広告業界のキャリアパスと頭の回転を早くする方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 広告業界で転職したばかりの方が、キャッチコピーとタグライン、ボディコピーやリードコピー、サブコピーの違いを理解するのに困っています。また、頭の回転が早い人やプレゼン上手な人が多い業界で自身の能力を向上させる方法を知りたいとのことです。
  • 広告業界への転職を機に、キャッチコピーとタグライン、ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いについて理解することが難しいと感じています。また、頭の回転が早く要領も良い人が多い業界で自身の能力を向上させる方法を教えて欲しいとのことです。
  • 広告業界に転職し、キャッチコピーとタグライン、ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いについて困っています。また、頭の回転が早い人やプレゼン上手な人が多い業界で自身の能力を向上させる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告業界に詳しい方、教えて下さい。

広告業界に詳しい方、教えて下さい。 広告業界にこのたび転職し、1から勉強中です。…が知らない言葉(専門用語?特に横文字のもの…) が多くテンテコマイです。 特に会議中に出てくるので、質問できる雰囲気でもなく後でネットで調べるのですが、 けっこう情報が錯綜といいいますか、サイトによって説明や解釈が違うので明確にこう!と分からず 戸惑うことも多いです。 たくさん質問はありますが、まずごっちゃになるのがコピー用語。 ●キャッチコピー、サブコピー、ボディコピー、リードコピー、タグライン。 これらの違い、特にキャッチコピーとタグライン。 ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いが分かりません。 ●あとこの業界の人は言葉の選択がうまい人、いわゆるプレゼン上手な人が多くビックリします。 頭の回転が早く、要領もいいですね。実際に、学歴でも頭の良いのが分かります。 …私は、まったくです。天然ぼけに加えて、成績も悪かったですし、 要領、物覚えも悪く、頭の回転も遅いです。メモを取ったりするのですが、業界柄、変更変更… 2転3転と話が変わったり変更点が出てくる上に締め切りに追われ、パニックになって ミスが出てしまったり…。 頭の回転の早い先輩はクライアントが望むことや現状をすぐに把握しますが、 私はそうとう鈍いので、「?」「?」となることが多いのです…。 頭にランプが付くまで遅いと言うべきでしょうか。相当ものごとを噛み砕かないと理解できない 頭の悪さがコンプレックスで…。 プレゼンもグダグダ。特に説明がダメなのです。 ボキャブラリーが足りないのかもしれません。 こんな私でも、頭の回転の早い先輩のように把握する力、すぐに理解できる力、 プレゼン力を付けられますか?何か良い方法アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

広告業界の者です。 >キャッチコピー、サブコピー、ボディコピー、リードコピー、タグライン。 これらの違い、特にキャッチコピーとタグライン。 ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いが分かりません。 キャッチコピー→その広告全体を括るワンフレーズ ボディコピー→広告の企画自体を文章で演出するための長文 …という感じで、私は認識しています。 ちなみに、リードとサブは自信がないのですが、 リードとはボディの見出しのことを指し、 サブはボディの一言だけでは成立しない場合に ボディに添える一文という感じでしょうか。 私も、別に誰かから教わった訳ではなく、仕事を通して何となく理解しましたが 普段、こういった用語はほとんど使いません。 使うのはボディとキャッチくらいで、あとはカンプに並んだコピーを指差して 「ここの言葉がさぁ」とか「○○○○(実際のコピーの文章)って、もっとこうならないかね」 という感じでディスカッションします。 会議でそういう言葉が頻繁に出るとの事ですが、 多分使っている本人たちも、よく分かっていない可能性は大ですね。 あと、頭の回転が速いとか遅いとか説明が上手くできないといった問題を解決するには、 集中力と論理的思考力を身につけるしかないと思います。それに、ある程度慣れも必要ですし。 仕事上の悩みや分からないことは、勤務先の方に聞くのが一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • HONDA RN01 ??? ダウンヒル 富士見

    「Team G Cross Honda」としてMTBジャパンシリーズの ダウンヒルに出場している自転車は販売する気はあるのでしょうか? 昔、『エンジンは無い。情熱はあると言う』新聞広告を見て 自分の中では。いいキャッチコピーだなーと思って見ていました。 GW初めて富士見でDHを体験し楽しいなーと思い 近く先輩のお古バイクを譲ってもらうつもりです。 もし新車で買うなら、RN01がほしいのですが 誰か教えてください。 やはり、縮小傾向にある業界多くは、望めないのかな?

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • 仕事、業界の雑学、豆知識を教えてください!

    お仕事、業界に関する雑学、豆知識、などなどを教えてください! 例です。 ・売れないせんべい屋が繁盛したわけとは?  A・わざとせんべいを割って、割れせんべいとして販売 ・倒産寸前の会社を復活させた技とは?     A・広告のキャッチコピーを○○に変更した! ・声優が美しい声を保つ理由・・・ ・お寿司屋さんが手のさかな臭さを取る理由・・・ ・カメラマンは動いているものを上手にとれる理由・・・ ・水泳で背泳選手がゴールで頭をぶつけない理由・・・ 例の以外でお願いします。 ※大前提で 聞いて「へぇ~」と思えること!  ・みんなが興味がある   言われてみれば 確かにどうやっているのか? 知りたくなる   答えが画的にわかること!  ・アイディア・からくり・裏ワザ的なこと! よろしくお願い致します。

  • 気配りができない自分が嫌です

    私は社会人一年目です。 新人とはいえ、テキパキ動いたり臨機応変に動いたりすることができず、先輩に迷惑をかけてしまいます。 先輩に気を使わないといけない場面がたくさんあるのに、気付かなくてイライラさせてしまってから気がつくこともあります。 私は頭の回転が悪く、空気を読めないときがあります。そんな自分に腹が立ちます。 いきなり要領のよいしっかり者になれるとは思っていませんが、こまめに気配りができるようになりたいです。 どうしたら空気を読んで、人に気遣いをすることができるようになりますか?

  • ●仕事ができない●言われた事をすぐ忘れる・・・

    要領がよくないし、頭の回転が悪いので修行の場として接客業をさせていただいております。 でも、気は利かないし、仕事はすぐおぼえられないし、言われた事は二回以上いわれる・・・・ それでノロマだと思われてるのか、キツイ先輩には教えられてない事でもいつも怒り口調でこれはこうでしょ!! といわれてしまいます・・・ 言われた事をやろうとして違う事をしてしまうとすぐにさっきまで やろうとしていた事が吹っ飛んでしまいます。。 どなたか助言をお願いいたします・・・

  • 頭の回転と理解力

     24歳の男です。  今飲食店のアルバイトをしています。  先日先輩から言われたのですが、「理解するまでに時間がかかるね」と言われ悩んでいます。思い返してみると周りには頭の回転が速い人もいますが他の人と比べても回転が遅いと思います。  またほんの数秒前に思いついたことがその数秒後に忘れてなかなか思い出せなかったりと。  本を読んでも結局内容のどこを把握したのかわからなかったり。  もともと頭の回転が速い人はさて置き、少しでも現状を変えていければと思ってます。  なにか改善の方法知っている方、改善を経験された方、アドバイスをいただければと思います。  ちなみに仕事での動きはとろくありません。むしろてきぱきできるほうです。

  • コピーに合うグラフィックの選び方

    キャッチコピーに合うグラフィックの選び方のコツはありますか? 当方コピーライターを目指す23歳フリーター、現在就職活動のためポートフォリオの作成中です。 講座で作ったコピーにフリー素材のグラフィックを付けたいのですが、どういうものを付ければ良いか分からず試行錯誤しています。 例えば『音楽が恋人のほうが、父さんは、うれしい。』(これは私の作品ではなく80年代のソニーのコピーです)にグラフィックをつける場合。 お父さんの写真でもイヤホンつけている娘の写真でもありきたりのような気がします。 「コピーに書かれていることをそのまま伝えるようなデザインではダメだ。」 上のような内容を以前広告の本で読んだのですが、それならどういうものが適切なのか分かりません。 広告業界の方、ポートフォリオを作った経験のある方、よろしければ何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。 講座内で見た先輩方の作品集は文字だけのものだったのですが、私はデザインとコピーがあっての広告だと考えているためグラフィックを付けたいと思っています。

  • 私はグラフィックデザイン、ビジュアルアーツを専攻している高校3年生です

    私はグラフィックデザイン、ビジュアルアーツを専攻している高校3年生です。 将来は広告デザイナー志望です。 今、デザイン分野の専門書を探しています。 本屋さんに行っても、何がいい本なのか全然わかりません。 業界で有名な人の著書を読むべきなんでしょうか?(佐藤可士和さんとか…?) キャッチコピーや広告、デザイン全般について書かれたおススメの本ありませんか? (できれば2000円以内のもので…) 今持っている本は広告批評、デザインの現場、などです。 写真が多いのよりは、アイデアの作り方や、日常でのデザインに対する姿勢などが書かれた物がいいです。 目から鱗!みたいなおススメがあれば、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 (3年間専門高校でデザインを学んだので基礎知識はある程度あります。)

  • 学校もアルバイトも上手くいかない。どうすれば…

    こんばんは。 私は今年の春から高校生になった女です。 中学のときは不登校で高校はフリースクールに通っています。 四月のあたまからアルバイトを始め、学校よりもアルバイト中心な生活を送っています。 しかし私は要領が悪く、理解力も無く頭の回転も遅いので、アルバイトでは先輩方に迷惑をかけてしまっています。 私より後に入ってきた23歳の女の人はもう研修中ではなくなったのに、はじめて五ヶ月も経つ私はまだ研修中のままです。 私生活では前向きな方だと思いますし、自分が思っていることも素直に言えます。 ですが、学校やアルバイトだと少しの失敗で落ち込んでしまい全て後ろ向きに考えてしまいます。 不満も店長などに言えないのでアルバイトのシフトがキツいのにずっと我慢しています。 毎回もっと頑張らなくちゃ…と思いアルバイトへ行くのですが、可笑しい話ですがどう頑張ればいいのかわかりません。 自分では頑張っているつもりでも空回りしていたり、家に帰ってから考え直すと全然頑張れていなかったりします。 そんな自分が嫌です。 どうすれば要領良く、ちゃんと理解も出来てもっと頭の回転を早くすることが出来るのか、どうすれば学校やアルバイトでも素の自分を出せるのか、どうやって頑張ればいいのか、一人で悩んでいても全くわからないのです。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 新人 仕事がない

    お世話になります。 広告デザイナーとして転職し、まだ1ケ月ちょっと働いている新人デザイナーです。 相談は、この業界ではマレだと思いますが今暇なんです…。 忙しいときは連日終電帰りでしたが…。 先輩に「手伝えることはないか」と言っても、「特に大丈夫」と言われます。が、まわりの人たちが遅くまで残って働いているのに 新人の自分がそうそうに帰るのも気が引けます。 企画を考えてみようかと思いましが、まだ会社の仕事内容を把握できておらず、仕事プラスアルファでしか今はまだ考えられません。 とにかく暇なのに時間をつぶさなくてはいけない状況が辛いです。 だからといって参考本を堂々と読むわけにもいかないし。 何か良い解決策ありますか?

専門家に質問してみよう