• 締切済み

大学について悩んでいます!長いです。

大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.10

>私わ >家にわ これを本気で書いているなら国立に行くのは無理でしょう。 というか来ないでください。 今の私立に受かったのも不思議です。 小学生レベルの文法が出来ていません。 貴方を受け入れてくれた大学に行かれた方が良いでしょう。 どちらにせよもう少し勉強されないと就職も結婚相手も見つからず ニート決定です。

• e_spirit
回答No.9

こんにちは。 まず友達とのメールでもないのに「私わ」はやめましょう。頭が弱いと思われます。 ここからが本題。 私もかつて仮面浪人をしたことがあります。理由は2つ ・親の職業・役職一覧を各家庭に郵送してくるような校風、あるいはこじんまりした高校の延長のような仲良しこよしな雰囲気が自分には合わなかった。(入学した大学での話です) ・あと何をやれば志望校に受かるかがおよそ見えていた。 です。結果、行きたい大学には行けました。 ただ、浪人というのは1年で学力が上がる人が半分。1年間勉強しても学力が変わらない、あるいは下がる人が半分です。 ましてあなたがやろうとしていることは大学に行きながら受験勉強もするということです。普通に考えれば後者に入ってしまう確率が高いことは分かると思います。しかも今のあなたのモチベーションの低さです。このまま行けば大学は留年。受験も失敗という最悪の結果になるのは火を見るよりも明らかです。 イメージがつかみやすくなると思うので、私の仮面浪人の時の例を書きます。 私は私立文系だったので受験科目は英・国・世界史でした。英語は既にほぼ仕上がっており、あとはこれまでにやっていた問題集、参考書の繰り返し、毎日英文に触れる、語彙力を上げる、志望校の問題傾向に慣れるなどのことをしていました。国語はぼちぼちで足を引っ張らない程度にはなっていたので毎日問題を解き、その復習をしました。文学史が苦手だったのでそこはリカバリーしました。苦手だったのは世界史。特に近現代史と辺境史、文学史はぼろぼろでした。逆にそこさえなんとかすれば志望校には受かる自信がありました。 tasu41さんは自分があと何をやれば志望校に受かるかきちんと見えていますか? 少なくとも上に書いたような当時の私程度の展望がないなら仮面浪人はお勧めしません。 あるいは一度志望校の授業にもぐってみたらどうですか?少人数制の大学でもないかぎり授業にもぐるのは簡単です。おそらく大学の授業なんてどこも変わらないということが分かると思いますよ。逆に具体的な目標が見えてやる気が出るなんてこともあるのかもしれませんが、それはそれとしてがんばればいいだけのことです。 本当は具体的な志望大学名も書いた方がいいと思います。仮面までして行く大学かどうか意見をもらえると思いますよ。

• kaiyukan
回答No.8

とりあえず、こういう公の場では「わ」はやめましょうね 友達にメールする時にだけ使いましょう しかしすごい親ですね なかなかそんなこと言ってくれる親は居ませんよ 私なら頑張って通って卒業します 友達できなくてつらかった短大でしたが、なんとか頑張りました 親を悲しませたくなかったのとか 道を外れたくなかったとか、そんなクダラナイ思いです 止める、道を変えるという選択肢はなかったです 結局はこれが正しいなんてものはないですよね 私のように我慢して行く事が正しいとはいいません でも質問者さんの場合、第一志望の大学に行けたとしても また合わないから、勉強がいざやってみたらかったるいとか そんなことになった時が心配です 我慢して行けますか? 辛い事は何処いったってあると思います とりあえず、なりたい職業を決めましょう まだわかんない、早い、なんて言ってるのは甘いです 夢があれば、学校だって勉強だって頑張れると思います 思い描いてください 自分のなりたい姿。 それに向って頑張ってくれれば、親孝行にもなります

• onairwest
回答No.7

親に見放されないと動き出しそうにないですね貴方は。 質問を読む限り自分のしたい事が分かっていないようですが、それなのにこの大学は勉強したいことと違う? 言っていることが矛盾しています。 したいことも分からないのに何が勉強したいのか分かっているはずがないでしょう。 それに入学して二ヶ月程度で何が分かるのかと。 講義もそれぞれせいぜい一コマずつしか受けていないだろうに、よくそこまで言い切れますね。 大学通う方が楽とか考えている時点でもう無理です。仮面浪人しようが第一志望には何かの間違いでもない限り、合格は無理でしょう。 というか、このままずっとだらだらしていたいだけなのでは? とすら邪推してしまいたくなりますね。他人は貴方のような人を甘えてるとしか言いませんよ。 一度親からも誰からも見放されて、徹底的に追い詰められた方が良いかもしれませんね。その方が案外簡単に決断できるかもしれませんよ。

• tokking
回答No.6

厳しくなります。 今年入った大学では‘勉強したかったことが違った’だから行く気がなくなり ‘本当にやりたい勉強ができる大学’を再受験すべく大学休んで予備校に行ったり、 でも受験勉強には身が入らずに、やっぱり‘楽’な今の大学に戻ろうかな。。。はぁ? 貴女が今の大学ではできない勉強は、貴女にとっては何が何でもやりたい勉強じゃなさそう。 そう‘仮面浪人’が陥りやすい「甘さ」以外のナニモノでもないですね。 あまり親に経済的に負担をかけられないとわかっているのに平気で負担かけてる。 いい加減親に見放されそうになって慌ててる。 貴女にとって‘大学’ってナニ? それ以前に最高学府にあたる大学生の意識の欠如も甚だしいです。 ‘したい事’はそんなにグズグズしながら、脛かじってる親に急かされてる時に見つかるわけないでしょう。 大学は2部を卒業してずっと働いてきた社会人としては、貴女のような人はそのままずっと変わらず会社でも グズとして扱われるでしょう。現実に、いい大学出ても全く使えないコ増えてます。 同じくらいの年齢の娘と息子を持つ母親としては、そんな状態になった時点で一切学費の援助は打ち切ります。 ‘私わ’は打ち間違いだと思いたいですね、‘私は’の。

• naana2
回答No.5

まず第一にアナタは自分の環境が恵まれているともっと自覚したほうがよいと思います。親が生きてるうちだから、すねをかじることも出来れば、その年齢であれば出来るだけ負担をかけなくすることも可能でしょう。 今の時代、高校は普通科が溢れ、そこから大学へなんとなくすねをかじって進学し、ゴールデンウィーク終わりで堕落して全体の1/4ぐらいの学生が減る。大学生活の典型的なパターンです。 それでも親が気にして第一志望へ行けば・・・って言ってくれるのには相当感謝するべきですし自堕落な生活にはもっと反省するべきです。今それが出来ないと、それこそ親に見離される 云々の恐怖ではなく将来社会的な恐怖に永遠と悩まされます。自分の稚拙な考え方を改めましょう。 ただ、夢とか希望とかやりたいこととか時期的に悩みは尽きないことと思いますが第一希望の大学に行ってそれが叶う保証はありませんし、正直叶える人が10人中1人いればいいほうです。大学の法学部でたヤツが全員弁護士になってるわけないですよね? それに社会的な大学の評価って相当レベルが高い大学でないと相手にされません。国家公務員や政治化になるのではく民間企業は実力社会、もっと言うと大学出たか出てないかも関係ない実力社会も存在します。(大手広告代理店とかね)ただし大学という枠組みの中では大卒でないと取れない資格もありますし、大学に行くことの目的は大学卒業証書をもらうことだと私は思います。 やりたいことをみつけるため浪人ならやめておきなさい。一ヶ月やそこらでそんなに差は出てないですよ。必死に追いつきなさい。 やりたいことが決まっているなら1浪しても2浪してでも、目的を達成する情熱を見せなさい。結果はあとからついてきます。 以上、経験者より。私がどっちを選んだかはあえて書かないことにします。

回答No.4

先の見えない中で不安を感じておられる事と思います。 >でも勉強したかった事も違うし、 ということは、勉強したい事が、第一志望の大学にはあるということでしょうか? もし、そうだとしたら、その「勉強したい事」のために、第一志望の大学へ行く努力をなさったらいかがでしょうか? 現時点で、「やりたい勉強ができない」「サークルの雰囲気が合わない」ために、 大学へ行きたくないのなら、そうでないところに身を置くのは1つの方法だと思います。 そして、その先のことですが、 ここからは回答でなく、助言・感想としてお聞き下さい。 ご自分の好きな勉強ができる大学へ進まれても、何となく自分に合わない、と感じるかも知れません。 やめて、また新たな道を探す方法もありますが、人間、やり続けるとできるようになる、とか、 やはり、続けている人が最後に残る、ということがあるということを付け加えさせて頂きます。 私は「自分の好きなことが、自分に向いていること」と考え、自分よりそれに向いている人がいても、 やり続けることにしています。 どうぞ、納得のゆく選択をなさって下さい。

回答No.3

浪人したからと言って、誰でもが実力がつき、偏差値が高い大学に 合格できないのが現実です。 現役と変わらないか、それ以下になる人だっているのですよ。  tasu41さんのご質問内容から判断すると・・・  仮面浪人なんですよね!? それって、根本的に『甘え』があります。 いつでも いやになったら大学に戻ればいいと・・・。  はっきり言って、今の大学に通うべきと思います。  勉強する事が違うをおっしゃいますが、 1年生は教養課程で専門的なことはまだ入ってきません。 2年生以降、専門分野の勉強が始まります。  それでもなお、満足がいかないのなら、 興味のある学部・学科を超えても興味ある科目を履修することは可能ですし、 転部だってすることは出来ます。  サークルは気に入らなければ 替わればいいだけの話じゃないですか?  浪人するより大学に行くほうが『楽』に決まっています。    留年しないように これからでも大学に行き、 前期試験受けましょう。  

• damoi-39
回答No.2

あなたは,なにも考えずに大学へ進学したのですか?沢山の人がバイトしながら大学へ行くと言うのにあなたが羨ましいです。 将来就職した時,高校から上は留年すれば査定が違うのです。つまり初任給が他の人より少ないのです。もう少し強い意識を持ってください。義務教育以上は自分が選択して決めることです。

tasu41
質問者

補足

家にわお金がありません。なのにこんな事で悩んでいるから怒られるのもわかっています。でも今の大学わ私立で自宅通学なのでお金がかかるんです。第一志望の国立に受かっていたらと考えてしまうんです。

• arechan
回答No.1

私わ …本当に大学生ですか…?

tasu41
質問者

補足

私が甘えてると思っての言葉でしょうか?