• ベストアンサー

画面にIMEが出ない

パソコンの画面右下に今まででていたIMEの表示が急に出なくなりました。・ネット検索でかな入力できず・エクセルなどはかな入力可能、しかしIMEの画面が出ないという現象です。IMEを出すにはどうしたら出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1 です。 ご返答ありがとうございます。 >カーソールをそこへ合わせると砂時計になります。 Microsoft Office を使ってますか? 使ってる場合 Microsoft Office のバージョンは何でしょうか? IME のバージョンは何でしょうか? 宜しければ以下の URL を順に参照して ご質問の問題が改善されるか確認してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja まだご質問の症状が改善されない場合は Windows XP のインストール用CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → [名前] に sfc /scannow と入力してシステムをスキャンする 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja ご健闘をお祈りしています。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5
  • garamond
回答No.4

#3です。 スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]バー>[詳細]ボタン と書きましたが、「[言語]バー」は「[言語]タブ」の誤りです。 失礼しました。

• garamond
回答No.3

XPなら次のことをお試し下さい。 スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]バー>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ ★こちらを先にしないと[言語バー]ボタンがクリック不能のときあり。 「システムの構成」で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン ★上記の後に行う  ↓ 【言語バーの設定】 先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック [OK] [OK] [OK] コントロールパネルを閉じ、再起動する。 用語について: 「かな入力」は「ローマ字入力」に対する言葉で、[A]を押すと「ち」になる入力方式です。 お尋ねのケースでは「直接入力」に対する「ひらがな」つまり「日本語入力」と書かれたほうが誤解が避けられます。 「IMEを出す」でわかりますが、「言語バー」または「IMEツールバー」とされたほうがいいと思います。

• banky
回答No.2

OSは何でしょうか、XP,2000,VISTA・・・ Windows XP で IME 言語バーを表示する手順はつぎのとおりです。 1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリック。 2. [日付、時刻、地域と言語のオプション]をクリック。 3. [地域と言語のオプション]をクリック。 4. [言語]タブを選択する。 5. 「テキストサービスと入力言語」の[詳細]をクリック。 6. [設定]タブで「基本設定」の[言語バー]をクリック。 7. [言語バーをデスクトップ上に表示する]チェックボックスをオンにする。 8. [OK]→[OK]→[OK]をクリック。

回答No.1

宜しくお願いします。 >IMEを出すにはどうしたら出るのでしょうか? 以下の方法を参照してください。 ツール バーを右クリック → [ツール バー] → [言語バー] 如何でしょうか。 宜しければ結果も教えてください。

fullfullkj
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、入力はできます。デスクトップ上で表示もされますが、カーソールをそこへ合わせると砂時計になります。パッドやツールのマークも灰色のままです。また、デスクトップ以外の画面の場合は右下に出ません。