• ベストアンサー

小学校のこどもを持つ母です

小学校のこどもを持つ母です こどもが風でこのところ休み、提出物が期日までにだせませんでした 20日が終業式です 登校までもう数日かかりそうです 遅れてだしてももう先生成績つけてしまったでしょうか それともいくれてもたとえ終業式前日でも持っていったほうがよいでしょうか

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。小学生の子供を持つ母親です。 病欠している間の提出物、私なら期限が過ぎてしまっても持たせるかな。 成績表もつけおわってるだろうから持って行かなくていいよ…とは言えないですよねf^_^; 遅くなったけど持っていこうねと子供を励まして持たせてあげたいですよね。 体の具合が悪いのに無理に提出物を仕上げる必要はないと思いますが、もし可能なら持たせてあげたらどうでしょうか。 きっと先生も期限を過ぎても見て下さると思いますよ。 成績表は気になりますが、体が一番だし。期限を過ぎても提出させる事がお子さんにとって成長に繋がる気がします。 早く良くなって学校に行けるようになるといいですね。お大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

noname#143036
noname#143036
回答No.2

中学や高校では、期日を過ぎたら受け取ってもらえないことも ありますが、小学校の先生はそんなことはないと思いますし、 「きちんと最後までやりとげるかどうか」に重点が置かれて いるようですから、期限を過ぎても出されたらどうでしょう。 ただ、終業式までまだ数日あるならば、近所のお友達に 持って行ってもらうとかお母さんが持っていくとかできませんか? うちの子の学校では、欠席のときは近所の友達に 連絡帳を持って行ってもらうし、放課後はクラスの子が プリント類を持ってきてくれます。 欠席が何日か続きそうなときは、私の子も宿題を友達に 託したことがあります。 そういう制度がないならば、その間の保護者あての手紙などは どうやって受け取っていらっしゃるのでしょう。 学校の机にたまり放題になっているかもしれないならば、 「プリント類がたまってないか見に来ました」と言って 放課後にでも行って、ついでに提出物も出してしまえば いいのではないでしょうか。

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます わけあって、1時間のところの市立小に通ってます 用事あるときは先生から電話あります 欠席関係も電話です 転校したてでまだよくなれないのに 長期かぜです ありがとうございました