Windows XPのSP2のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのSP2のサポートが7月13日に終了するため、リカバリをする必要があるかどうかを尋ねたい。
  • Windows XPのSP1a及びSP2のCD-ROMを持っているので、7月14日以降でもリカバリ後に自分でSP1とSP2にしてからWindows UpdateしてSP3にすることは可能かどうかを知りたい。
  • マイクロソフトのサポートが理解できないため、Windows XPのSP2のサポートに関してご指導いただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPのSP2のサポートについて

Windows XPのSP2のサポートについて 初心者ですのでマイクロソフトサポートの説明が理解出来ないので、どなたかご指導をしてください。 私はsotec社のデスクトップPC station G417AV-B Windows XP home edition (32bit) SP3を使用しております。 2002年製のためSP1a及びSP2のCD-ROMも持っております。 今の使い勝手がいまいちなのでリカバリをしようと思いながら延び延びになっており未実施です。 この7月13日にSP2のサポートが終了するので、それ以前にリカバリをしなくてはならないのでしょうか? それともSP1a及びSP2のCD-ROMを持っているので7月14日以降でもリカバリ後、自分でSP1とSP2にしてからWindows UpdateしてSP3に出来るものでしょうか? お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

SP2のまま使い続けるユーザーのサポートが終了するだけです。 SP1aやSP2をインストール(リカバリ)してSP3に更新するユーザーの サポートは継続されます。 WindowsUpdateでのSP1a、SP2からSP3への更新も問題なく可能です。

siz-ryu
質問者

お礼

的確なご指導有難うございます。 7月14日以降であっても問題はないわけですね。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

再インストールはWindowsXPとSP3あればいい(SP1、SP2含まれる) SP3パッチはダウンロードしてどこかに保存する(2の方法) USBメモリでもCD-Rでもいい。 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

siz-ryu
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 安心しました。やってみます。

• akiomyau
回答No.1

すでにSP3を使用しているのであれば 特にSP1やSP2に戻す必要はありません。 SP2のサポートが終了してもSP3を使うことは可能です。 また、何らかの理由でSP1やSP2になった場合でも SP3にアップすることはできます。

siz-ryu
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。

siz-ryu
質問者

補足

>すでにSP3を使用しているのであれば >特にSP1やSP2に戻す必要はありません。 リカバリをした後のことを心配しております。