• ベストアンサー

おすすめノート型PCについて、ご意見をお聞かせください。

出張などで仕事用に、今のA4型ノートパソコン(Lavieシリーズ)を持ち歩いていたのですが、重いし、バッテリーはすぐに切れるし、今回の出張ではパソコンを持ち歩くだけで疲れてしまいました。もっと軽い出張用のパソコンが欲しくなってしまいました。 そこでQNo.583308を参考に、パソコン購入ガイドをしているサイトを見てみたのですが、どれも帯に短したすきに長しで、なかなか決められません。そこで、実際にお使いになっている方のご意見を是非お伺いしたいです。 (希望) 1. 軽ければ軽いほど良い。2.キーボードが打ちにくいのは困る。(親指入力は難しい)3.主に電車の中で使いたい。4.バッテリーは長持ちしたほうが良い。5.用途としては、(1)テキストを入力 が主ですが、できれば (2)インターネットで検索ができるとなお良い。(3)CD-ROM,DVD-ROMはできればついていた方が良い。FDDはついていなくても良い。 以上の条件からすると、B5ノートがいいのではないかと思っているのですが、いろいろホームページを見ていると目移りしています。このような用途でB5ノートを使っていらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。「この機種はここが良い」「ここが不満」など、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.1

PanasonicのLet'sNoteはどうでしょうか? CDドライブがついておりバッテリーが7.5時間駆動します。ちなみにFDDはオプションとなっているようです。 重さのほうは約1290gと結構軽いほうではないでしょうか?

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/w2a/index.html
casacasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が密かにこれがいいんじゃないだろうか? と思っていたのとピッタリ一致しました。 1290gだったら、そんなに肩が凝らないんじゃないかと思います。 実は昨日カタログを見ていて、80%くらいLet's Noteに心が決まりつつあります。 あとは店頭で見て決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • y_i
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.3

Let'sNote CF-R1を使っています(隣ではCF-W2)が、キイピッチが多少狭いのと矢印キイが小さい等でブラインドタッチには不向きかと思いますが、バッテリーの持ちもよく軽量なので持ち運びは便利です。 職場への往復や旅行等にも持って行きますが、それ程負担にはなりません。  注.CF-W2はB5ノートで唯一CD内蔵です。    CF-R1は10.5インチ液晶であり文字が小さくて    見にくいといった方もいますが、軽量小型で    持ち運びにはグッド。

casacasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 CF-R1でブラインドタッチは難しいのですね。 今のところ、CF-W2にしようかと思っています。

  • juushi
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

値段無視で書きますと、やはりANo.#1さんご紹介のLet'sNote、 或いは、VictorのInterLinkだと思います。 寿命だけで見るとVictorに軍配が上がりますが(大容量バッテリーを 購入の場合)総合評価では、私もLet'sNoteをお奨めします。 富士通もモバイルPCはありますが、横長すぎるかな? http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0305/biblo_loox/s/index.html どれもCDは外付けですが、移動することが多いならば、USB対応の CDを購入した方がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/interlink/xp/index.html
casacasa
質問者

お礼

ありがとうございました。InterLinkも良さそうですね。でも7時間持てば十分かなと思いましたので、やはりLet's Noteでしょうか?

関連するQ&A

  • お薦めの花の図鑑を教えてください

    カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑 またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。 書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に 短したすきに長しで迷ってしまいます。 金額は2千円位まででお願いします。 よろしくお願いします。

  • 長時間使えるノートPC

    ノートパソコンの購入を考えています。 以下の希望に合うものがあれば、教えて欲しいです。 (1)OSはWindowsで、用途はWord。 (2)電源の無いところでもなるべく長く使いたい! (3)できれば2キロ以下がいい。 (4)できればA4サイズがいい。どうしても良い物が無ければB5でもいい (5)Office込みで12万円以下だと嬉しい(厳しいかな?) 特に(2)を重視して選びたいと考えています。 バッテリーの消耗を考慮して、外部バッテリーを使うことも検討しているので、 外部バッテリーについてもおすすめの物があれば教えて欲しいです。 あまりPCに詳しくないのでよくわからないのですが、 外部バッテリーを使えば、中古のノートPCでも 駆動時間を長くすることができるのでしょうか? ともかく、 外部電源が使えない状況でも、長時間使えるようにしたいんです。 何か良い商品、良い知恵があれば、教えてください!

  • ゲーム用ノートPCの購入

    ゲーム用のノートPCの購入を考えています。 主な用途はリネージュ2とセカンドライフとニコニコ動画鑑賞です。 本来ならデスクトップPCの方がいいと思ってたんですが、しばらく出張になりそうなのでノートPCを考えはじめました。 色々見て、ドスパラのゲームノートパソコンAS7745Gを買おうと思っていましたが、売切れてしまったようです。 何かいいパソコンはありませんでしょうか? 予算は12万くらいです。

  • JDL ノートPC どうやってデータ消去をかける?

    JDLの専用ノートパソコン「ACCOUNTING NOTE jm」を廃棄処分したいと思い、市販のデータ消去ソフトを買ってやってみようとしましたが、データ消去ソフトが起動してくれません。 そのソフトとはioデータの「DiskRefresher Deluxe」で、消去用FDDを作成し、FDDをセットしてJDLのノートパソコンを起動させてみたのですが、FDDドライブをブートしてくれないのか、起動時に消去用FDDを読み込んでくれません。 通常のWindowsパソコンなら大概はFDDドライブをブートして消去用FDDが起動するのですが、JDLのノートパソコンはどうもそうなってくれません。 JDLのノートパソコンのどこかの設定をいじってFDDをブートしてくれれば、消去用FDDが起動してデータ消去ができるんではないか、とふんでいるのですが、JDLの専用ノートパソコン「ACCOUNTING NOTE jm」を、起動時にFDDをブートするように設定を変える方法をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 安いB5ノートPCが欲しい

    10万くらいで買えるB5サイズのノートPCを探しています。 用途はネットとホームページ・ビルダー、簡単なワープロくらいです。 officeが入ってないと安くなってますが、officeがないというのは(1)ワードやエクセルが使えないだけで、日本語入力や、ノートパッドなどは使える。(2)ホームページビルダーなどのソフトをインストールすれば、普通に使える、という考えでいいのでしょうか。 また、10万くらいでかえるサイトなどありますか? パソコン初心者なもので、変な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのお勧めは!?

    ノートPCを買い替えようかと考えています。 用途は株取引とネットサーフィン等です。 以前購入したPCはどうも具合が悪くフリーズしたりで 肝心な時にフリーズ等があって困っていました。 そこで買い替えを考えているのですが、どのPCがお勧めですかね!? 以前は4万円以内のPCがほとんどでした。 希望はできるだけ安くてサクサク動くPCがいいです。 画面は15インチ程度でバッテリー持ちは問いません。 あと当方はWindowsしか使用したことがないのですが アップルPCはどうでしょうか!? WindowsPCからでも問題なく移行できますかね!? ちなみにスマホはandroidです。 よろしくお願いします。

  • 今なら、どのようなノートPCがお勧めですか?

    今、パソコンをデスクトップからノートに買い換えようと思っています。現在使用しているものは、富士通のFM-Vです。 購入当初はPC初心者でしたので、使用しやすいことから選択しました。 今回の買い換え用途は、下記になります。 ◎(主)ビジネス   Excel、Word、Outlook(仕事関係のメール確認)、Access、Powerpoint。1Gや2Gなど、ちょっと重いファイルを使います。   +出張先に持って行きたいので、出来れば軽量を希望 ◎(主)プライベート   通信教材のDVDをMediaPlayer等で見られればいいです。 ◎インターネット ○デジカメ写真編集(旅行等写真の保存や年賀状等の簡易的な編集しかしません、保存は基本的にCD-Rに入れますので容量は適度であれば) △たまに、レンタルのDVDを見ます △たまに、ipod用で音楽を編集します 基本的に、仕事メインで使用すると思いますので、容量がある程度あった方がいいかなとも思います。または、外付けで沢山保存できるような何かいいものがあれば教えて下さい。それと、ノートは初めて使用しますので、テンキーやマウスは買おうかなと思っています。そのあたりも、何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください。 値段的には、~20万くらいを考えています。 上記の用途の場合、どのメーカーのどのタイプが適しているでしょうか? おすすめや、買ってよかったという意見もお願いします。 宜しくお願い致します。

  • サブノートでFDD付のノート

    私の連れがノートパソコンをほしがっているのですが、とってもわがままな注文で、タイトルのとおりサブノートでFDDがついたものがほしいというのです。 CD-ROM(R/RW)がついているものはいくつか見つかったんですが、FDD付のものは見つかりません。 用途として、よく持ち運びすること、出先のパソコンでFDでのデータ移動を希望しているのです。 もちろん、モバイル用に外付けのものが添付されているものはありますが、使い勝手を考えて一体型のものがほしいそうです。 そのようなノートはあるんでしょうか?

  • お勧めのノートPC

    パソコン初心者です。今度新しいノートパソコンを買おうと思っているのですが、カタログを見てもいまいちよく分かりません。とくにTVとDVDにこだわるほうで、ワイヤレスでネット、テレビというのに惹かれていますが、何が良いのか自分で決められません。また、今度新しいOSが出るとか聞いたのですが、新しいOS対応のパソコンが出るまで待ったほうがいいのでしょうか?アドバイス、意見をぜひ聞かせてください。

  • ノートパソコンのお勧めは?

    この度、新たにノートパソコンを購入することにしました。ですが、予算の都合であまり高価なパソコンは買えません。みなさんの意見を聞かせて下さい。 予算 13~14万円以下(送料込み) バッテリー時間は特に気にしない。 512MB。無線LAN搭載。PCカードスロットあり。 使う用途:インターネット、DVD鑑賞、メールなど。趣味で使うことが多いと思う。 私が現在、買おうかどうか検討し視野に入れているメーカーも以下に記載するので、この事についても意見・感想を下さい。 SOTEC WinBook DN301 WinBook WG362 どちらも値段が手頃。 日本HP HP Compaq nx4300 実際に、これらのパソコンを使っている人は、意見を書いて下さい。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します