• ベストアンサー

余った文房具(文具)を有効活用できないでしょうか?

こんばんわ。 最近、生活をシンプルにしたくて、自分の持ち物のチェックや大掃除を行っています。 持ち物をチェックすると、意外に文房具って多いんです。ボールペン、シャープペンシル、消しゴム。これらは、プリンターやPCを使うこともあって、学生ほどに利用頻度がありません。 まだ書けるものですから、どのように有効活用すればよいか迷っています。 恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4932
noname#4932
回答No.6

売る、処分する、と出ていますのでもう一つ。 誰かに譲るというのも考えられますね。 様々なボランティア団体が活動されているようですが、とりあえずは使用されたものでも引き取ってくれそうなところをあげておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.aac21.net/bungu.htm
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 有用なURLを教えてくださいましてありがとうございます。 これでしたら、国際貢献にもなりますし、文具も活用してもらえますし、一石二鳥ですね。

その他の回答 (7)

noname#223444
noname#223444
回答No.8

できるだけ新しいのを買わないようにしています。 本当に使わないのは捨てるのがいいのでしょうが、 使えるので捨てれないでいます。 はやく使えそうな順にというか、1本を選び、できるだけそれを使うようにしてます。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 私と同じように、みなさん文具がたまっているのですね。 新しい物は買わないようにしていますが、粗品とかでもらうと感動して喜んでしまうのがいけないのでしょうか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  Goriraimoさんこんにちは。 捨てるのはもったいないですね。使えるうちはまだつかうということです。  使えるものでも使っていないので、手放したいということでしたら、いつくか方法はあると思います。 1.親戚の小学生や中学生がいればあげる。 2.ボランティア団体に寄付する。 3.職場の知り合いに良かったら使ってとあげる。 4.職場にリサイクルボックスなどの箱を作ってもら   い、その中の物は使いたい人が自由に使えるよう   にと提案しておいてもらう。 5.オークション等であげますまたは、タダ同然の   値段で出す。 6.リサイクル、リユース関係の掲示板に投稿する。  あと、発想の転換という事と、字を書く事の見直し ですが、職場でパソコンですべて仕事をする傾向です が、電話応対記録は手書きにしています。意識して漢字を書かないと、書けないし、ワープロなどに頼ると 読めても簡単な漢字がぜんぜん書けないことに驚きま す。手を動かして文字を書くことへの見直しをして、たまには日記や手紙も書くようにすると宜しいかと思います。 

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 たくさんの活用法を教えてくださいましてありがとうございます。 本当にPCの出現で文字を書かなく成りましたよね(^^) ちびた鉛筆とかは鉄筆に挟んで使っていますが、なかなか減らないです。

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.5

玄関前にまとめておいて 「ご自由にどうぞ」って張り紙すると 使いかけでもちゃんとなくなります うちでは、リサイクル屋でも引き取ってくれない15年前のpcが誰かがひきとったみたいで。。。 なんだか気持ち的に安心と喜びがありました。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 玄関におくというのも、気づきませんでした。 玄関前なら手軽ですね(^^) 文房具の他に、食器も、使わない書道道具もおいてみます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

捨てるって「超」整理法ですな・・・汗 有効活用というなら お近くの又は親戚の 学生にあげたら? まぁ学生さんは意外にお金持ちだし女の子なんかは 可愛いのでなきゃ持たないってのでしたら 近くに障害者の作業所みたいな施設はありませんかね そこに 少しですいませんが寄付します と送れば 気分もいいですし 無駄もないでしょう。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 作業所に寄付というのは知りませんでした。 まだ、文房具が余っているので、検討してみます。

回答No.3

こんばんは。 私もそうです。 ペンとかって結構たまってきますよね~。 学生だったら使うけど。社会人になったらそんなにいらないですよね。 私は姪っ子とかにあげてますが、近所の子供とか(夏休みとかバザーとかしませんか?私が住んでたところはしてたんですが)誰かにあげては? やっぱり「売る」ほうがいいかなあ・・・? コレくらいしか思いつきませんでした。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 誰かにあげようと想ってはいますが、近所の子に慣れ慣れしくすると最近は物騒ですから変質者扱いされるのが怖いです(^^; それに、人見知り激しいので、近所には極力関わらないようにしています。 ただ、誰かに役立ててもらいたいという気持ちが出たので、職場に一部おいておきました。 今朝おいたのですが、帰る頃にはもう無くなっていました。経費削減もあったので、よろこばれたようです。(^^)

  • dobel
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

もしたくさんあるのなら、説明書きをちゃんとして文房具福袋みたいにして、ネットオークションに出品してみては?ヤフオクや、楽天フリマなどなど

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。 使ったものがありますので、フリマはどうでしょう? フリマについては、一応、案としてよぎったのですが、迷っていました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

使わないものであれば、分別して捨てる。 それがもったいないのなら貴方が死ぬまで使い続ける。 それも出来ないのなら、初めから買わない。 シンプルに生きたいのならそれくらいの覚悟はしてください。

noname#21384
質問者

お礼

書き込み頂き、ありがとうございます。 うう、きついですね。 実は文房具は全く買っていないのですが、粗品でもらったものが結構たまっています。あとは中学高校時代のシャーペンとか、ありますね。もう20年くらい使っています。 わかりました。 自分が死ぬまで使い続けます。ただ、死ぬまで全部使い切れるか・・・それが心配です。

関連するQ&A

  • 文房具で、不便だなぁ~ と思うこと・・・

    学生の時はもちろん、社会人になってもよく使う文房具ですが、使っていて「ここが不便」と思うことはありませんか? 私は、昔からシャープペンシルの消しゴムが不便だなぁ~と思っています。 殆どが小さすぎて使いづらいし、大きい消しゴムが付いているタイプでも、あまりきれいに消せません。 そんな、皆さんが文房具に対して感じている不満を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 文房具の寄付について

    先日、家を片付けていたら、長年使用していない文房具が大量に出てきました。 それもほとんどがまだまだ使えるものです。 ですが、このまま置いておいても使うことはないでしょうし、 かといって捨てるのももったいないと思いまして、 どこか、文房具の寄付を受け付けているような団体があれば寄付しようかと思っています。 そこで、文房具の寄付を受け付けているような団体等あれば教えて頂けますか? ちなみに文房具は以下のようなものがあります。 ・鉛筆 ・シャープペンシル ・ボールペン ・カラーボールペン 等

  • おすすめの文房具を教えてください

    今年の春から高校3年生になります。 大学受験をひかえる身として、出来うる限り受験勉強を効率よく集中して行いたいと思っています。 先日、友人が「文房具をかえるだけで捗り方が全然違う」と言っていたのを聞いて文房具を買いかえようと思いました。 買いかえようと思っている文房具は ・シャープペンシル ・消しゴム ・ものさし ・マーカー(出来うる限り滲みなく綺麗な線がひきたい) ・色ペン(何色ほど持てば良いのかも教えていただきたいです) の5種類です。 1つでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文房具が好きな旦那様にプレゼントしたいのですが。

    旦那様は本屋さんに行くと必ずブンボウグコーナーに行きます。 最近はボールペンでも消しゴムみたいな先についているもので書いた文字が消えるものを愛用しています。 でも私は文房具なんてぜんぜん分からないんです。 住んでいるところもたいした都会ではないので、通販とかかんがえているのですが。。。 何かこれはいいぞっていう文房具ありませんか? 教えて下さい!

  • 文房具の思い出

    【coyoteの質問 #124】  ぼくにとって、文房具というのは、何かこう近未来のような響きがあるんです。   [消しゴム]  中学校では、普通の消しゴムと砂消しゴムが半分ずつ組合わさった消しゴムが  大人びた感じがして、特に灰色の、万年筆のインクを取る砂の部分  (珪砂ですね)が非常に好きでした。  実際に使うと、藁半紙などは破れて使い物になりませんでしたが。  持っているだけの優越感に、大人への憧憬を当てはめてたりして。 [定規]  時々、定規とカッターナイフを使って、紙を切ったりしていましたが、  どうしても、何回かに一回は、カッターナイフが定規に乗り上げるんです。  しまいには、定規がささくれたって、やっぱり、これも使い物になりませんでした。  この他にも、替えようとしたら、いつも寸断されてるシャーペンの替え芯、  書き始めに溜まったインクが付くボールペンなど沢山ありますが、  皆さんの文房具秘話などをお教えいただけませんか?  

  • こんな文房具を教えてください!!!

    こんにちは。 半透明の付箋紙ってありますよね。そんなかんじで、 (1)半透明(できるだけはっきりと下の文字等がみえるものがいい) (2)鉛筆やシャープペンシルで記入ができる (3)貼って剥がせる という条件に加えて、 (4)幅が1~3センチほどあり、テープのように自分でサイズを決められる というような文房具ありますでしょうか。 使用目的は、 現在使っている英語のテキストとワークブックのうち、テキストのほうにも書き込みする問題があって、そちらは今後また使用する場合のことを考えると、記入をしたくありません。 そのため、その記入部分にテープのようなものを貼って、その上に記入、テキスト使用終了後に剥がして再利用、と考えています。 他にもアイデアがあれば、何か教えてください!!!

  • 消しゴム付きでボールペンとシャーペンがある文具

    1本のペンにボールペン、シャーペンがあって、 ペンのキャップがつくところに消しゴムが ある文房具はありますか? 消しゴムはスペアを売っているものが良いです。 消しゴムは東急ハンズとかの大型店で売っていれば十分です。

  • 貴重な文献にも安心して下線が引ける筆記具を探しています。

    貴重な文献にも安心して下線が引ける筆記具を探しています。 質問1 高価な事典の注目箇所に下線を引くために使う最適な筆記具を探しています。お勧めの商品がもしございましたら教えてください。鉛筆、シャープペンシル、消せるボールペンなど形態は問いません。事典は貴重なものなので少々高価な筆記具でも構いません。 質問2 消せるボールペンといったジャンルの商品が複数の会社から販売されていますが、これらを使うことで本当にシャープペンシルの欠点が改善できますか?できるのであれば最もお勧めなのはどれでしょうか? 質問の背景 学術的研究のために高価な事典類を所蔵しています。事典に直接下線を引くことがありますが、貴重な文献もあり、安心して使える筆記具を探しています。図書館、製図、出版関係者、デザイナー、アニメーター、ボールペンメーカー、文具店あたりに専門的な知識がありそうに思うのですが、誰に聞けば良いか分かりません。安易に新しい商品に飛びついて事典を台無しにしたく無いので、実際に使っていらっしゃる方や専門家の方の意見が聞きたいです。 問題 現在は、HB 0.5mmのシャープペンシルで下線を引いていますが、以下の問題で困っています。 (1)筆圧が高いのでへこみが発生し紙面を傷める。 (2)筆跡が薄いためコピー機で下線が明瞭に写らない。 (3)(1)(2)を解決するため柔らかい芯(2Bなど)に交換すると細かい粉が散って紙面が汚れてしまう。 (4)消しゴムで消した時にうっすらと痕が残る。 要件 (1)後から下線を消しゴムで確実に消せること。(最重要) (2)低い筆圧で書けること。 (3)コピー機に写る高コントラストな下で明瞭な下線が引けること。 (4)粉などの飛び散りが少なく紙面を汚さないこと。

  • ロシアでシャープペンシルはポピュラー?

    私にはロシアに住んでいるロシア人の友達が居ます。 その人に今度プレゼントとして文房具を送ろうと思っています。 ですがあまりお金がないので、あまり高くない、使い易いシャープペンシルやペンなどを送ろうと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、 私の偏見?だと思うのですが、外国の人はシャープペンシルよりボールペン、使うとしても鉛筆…といったイメージがあります。 もしそうだとしたら、プレゼントしてもあまり喜ばれないかな、と…。 今回は特に「ロシア」について知りたいのですが、シャープペンシルは外国でポピュラーなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 製図用消しゴムってどこで買える?

    製図用消しゴム(ボールペンやインクを消せる消しゴム)ってどこで買えるのでしょう? 通販ではない場合どこで買えるのでしょうか? デパートの文房具コーナーを除いたのですが見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう