• 締切済み

北海道行きのツアーを申し込むか自分で手配するかで悩んでいます。

北海道行きのツアーを申し込むか自分で手配するかで悩んでいます。 北海道行きツアーは 2泊3日で往復航空券、ホテル、レンタカー、レンタカーのガソリン満タン返し不要 が込みこみの物です。(ツアー代金は2人で8万前後) ネックとしては往復の飛行機の時間指定が出来ないところです。 自分で手配してみたらどうなるか調べたところ ほぼ同額(+1000~2000円)で行ける計算になりました。 (ホテルはツアーと同じところです) ツアーの長所として レンタカー付きでガソリン満タン返しが不要 ツアーの短所として 飛行機の時間指定が出来ない。さらに1週間前までフライトがわからない。(8:00-10:30発の様な形) レンタカーの免責がない。 自分手配の長所は フライトの時間指定ができる。 レンタカーの免責込み。 自分手配の短所 ガソリン代は全負担。走行距離によってはツアーよりもかなり金額が行く? ちなみにレンタカーの車種はどちらもコンパクトカーの予定で、 移動距離は大体600-700キロくらいだと思います。 みなさんならどちらを選びますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

僕だったら自己プランによる旅行を楽しみますね。 とにかくツアーは決められた通りに動かなくてはいけませんが、自己プラン の場合は自分で全て決められますから、他のツアー客に迷惑がかからない事 が最大のメリットになります。 旅行会社が決める宿泊先は、ほとんどが大きなホテルばかりです。ゆったり 気分で温泉等を満喫する事が出来ますが、そこでも時間に縛られて行動して いると同じです。どちらかと言えば旅館や民宿の方がサービスは良く、庶民 的な感じがして僕は好きですね。 ホテルに到着して、皆と同じ行動をして同じものを食べるなんて面白くも楽 しくもありませんね。観光地も決められた場所しか行きませんから、それが 僕には一番嫌な所なのです。 北海道には過去に1度だけ行きました。7泊8日での新婚旅行で行きました が、日程の全てと宿泊先の一部だけを僕が決めました。移動手段は全て観光 貸切タクシーを利用し、一部の宿泊先を除いた宿泊地の手配と観光タクシー の手配、飛行機のチケットだけを旅行代理店に依頼しました。 希望行き先を書いたメモ用紙を運転手さんに渡し、時間が余るようなら他の 観光地に行って貰うように頼みました。最初に行き先が決められていたので 移動が通常より楽だったと運転手さんは言って居られましたね。 北海道は自分がプランを考えて行く方が楽しみは大きい場所です。 安くても旅行会社が決められた場所に従って行くか、多少は旅費が高くなっ ても自分が決めたプランでゆったりと行動して楽しむかの何れかです。 宿泊先をホテルにしないで旅館にすれば、通常よりは安くなるはずです。 浮いた金は他に回せますから。

• spa0615
回答No.4

ツアーの往復のフライトがどのような範囲で指定されているかにもよるでしょうね。 行きが午前出発、帰りが夜6~8時到着のようなプランなら、私はツアーで十分 かと思います。 しかし、行きが午後出発とか、あるいは帰りが夕方着など、どちらか片方でもそんな 条件になるのなら、迷うことなく自己手配です。 ガソリン代は他の方が示されたような金額になるはずです。 札幌市内のセルフは概ね139円ですし、私が主張で良く行く帯広や釧路も数円の差です から、ガソリン代はだいたい5000~6000円でおさまるはずです。

• etopitika
回答No.3

航空賃もホテルも1,000円から2,000円ほどの違いしかない。 デメリットは飛行機の発着時間が選べないこととガソリン代の自己負担だけ。(保険もおありますが)  ということを比較しての話なら、断然自己プランのほうをあすすめします。 最大700キロの移動と考えてガソリン代がどれほどになるか、おおよその計算をされた上での悩みなのでしょうか。  この程度の距離なら観光なしの場合1日で走行可能な距離であり、よく似たような距離を走りますが、これを二泊三日で走るので、ガソリンも走行距離も何ら無理のないことと思います。  先日も所用があって往復670キロあまりを走ってきましたが、1500CCの老朽車。全行程のうち約200キロがみみっちく無料の高速区間だけ高速利用。  行程のうち市街地区域のほとんどないような区間だけを走る高速道でしたから、下道でもほぼガソリン消費量は同じと思います。札幌旭川間は下道で市街地の連続といった走行ですが、これでガソリン満タンで出発し往復しても残があり、帰ってきて満タンにしましたら5000円ちょっとでした。  観光ですからあちこち小まめに停めたり走ったりで、ガソリンの消費は少し増えるでしょうが、前の方がおっしゃる通り札幌や小樽、函館などの都市部の観光はほとんど車は不要のところですから、ガソリン消費量の多い都市部観光が少なければ、ガソリンも心配には及ばないものと思っています。  札幌市内でのガソリンはほとんどが139円ですから、自由に選べる飛行機の便による観光時間の確保などのほうが、はるかに満足度は大きいかと思います。

• jhmi
回答No.2

>移動距離は大体600-700キロくらいだと思います。 単純計算すると1日あたり230km移動することになりますが、現在予定している大間かな行程をお示しください。もうお一方と交代しながらでも700kmの長距離ドライブはきついと思います。観光もするわけでしょうから・・・。 行きたい場所とルートによっては公共交通機関を駆使すれば行程次第ではレンタカー自体要らないケースもあります。特に札幌市内や観光地が比較的固まっている函館であれば移動は公共交通機関で事足りますから、レンタカー抜きでの観光も可能ですし、都市間の移動はJRか道内発着の航空路線を活用する手も使えます。レンタカーでの移動よりも短時間かつスムーズな移動が可能です。 また、JR北海道とJR東日本では「北海道フリーパス」という特急も含めて乗り放題の切符が発売されていますので、車移動の自由さを選ぶかスムーズな移動を選ぶかによってはご検討の余地があるかと思います。http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=0&cmb_placearea=0&cmb_placepre=1&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=15&serchBtn1.y=6&GoodsCd=1417 ついでにこの切符には「レンタカー割引」の制度がおまけで付いてきます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/rentacar.html 長くなりましたが、私ならレンタカーよりも時間的にも確実で正確なJRでの移動を選択します。

• th1212
回答No.1

「時は金なり」の言葉のとうり、自分手配を選びます。