• ベストアンサー

設計事務所へのお礼

設計事務所へのお礼 以前防火区画について質問をさせて頂いた者です。 色々なご意見をいただきまして、一時は断念しなければ いけないかなと思っていましたが、とてもよい設計事務所と 出会えることが出来、内容・予算もこちらの希望していた 設計をして頂くことが出来ました。 工事もほぼ終わっています。 そこで、設計料とは別になにかお礼をしたいと思っています。 お金以外のもので考え中なのですが、設計をお願いした建築士の方は 特に趣味のない方のようです。 建築士特有の喜ばれるものって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto_ace
回答No.2

僕も決めた設計料さえ貰えれば特にお礼はいらないと思います。 質問者さんの様に自分の設計した建物を喜んでいただけるのが、 設計士冥利に尽きると思います。 あえて言うならNo.1の方のように新たな施主さんを紹介してもらえたら うれしいです。 後は新築祝いをするならば、呼んでお礼を言われたらいかがでしょう? ヒヨッ子な設計士の意見でした。

katsurinta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

設計事務所やっています。私見ですが、設計料さえもらっていれば、別にお礼などいらないですね。 それよりも、他のお客さんを紹介してもらえるのが一番嬉しいです。 どうしてもというのなら、商品券が一番嬉しいかな。お仕立て券付きのシャツの生地をもらったことがあります。オーダーのシャツなどあまり作らないので、これも嬉しかったです。

katsurinta
質問者

お礼

ありがとうございました。