• ベストアンサー

サブノートでFDD付のノート

私の連れがノートパソコンをほしがっているのですが、とってもわがままな注文で、タイトルのとおりサブノートでFDDがついたものがほしいというのです。 CD-ROM(R/RW)がついているものはいくつか見つかったんですが、FDD付のものは見つかりません。 用途として、よく持ち運びすること、出先のパソコンでFDでのデータ移動を希望しているのです。 もちろん、モバイル用に外付けのものが添付されているものはありますが、使い勝手を考えて一体型のものがほしいそうです。 そのようなノートはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

最近のサブノートは、本当に割り切った仕様となってしまっていて、ドライブといえばHDDぐらいしかついていないものが多くなってしまいました。 そのため、ドライブ内蔵となると、少し大きめな薄型A4サイズのものしか見つかりませんでした。 その中でも、DellのInspiron 4100はドライブが排他式(取り外して他のドライブやバッテリーと交換できるタイプ)なので、FDDの内蔵も可能です。 携帯性を重視したものでは、このやり方は結構あるので、他にも探せば見つかるかもしれません。 でも最近は、外付けのベイを使用するタイプが主流なので、少しずつ少なくなっています。

参考URL:
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/products/spec_inspn_4100_notebooks.htm

その他の回答 (1)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

直接の回答ではないのですが・・・ フロッピーディスクのあるパソコンと、サブノートとのデータ移動を考えるなら、「スマートメディアを利用する」というのはいかがでしょうか? 「出先のパソコン」というのが、多少でも融通が利く(持ち主が協力的である)のであれば、そちらではフロッピーディスクアダプタを使い、サブノートではPCカードアダプタを使う、という事が考えられます。 使い勝手を考えると一体型が良さそうですが、ちょっと検索した程度では、2~3年以上前のモデルで、重量が3Kgもあり、とてもモバイルとは言えないようなものばかりでした。 USB接続外付けタイプFDDを使用する最近の薄型ノートパソコンの方が、モバイルには適しているのではないでしょうか? 私には、FDD内蔵よりも、画面の大きさ(見やすさ)とか、キーボードの大きさ(打ちやすさ)とかの方が、モバイルする上では重要な要素だと思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • FDDなしでHDD丸ごとバックアップ

    ノートパソコンに外付けCD-RWドライブを持っています。 昨年、HDD交換という羽目に遭いました。(幸い1年未満の無償) で、何とかHDDを丸ごとバックアップしたいのですが、 ライティングソフトは起動ディスクを要求します。 私のパソコンにはFDDが付いておらず起動ディスクが作れません。 パソコンやRWドライブの説明書にはFDDは無くても出来そうな説明になっている様ですが・・(誤解?) どうすれば良いのでしょう、やはり外付けのFDDが必要でしょうか。 当方 PC, thinkpad iseries 1200 OS, WIN.98SE RW-drive, Panasonic kxl-rw31an B's Recoder GOLD(上記ドライブ付属 ver.3.16) 起動順位はCD-ROM、HDD、FDD、となってます。 それとファイルシステムのプロパティにあるFDタブの設定 コンピュータを起動するたびに・・・のチェックが外せません。関係あります? と、いう具合の素人です。 よろしくおねがいします。

  • FDDしかないノートパソコンにインストールしたい

    FDDしかない古いノートパソコンにインストールしたいので、無線LANカードバッファローのWLI-PCM-L11Gのドライバーを3.5インチのFDにダウンロードしたいのですが、「コピーするファイルが大きすぎて受け側のドライブに入りません。もっと容量の大きいディスクがある場合は交換してください。」と出てダウンロードできません。FDにダウンロードできる方法がありましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • FDDパソコンで

    FDDノートパソコンで新しくハードディスクを交換して外付けCDからインストールしたいのですが方法がありますかFDはついています。 Windows ME 2000をインストールしたいのですがお願いします。

  • モバイルノート?PDA?

    出先で文章を書くために持ち運びできる端末の購入を考えています。 用途は今のところメモ帳で文書を作成するのみです。 インターネットに接続できればいいとは思いますが必須ではありません。 なるべく安く手に入と思っています。 現在はモバイルノートかPDAを考えているのですが 新品モバイルノート→安くても10万前後、最近だとvista搭載?メモリ増やさないと動かないかも? 中古モバイルノート→バッテリーの買い替えが必要?故障が心配 PDA→文字が打ちにくそう といった感じで中々決まりません。 ちなみにモバイルノートもPDAも使った事がありません。 どれを購入するのが良いでしょうか? また、モバイルノート、PDA以外に文書を作成できるモバイル端末はありますか?

  • FDDの不調

    SHARPのノートパソコンですが OS(WIN98)が不調なのでリカバリーを しようとしたところFDDが不調で 中にFDが入ってないのに入っているように認識しているようです。覗いた限りでは、異物は入っていません。 電源ONでsysytem diskがないのでdiskを出せって メッセージが・・・ FDD不調なのでFDDからブートも出来ません。 biosでCDからブートにして試みるも メッセージは同じなんです。 メーカー修理か、空けてFDDのコネクターを抜くか・・? 他に手立てはありませんでしょうか?

  • 外付けFDDでの起動ディスク作成

    中古購入の98SEの一体型パソコンで内臓FDDは認識していますが物理的にフロッピーが入りません。ペンチで入り口を広げようとしてもダメでした。 FDDは外付けのものを使用しております。 そこでアプリケーションの追加と削除から起動ディスクを作成したいのですがその画面では3.5インチFD(A)←壊れている を優先しており3.5インチFD(E)←USB を選ぶことができません。外付けのもので起動ディスクを作ることはできるでしょうか?一体型でばらすのに苦労したのでばらすのはご勘弁ください。

  • お勧めのノートパソコンを教えてください

    デスクトップからノートに買い換えようと思っています。 タイトルの通り、お勧めのノートパソコンを教えてください とにかくサクサク動いて、気持ちよく使えるものがいいです。 あとは動画をよく見るので画面が鮮やかに映るものだと嬉しいです。 ・用途 インターネットで調べ物 動画を見る スカイプ通話 ソーシャルゲーム 予算は20万です。 持ち運びはあまりしないので、大きすぎず小さすぎず、使い易いものがいいです。 注文が多くてすみません・・・よろしくお願いします。

  • 東芝ダイナブックサテライトプロ420の外付けFDDについて

    ずいぶん前の機種になるのですが、 わけありのノートパソコンを友人から 譲り受けました。 機種名は東芝ダイナブックサテライトプロ420です。 スペックはCPUはペンティアム100MHZ前後? メモリは24MB HD容量:4.0GB(交換サービスを受けていたようだ) CD-ROMドライブ(倍速不明) バッテリーは正常動作してます。 しかし、外付けのFDDドライブが欠品している上に もともと入っていたWindows98がとても まともに使える状態ではないので、 再セットアップをしようと思ったのですが、 このころのノートパソコンはFDDからか、 HDからのブートしかできないようで、 一番安全なFDDのブートによる 一般的なセットアップをしようと 考えているのです。 そこで質問 (1)外付けのFDDを簡単に入手するには? 1.ネットオークション 2.東芝のサポートセンターによる注文 3.その他 (2)FDDを使わないで市販のWindowsを使用しての 再セットアップ方法は可能なのか? この2点をよろしくお願いします。 長くなりましたが、回答のほうも できるだけ具体的によろしくお願いします。

  • モバイルノートパソコンが欲しいです。

    こんばんは。 私はモバイルノートパソコンに興味があります。 インターネットもしますが、ワープロを使って色々書くことが多いので、軽量で持ち運び便利なモバイルノートパソコンが欲しいです。 でもどこの会社の製品がいいのか、価格はどこが安いのかなど、何も知らないので教えてください。

  • モバイルノートパソコンの購入相談です。

    モバイルノートパソコンの購入相談です。 現在手軽に持ち歩けるモバイルノートパソコンを購入しようと思っているのですが、よろしければオススメを教えてください。 条件、使用用途を下記に記載します。 ・予算6、7万以内 ・軽めの持ち運び便利なモバイルノート ・バッテリー駆動時間は6時間は欲しいです ・ネットがスムーズにでき、無線有線LANがつなげる ・OSはXPか7希望 ・用途は授業やセミナーのメモ、ネットなど ・壊れにくい こんな感じの条件に見合っているパソコンを紹介してほしいです。 ちなみにOfficeはGoogleのサービスを使用する予定なので必須ではないです。 よろしければお答えお願いします。