モニター右下に黒い頭のようなものが出現!気になる現象について

このQ&Aのポイント
  • 今朝突如、モニター右下に黒い頭のようなものが出現しました。オーラのように光の輪が放たれ、まぶしく感じましたが、邪魔な存在でもあります。
  • 直径2〜2.5cmほどの存在で、場所は右下のバーのちょっと左に表示されています。最初は間違い表示だと思ってしまうほど奇妙な現象です。
  • 過去にはこのような現象はなく、ただ最近はPCの起動時に異音が鳴り、数回落ちてしまうことがあります。システムエラーチェックを行い、正常に起動できるようにはしていますが、この現象と何か関係があるのでしょうか。消す方法を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝 突如 モニター右下に黒い頭のようなものが ..><

今朝 突如 モニター右下に黒い頭のようなものが ..>< 出現、オーラのように光の輪が放たれ まぶしいやら邪魔やら 気になってしかたありません。 直径2~2.5cmほど 場所は右下のバー かな文字変換の表示のちょっと左よりです。 はじめ 人の首から上のシルエット何かの間違いで表示されてる??と思ったほどです。 今までにこういう現象が起こったことは全くありません。 ただ、PCを立ち上げた時、ぴーーーーーー という音がして すぐに落ちてしまうことがここ数ヶ月の間に何度があり なるべく頻繁にシステムエラーチェックをして ちゃんと起動できるようにはしています。 このヘンなは何でしょうか。 消す方法を教えてくだされば幸いです。

noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biruto8
回答No.3

hanahuusha様 追加の情報の書き込みありがとうございます。自作ですね。なら、本体を空け、ディスプレイコードが繋がっているグラフィックボードの差込の確認です。ちゃんと差し込まれているなら、そのボードの故障の可能性があります。マザーボードにもグラフィック機能が付いていればBIOS(バイオス)のところでグラフィック機能を一時的にONにしてディスプレイの確認もできますが、BIOS設定が少し複雑なので、ディスプレイの故障の確認がしにくいかな・・・立ち上げた時に音が鳴ると言われているので、グラフィックボードの差込及びグラフィックボードの故障等、ハード的な不都合だと思います。 biosの種類にもよりますが、音が鳴るには下記のようなものを示している場合があります。 BEEP音が鳴る (AwardBIOSビープ音) 短1:システム起動成功 短2:CMOS設定エラー 長1、短1:メモリまたはマザーボードエラー 長1、短2:モニターまたはグラフィックスカードエラー 長1、短3:キーボードエラー 長1、短9:BIOSROMエラー 連続のビープ(長):グラフィックスカード挿入不良、メモリ挿入不良 連続のビープ(短):パワーエラー

質問者

お礼

biruto8様* さっそくにお返事をいただいて どうもありがとうございました。 BEEP音については 今は鳴っていませんので 残念ながらどういう音であるかのちゃんとした識別ができません。 本体を開けての作業は 今はちょっと余裕がなく モニターとの接続部分を外してみましたが なぜだかしっかりコードが固定されていて抜くことが不可能です。 主人はPCについては私よりも音痴で「ディスプレーだけ買えばいい、その内また買ってあげる」と言っています^^; 娘は新しく始めたPCの仕事でかなりストレスが溜まったおり、「帰ってまでPC触りたくない、今は。。」 と言い 今は停滞状態です。 本体とモニターを修理店へ持っていけば良いのですが 今、肩の痛みが尋常でなく 本体を車に運ぶ作業をすると なおさら酷くなりそうで^^; そんなこんなで システム的な問題なら自分でもやれるかと相談させていただきましたが、 それではないようですね。 肩のこともあってなるべくPCに向かう時間は少なくと心がけていますが Skypeで英会話したり 写真をブログにアップしたり けっこう使う頻度が多く ちょっと対策を考えます。 ディスプレーの損傷と考えた場合 見辛い 気になる 以外に例えば体への悪影響はありませんか? 視神経にはかなり負担がかかりますが。。 もし お時間の余裕がおありでしたらお返事いただけたらありがたいです☆

その他の回答 (3)

• biruto8
回答No.4

hanahuusha 様 お忙しい所、お調べいただきありがとうございました。ビープ音は今は鳴っていないことが分かり少し回答が違った事をお詫びします。ボードについては(付いている場合、本体ネジ止めされているので)それで動かなかったと推測できますが、長時間指しているとボードの接点に接触不良可能性があると考えたので、そのネジを取り挿し直してみると改善されると思ったので書かさせていただきました・・・ディスプレイの故障の可能性も高いですね。そのまま使うデメディットですが、やはり見辛い 気になる 長時間使用してると肩こりなど身体に負担がかかると思います。作業的にも不都合、使いにくいなども中には出てくるのではと考えます。また、なかなか作っていただいた所へもっていけないと言う事で、例えば宅急便などで、本体だけ送るというのはどうでしょうか?作っていただいた電器店ならディスプレイは他にあると思うので、本体の故障なのか、単にディスプレイの故障なのか分かると思います。本体の清掃も可能でしょう。 仮に新しいPC購入になると、windows7になると思うので、慣れるのに少しストレスがかかるかもしれません。XPへのダウングレード権付きも今ではなかなか少なくなっているかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ↑はvistaを前提に説明していますが、windows7も当てはまります。 また古いPCから転送ツールなどを使うとデーター転送が可能です。 買う場合、互換性を高めるため、WINDOWS7(64bit)よりwindows7(32bit)の方が良いと思います。電器屋さんに聞いてくださいね。長文になり申し訳ありません。体に気をつけてください。

質問者

お礼

biruto8様* 続けての丁寧なご返事をありがとうございます。 ディスプレーがいくらほどで買えるか、わかりませんが 本体が一度壊れても使用していたもの、 一度新しくして PCの様子を見ようかと思います。 頭のようなシルエットは依然変わらず、かなりうっとうしいです^^: またBEEP音がそれでも発生することがまた起こるようでしたら 修理店へ連絡を取ってみようか、と。 とりあえず、しばらくは辛抱です。 ブログとかは更新さえしなければ良いことですから^^ ゲリラ豪雨が発生している地域が多いようです。 身体ともお気をつけてください。 ありがとうございました☆

• biruto8
回答No.2

こんにちは。機種を書いておられていないので、明確に言えませんが、ディスプレイの本体の故障(パネル、インバーター等)の場合と、音が鳴っているという事で、ディスプレイ及びグラフィックボード関係の故障が考えられます。但しメーカー品のPCの場合は、単体でグラフィックボードを搭載している可能性は低いのでハード的なエラーも考えられます。機種等記載があれば解決が早いかもしれません。

質問者

お礼

biruto8様* Windows XP  OS 6.0 デスクトップタイプのものです。 ディスプレーは4年ほど前 主人が電化製品店で購入した Dinnerというメーカーのものを ずっと使っています。 本体はその時のものがマザーボードから壊れてしまったので お世話になっている修理店のご主人が組み立てたものを購入、使用しています。 そこへ問い合わせすれば一番良いのですが とりあえず 自分でなんとかできないものかと 前例、とかおありの方がみえたら参考にさせていただきたく 書き込みさせていただきました。 ありがとうございます。

• RTO
回答No.1

真っ先にモニターの故障を疑いますけど せめてノートなのかデスクトップなのかくらい書きましょうね。 問題の切り分け そのモニタに別のPCつないでみるか、そのPCに別のモニタつないでみる。

質問者

お礼

RTO様* デスクトップタイプのものです。 機種とか ↑に補足しました。それより詳しいことは よくわかりません。 PCに詳しい娘にメールで問い合わせてみたのですが 「なんだ、それ、気持ち悪い」 って返事が返ってきました。 別のモニターに繋いでみる、一度やってみます。 ありがとうございます。