• ベストアンサー

IMEツールバーがおかしい

IMEツールバー Microsoft IME 2000を 使っていましたが、カナとcap以外バーから なくなってしまいました。 他の方の投稿も見て、キーボードからタスクバー表示 を試したりしましたが、治した時は以前と同じものが 出ますが、ページを閉じると消えてしまいます。 今は、右下のバーにJPだけ残っています。クリック して表示を設定しても出てきません。 そんなことでいろいろ試していますが OD;4F4C;000014E7というエラーがでます。 今は、ローマ字入力しか出来ないし、とても 不便です。関係ないかもしれませんが、このところ すごくネット接続も遅い気がします。 どこを治したらいいのでしょうか? Windows Me で ノートPC使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

ツールバーがカナとcap以外以外なくなって しまった件についてはIMEのプロパティ→ツールバーの ボタン表示順にツールバー表示されていない ものについてチェックを入れてみて下さい。 ローマ字入力しか出来ないというのは、半角全角キーを 押しても日本語入力が出来ない状態でしょうか?? エラーメッセージについては、どのようなエラーなのか 判らないのですが…何度も出てしまうエラーですか? 的外れなアドバイスだったらすみません…

bluesky777
質問者

補足

回答をありがとうございます。 一度PCを切ったら、右下のバー内にあったものも、 なくなってしまいました。IMEのプロパテイは、 どうやって出すのでしょうか? 半角全角キーを押しても、日本語入力になりません。 言語ツールバーがあった時にIME 2000と表示されていた と思ったのですが、IME standard 2002のようでした。 失礼しました。

その他の回答 (3)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

#1です。 プロパティの出し方なのですが… 今使っているPCはXPなので出し方がちょっと違うので 不確かなのですが、確か… スタートボタン→コントロールパネル→ 確かキーボードをクリック→言語タブ→ →ここで恐らくIMEstandardなのか、2000なのかとか 選択が出来るようになっていると思うのですが… それでどちらかを選択しプロパティがクリックできる 様になっていたと思うのですが… 不確か情報ですみません… コントロールパネルから言語と言うタブが見つかれば そこで色々IMEの設定が出来たと思います…

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

こちらが参考になればいいんですが。。。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017
bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #2の方の回答で、おかげさまで日本語入力は できるようになったのですがやはりツールバーが 出てきません。 こちらで教わりました参考URLも試しましたが、 一時的に右下にでますがすぐに消えてしまいます。 今までこんなことはなかったのですが・・・

  • linus1972
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

根本的な解決法ではありませんが、Altキーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押すと、ローマ字入力←→かな入力の変更ができます。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おかげさまで、日本語入力ができるようになりました! ありがとうございました。 #1の方にも書きましたが、IME 2000ではなく、IME standard 2002 というものでした。失礼しました。

関連するQ&A

  • IMEツールバーが突然表示されなくなった。

    win98+IME2000を使用しています。 いつもデスクトップ右下にIMEツールバーを表示させていたのですが、昨日から突然表示されなくなってしまいました。使用上の不都合は無いのですが、状態が表示されてないと意外と不便で困ってます。。。 で、コンパネ>キーボードからIMEプロパティを呼び出し、いろいろツールバーの表示設定をいじってみたのですが、「タスクバーに入れる」にするとタスクバー内には表示されます。ですが以前のようにデスクトップ右下にはどうやっても表示してくれなくなってしまいました。これはもう直せないのでしょうか? 例えばIME2000を再インストールするとかできるんでしょうか? ちなみに、IME97を選択しても同様の状態でした。

  • MS-IMEのツールバー表示について

    MS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまいました。Microsoft IME 2000のプロパティの 小さいIMEツールバー・画面端をIMEツールバーのために確保する にはチェックが入っています。キーボードのプロパティも既定の言語 Microsoft IME 2000 、タスクバー上に状態を表示にチェックが入っています。

  • IMEのツールバーがでない

    右下のほうに出てるIMEのツールバーが、「ツールバーを表示する」にしても表示されなくなってしまいました。 前に何度かこういうことあったのですが、どうやって元に戻したのか、、、 たしかコントロールパネルのキーボードの言語というところに、強制的に表示させるようなチェックボックスがあったと思ったんですが、Windows2000にはないようです。 如何でしょうか?

  • IME2000ツールバーの非表示

    JRA-PATを使用する場合、「IME2000ツールバーを非表示にして下さい」とありますが、ツールバーを非表示とゆうのはタスクバーに入れる事でしょうか。タスクバーに入れたIME2000ツールバーをまた表示させたいんですが、ツールバーのアイコンをクリック(左右とも)しても無効と表示され元にもどすことが出来ません。コントロールパネル→キーボードから元に戻す事が出来ましたが、なぜ表示させる事が出来ないのか分かりません。原因がわかる方教えて下さい。OSはWin Meです。

  • IMEパッドがなくなりました

    文字を入力するところにカーソルを合わせると、今まではIMEパッド(?)が表示されたんですが、突然表示されなくなってしまいました。 かわりにタスクバーに「あ」という字の下に山みたいな字があるものが現われました。 その「あ」をクリックするとツールバーを表示、IMEパッドなどが出てくるのでそれをクリックしても何も表示されません。 そしてクリックしたことによって、「あ」の上に赤い○に斜線が入ってる表示になってしまって、無効となってしまいます。 入力自体は、キーボードの半角/全角で変えられるんですが、IMEパッドがないと不便で困っています。 どなたか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IME2000ツールバーが出てこないんです。

     こんばんは、すみませんが教えてください。IME2000ツールバーがどんなことをしても出てこないんで誰か助けてください。パソコンの環境はwindowsで2000を使っています。IMEツールバーのバージョンは7です。プロパティの 「直接入力のときにツールバーを隠す」ではないですし、タスクバーに入れるでもありません。タスクバーから出しても表示されず、wordなどのアプリケーション等を立ち上げてもいっこうに出てきません。  どうかよろしくおねがいします。

  • IMEツールバーが出ない

    右下に出るはずのIMEのバーが出てくれません。 C:windows\ime は有り、念のためアップデートもしてみましたが出てくれません。 不便ですので困っています。 出す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • IMEツールバーの表示

    win98seでオフィス2000を使ってます。 IMEツールバーの表示が出来なくなりました。 タスクバーのIMEアイコンのプロパティで画面端をIMEツールバーのために確保で表示できたと思うのですが? 何度やってもタスクバーのアイコンの絵が変わるだけでIMEツールバーが表示されません。 タスクバーでの切り替えは正常に出来ているようです。 切り替えてアイコンを右クリックするとツールバーの表示と、タスクバーに入れるとメッセージは切り替わります。 ただIMEツールバーが画面に表示されません。 IMEツールバーの表示されているはずの状態でプログラムを開くと最大化のウインドウとタスクバーの間に1cmくらいの隙間が出来てそこの部分だけ背景が見えてしまいます。 こんな状態の時IMEツールバーの表示する方法はわかりますか?

  • IMEバーが消えてしまいました。

    Win98を使っています。 ちょっと前から右下に表示される「あ 般」などが載っているのが 消えてしまいました。 過去の質問を検索してみたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369918 ↑この回答にあるものは全て試しましたが直りません。 どうすれば直るでしょうか。 ちなみに現在の状況です ・右下に赤いペンのマークがある ・「タスクバーに入れる」とすると「A」や「あ」が表示され、  「ツールバーを表示」とするとペンのマークになる (IMEバーは表示されない) ・コントロールパネル→キーボード→言語 では、「タスクバー上に状態を表示」  にチェックが入っている ・さらにプロパティを開いたところの「IMEツールバーの表示方法」には  一つもチェックが入っていない 専門用語など詳しくないので、手順などを詳しく書いて下されば嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • Word2000のメニューバーとIMEツールバーの出し方

    Word2000を使っています。 なぜか、この前からメニューバーとIMEツールバーが出てきません。特にメニューバーは他のツールバーが出ているのに、表示がされていなくって、困っています。 あと、IMEツールバーは、タスクバーに入ってしまったままです。右クリックをして、ツールバーを表示を選んでも出てこないのです。WINDOWSを再インストールをしてみてもやはり駄目でした。 どなたか教えてください。