• ベストアンサー

画面にIMEが出ない

パソコンの画面右下に今まででていたIMEの表示が急に出なくなりました。・ネット検索でかな入力できず・エクセルなどはかな入力可能、しかしIMEの画面が出ないという現象です。IMEを出すにはどうしたら出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#1 です。 ご返答ありがとうございます。 >カーソールをそこへ合わせると砂時計になります。 Microsoft Office を使ってますか? 使ってる場合 Microsoft Office のバージョンは何でしょうか? IME のバージョンは何でしょうか? 宜しければ以下の URL を順に参照して ご質問の問題が改善されるか確認してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja まだご質問の症状が改善されない場合は Windows XP のインストール用CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → [名前] に sfc /scannow と入力してシステムをスキャンする 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja ご健闘をお祈りしています。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

#3です。 スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]バー>[詳細]ボタン と書きましたが、「[言語]バー」は「[言語]タブ」の誤りです。 失礼しました。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

XPなら次のことをお試し下さい。 スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]バー>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ★こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。 「システムの構成」で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン ★上記の後に行う  ↓ 【言語バーの設定】 先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック [OK] [OK] [OK] コントロールパネルを閉じ、再起動する。 用語について: 「かな入力」は「ローマ字入力」に対する言葉で、[A]を押すと「ち」になる入力方式です。 お尋ねのケースでは「直接入力」に対する「ひらがな」つまり「日本語入力」と書かれたほうが誤解が避けられます。 「IMEを出す」でわかりますが、「言語バー」または「IMEツールバー」とされたほうがいいと思います。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

OSは何でしょうか、XP,2000,VISTA・・・ Windows XP で IME 言語バーを表示する手順はつぎのとおりです。 1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリック。 2. [日付、時刻、地域と言語のオプション]をクリック。 3. [地域と言語のオプション]をクリック。 4. [言語]タブを選択する。 5. 「テキストサービスと入力言語」の[詳細]をクリック。 6. [設定]タブで「基本設定」の[言語バー]をクリック。 7. [言語バーをデスクトップ上に表示する]チェックボックスをオンにする。 8. [OK]→[OK]→[OK]をクリック。

回答No.1

宜しくお願いします。 >IMEを出すにはどうしたら出るのでしょうか? 以下の方法を参照してください。 ツール バーを右クリック → [ツール バー] → [言語バー] 如何でしょうか。 宜しければ結果も教えてください。

fullfullkj
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、入力はできます。デスクトップ上で表示もされますが、カーソールをそこへ合わせると砂時計になります。パッドやツールのマークも灰色のままです。また、デスクトップ以外の画面の場合は右下に出ません。

関連するQ&A

  • 壊れてるんだとは思いますが。IMEのことで。

    Windows2000で、IMEスタンダード2002です。(会社で使っています) 2~3時間パソコンを使用すると、カナ入力と直接入力の切り替えがAlt + 漢字 キーではできなくなり、勝手にIMEスタンダードがナチュラルインプットに変わってしまいます。 ワードやエクセルで、かな入力したい場所でもできなくて困ります。 (タスクバーも調子悪いときは表示されなくなるので、マウス操作もできません) それどころか、たまにですが、変換するととても変な現象がおきます。 例えば、キー入力で  たとえば  と打ってスペースキーを押します。 すると、 例えば たとえば  と連続して表示されます。 こうなったら、一度電源を切って、もう一度立ち上げると正常になります。 でも、変ですよね。 こういう現象って、メーカー修理でしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEが有効になりません。

    エクセルを開くと入力が全て英数字でかなに変換できません。 メールソフトを開くとかなの変換はできても 依然として画面右下のIMEが無効のままです。 有効にする方法を教えてください。 OS:Windows8.1です。 この質問もローマ字から変換できないので 別途メールソフトを立ち上げて文を作成して コピペしております。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IMEのかな入力でアルファベットが出てきてしまう

    ワード、エクセルなどでMS-IMEのかな入力を利用していますが、何かのひょうしで入力の際にアルファベットで表示されてしまいます。 その時に言語バーを確認しますが「あ」となっています。もちろんプロパティーの入力設定も「かな入力」のままです。 表示されたアルファベットをBSで戻して再度入力すると、特に何もしないのに正しくかなで表示されてきます。 IME98でも2000でも同様です。 かな入力のときは常にひらがなで表示してほしいのですが何か設定が誤っているのでしょうか。

  • IMEツールバーがおかしい

    IMEツールバー Microsoft IME 2000を 使っていましたが、カナとcap以外バーから なくなってしまいました。 他の方の投稿も見て、キーボードからタスクバー表示 を試したりしましたが、治した時は以前と同じものが 出ますが、ページを閉じると消えてしまいます。 今は、右下のバーにJPだけ残っています。クリック して表示を設定しても出てきません。 そんなことでいろいろ試していますが OD;4F4C;000014E7というエラーがでます。 今は、ローマ字入力しか出来ないし、とても 不便です。関係ないかもしれませんが、このところ すごくネット接続も遅い気がします。 どこを治したらいいのでしょうか? Windows Me で ノートPC使用です。

  • IME?がおかしいのでしょうか。それともワードが・・・?

    主に文章を作るとき、ワード、メモ帳、エクセルを使うのですが、なぜかワードの時だけ、キーを打つと最初に表示されるのが全角のアルファベットになってしまいます。IMEのプロパティの「全般」での設定は「カナ入力」にして、初期入力モードを「ひらがな」にしているのですが・・・・。メモ帳とエクセルはちゃんと表示されます。なぜワードだけおかしいのでしょうか。パソコンはXP HOME ワードは2000です。みなさん、よろしくお願いします。

  • IME2010でのカナ入力

    IMEのカナ入力について。 何か文字を打つたびにカナ入力に直さないといけません。 EN(英語)とJP(日本語)と表示され、これを毎回日本語に直して 半角表示をカナに変えないといけなくて大変です。 また、日本語とIME2010の表示があってそれをIME2010にしないとカナが使えません。 以前はこんなことなかったので間違って何か操作したのかもしれません>< IME2010をアンインストールすることは可能でしょうか? また、アンインストールした際の不具合があればおしえてください。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • IME無効

    右下に「IME無効」と出ます。そして、文字入力がAになり、あ になりません。 電源落として再起動した時は、あ になりますが、すぐにAになります⇒ その後 ×表示となる 購入当初はIME無効とはならなかったです ヤフー検索時 右下が あ にならず、ローマ字入力できなくて不便です 解決方法ありましたら教えてください よろしくお願いします 機種:PCDA660MAB Windows10 昨年12月購入 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • IMEかな入力。キーボードの問題でしょうか?

    IMEをかな入力で利用しており、キーボードの"め"キーをShift+"め"とすると、今まで"・"が表示されていたのですが、突然、"/"が表示されるようになってしまいました。変換キーをクリックすれば、変換候補の中に"・"が表示され、選択するときちんと表示はします。IMEのプロパティやキーボードドライバを変更したり、削除したりしましたが、一向に改善しません。Net上で様々なキーで検索をしたのですが解決策はありませんでした。どうか解決方法を教えて下さい。

  • IME 2007ツールバーを画面に再表示させたい

    Office IME 2007 ツールバーのプロパティを誤って画面から表示しないようにしてしまった。常時 IMEパッドが表示されている。これを元どおり右下にツールバーを表示するにはどうすればよいですか。過去の表示方法はwindows 2000 または2002の方法でVISAには対応しないため表示の仕方を教えてください。