• 締切済み

先日、祖母が肺ガンと診断されました。

先日、祖母が肺ガンと診断されました。 肺全体に転移しているらしく、もう摘出は不可能だそうです。 1ヵ月入院して、薬で治療するそうです。 お医者様には今の状況が5段階で言うところの4だと言われました。 これから先、どうなってしまうのでしょうか。 どのくらいの速度で、病気が進行してしまうのでしょうか。 分かる方お願いします。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.2

年齢はおいくつなのですか?75歳くらいなら往生癌だと私の母は言われました。6ヵ月後に亡くなりましたが、本人は、「もう充分生きたわよ。全身スパゲティなんてあたしはごめんこうむりますよ」それからは動けなくなる日まで、忙しいこと。自分の整理に処分。差し上げたり、寄付したり、見事でした。  55歳になった朝、祖母は身の回りの服も下着と靴以外購入もしませんでした。自己の体調と体系に注意して、あるものを処分していくように工夫をしてました。  貴方のおばあさんの年齢はわかりませんが、年代的にしっかり私たちよりしてますから、寄り添ってあげてください。生命力というのは医師にも予測外のこともありますよ。叔父は肺がんの末期といわれながら酸素ボンベを引きずりながら7年も生きました。私もいずれは癌で死ぬと思うけどきちんと整理できるかどうか自信はありません。お大事に

回答No.1

お祖母ちゃんの年齢にもよるけど・・・ 60歳以上だと4/5はほぼ末期だよ。 薬の治療って、たぶん進行を遅らせる薬です。 私のばあちゃんがそうでした(68歳 入院1っヶ月後に告知 余命6ヶ月って・・・ぴったし当たり)

KLKR3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 これから怖いですが 祖母の病気と向き合っていきたいと思います。