• 締切済み

大学について悩んでいます!長いです。

大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.10

>私わ >家にわ これを本気で書いているなら国立に行くのは無理でしょう。 というか来ないでください。 今の私立に受かったのも不思議です。 小学生レベルの文法が出来ていません。 貴方を受け入れてくれた大学に行かれた方が良いでしょう。 どちらにせよもう少し勉強されないと就職も結婚相手も見つからず ニート決定です。

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.9

こんにちは。 まず友達とのメールでもないのに「私わ」はやめましょう。頭が弱いと思われます。 ここからが本題。 私もかつて仮面浪人をしたことがあります。理由は2つ ・親の職業・役職一覧を各家庭に郵送してくるような校風、あるいはこじんまりした高校の延長のような仲良しこよしな雰囲気が自分には合わなかった。(入学した大学での話です) ・あと何をやれば志望校に受かるかがおよそ見えていた。 です。結果、行きたい大学には行けました。 ただ、浪人というのは1年で学力が上がる人が半分。1年間勉強しても学力が変わらない、あるいは下がる人が半分です。 ましてあなたがやろうとしていることは大学に行きながら受験勉強もするということです。普通に考えれば後者に入ってしまう確率が高いことは分かると思います。しかも今のあなたのモチベーションの低さです。このまま行けば大学は留年。受験も失敗という最悪の結果になるのは火を見るよりも明らかです。 イメージがつかみやすくなると思うので、私の仮面浪人の時の例を書きます。 私は私立文系だったので受験科目は英・国・世界史でした。英語は既にほぼ仕上がっており、あとはこれまでにやっていた問題集、参考書の繰り返し、毎日英文に触れる、語彙力を上げる、志望校の問題傾向に慣れるなどのことをしていました。国語はぼちぼちで足を引っ張らない程度にはなっていたので毎日問題を解き、その復習をしました。文学史が苦手だったのでそこはリカバリーしました。苦手だったのは世界史。特に近現代史と辺境史、文学史はぼろぼろでした。逆にそこさえなんとかすれば志望校には受かる自信がありました。 tasu41さんは自分があと何をやれば志望校に受かるかきちんと見えていますか? 少なくとも上に書いたような当時の私程度の展望がないなら仮面浪人はお勧めしません。 あるいは一度志望校の授業にもぐってみたらどうですか?少人数制の大学でもないかぎり授業にもぐるのは簡単です。おそらく大学の授業なんてどこも変わらないということが分かると思いますよ。逆に具体的な目標が見えてやる気が出るなんてこともあるのかもしれませんが、それはそれとしてがんばればいいだけのことです。 本当は具体的な志望大学名も書いた方がいいと思います。仮面までして行く大学かどうか意見をもらえると思いますよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

とりあえず、こういう公の場では「わ」はやめましょうね 友達にメールする時にだけ使いましょう しかしすごい親ですね なかなかそんなこと言ってくれる親は居ませんよ 私なら頑張って通って卒業します 友達できなくてつらかった短大でしたが、なんとか頑張りました 親を悲しませたくなかったのとか 道を外れたくなかったとか、そんなクダラナイ思いです 止める、道を変えるという選択肢はなかったです 結局はこれが正しいなんてものはないですよね 私のように我慢して行く事が正しいとはいいません でも質問者さんの場合、第一志望の大学に行けたとしても また合わないから、勉強がいざやってみたらかったるいとか そんなことになった時が心配です 我慢して行けますか? 辛い事は何処いったってあると思います とりあえず、なりたい職業を決めましょう まだわかんない、早い、なんて言ってるのは甘いです 夢があれば、学校だって勉強だって頑張れると思います 思い描いてください 自分のなりたい姿。 それに向って頑張ってくれれば、親孝行にもなります

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.7

親に見放されないと動き出しそうにないですね貴方は。 質問を読む限り自分のしたい事が分かっていないようですが、それなのにこの大学は勉強したいことと違う? 言っていることが矛盾しています。 したいことも分からないのに何が勉強したいのか分かっているはずがないでしょう。 それに入学して二ヶ月程度で何が分かるのかと。 講義もそれぞれせいぜい一コマずつしか受けていないだろうに、よくそこまで言い切れますね。 大学通う方が楽とか考えている時点でもう無理です。仮面浪人しようが第一志望には何かの間違いでもない限り、合格は無理でしょう。 というか、このままずっとだらだらしていたいだけなのでは? とすら邪推してしまいたくなりますね。他人は貴方のような人を甘えてるとしか言いませんよ。 一度親からも誰からも見放されて、徹底的に追い詰められた方が良いかもしれませんね。その方が案外簡単に決断できるかもしれませんよ。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

厳しくなります。 今年入った大学では‘勉強したかったことが違った’だから行く気がなくなり ‘本当にやりたい勉強ができる大学’を再受験すべく大学休んで予備校に行ったり、 でも受験勉強には身が入らずに、やっぱり‘楽’な今の大学に戻ろうかな。。。はぁ? 貴女が今の大学ではできない勉強は、貴女にとっては何が何でもやりたい勉強じゃなさそう。 そう‘仮面浪人’が陥りやすい「甘さ」以外のナニモノでもないですね。 あまり親に経済的に負担をかけられないとわかっているのに平気で負担かけてる。 いい加減親に見放されそうになって慌ててる。 貴女にとって‘大学’ってナニ? それ以前に最高学府にあたる大学生の意識の欠如も甚だしいです。 ‘したい事’はそんなにグズグズしながら、脛かじってる親に急かされてる時に見つかるわけないでしょう。 大学は2部を卒業してずっと働いてきた社会人としては、貴女のような人はそのままずっと変わらず会社でも グズとして扱われるでしょう。現実に、いい大学出ても全く使えないコ増えてます。 同じくらいの年齢の娘と息子を持つ母親としては、そんな状態になった時点で一切学費の援助は打ち切ります。 ‘私わ’は打ち間違いだと思いたいですね、‘私は’の。

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.5

まず第一にアナタは自分の環境が恵まれているともっと自覚したほうがよいと思います。親が生きてるうちだから、すねをかじることも出来れば、その年齢であれば出来るだけ負担をかけなくすることも可能でしょう。 今の時代、高校は普通科が溢れ、そこから大学へなんとなくすねをかじって進学し、ゴールデンウィーク終わりで堕落して全体の1/4ぐらいの学生が減る。大学生活の典型的なパターンです。 それでも親が気にして第一志望へ行けば・・・って言ってくれるのには相当感謝するべきですし自堕落な生活にはもっと反省するべきです。今それが出来ないと、それこそ親に見離される 云々の恐怖ではなく将来社会的な恐怖に永遠と悩まされます。自分の稚拙な考え方を改めましょう。 ただ、夢とか希望とかやりたいこととか時期的に悩みは尽きないことと思いますが第一希望の大学に行ってそれが叶う保証はありませんし、正直叶える人が10人中1人いればいいほうです。大学の法学部でたヤツが全員弁護士になってるわけないですよね? それに社会的な大学の評価って相当レベルが高い大学でないと相手にされません。国家公務員や政治化になるのではく民間企業は実力社会、もっと言うと大学出たか出てないかも関係ない実力社会も存在します。(大手広告代理店とかね)ただし大学という枠組みの中では大卒でないと取れない資格もありますし、大学に行くことの目的は大学卒業証書をもらうことだと私は思います。 やりたいことをみつけるため浪人ならやめておきなさい。一ヶ月やそこらでそんなに差は出てないですよ。必死に追いつきなさい。 やりたいことが決まっているなら1浪しても2浪してでも、目的を達成する情熱を見せなさい。結果はあとからついてきます。 以上、経験者より。私がどっちを選んだかはあえて書かないことにします。

回答No.4

先の見えない中で不安を感じておられる事と思います。 >でも勉強したかった事も違うし、 ということは、勉強したい事が、第一志望の大学にはあるということでしょうか? もし、そうだとしたら、その「勉強したい事」のために、第一志望の大学へ行く努力をなさったらいかがでしょうか? 現時点で、「やりたい勉強ができない」「サークルの雰囲気が合わない」ために、 大学へ行きたくないのなら、そうでないところに身を置くのは1つの方法だと思います。 そして、その先のことですが、 ここからは回答でなく、助言・感想としてお聞き下さい。 ご自分の好きな勉強ができる大学へ進まれても、何となく自分に合わない、と感じるかも知れません。 やめて、また新たな道を探す方法もありますが、人間、やり続けるとできるようになる、とか、 やはり、続けている人が最後に残る、ということがあるということを付け加えさせて頂きます。 私は「自分の好きなことが、自分に向いていること」と考え、自分よりそれに向いている人がいても、 やり続けることにしています。 どうぞ、納得のゆく選択をなさって下さい。

回答No.3

 浪人したからと言って、誰でもが実力がつき、偏差値が高い大学に 合格できないのが現実です。 現役と変わらないか、それ以下になる人だっているのですよ。  tasu41さんのご質問内容から判断すると・・・  仮面浪人なんですよね!? それって、根本的に『甘え』があります。 いつでも いやになったら大学に戻ればいいと・・・。  はっきり言って、今の大学に通うべきと思います。  勉強する事が違うをおっしゃいますが、 1年生は教養課程で専門的なことはまだ入ってきません。 2年生以降、専門分野の勉強が始まります。  それでもなお、満足がいかないのなら、 興味のある学部・学科を超えても興味ある科目を履修することは可能ですし、 転部だってすることは出来ます。  サークルは気に入らなければ 替わればいいだけの話じゃないですか?  浪人するより大学に行くほうが『楽』に決まっています。    留年しないように これからでも大学に行き、 前期試験受けましょう。  

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

あなたは,なにも考えずに大学へ進学したのですか?沢山の人がバイトしながら大学へ行くと言うのにあなたが羨ましいです。 将来就職した時,高校から上は留年すれば査定が違うのです。つまり初任給が他の人より少ないのです。もう少し強い意識を持ってください。義務教育以上は自分が選択して決めることです。

tasu41
質問者

補足

家にわお金がありません。なのにこんな事で悩んでいるから怒られるのもわかっています。でも今の大学わ私立で自宅通学なのでお金がかかるんです。第一志望の国立に受かっていたらと考えてしまうんです。

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

私わ …本当に大学生ですか…?

tasu41
質問者

補足

私が甘えてると思っての言葉でしょうか?

関連するQ&A

  • 大学受験をすべきかどうか悩んでいます

    自分は今年の受験に落ちて浪人して予備校に通って勉強しているのですが、最近は全く集中できません。 というのも、自分は高校の頃から作家を志望していて、大学で学ぶという事にイマイチ関心を持てずにいます。 それでも大学には行っておいた方がいいのだろうと漠然と考えていままで勉強してきたのですが、2度目の受験の半年前まで迫った事の時期にきて全く身が入らず、このままでは受かる事は夢のまた夢だと思いました。 親にはこれまで中学、高校から予備校まで面倒みてもらっているため作家を志望しているなんて言い出せずにいるのですが、大学はさらに費用がかさむのに本来そこまで本気で学びたいと思っていない事を学ぶためにこれ以上負担させるならいっそ言い出した方がいいのかと悩んでいます。 自分は何も考えず作家志望でもとりあえず大学には入っておくべきか、一度親に相談するべきかを皆さんにお聞きしたいです。

  • 東京工業大学

    僕は近畿大学に落ち浪人することが決定しました。 志望校は「東京工業大学」を目指したいと思います。 親に相談したら、予備校に行くことを了承してくれました。 三重県に住んでいるので、名古屋の予備校と大阪の予備校に両方とも通うことが出来ます。 おすすめの予備校と、勉強方、参考書等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後3ヶ月しかのこされてない時間の大学入試対策(切実です。)

    私は最近まで専門学校に行く気でちっとも勉強してなかったので、大学受験をしようと考えたとき1年浪人して、さ来年の冬大学受験しようと考えていました。 しかしここで質問したところ「大学によって、試験の雰囲気も違うし、自分の志望校の大学の雰囲気を感じる+慣れるために来年うけてみては ?」と助言をいただき 来年入試を試しに受けてみようと思っています。 しかし、まだ志望校も決まっておらず、なに学部に進みたいのかも決まっていなくて本当 になにも決まっていないのです。 そこで、後のこり3ヶ月でなにができるか考えています。 まぐれで受かるチャンスがあるから!」といって今から必死で勉強して 希望にそぐわないを大学を来年受験するか、   (そうすると自分の行きたい志望校の雰囲気は感じられない。)    (もちろん希望の大学を受験できればいいのですが、    なにも決まってない状況なので、後3ヶ月しか時間がない中で    志望校を決めて、なおかつまぐれにかけて必死で勉強する   というのも無理があるように思います。 ← そんなことないかもしれませんが   「志望校を決めるなら決める」 「勉強するんだったら勉強する」の」どちら   か に絞った方がいい気がするんです。どうなんでしょう?   後3ヶ月で   両方やる のって可能なんでしょうか ) 勉強は志望校をしっかり決めた後で始めて、再来年の受験に備えるか どっちの方がいいんでしょうか? 後3ヶ月でなにをしたらいいんでしょう? わかりにくい文ですみません。 かなりこっまっています。何かご意見お願いします!

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 大学

    大学 関西の私大で 関関同立、産近甲龍、桃山とか、女子大 一番活気があるのはどこですか? (学祭とかサークルとか)   私は、関大志望で 今高三で入試まであと一ヶ月です。 もちろん勉強はがんばってます。 でも実際受かったら奇跡といわれてて、 浪人するか、滑り止めにいくか すごく悩んでます。 学校には浪人はすごく反対されて、 浪人しても成績あがるには1割といわれて、 正直怖いです。 でも、今の高校に妥協していってるのですが、 本当にやり直したいぐらい後悔しました。 (今の高校は予想してたのとは本当に違っててました)  もうこんな後悔はしたくないのですが、 ただ大学生活を充実した人生の想い出にしたい と思ってるだけでは、浪人は無理でしょうか? とりあえず今は勉強します。 たくさんの考えがお聞きしたいです

  • 大学受験の志望校について

    浪人1年目の浪人生です。 大学が全滅したので2年目も浪人することを考えています。 行きたい大学を目指すべきでしょうか? それとも、受かる可能性が高い大学学部を選んで受験するべきでしょうか? 大学受験の志望校はどうやって決めるべきなのでしょうか? 私は将来、英語教師になりたいのですが、 予備校の先生から話しがあり、 「社会人になれば好き嫌い関係なく仕事のために勉強しないといけなくなるから 大学の学部に関心があるかないかはどうでもいいから 受かる可能性が高い学部を選ぶべきだ」と 聞いたのですが 本当に志望校は関心がない学部でも受けるべきなのでしょうか? 親も受験校は予備校の先生にどこを受けるか決めてもらうべきだと 言っていました。 実際に行きたい大学、学部を目指して受験勉強することは間違っているのでしょうか? 私は予備校に早い段階からこんなところ受かるわけがないと言われて受けることが出来ませんでした。 そして、私立文系ですが、受験科目数を3科目から2科目にするとこなり それ以来から勉強がなかなか手がつかなくなりました。 予備校について 絶対服従を前提の指導みたいで、 勉強時間、起床消灯の時間、課題、授業の出席を強制するところでした。

  • 成城大学について

    一年浪人して4月から成城大学に入学することになったのですが、気になることがあります。  それは、大学の雰囲気や授業などです。実は自分は本来志望していた大学に受からなかったので成城大学に入学することになったのです。自分の浪人中の勉強不足が原因なのはわかっています。二浪することも考えましたが大学に入ってからの4年間何をするかが大事と予備校講師に言われ、成城大学も良い大学だと思い入学することにしました。 しかし、成城のことは説明会なども行っていないのでよくわかりません。浪人中に失敗したのでその失敗を生かして大学ではいろいろな面で有意義に過ごしたいと思っています。 そのためには、大学での授業や人間関係はとても大事だと思います。特に成城大学では浪人していたことで浮くといことはないでしょうか?全ては自分次第というのはわかりますが、気になります。 成城大学について知っていることがあれば教えて下さい。

  • 立命館大学か広島大学どちらを目指すべきですか?

    現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。 浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。 そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。 予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。 僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。 広島大学 国立大学なので、浪人して行っても、学費が現役で私立に行くよりも安い。 将来的に住みたい田舎でのびのびとした大学生活を過ごせると思う。 誘惑が少なく、勉強ややるべきことに集中できる。 ただ、車を持つことのできにくい大学生には移動手段が心配! 立命館大学 私立で学費が高い。 私立は勉強という感じでなさそう。 都会にあるので交通のべんが良い。 他にも書いた方がわかりやすいこともあると思いますがきりがないのでこの辺にしておきます。 今の僕では、どちらもかなり難しいことは十分承知しています。 それでも、この一年頑張っていこうと決めました。 今のところは自分のレベルを考え、立命館大学でいこうと思っています。 ですが、いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 ・どちらを目指した方が良いと思いますか? もちろん、意見が多いほうを選ぶようなことはしません。 あくまでも世間の人の意見を聞きたいのです。 どちらの大学でも文学部地理学希望です。 大阪在住ですが、立命館大学も通うのに、たぶん二時間近くかかるので、どちらにしてもひとり暮らしになると思います。 親は国立大学に行って欲しいみたいですが、あくまでも関西での話だそうです。 僕は今まであまり友達と遊ぶようなことはあまりしてきませんでしたし、恋愛やバイトなどもしたことありません。部活はしていましたが、人生経験は同年代の人に比べてかなり少ないです。 あまり社交的ではありません。 でも大学に入ったら、もっとも社交的になりたいと思っています。 僕は自分の性格からして広島大学は駄目でも、少し下げても地方国立大学で勉強に集中して四年間過ごした方が良いような気がします。 将来の目標は田舎で仕事して、暮らすことです。 派手な生活でなく、普通に生活できればそれだけで十分です。 ごちゃごちゃ書いてすみません。 でも本当にどうしたら良いか焦っています。 自分でもすごく考えましたが、大学で人生が大きく変わると考えるとなかなか決断出来ません。 広島大学を目指した場合は、たとえレベルは下げても、国立大学(下げた場合は、島根大学もしくは高知大学)しか受けません。 僕には地方国立大学か立命館大学どちらかを目指すべきでしょうか? また、一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか? お願いします。

  • 大学受験に失敗してしまいました。

    親に浪人は許してもらえず、嫌というほど勉強をしたのに結局滑り止めの近畿大学にいく羽目になってしまいました. 近畿大学はネットでの評判は悪く、こんな大学に行ってこれからの人生バカにされてばっかりなんだろうな、、と考えてしまうと。自殺する事しかかんがえられなくなりました。 親にも中学校から私立に通わせてもらい、結局この様なのが申し訳ないです. 親から毎日『所詮は頭の構造が悪い』や『金を溝に捨てた様なもん』、『○○ちゃんは有名大学に受かったなんであんたは、こんなに頭が悪い』などの愚痴を聞かされ辛いです. いっそ、死んでしまった方が楽になれますよね

  • 大学生活、このままではいけない

    大学2年、女です。 今、私は日東洋駒専と同じくらいのレベルの大学に通っています。 一浪して入った大学ですが、第一志望ではありません。 第一志望に入れなかったのと、その結果このレベルの大学に行くしかないということがとてもショックで、大学に渋々通っている感じです。 大学入試は、これ以上ないくらいに努力しました。浪人時代は、毎朝5時半に起きて、6時半から予備校で勉強を始めました。(朝から開いている予備校でした)電車の中でも一分一秒も無駄にせず、単語や暗記モノをひたすらやって……お昼もお弁当を食べながら世界史の地図や写真を覚えたり……一年間友達とも会わず、ただひたすらに勉強に打ち込みました。 それが入試に落ちて、゛努力は人を裏切らない゛という言葉を信じられなくなって、 自信をなくしてしまい、何もやる気が起きません。 また、゛もし第一志望に入れていたら、゛こんなレベルの大学なんて……゛と就職やその後の人生まで悲観してしまいます。 そんな気持ちの生活で、もちろん全く楽しくなく、せっかく大学に入れたのに楽しい思いをしたことがありません。また自信とやる気が出ないのて、バイトやサークルにも入る気になりません。(サークルも、どうせこんな大学のなんて…と思ってしまう) しかしこのままでは本当に空っぽな大学生活になってしまいます。 どう考えれば、この生活は変わるでしょうか? 回答お願いします。