• ベストアンサー

Windows XP SP3をインストールするには・・・

http://support.microsoft.com/ph/1173/?ln=ja&sd=gn#tab1 には、 「Windows XP Service Pack 3 をインストールするには、Windows XP Service Pack 1a または Windows XP Service Pack 2 がインストールされている必要があります。」とあります。 私の使っているパソコンの工場出荷時のOSはMicrosoft Windows XP Professional Edition Service Pack 1です。直接Windows XP Service Pack 3をインストールすることはできないのでしょうか? Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。Windows XP SP1に直接Windows XP Service Pack 3をインストールしても問題ないと思うのですがどうでしょか?

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.5

SP1のままにしていたPCが手元にないのでSP1->SP3の移行はやったことがないのですが、試してみてはどうでしょう。 おそらく「やったらSP3がエラーなく入ったけれど動きがおかしい」となることはなくて、SP3の導入時にPCの状態がチェックされて(入れてはダメなら)その時点ではじかれるはずです。 MSがSP1a以上が必要と書いているのなら、たぶんSP1の環境でSP3を直接導入しようとするとエラーになるのだろうと思います。私やあなたが問題ないとかあるとか検討するまでもないでしょう。 SP3にしたいのならとりあえず試してみて、エラーになるようならSP2を入れるとかステップを踏めばよいのではないでしょうか。逆に言えば、もし直接導入できるようならそれで問題ないのではないかと思います。

質問者

補足

SP1からSP3の直接のインストール、機会があったらやってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ogawa_sora
回答No.4

ANO.1さんの考えに賛成です。 私はNECのPCですがSP3をインストールしましたが途中で止まりました、そしてシステムが不安定になり、システムの復元をしました。 NECに確認した所、メーカーでSP3導入時の動作確認はしないそうです。 NECでは現状のバージョンで動かす方が良いと言ってました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP3はまだまだ問題があるようですね。様子をみてインストールしようと思います。

• tadasi8
回答No.3

まだまだWindows XP Service Pack 3は不具合が発生していますよ例えばPCが起動できないや再起動を繰り返したまま起動出来ないどちらも同じですね、でも怖いですね~!(笑)。まだ時期尚早だと思いますのでここはSP2をインストールされてアップデートされながらSP3が修正パッチ公開されてからでも遅くないと思いますが。私もまだまだSP2でと思いまだまだSP3は様子見です。 一応Windous-SP2ダウンロードサイトです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a

質問者

補足

PCが起動できないや再起動を繰り返したまま起動出来ないなどの不具合は私のパソコンでは起きませんでした。IE6SP2のHPで日本語(かな)を入力しようと半角/全角キーを押しても入力モードが「ひらがな」にならないなどIME2003の不具合がありました。今は、Norton GhostでSP3インストール以前に戻しています。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>XP Service Pack 3をインストールすることはできないのでしょうか? 出来ますよ 理由:わたしがそうだからです SP3は今のところわたしのところでは問題ありません

質問者

補足

そうですか。SP1に直接SP3をインストールすることができるのですね!

• n4330
回答No.1

sp3はまだまだトラブルが出てますよ よく考えてから導入してください #私はまだまだ入れる気にはなりません  

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP3を導入してIME2003が具合悪くなりました。Norton GhostでSP3導入前まで戻したところIME2003の不具合は解消しました。