• ベストアンサー

おすすめノート型PCについて、ご意見をお聞かせください。

出張などで仕事用に、今のA4型ノートパソコン(Lavieシリーズ)を持ち歩いていたのですが、重いし、バッテリーはすぐに切れるし、今回の出張ではパソコンを持ち歩くだけで疲れてしまいました。もっと軽い出張用のパソコンが欲しくなってしまいました。 そこでQNo.583308を参考に、パソコン購入ガイドをしているサイトを見てみたのですが、どれも帯に短したすきに長しで、なかなか決められません。そこで、実際にお使いになっている方のご意見を是非お伺いしたいです。 (希望) 1. 軽ければ軽いほど良い。2.キーボードが打ちにくいのは困る。(親指入力は難しい)3.主に電車の中で使いたい。4.バッテリーは長持ちしたほうが良い。5.用途としては、(1)テキストを入力 が主ですが、できれば (2)インターネットで検索ができるとなお良い。(3)CD-ROM,DVD-ROMはできればついていた方が良い。FDDはついていなくても良い。 以上の条件からすると、B5ノートがいいのではないかと思っているのですが、いろいろホームページを見ていると目移りしています。このような用途でB5ノートを使っていらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。「この機種はここが良い」「ここが不満」など、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
回答No.1

PanasonicのLet'sNoteはどうでしょうか? CDドライブがついておりバッテリーが7.5時間駆動します。ちなみにFDDはオプションとなっているようです。 重さのほうは約1290gと結構軽いほうではないでしょうか?

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/w2a/index.html
casacasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が密かにこれがいいんじゃないだろうか? と思っていたのとピッタリ一致しました。 1290gだったら、そんなに肩が凝らないんじゃないかと思います。 実は昨日カタログを見ていて、80%くらいLet's Noteに心が決まりつつあります。 あとは店頭で見て決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• y_i
回答No.3

Let'sNote CF-R1を使っています(隣ではCF-W2)が、キイピッチが多少狭いのと矢印キイが小さい等でブラインドタッチには不向きかと思いますが、バッテリーの持ちもよく軽量なので持ち運びは便利です。 職場への往復や旅行等にも持って行きますが、それ程負担にはなりません。  注.CF-W2はB5ノートで唯一CD内蔵です。    CF-R1は10.5インチ液晶であり文字が小さくて    見にくいといった方もいますが、軽量小型で    持ち運びにはグッド。

casacasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 CF-R1でブラインドタッチは難しいのですね。 今のところ、CF-W2にしようかと思っています。

• juushi
回答No.2

値段無視で書きますと、やはりANo.#1さんご紹介のLet'sNote、 或いは、VictorのInterLinkだと思います。 寿命だけで見るとVictorに軍配が上がりますが(大容量バッテリーを 購入の場合)総合評価では、私もLet'sNoteをお奨めします。 富士通もモバイルPCはありますが、横長すぎるかな? http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0305/biblo_loox/s/index.html どれもCDは外付けですが、移動することが多いならば、USB対応の CDを購入した方がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/index.html
casacasa
質問者

お礼

ありがとうございました。InterLinkも良さそうですね。でも7時間持てば十分かなと思いましたので、やはりLet's Noteでしょうか?