• ベストアンサー

余った文房具(文具)を有効活用できないでしょうか?

こんばんわ。 最近、生活をシンプルにしたくて、自分の持ち物のチェックや大掃除を行っています。 持ち物をチェックすると、意外に文房具って多いんです。ボールペン、シャープペンシル、消しゴム。これらは、プリンターやPCを使うこともあって、学生ほどに利用頻度がありません。 まだ書けるものですから、どのように有効活用すればよいか迷っています。 恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4932
noname#4932
回答No.6

売る、処分する、と出ていますのでもう一つ。 誰かに譲るというのも考えられますね。 様々なボランティア団体が活動されているようですが、とりあえずは使用されたものでも引き取ってくれそうなところをあげておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.aac21.net/bungu.htm
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 有用なURLを教えてくださいましてありがとうございます。 これでしたら、国際貢献にもなりますし、文具も活用してもらえますし、一石二鳥ですね。

その他の回答 (7)

noname#223444
noname#223444
回答No.8

できるだけ新しいのを買わないようにしています。 本当に使わないのは捨てるのがいいのでしょうが、 使えるので捨てれないでいます。 はやく使えそうな順にというか、1本を選び、できるだけそれを使うようにしてます。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 私と同じように、みなさん文具がたまっているのですね。 新しい物は買わないようにしていますが、粗品とかでもらうと感動して喜んでしまうのがいけないのでしょうか?

• yu-taro
回答No.7

Goriraimoさんこんにちは。 捨てるのはもったいないですね。使えるうちはまだつかうということです。  使えるものでも使っていないので、手放したいということでしたら、いつくか方法はあると思います。 1.親戚の小学生や中学生がいればあげる。 2.ボランティア団体に寄付する。 3.職場の知り合いに良かったら使ってとあげる。 4.職場にリサイクルボックスなどの箱を作ってもら   い、その中の物は使いたい人が自由に使えるよう   にと提案しておいてもらう。 5.オークション等であげますまたは、タダ同然の   値段で出す。 6.リサイクル、リユース関係の掲示板に投稿する。  あと、発想の転換という事と、字を書く事の見直し ですが、職場でパソコンですべて仕事をする傾向です が、電話応対記録は手書きにしています。意識して漢字を書かないと、書けないし、ワープロなどに頼ると 読めても簡単な漢字がぜんぜん書けないことに驚きま す。手を動かして文字を書くことへの見直しをして、たまには日記や手紙も書くようにすると宜しいかと思います。 

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 たくさんの活用法を教えてくださいましてありがとうございます。 本当にPCの出現で文字を書かなく成りましたよね(^^) ちびた鉛筆とかは鉄筆に挟んで使っていますが、なかなか減らないです。

• sakurakon
回答No.5

玄関前にまとめておいて 「ご自由にどうぞ」って張り紙すると 使いかけでもちゃんとなくなります うちでは、リサイクル屋でも引き取ってくれない15年前のpcが誰かがひきとったみたいで。。。 なんだか気持ち的に安心と喜びがありました。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 玄関におくというのも、気づきませんでした。 玄関前なら手軽ですね(^^) 文房具の他に、食器も、使わない書道道具もおいてみます。

• gamasan
回答No.4

捨てるって「超」整理法ですな・・・汗 有効活用というなら お近くの又は親戚の 学生にあげたら? まぁ学生さんは意外にお金持ちだし女の子なんかは 可愛いのでなきゃ持たないってのでしたら 近くに障害者の作業所みたいな施設はありませんかね そこに 少しですいませんが寄付します と送れば 気分もいいですし 無駄もないでしょう。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 作業所に寄付というのは知りませんでした。 まだ、文房具が余っているので、検討してみます。

回答No.3

こんばんは。 私もそうです。 ペンとかって結構たまってきますよね~。 学生だったら使うけど。社会人になったらそんなにいらないですよね。 私は姪っ子とかにあげてますが、近所の子供とか(夏休みとかバザーとかしませんか?私が住んでたところはしてたんですが)誰かにあげては? やっぱり「売る」ほうがいいかなあ・・・? コレくらいしか思いつきませんでした。

質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 誰かにあげようと想ってはいますが、近所の子に慣れ慣れしくすると最近は物騒ですから変質者扱いされるのが怖いです(^^; それに、人見知り激しいので、近所には極力関わらないようにしています。 ただ、誰かに役立ててもらいたいという気持ちが出たので、職場に一部おいておきました。 今朝おいたのですが、帰る頃にはもう無くなっていました。経費削減もあったので、よろこばれたようです。(^^)

• dobel
回答No.2

もしたくさんあるのなら、説明書きをちゃんとして文房具福袋みたいにして、ネットオークションに出品してみては?ヤフオクや、楽天フリマなどなど

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/
質問者

お礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。 使ったものがありますので、フリマはどうでしょう? フリマについては、一応、案としてよぎったのですが、迷っていました。

• BIGMAC
回答No.1

使わないものであれば、分別して捨てる。 それがもったいないのなら貴方が死ぬまで使い続ける。 それも出来ないのなら、初めから買わない。 シンプルに生きたいのならそれくらいの覚悟はしてください。

質問者

お礼

書き込み頂き、ありがとうございます。 うう、きついですね。 実は文房具は全く買っていないのですが、粗品でもらったものが結構たまっています。あとは中学高校時代のシャーペンとか、ありますね。もう20年くらい使っています。 わかりました。 自分が死ぬまで使い続けます。ただ、死ぬまで全部使い切れるか・・・それが心配です。