• ベストアンサー

WINDOWS XP SP2等のインストール手順について

4/29にWINDOWS XP Service Pack 3がでるらしいので、新規にOSをインストールする際に最新版にしたいのですが、 これまでWINDOWS2000しか使ったことが無いのと、4年ぶりに自作するのでDUAL coreなどのハードウェアはよくわからないので不安です。 インストール手順の誤りや追加など、ご指摘をお願いします。 よろしくお願いします。 参考にしたHP http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html 環境 WINDOWS XP SP2 セキュリティシフト(AVAST,SPYBOT) CPU Q6600 マザーボード P5K64 WS ハードディスクはAHCIで使用 (1)BIOSをAHCIに変更 (2)WINDOWS XP SP2 のインストール  インストール途中でAHCIドライバ(インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー用 32 ビット・フロッピー設定ユーティリティー)を読み込ませる (3)WINDOWS XP Service Pack 3 のインストール (4)KB896256 のインストールはSP3に含まれているため不必要 (5)Intel チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ(infinst_autol) のインストール (6)DirectX のインストール (7)各デバイスのドライバ のインストール (8)セキュリティシフト(AVAST,SPYBOT)のインストール (9)LANケーブル接続 (10)microsoft updateでその他パッチをあてる (11)Internet Explorer 7 のインストール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 ご返答ありがとうございます。 >Windows XP のインストール前にウイルス対策ソフトウェアを使用する 件の Microsoft サポートは初めて拝見いたしました。 OS をアップグレードする前にセキュリティソフトのインストールとありますが これは例えば Windows 2000 から Windows XP にアップグレードする前に 先にセキュリティソフトをインストールしてからアップグレードするんですよね。 覚えている限りではセキュリティソフトの多くは OS のアップグレードの際は 先に OS をインストールして Update を実行しシステムを更新してから セキュリティソフトをインストールするよう指示されていたかと思います。 というより OS をアップグレードまたは PC を初期化するときは 一度セキュリティソフトをアンインストールしなければならないはずです。 またアップグレードについては OS の上書きインストールができたとしても PC をリカバリしたほうが後々トラブルも少ないかと思います。 Microsoft の見解について詳しくは分かりませんが初期化後の手順は 先にも述べてありますように以下のとおりだったかと思います。 PC をリカバリ → 各ドライバのインストール → Windows Update → Windows を最新の状態へ → Norton をインストール やはり OS あってのセキュリティソフトかと思いますので。 他の方の回答も参考にしてください。

QAZ123
質問者

補足

Windows XP のインストール前にウイルス対策ソフトウェアを使用する 件は、ウイルス対策ソフトウェアを使用していない状態で Windows Update するとウィルスに感染する危険があるという意味だと勝手に解釈しています。ネットに接続するだけで感染するウィルスのことかなと思います。 別件なんですが、インテル® マトリックス・ストレージ・マネージャーについてお聞きしたいのですが。 マイクロソフトのインテル® マトリックス・ストレージ・マネージャーのダウンロードのページhttp://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21に、RAID/AHCI ソフトウェア - インテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー (21715KB)とインテル® マトリクス・ストレージ・マネージャー用 32 ビット フロッピー設定ユーティリティー (293KB)がありますが、後者はXPのインストール時にPF6キーを押してインストールするファイルだと思うのですが、前者はどのタイミングでインストールするのでしょうか?

その他の回答 (5)

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが、補足します。 PCのセットアップの手順ですが。 OSインストール→ドライバーインストール→Service Pack 2をCDでインストール→ウイルスソフトインストール→LANケーブル接続→microsoft update【このmicrosoft update時に今はInternet Explorer 7も含まれますのでmicrosoft update実行するとキャンセルしないと自動的にIE6→IE7にアップグレードインストールされます】以上の手順でセットアップしています。これで極力PCが無防備状態でネット接続してmicrosoft updateする事を防止できます。 以上参考に

QAZ123
質問者

お礼

回答有難うございます。 SP3延期になっちゃったけど、手順どおりにやってみます。

• tadasi8
回答No.5

まず今のPCで結構ですからWindousXpー Service Pack 2をダウンロードされて保存するを選択してCDかUSBメモリーに保存しておいて、自作のPCにOSとドライバー等のセットアップが完了したらService Pack 2を保存しているCDかUSBメモリーをセットしてインストールされて下さい。これでしたらPCをネットに繋ぐ前にService Pack 2をインストールする事が出来るのでPCが無防備状態でネット環境に繋がれることを未然に防止できます。(Service Pack 2をダウンロード→インストール完了するまでかなり時間が必要ですから、ダウンロードする時間が節約できますね) 私はService Pack 1しか適用されていないリカバリーCD-ROMでリカバリーした場合必ずネットに繋ぐ前にService Pack 2をダウンロード保存したCDでインストールしてウイルスソフトも同時にインストールしてからネット環境を設定しています。

QAZ123
質問者

お礼

回答有難うございます。 SP3延期になっちゃったけど、手順どおりにやってみます。

回答No.4

>前者はどのタイミングでインストールするのでしょうか? 一通りドライバやセキュリティソフトをインストールした後でいいかと思います。 以下 Read Me (英語) より抜粋です。 2. The 'Intel(R) Chipset Software Installation Utility' must be installed on the system after a supported Microsoft* Windows* operating system has been installed. ご健闘をお祈りしています。

QAZ123
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.2

アホ回答かもしれませんが・・・ 始めっからSP3適用のWindowsXPのCD-ROMが発売されてから購入はできませんか?

QAZ123
質問者

補足

XPを使ったことはないんですけど、ゴールデンウィーク後半に組み立てようと、既に買っちゃったので

回答No.1

宜しくお願いします。 正確な回答ではありませんが私は下記の手順を推奨します。 OS をインストール → 各ドライバのインストール → Microsoft Update → Windows を最新の状態へ → セキュリティソフトをインストール 抽象的ではありますが参考にしてください。 なおルータを導入すればさらにセキュリティ度は増します。 取りあえず参考まで。

QAZ123
質問者

補足

Windows XP のインストール前にウイルス対策ソフトウェアを使用する というのを、サポートオンラインhttp://support.microsoft.com/kb/317321/jaで見かけたので、質問のような手順にしたのですが、WINDOWS XP Service Pack 3のインストール後はネットにつなげても大丈夫なのでしょうか?