• 締切済み

失恋後の心を静めるには

失恋後の心を静めるには 2008年の12月から付き合い始めた彼に、「遠距離になるから」と言われ2009年の3月にふられました。 その後もときどき連絡を取ったり、夏に一度再会したりしたのですが、 2010年の1月になって彼女ができたことをSNS上で知りました。 それからは本当に辛い毎日でしたが、 就職活動があったため、5月まではなんとか乗り切ることができました。 6月になって無事就職先が決まったため、気が抜けて、また彼のことを思い出す日々です。 毎日本当に辛いです。 情けないですが、私を苦しめて自分だけ幸せになった彼はなんて勝手なヤツなんだ、という思いにもとらわれます。 そんな彼を忘れ見返すには新しい彼氏をつくることが絶対に必要な気がして、 バレーサークルや英会話サークルを新しく始めてみたり、ダイエットやメイク・服の研究もしていますが どれもこれもむなしい気がします。 友達に相談すると「就職したら素敵な人に出会えるよ」と言いますが、 あと半年以上もこの気持ちを抱えていかなければならないと思うとほとんど絶望的な気持ちになります。 最後の学生生活なのだから、楽しむべきことは沢山あると思うし、 卒論だって頑張らなければいけないと思うのに、どうしても彼のことが頭からはなれず苦しいのです。 この気持ちを静めるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 また、同じような境遇にある人は毎日どうやって過ごしていますか。

• 06122
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• cyaro0406
回答No.6

こんにちわ。 私は男ですが、Rinanoさんとの回答と全く同じ境遇です。 私の彼女と友人が付き合ってしまい、どうしていいか不安と寂しさの毎日です。 その事実を突きつけられたのが昨日です・・・。 現在私も同じように、ここに書き込み、回答を待っている身です。 06122さんの気持ち、痛いほどよく分かります。 浮気される人間がここまで惨めで辛い思いをしている中、相手は何も思わず幸せにしているのです。 私は今年から就職をしました。 男性ばかりの職場ですし、女性職員とは時間帯が違うため話すこともありません。 一番下の身ですから、毎日怒られ、バカにされる毎日です。 でも彼女がいたから、休憩時間はメールのやりとりをしたりして乗り越えていました。 今は仕事もやる気が出ず、仕事をしながら彼女との思い出を思い出しては、辛い気持ちになり 仕事の時間も長く長く感じます。 それでも、本当に信頼できる友人と電話をしている時 「あんな人たちの本心もわかったし、付き合ってるだけの段階で縁を切れたのは良かったよ」 と思えます。 誰かは必ず、自分の味方になってくれると思います。 職場の方、旧友、同級生、家族・・・etc。 私の場合は小学生からの旧友と高校時代の友達でした。 私の話に全て同意してくれたし、沢山励ましてもらいました。 それで心の傷や不安がすぐに解消されることはないと思いますが、 それは時間が解決してくれると思います。 そう思って、私は今日から仕事に励もうと思っています。 辛くなったり寂しくなったらいつでも電話でもしてくれたらいい。と言ってくれます。 全員男ですけど(笑) それでも私は嬉しい。 06122さんも、一人で考え込まず 信頼できる友人にいっぱいいっぱい気持ちを打ち明けていいと思います。 同じ話を何度したって構わないと思います。本当の友達なら分かってくれてますよ。 お互い、頑張りましょうね。辛いのはきっと今だけですよ^^

• taka-aki
回答No.5

> 私を苦しめて自分だけ幸せになった彼はなんて勝手なヤツなんだ ふられると毎回そう思いました。 が、自分が相手をふったこともあるので・・・ 人を恨んでも役に立たないと分かりました。 大体の場合、つらいのは自分で自分を否定してるときな気がします。 相手が自分を否定する声も、そもそも自分がそう思ってなければ 気にならないものです。 > この気持ちを静めるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 自分をいっぱいほめてやることだと思います。 友達や親にもほめてもらいましょう。 あとは、自分のダメなところを気にするより、 いいところを伸ばすのがいいと思います。 そのほうがポジティブな気持ちになれます。 振られた ⇒ 自分は価値のない女だ という心の声が聞こえてきても抵抗することです。 「はあ!?だからなに?」 「あたしはあたしが可愛いし大切にすると決めた」 「だから自分をいっぱいほめてやるし変な心の声には耳を貸さない!」 と根性みせるのがいいと思います。

回答No.4

僕も失恋した事はありますがとても辛いですよね。虚しさをまぎらわそうと他の女性と接したりしましたがやはり寂しいままでした。また何もする気が起きませんでしたがとりあえず仕事等辛い精神状態のままなんとかやりこなしてたような気がします。まあ他の事に集中してる時はいいけどひと段落したり自分だけの時間になったらまた辛くなったりって感じでしたね。 だから僕はその期間はダラダラと過ごしていたような気がしますが06122さんは卒論とか頑張る気が起きてはいないみたいですが「バレーサークル」「英会話」「ダイエット」「メイク」「服の研究」等とても前向きな行動をしているのですごいと思いました。 もちろん今すぐ結果に結びつくはずもないと思います。今はおそらくタネをまいて芽が出だした状態だと思いますし。これらの事を継続すれば将来にきっと恋愛でも恋愛以外でも役立つと思います。 もしこれらの事を継続し続ける事が出来れば失恋は大いに良かった事になると思います。失恋してなかったらそこれの事をしてたかどうか疑問ですし。

• yandaga
回答No.3

自分は男ですけど私も似たような心境です。失恋ではないですが恋人未満友達以上の彼女に これから告白しようかと思ってる所です。しかし相手からは[ただのいい友達。。]、[振られたらどうしよう]なんてネガティブな事ばかり不安になります。脈があり、ないようなそぶりを彼女から感じるからなんです。 質問者様は何をしても満たされない気分でいらっしゃいますよね?私も同じです。英会話教師をしてるんですけど仕事や趣味をしてもちょっと上の空。 意見として仕事は職種によりますが出会いは学生と比べ確実に落ちると思います、全体的に。申し訳ありません。 ただ自分磨きをするのはとても良い事だと思いますし他の回答者様が仰るように他の男性と時間を過ごすのも賛成です。実は何回も告白しようと思って勇気がなくてすごく悶々としてた私はとても似ている女性に出会えました。彼女はただの知り合いですが何故か彼女とだけ時間を過ごすと苦しい気持ちがスーッと消えたんです! しかもその人は私が好きな彼女より性格が可愛くてとても癒されました。無論、私はまだ告白するまでその好きな女性は思い続けますし、そろそろ告白しようと思ってます。ただもし苦しい想いを吹っ切れない場合はいろんな異性、もしくは元彼と感じが似てる人とお茶とかするのもありかなと思います。 がんばってくださいね!

06122
質問者

お礼

似た感じの人とお茶をするというのは、考えてみませんでした。 そんなはずはないとわかっていても、まだ彼のことが好きな気持ちがあって、 「あんな人には二度と会えない、もう好きな人もできない」 とかたくなになってしまう自分もいるんです。 似た感じの人を見ても、「でもここがあの人と違う」と考えてしまって 逆に悲しくなったりしていました。 でもこの状況を脱して早く幸せになりたいので、 いろんなことをポジティブに捉えてもっと素敵な彼氏を作れるようにがんばります。 回答ありがとうございました!

• Rinano
回答No.2

わたしも似たような時期に失恋して、就職活動を意地になってやってた記憶あります。 就職決まったら暇になってしまって、 こんな時に彼氏と遊べたらなあって切なく思ったりもしました。 ホント、何やってても心の底から満足できないっていうか、 物足りない感じで、友達と遊んで笑ってても、頭の片隅では彼のこと考えちゃってる状態。 わたしの場合、友達に彼氏をとられちゃったので、なんてヤツだ!!って腹も立ったし、 絶対見返してやる!! って強く思いました。 ヤケになって、あれこれやりました。 痩せてキレイになろうとか、髪型・服も変えたり、知識身につけようとか、 もう、あれこれ手を出しましたが、どれも結局は一時しのぎで、心が満たされることはなくって、 振り返ってみると、泣いてばっかでした。 その時は、自分のやってることがどれも無駄に思えて、ひたすら悶々としてるだけみたいに思えてました。一歩も前に進んでないみたいな……。 でも、今思うと、そんなことなかったなって思えます。 努力した分だけ垢抜けたと思うし、いっぱい泣いたり悩んだりした分だけ精神的にも見た目的にも大人っぽくなれて、彼と付き合ってた時期の自分よりイイオンナになれた……と思います! っていうか、思いたい。 なかなか、その時には気づけなくて、振り返って見て分かることなんでしょうね、こういうのって。 でも、今のあなたには、そんな未来の話より、今なんとかして!!って感じだと思うんです。 それで、わたしが効果的だったのは、とにかく男性と過ごすことです。 飲み会とかで新しい人とたくさん知り合うのもいいですし、 サークル仲間とか大学の男友達でもいいので、とにかく男性と過ごすこと。 女友達とか1人っきりとかでいても、恋愛的要素ってないですよね。 でも、男性といれば、恋愛に発展するかもしれない可能性があるし、 自分のタイプじゃなくても、相手の男性は気に入ってくれるかもしれないですし、 そういう恋愛のイベントが身近に転がってると、いい気晴らしになります。 自分磨きにもなるし、いろんな男性と過ごしてみるいい機会だと思います。 彼氏できちゃうとできないことなので。 就職してからも出会いはありますけど、想像してるほど多くはないかもしれないですし、 そんな来年まで待ってるのはもったいないです! 今からいっぱい恋愛して、残りの大学生活、おもいっきり楽しんでくださいね!

06122
質問者

お礼

どうしてこんなに私の気持ちをわかってくださるのだろう、と驚きました。 「今やっていることは無駄ではない」と言っていただけて、心強いです。 考えてみると、就職活動と失恋のおかげで3キロやせることができたし、 バレーサークルも英会話も失恋しなかったら挑戦しなかったことなので、 必ずしも悪いことばかりではないかもしれません。 こんなに辛い気持ちを味わったから、 友達がもし失恋することがあったら全力で力になろうと思うし、 少しだけ強くなれたとも思います。 恋愛イベントを積極的に作る、というアドバイスもありがとうございます。 仲のいい男友達はいないし、どちらかというと一人や少人数でいるのが好きなタイプだったのですが、 この機会に思い切って合コンや飲み会にも参加してみようと思います! Rinanoさんはきっと素敵な女性なのでしょうね。 アドバイス、本当にありがとうございました!

• mizzad
回答No.1

こんばんわ(^ω^) 昔の話(3年前くらい)で恐縮なのですが、前の彼氏に振られた時はホントに辛かったです。(原因は私のせいなんですケド…) 夜も寝れなかったし、ご飯も余り美味しく感じなかったり、妊娠していたので、赤ちゃんには申し訳なかったケド中絶したり…色々ありました。 その時はもう就職もしていたので休みの日でも仕事を手伝ったり、友達に電話したりと気を紛らわしていました。 別れるときには彼氏には新しい彼女がいて、ちくしょー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻と思いましたが、ふと思ったんです。 もし、次に会う時があったら、『あっあいつと別れなきゃ良かった。』と思わせるくらい良い女になろうと!! 会ったときに、思いっ切り上目線で『ハッ』と鼻で笑える位に綺麗になろうと!! なので、無理して新しい彼氏をつくろうと思いませんでした。 今やってることは決して無駄ではないと思います。 どんな理由があれ、努力している人はとてもステキです。 そんなあなたを見て、ステキだなと思う方は沢山いると思います。 長文失礼しましたm(__)m

06122
質問者

お礼

優しい言葉、ありがとうございます。 夜眠れない、ご飯がおいしくないというのは本当にそうですよね。 中絶までされたなんて、どんなに辛かったか・・・・。 「いい女を逃した!」 ってぜひ思われたい。 そしてもっと素敵な彼氏を作って、幸せになって見返してやりたい!! 毎日毎日少し元気になったり叫びだしたくなるほど辛くなったりの繰り返しですが、 mizzadさんの優しい言葉を励みに頑張りたいと思います。 回答本当にありがとうございました!!