑事はどうも貴族の出身でパーティーなどではレディ○○と言われています。 女の刑事は金髪で、男の刑事は黒髪です。 これぐらいしか覚えていないんです・・・。 気になって仕方ないです! わかる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 相棒

    相棒について 【相棒】どこが舞台なのでしょうか? よく刑事ドラマを見ますが、 踊る大捜査線→港区 台場 京都地検の女→京都 ですよね 相棒はどこが舞台か気になって分かる方教えて下さい

  • この川村さん、どの川村さんが、このドラマに…?

    グラビアアイドルである、三津谷葉子さんは、女優さんとしても、「殺される被害者役か、犯人側か被害者側は別だが、事件の関係者役として、2時間ドラマか、1時間の連続ドラマの何れかなら、テレビドラマにゲスト出演が、最近は比較的強い」と思います。 私が、 女優さんとしての三津谷さんとしては、「京都を舞台にしていて、寺脇康文さんが、金田明夫さん扮する、上司の京都府警捜査一課長から、捜査一課に呼び戻された、型破りな京都府警の刑事役 で主演した、東映とテレビ朝日制作による、連続の刑事ドラマ「853~刑事・加茂伸之介」のある回。 大河内浩さん扮する、京都市会議員か京都府会議員とは、愛人関係のスナックのホステスだったが、以前大河内さん扮する愛人が、何かの事件を犯してたを知ったので、情事したホテルの客室で、背中で上手く見せずにだが、上半身は裸で、バスローブに着替えながら、口止め料を要求したら、後で殺された被害者」役。 これと、時代劇番組としては、恐らく初めてと思います。 「朝日放送が、松竹(松竹撮影所、実質松竹京都映画)とテレビ朝日と、合同で制作した、連続ドラマとしての時代劇番組、「必殺仕事人2009」のスペシャルドラマ版の1回。 里見浩太朗さんが、父親役である息子が、所長的な医師である診療所で、子供を出産しようとしたら、問題の医師の手違いから、死んでしまった妊婦さん」役。 これら2番組で、ゲスト出演してたのが、一番最近見た番組と、なります。 私は、「853~刑事・加茂伸之介」で、問題の回で、三津谷さん扮する被害者が、情事したホテルで、大河内さん扮する愛人であり犯人に対して、口止め料を要求してるシーンを見た時。 「テレビ東京系列で、以前の番組名で言えば、「水曜ミステリー9」だった、2時間ドラマ番組なのは、確かである。。 「どこかの温泉にある、一軒の温泉旅館か温泉ホテルに居る、木の実ナナさん扮する女将と、菊川怜さん扮する若女将が、宿泊客が被害者となる、殺人事件が発生すれば、警察側の担当の刑事が、女将の関係者であれば、部下付きの刑事だろうが、情報を聞き出してでも、捜査する 」設定による、シリーズ ドラマ。 この内、「犯人に対して、怒らせるか恨みを持たせる事を、以前に言ったりした、一人の女性の被害者が殺されたが、この女性の被害者は、木の実さん扮する女将と、菊川さん扮する若女将が居る、旅館かホテルの宿泊客だった」回。 その被害者役が、名字としては、川村さんだったと思うが、三津谷さんと同じ、グラビアアイドル兼女優らしき人が、演じてた様な感じがするが…?」を、思い出しました。 そこで、質問したいのは…。 「テレビ東京系列による、当時の番組名で、「水曜ミステリー9」による、温泉旅館か温泉ホテルを、舞台にした、木の実さんと菊川さんのダブル主演による、シリーズドラマ。 ある回に、「犯人に対して、以前に怒らせるか、恨みを持たせる事を言った為、殺された、木の実さん扮する女将と、菊川さん扮する若女将が居る、温泉旅館か温泉ホテルの宿泊客でもある、被害者」役として、ゲスト出演してた、グラビアアイドル兼女優らしき人は、名字が川村だった記憶あるが、その名字が川村であるグラビアアイドルは、3人は居たと思うので、 分からない。 問題の被害者役を、演じてた川村さんは、どの川村さんなのか? 」に、なります。

  • キムタクの役で好きなの

    この質問 キムタクが嫌いではない人だけ お答え下さい キムタクが今までドラマ、テレビで色々な役を 演じてきました その中で 一つだけ 好きな作品 役を 教えて下さい 沢山 演じてきた中で 好きな作品、役を 一つだけ教えてくれませんか?一つに絞って下さい 私は映画で マスカレードホテルです 刑事役のキムタク 私はキムタクの作品の中でこの作品がダントツに好きです 作品の雰囲気 舞台の豪華さ 音楽 物語の展開  唯一DVDも持ってます 皆さんはどうですか?

  • 10年くらい前の単発ドラマについて

    今から10年ぐらい前に放送した2時間くらいの 単発ドラマのタイトルとストーリーと主演の女の子 のことが思い出せなくて長年気になって気になって 仕方ありません(^^;) 情報は少ないのですが、心当たりはないでしょうか? わかっていることは、 ・ヒロインは20歳前後のアイドル風の子 ・相手役が美木良介で確か刑事役 ・基本的にこの二人がメインのドラマ ・神戸が舞台 ・ヒロインは小娘って感じの役でその娘が  関係している事件の担当となった刑事が美木良介  ・その二人がフェリーに乗ってるシーンを覚えています ・わたしの住まいは関西ですのでもしかしたら関西  だけの放送の可能性もあるかもしれません ・放送は92~98年の間だと思います どうか、よろしくお願いしますm(__)m

  • 科捜研の女 権藤刑事殉職

    詳細は次回ですが、最近の刑事モノでは殉職シーンはあまりなかったので かなりショッキングでした。 それにしても権藤刑事、捜査に思いっきり私情を挟んで 謹慎食らったのに処分を無視して単独行動をし、 挙げ句の果ての殉職。 警察官の行動規範としてはあまり褒められたものではないですが、 それについてはどう落とし前をつけるつもりでしょうか? あとマリコさんの「証拠探し」は思いっきり違法捜査。 遺書を盗んだのも問題ですし、これで「不正の証拠を見つけました」 って言われても・・・。 最近、警察や医療モノのドラマで組織の規律違反を平気で犯し、 組織のはみ出し者をヒーローの如くもてはやすような作りの物が流行ってるように 感じるのですがこれって現実社会と照らし合わせていかがなものでしょうかね・・・。

  • 科捜研の女

    ドラマ科捜研の女には様々な物を分析するいろんな機械が出てきます。 弾道検査や、身長からその人の歩幅を割り出すなどetc、ドラマの中では、パソコン画面に弾道の赤い矢印が出てきて発射時点を割り出すシーンや、遠くの見にくい顔を近づけてモザイクにしてそれから顔がクッキリと映し出されるシーンがありますが、本当にあんな便利なものがインストールできるのでしょうか? 以前、警察の鑑識課を紹介する場面がありましたが、そこでは実際に使用されるものはモザイクで隠してました。 しかし、ドラマの中で実際にモニターに映し出されているし作り物でもないとも思う反面、ここまででるものなのか、とも思います。 素人ながら大変興味があります。 警視庁鑑識課、科捜研の女、どちらも装置の名称を字幕入りで紹介する形です よろしくお願いいたします。

  • 新・科捜研の女

    この間、テレ朝を見ていたら、チラっと『新・科捜研の女』の番宣を見ました。 前のシリーズでは小林稔侍さん演じる木場さんが亡くなって、「もう、次はないんだろうなぁ」って思っていたから、放送が楽しみです。 ところで次のシリーズでは、どんな方がレギュラー出演されるのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。