• 締切済み

オービス探知機が反応しないのにオービス撮影されてしまってることってある

オービス探知機が反応しないのにオービス撮影されてしまってることってあるのでしょうか? オービス探知機を車載しています。 GPSも搭載された、比較的良いものをつけていると思います。 だいたい自分がよく使う高速などは、今のところすべて探知してくれていると思うのですが、 最近そのよく使う高速に新しく1か所オービスが設置されて、 今日そこをうっかりスピードを出して走ってしまったところ、オービスが赤く光ってしまいました(/_;) でも、探知機はなにも反応しなかったのです。 だいたいどこの設置場所でも音と言葉で教えてくれる探知機なのですが、 なにも反応しませんでした。 新しく設置された場所だからでしょうか? ちなみに、「オービス新規設置の試験期間」という表示がしばらくの間掲示されてましたが、 その掲示も無くなってしばらくたつので、試験期間も終わっているかと思います。 探知機が反応しなくても、 赤く間違いなく光ってしまっていれば撮影されてしまっているということでしょうか? また、探知機が反応しないオービスというのもあるのでしょうか? 教えてください(*_*)

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

ANo2です。GPS機能付きレーダー探知機の場合は、カーナビと同様にオービス設置場所が書き込まれてるなら警告しますが、新たに設置されたループコイル式オービスの情報が書き込まれてないと警告しません。 オービスがレーダー式なら書き込み情報は不問ですが、ループコイル式は設置場所の情報が更新されてないと警告しないのです。 この為、常に新しい情報を提供してくれるサービスもあります。 http://www.yupiteru.co.jp/ また、書き込み情報が更新出来ないタイプなら、新たに設置されたループコイル式オービスには無力になります。

muplaltd
質問者

お礼

よくわかりました。 いずれにせよ注意不足でした。。。 何度もありがとうございました_(._.)_

• draft4
回答No.3

オービス探知機はオービスの発する電波を捉えて警告しますが 地面に埋め込まれているループコイル式の物には全く反応しません GPSでそれが登録されていなければ、表示もしませんからご愁傷様です (^_^;

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し教えてください。 ループコイル式のものでも、レーダー式のものと形状は同じですか? よく、首都高などにあるループコイル式のものは、道路サイドにあるのではなかったでしたっけ?

• tpg0
回答No.2

オービスもレーダー式とループコイル式があります。 レーダー探知機はレーダー式には反応しますが、ループコイル式には反応しません。 ループコイル式は道路にコイルを埋設してコイルのインダクタンス値の変化で車両速度を計測してるのでレーダー波を出さないオービスです。 高速道路のオービスはこの方式もあるので、これに引っ掛かった可能性があります。 最近は、レーダー探知機の性能が良くなったのでループコイル式のオービスを設置する事があります。 これ方式のオービスならレーダー探知機は反応せずに撮影します。

muplaltd
質問者

お礼

そうなんですね?! 首都高なんかを走っていて、ル-プコイル式のものが設置されている場所になると、 「○○メートル先ループコイル式の・・・・」と探知機が警告してくれますが、 それはその探知機にメモリ?されているものだけ、ということなのでしょうか? 新しく設置されたオービスだからダメということですか?

muplaltd
質問者

補足

先程、回答していただいたのにお礼も言わず、すみません。 ご回答ありがとうございました。 引き続き上記のような内容でもう少し教えていただけますか?

• m_mami
回答No.1

私はまだ、通過した経験はないのですが 知人の話で同じような事を聞きましたので、 参考にならないかもしれませんが、一言残します。 コイルループ式のオービスですが、知人がそれを 通過したとき、割と新しい探知機をつけていますが 反応しなかった、と先日言っていました。 ですが、こちらは北海道で高速道路上に設置されていて まだ日が浅いことから、稼動していたかどうかも不明です。 今後つけられる回答を私も興味深く読ませて頂くつもりです。 それと赤く発行してしまった場合は、ほぼ確定だと思います。 ただ発光しても、どういうものか、呼出し命令が来なかった という例もあります。(私の父のことですが・・・) 何のアドバイスにもならずにすみません^^;

muplaltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 皆さんにいただいたご回答を参考にしながら、引き続き様子をうかがってみます。 結果が出たら?こちらの欄に記載します。