広告業界のキャリアパスと頭の回転を早くする方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 広告業界で転職したばかりの方が、キャッチコピーとタグライン、ボディコピーやリードコピー、サブコピーの違いを理解するのに困っています。また、頭の回転が早い人やプレゼン上手な人が多い業界で自身の能力を向上させる方法を知りたいとのことです。
  • 広告業界への転職を機に、キャッチコピーとタグライン、ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いについて理解することが難しいと感じています。また、頭の回転が早く要領も良い人が多い業界で自身の能力を向上させる方法を教えて欲しいとのことです。
  • 広告業界に転職し、キャッチコピーとタグライン、ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いについて困っています。また、頭の回転が早い人やプレゼン上手な人が多い業界で自身の能力を向上させる方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告業界に詳しい方、教えて下さい。

広告業界に詳しい方、教えて下さい。 広告業界にこのたび転職し、1から勉強中です。…が知らない言葉(専門用語?特に横文字のもの…) が多くテンテコマイです。 特に会議中に出てくるので、質問できる雰囲気でもなく後でネットで調べるのですが、 けっこう情報が錯綜といいいますか、サイトによって説明や解釈が違うので明確にこう!と分からず 戸惑うことも多いです。 たくさん質問はありますが、まずごっちゃになるのがコピー用語。 ●キャッチコピー、サブコピー、ボディコピー、リードコピー、タグライン。 これらの違い、特にキャッチコピーとタグライン。 ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いが分かりません。 ●あとこの業界の人は言葉の選択がうまい人、いわゆるプレゼン上手な人が多くビックリします。 頭の回転が早く、要領もいいですね。実際に、学歴でも頭の良いのが分かります。 …私は、まったくです。天然ぼけに加えて、成績も悪かったですし、 要領、物覚えも悪く、頭の回転も遅いです。メモを取ったりするのですが、業界柄、変更変更… 2転3転と話が変わったり変更点が出てくる上に締め切りに追われ、パニックになって ミスが出てしまったり…。 頭の回転の早い先輩はクライアントが望むことや現状をすぐに把握しますが、 私はそうとう鈍いので、「?」「?」となることが多いのです…。 頭にランプが付くまで遅いと言うべきでしょうか。相当ものごとを噛み砕かないと理解できない 頭の悪さがコンプレックスで…。 プレゼンもグダグダ。特に説明がダメなのです。 ボキャブラリーが足りないのかもしれません。 こんな私でも、頭の回転の早い先輩のように把握する力、すぐに理解できる力、 プレゼン力を付けられますか?何か良い方法アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

広告業界の者です。 >キャッチコピー、サブコピー、ボディコピー、リードコピー、タグライン。 これらの違い、特にキャッチコピーとタグライン。 ボディコピーとリードコピー、サブコピーの違いが分かりません。 キャッチコピー→その広告全体を括るワンフレーズ ボディコピー→広告の企画自体を文章で演出するための長文 …という感じで、私は認識しています。 ちなみに、リードとサブは自信がないのですが、 リードとはボディの見出しのことを指し、 サブはボディの一言だけでは成立しない場合に ボディに添える一文という感じでしょうか。 私も、別に誰かから教わった訳ではなく、仕事を通して何となく理解しましたが 普段、こういった用語はほとんど使いません。 使うのはボディとキャッチくらいで、あとはカンプに並んだコピーを指差して 「ここの言葉がさぁ」とか「○○○○(実際のコピーの文章)って、もっとこうならないかね」 という感じでディスカッションします。 会議でそういう言葉が頻繁に出るとの事ですが、 多分使っている本人たちも、よく分かっていない可能性は大ですね。 あと、頭の回転が速いとか遅いとか説明が上手くできないといった問題を解決するには、 集中力と論理的思考力を身につけるしかないと思います。それに、ある程度慣れも必要ですし。 仕事上の悩みや分からないことは、勤務先の方に聞くのが一番ではないでしょうか。