文通プロジェクト『国際文通計画』を通じて人と人を繋ぐ

このQ&Aのポイント
  • 外国や高齢者、障害をもつ人との文通を通じて、人と人が繋がるプロジェクト『国際文通計画』をボランティア団体で計画しています。
  • 一対一やグループでの文通やメールを通じて、対等な立場で繋がりを持つ機会を提供します。学校や施設との交流も期待しています。
  • 市役所やボランティアセンター以外にも、外国や市外の学校・施設に協力をお願いしたり、個人に募集を呼びかける方法を模索しています。お勧めの掲示板なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文通したい!

文通したい! 外国の人、高齢の人、障害をもつ人… 人と人が繋がれたらいいなと思い、現在ボランティア団体にて、『国際文通計画』を計画しております。 内容としては、 文通やメールといった手段で、一対一か、或いは五対五等といった感じで、対等な立場から繋がりを持つ、というものです。 また、個人個人でやるだけでなく学校と学校でやりとりしたいなと思っています。 これは学校だけでなく、老人ホームや児童養護施設等にも協力をお願いしたいなと考えています。 募集の方法としては、市役所やボランティア・センター等に問い合わせしようと思っています。 ただ、市役所やボランティアセンターへの問い合わせだけだと、市内でしかできないんではないでしょうか? それで、外国や、市外の学校・施設等に協力をお願いしたり、個人個人に募集を呼びかける方法等を教えてください。 掲示板等でもいいので、お勧めの掲示板等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagetora7
回答No.1

海外と言う点でも、お勧めなのは「ツイッター」です。 拡散希望を書き込んで、手当たり次第に「フォロー」して行く。 「ついっぷる」等の併用により、非常に扱いやすくなっていますので、初心者の方でも安心です。 現に、私の「フォロワー」達の中にも、アメリカに住んでいる日本人。 リタイア後の高齢者。 様々な障害を持つ方々。 医療、介護、社会福祉関係者。 生活保護受給者。 ボランティア団体。 政治家・政治関係者等々、数え上げたらキリがありません。 一つだけ注意点があるとすれば、外国の人をフォローする場合は、双方に言える事ですが、言葉の問題があります。 翻訳ソフトで対応できる範囲なら何も問題は無いのですが、実際かなり厳しいかと思われます。 携帯でも出来ますから、とりあえず「チャレンジ」してみる価値はあると思われます。 頑張って下さい。

asagikuharukan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツイッターは存在は知っていたのですが、難しいような気がしてなかなかすることができませんでした。 これをきっかけに、始めてみようかと思います^^v たくさんの方がいらっしゃるんですね。驚きです。 言葉の問題…。 やっぱりそれが一番大変なんですね。 和英・英和辞典や翻訳ツールを駆使して、頑張ってみます^^ 外国語と日本語を話せる方と知り合いたい…;; チャレンジしてみます!! ご丁寧に、ありがとうございます^^