• ベストアンサー

サブノートでFDD付のノート

私の連れがノートパソコンをほしがっているのですが、とってもわがままな注文で、タイトルのとおりサブノートでFDDがついたものがほしいというのです。 CD-ROM(R/RW)がついているものはいくつか見つかったんですが、FDD付のものは見つかりません。 用途として、よく持ち運びすること、出先のパソコンでFDでのデータ移動を希望しているのです。 もちろん、モバイル用に外付けのものが添付されているものはありますが、使い勝手を考えて一体型のものがほしいそうです。 そのようなノートはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

最近のサブノートは、本当に割り切った仕様となってしまっていて、ドライブといえばHDDぐらいしかついていないものが多くなってしまいました。 そのため、ドライブ内蔵となると、少し大きめな薄型A4サイズのものしか見つかりませんでした。 その中でも、DellのInspiron 4100はドライブが排他式(取り外して他のドライブやバッテリーと交換できるタイプ)なので、FDDの内蔵も可能です。 携帯性を重視したものでは、このやり方は結構あるので、他にも探せば見つかるかもしれません。 でも最近は、外付けのベイを使用するタイプが主流なので、少しずつ少なくなっています。

参考URL:
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/products/spec_inspn_4100_notebooks.htm

その他の回答 (1)

• DASS
回答No.2

直接の回答ではないのですが・・・ フロッピーディスクのあるパソコンと、サブノートとのデータ移動を考えるなら、「スマートメディアを利用する」というのはいかがでしょうか? 「出先のパソコン」というのが、多少でも融通が利く(持ち主が協力的である)のであれば、そちらではフロッピーディスクアダプタを使い、サブノートではPCカードアダプタを使う、という事が考えられます。 使い勝手を考えると一体型が良さそうですが、ちょっと検索した程度では、2~3年以上前のモデルで、重量が3Kgもあり、とてもモバイルとは言えないようなものばかりでした。 USB接続外付けタイプFDDを使用する最近の薄型ノートパソコンの方が、モバイルには適しているのではないでしょうか? 私には、FDD内蔵よりも、画面の大きさ(見やすさ)とか、キーボードの大きさ(打ちやすさ)とかの方が、モバイルする上では重要な要素だと思うのですが、どうでしょうか?