• ベストアンサー

IMEツールバーがおかしい

IMEツールバー Microsoft IME 2000を 使っていましたが、カナとcap以外バーから なくなってしまいました。 他の方の投稿も見て、キーボードからタスクバー表示 を試したりしましたが、治した時は以前と同じものが 出ますが、ページを閉じると消えてしまいます。 今は、右下のバーにJPだけ残っています。クリック して表示を設定しても出てきません。 そんなことでいろいろ試していますが OD;4F4C;000014E7というエラーがでます。 今は、ローマ字入力しか出来ないし、とても 不便です。関係ないかもしれませんが、このところ すごくネット接続も遅い気がします。 どこを治したらいいのでしょうか? Windows Me で ノートPC使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

ツールバーがカナとcap以外以外なくなって しまった件についてはIMEのプロパティ→ツールバーの ボタン表示順にツールバー表示されていない ものについてチェックを入れてみて下さい。 ローマ字入力しか出来ないというのは、半角全角キーを 押しても日本語入力が出来ない状態でしょうか?? エラーメッセージについては、どのようなエラーなのか 判らないのですが…何度も出てしまうエラーですか? 的外れなアドバイスだったらすみません…

bluesky777
質問者

補足

回答をありがとうございます。 一度PCを切ったら、右下のバー内にあったものも、 なくなってしまいました。IMEのプロパテイは、 どうやって出すのでしょうか? 半角全角キーを押しても、日本語入力になりません。 言語ツールバーがあった時にIME 2000と表示されていた と思ったのですが、IME standard 2002のようでした。 失礼しました。

その他の回答 (3)

• milk111
回答No.4

#1です。 プロパティの出し方なのですが… 今使っているPCはXPなので出し方がちょっと違うので 不確かなのですが、確か… スタートボタン→コントロールパネル→ 確かキーボードをクリック→言語タブ→ →ここで恐らくIMEstandardなのか、2000なのかとか 選択が出来るようになっていると思うのですが… それでどちらかを選択しプロパティがクリックできる 様になっていたと思うのですが… 不確か情報ですみません… コントロールパネルから言語と言うタブが見つかれば そこで色々IMEの設定が出来たと思います…

• cyaba1964
回答No.3

こちらが参考になればいいんですが。。。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017
bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #2の方の回答で、おかげさまで日本語入力は できるようになったのですがやはりツールバーが 出てきません。 こちらで教わりました参考URLも試しましたが、 一時的に右下にでますがすぐに消えてしまいます。 今までこんなことはなかったのですが・・・

• linus1972
回答No.2

根本的な解決法ではありませんが、Altキーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押すと、ローマ字入力←→かな入力の変更ができます。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おかげさまで、日本語入力ができるようになりました! ありがとうございました。 #1の方にも書きましたが、IME 2000ではなく、IME standard 2002 というものでした。失礼しました。