• 締切済み

今なら、どのようなノートPCがお勧めですか?

今、パソコンをデスクトップからノートに買い換えようと思っています。現在使用しているものは、富士通のFM-Vです。 購入当初はPC初心者でしたので、使用しやすいことから選択しました。 今回の買い換え用途は、下記になります。 ◎(主)ビジネス   Excel、Word、Outlook(仕事関係のメール確認)、Access、Powerpoint。1Gや2Gなど、ちょっと重いファイルを使います。   +出張先に持って行きたいので、出来れば軽量を希望 ◎(主)プライベート   通信教材のDVDをMediaPlayer等で見られればいいです。 ◎インターネット ○デジカメ写真編集(旅行等写真の保存や年賀状等の簡易的な編集しかしません、保存は基本的にCD-Rに入れますので容量は適度であれば) △たまに、レンタルのDVDを見ます △たまに、ipod用で音楽を編集します 基本的に、仕事メインで使用すると思いますので、容量がある程度あった方がいいかなとも思います。または、外付けで沢山保存できるような何かいいものがあれば教えて下さい。それと、ノートは初めて使用しますので、テンキーやマウスは買おうかなと思っています。そのあたりも、何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください。 値段的には、~20万くらいを考えています。 上記の用途の場合、どのメーカーのどのタイプが適しているでしょうか? おすすめや、買ってよかったという意見もお願いします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• A-Kawa
回答No.3

普通の量販店に行って、予算ぎりぎりまで出せば、出張に持って行きたいという所以外は満たせると思います。 逆に、持ち歩きたいというところを重視すれば、軽量でそれなりのバッテリー容量が必要かと思いますのでどこかに妥協する必要があるでしょう。ほかの回答にあるように、直販系でBTOするのが安く上げるためには必要です。 持ち歩きと言っても、車で移動して客先で電源を借りてプレゼンするのと、公共機関で移動してバッテリーだけでプレゼンするのとでは全く条件が違います。もう少し条件を明示してみては。 ※"1Gや2G"ってなんでしょう・・・

noname#57929
noname#57929
回答No.2

持ち運ぶことが多いのならばB5ノートをお勧めします。 A4ノートだと重量が2kgを超えます。 2Kgを持ち歩くの大変ですよ。 これは2Lの飲み物のペットボトルをカバンに入れて200~300mも歩けば体験できます。直ぐにイヤになります。 B5なら1Kgちょっとです。 個人的にはレノボ(旧IBMのパソコン部門)のThinkPadX60がいいです。 HDDの耐衝撃性も優れています。 いかにも『お仕事』って感じでナンパな感じがありません。 『オンナ子供は用は無いぜ』とでもいいますか。 http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425110754 OFFICEも初期導入されいます。 余計なお遊びソフトや使いもしないソフトありません。 ただしDVDドライブは別売で外付けです。 これはB5ノート宿命ですので割りきりが出来るかどうかですね。 わたしがThinkPadなど外資系(DELL社hp社など)を勧める最大のポイントは、トラブッた時それも保証期間外です、この時に日本製じゃ無かった事に感謝しますよ。 だって国内メーカーのドライバサイトはほとんど機能していませんからね。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

ビジネス用途と見ますとベストはエプソンダイレクトではないでしょうか? 作りも堅実で御希望の用途にぴったりです。 余分なソフトも付いてきませんのでその分容量も稼げます。 なお、BTOなのである程度スペックを自分で決められます。 そこで、メモリ増量だけはしておきましょう。 また、CPUはデュアルコアを推奨します。 (意外と思う方は多いのだが、MS製OFFICE2007はデュアルコア対応なので、大きなファイルを扱うときに多少差が出ます メモリ容量にも依るけど) HDDの容量も選べます。 但し、値段がちょっと高めかも・・・ 安く行きたいならDELLです。(私はこちら) BTOの自由度が高いです。また、パッケージングで安くできますので 予算重視ならこちらかも。 なお、保証を強化しましょう。 (CPUは既にほとんどデュアルコア) ところで、OFFICEは他のPCにインストールできるライセンスを今お持ちでしょうか? それにより、BTOの出来具合が非常に変わりますので。 その金額が別の部分の強化に回せるかどうかと言うことになりますよ。