• 締切済み

不思議に思ったので質問します!

不思議に思ったので質問します! この間、スイカと焼き魚と野菜炒めを食べたあと、ちょっとしてから吐き気がしました。スイカと油物は良くないと教えていただきました。 その2日後にスイカとちょっとのチャーハンとジャガ芋と玉葱を炒めた物をほんの少し食べました。この日は吐き気は来ませんでした。この日もスイカと油物を食べても大丈夫でした。食べた量や油の量が少なかったから大丈夫だったんでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

食べ物が胃に入った時の胃の状態にもよります。また食べた物によって大量に分泌される胆汁や胃酸が刺激してこれに耐えられず吐く場合があります。じゃ後日同じような物を食べても吐かなかった。このときは胃が健全で前の食べ物を脳が知っていて対応したのです。

chiitonaj
質問者

お礼

そうなんですか!? 回答ありがとうございます。 人間って不思議ですね。

関連するQ&A

  • みんなはじゃがいも臭くないんですか?

    油で揚げてあるじゃがいもの臭いが臭くてたまりません。 ポテトチップスとか、あのみんなが良く食べてるじゃがいものポッキーみたいなやつとか、 マクドナルドとかのポテトは特に臭い!!まじであのにおいはやばいです! 食べようとするとあのにおいで突発的に吐き気があがってきます。 みなさんはあれは臭いと思いながら食べてるんですか?それとも臭いのを感じないんですか? じゃがいもを油で揚げた系の食べ物が好きでよく食べてる人がいますよね。 生きてきて今までずっと不思議でたまりません! 食べるときにあのにおいで吐き気おこらないんですか? 吐き気を我慢してでもあの味が美味しい、と思って食べてるわけではないんですよね?

  • 野菜いための作り方で質問です!

    野菜いための作り方で、順番を答える問題です。 よくわからないので、質問します。 (4)~(6)と(8)には、A~Dのいずれかが、該当するか、選びなさい。 野菜いための作り方 材料 (人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、油、塩、胡椒) (1) 野菜を洗う (2) 野菜を切る (3) フライパンをコンロにかける (4) (5) (6) (7) 野菜を高温で炒める。 (8) (9) すべてを炒める (10) フライパンをコンロからとり、皿に盛る A 塩、胡椒を、野菜にふりかける B フライパンに油をしく C 切った人参を、フライパンに入れ、強火で素早く炒める D 切った玉ねぎ、ピーマン、キャベツをフライパンに入れる (4)B(5)C(6)D(8)A だと思うのですが、 解る方、教えて下さい!お願いします。

  • 野菜を大量に送ってくる義両親について

    こちらでは、度々お世話になっております。 現在、夫と二人で生活をしています。 夫の両親についてですが、家庭菜園で採れた野菜を送ってきて くれるのは嬉しいのですが、その量と内容が半端じゃありません。 前もって連絡をくれるので、その時に『2人分あれば充分です』 と伝えるのですが、今回はタマネギ40個とじゃがいもが2kgが 送られてきました。 ちなみに今まで、大玉スイカ2個+野菜盛りだくさんや貝を 大きなバケツ2杯などいただきました。 また、主人が苦手なものや傷みやすいものも大量に送って来ます。 正直、ここまで来ると迷惑で宅急便が届くのが憂鬱です。 夫も『傷むともったいないから、少しずつ送っもらえると助かる』 と言ったようですが、どうも伝わっていないようです。 タマネギも泥付きの新タマネギなので、すぐに乾燥させなければ ならず、洗濯物を干す場所が占領されている状態です。 近所に配れば?とも言われるのですが、素人が手作りしたものを よその人に分けるのは何だか気が引けます。 結局、いつも食べきれず処分する事になるのがとても嫌です。 同じような経験をされた事のある方、アドバイスをいただけると 嬉しいです。

  • カレーの付け合せはどうしていますか?

    今晩はカレーにしようと思っています。 大抵の家庭ではサラダを足したりしているようですが、夫が野菜嫌いなため食べません。 なので我家はいつもカレーだけだったり、トマトが一つだったりしています。 カレーに入っている野菜は玉ねぎ、りんご、細かく刻んだにんじんだけです。じゃがいもは煮崩れてどろどろになるとの理由で入れていません(カレーは夫の担当なのでアレコレ言えません) 夏なら食後にスイカでもいっか、なんて思っていますが栄養が偏っているようだしテーブルが寂しいのがなんとも...。 宜しくお願いします。

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • 至急お願いします!英語のレシピ

    オーストラリア人の方に豚汁を紹介します。 1.人参、大根は厚さ2ミリのいちょう切り。 こんにゃくは一口大にちぎる。 2.玉ねぎ、じゃがいもは2センチ角切りにし、豚バラ肉は3センチ幅に切る。長ネギは小口切りにする。 3.鍋にごま油を熱し、中火で豚バラ肉を炒め、色が変わったら人参、大根、玉ねぎ、じゃがいもの順に加えて炒める。 4.野菜に火が通ったらこんにゃくも加え、水、だしの素を加えてアクを取りながら煮る。沸騰したら弱火にする。 5.野菜が柔らかくなったら、長ネギを加え、豆腐をちぎりながら加える。 6.味噌を溶き入れ、うま味調味料で味を整える。最後に香りづけでごま油を数滴加えて完成。 宜しくお願い致します!

  • 生理前の吐き気について質問させていただきます。

    生理前の吐き気について質問させていただきます。 至急お願いします。 前回も同じような内容の質問をし、回答くださったのですが簡潔にまとめて質問させていただきます。回答してくださった方の回答に納得いかなかった訳ではないので気になさらないで下さいね。 この間、生理になる前の日の夕飯後、1時間も経たないうちに胃の辺りが張り急に吐き気がしました。2回程、早めにトイレに行き吐こうとしたのですが嘔吐しませんでした。市販の胃薬を飲むと便意?が来てトイレに行き(この時はまだ吐き気がありました)時間も時間だっのでお風呂に入ってお風呂に入ってる途中に吐き気がおさまりました。吐き気がしてから落ち着くまでだいたい1時間程だったかと思います。翌日のお昼頃に生理になったのですが、生理中は一切吐き気はありませんでした。今まで私は初潮を迎えて以来、腰痛意外の生理痛になったことはありませんでした。吐き気なども一切ありませんでした。これって生理から来る吐き気なのでしょうか?それともただ、胃の不調と生理が重なっただけなのでしょうか?もし生理から来る吐き気だったら生理のたびに毎回毎回吐き気が来ますか?毎回あるわけではないと教えていただきましたが不安です。 前回質問し、回答してくださった方が、生理痛はダイエットや偏食によって起こるものだと教えてくださりました。私は前の生理が終わってからダイエットを始めました。食事制限をしているのですが次の生理に影響を与えますかね?ちなみにた今まで生理痛など気にせずに夕飯を少なくしたりして食事制限のダイエットをしていましたが生理前に吐き気など感じませんでした。 この吐き気はただの胃の不調なのか、生理から来るものなのか教えて下さい。 またその夕飯のメニューはスイカ、焼き魚、冷や奴、素麺と野菜を炒めたものでした。食べ合わせが悪かったのでしょうか?よく考えて見ると、お昼に2日前に作ったカレードリヤを食べました。かなりご飯が固くなっており上に溶けるチーズをのせレンジで加熱したところチーズからかなりの油が出たりしていたのでこのカレードリヤが胃を不調にさせた原因かとも考えています。(夕飯後まで胃に不調はありませんでした。)しかも私よりも胃を壊しやすい母もそのカレードリヤを食べていたのですが何も起こらなかったので…。

  • 【真剣な悩み】野菜の種類について教えて下さい。

    一人暮らしを始めて野菜不足にならない様に日々気をつけています。しかし、考えて見れば偏りのある食べ方しかしていない気がしますが、これでも問題ないのでしょうか?それとも野菜にも種類があって、その種類をまんべんなく食べた方がいいのでしょうか? ちなみに私がここ最近に食べた野菜です。 ブロッコリー・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・アスパラガス キャベツやレタスは量の割には実際には大した量では無いと思い、食べてはいないのですが…

  • 肉じゃがについていくつか質問があります。

    こんにちは。 肉じゃがについていくつか教えて下さい。 昨夜初めて作ったのですが、にんじんに味が染み込んでいなくて; 味を染み込ませる方法を調べてみたところ、 ・弱火でコトコト ・強火で沸騰させて、暫く放置 ・落し蓋をする ・蓋をして煮込む というのがあったのですが、 味付けの内容が関東風(?)スキヤキ風(?)というのか、 少し違っていたのでこちらに伺いに来ました。 ちなみに、使っているのは、だし・酒・砂糖・しょうゆ・みりん、です。 具材は、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・糸こんにゃく、です。 (味が染みていなかったのはにんじん) だしは欠かせません。(だしのもとを水に溶いた程度ですが) すきやきのたれは使いません。 作った方法は、以下の手順です。 ・肉、野菜の順で油で軽く炒める ・だし汁をヒタヒタに入れて、煮立たせる ・煮立ったら、味付けをして、野菜が柔らかくなるまで煮る [質問] ・にんじんに味が染みませんでした。どうしたら良いでしょうか? ・レシピ通り、野菜が被るくらいヒタヒタにだし汁を入れたのに、余り減らず、 スープみたいに水分が残ってしまった。何故でしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。