• ベストアンサー

軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コ

軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コールド負けしたチームと2週間後に試合します。バッティングセンターで練習しようと思いますが何球くらいが適当ですか。 チームの練習は土日午前,午後それぞれ3-4時間くらいづつです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の質問にもバッティングセンターのことがありました。 変化球を投げない少年野球ではバッティングセンターの有効性は「自信を付けること」かも知れません。 恐怖感の少ないバッティングセンターは、タイミングを合わせてボールに当てる楽しさが実践に役立てればいいのではないでしょうか。 何よりも、バッティングセンターは楽しむ場所ですので、飽きるまでやらせてみるのは如何でしょう。 「飽きる」というのは、集中力がなくなりフォームなどが雑になり始めたら「はい。今日はここまで」で良いと思います。逆にいつまでも集中し、真剣に打っているうちは事情が許す限り続けさせて良いと思います。

tanaka-mother
質問者

お礼

ninaite123様 回答ありがとうございます。 昔は「根性」がスポーツの世界だったと思いますが最近は子供の体力を考え無理がかからないような練習らしいのでここで関節とか壊しても、と心配してしまいました。 200球くらい打ってました。 財布と相談しながら好きなだけ打たせてみたいです(期間限定だし)。

その他の回答 (1)

• base20559
回答No.2

NO1さんと同じでバッティングセンターは楽しむ所ですので気が済むまでortanaka-mother さんが この値段まで(何回)と決めてしまっていいと思いますよ。 家で素振りさせたり、靴下丸めて思いっきり打たせたり(これは私が小学校のとき家の近くで親とやってました)靴下なら遠くに飛ばないですし、当たっても痛くないので! 今度は勝てるといいですね^^  思いっきり振れるように頑張って下さいね!!

tanaka-mother
質問者

お礼

base20559様 ありがとうございます。 うちではスポンジのボールを打っていますが投手役の父親が壊れそうでした。 回答をお読みしてから毎日でもいいぞ!!(お金の問題はさておき)という雰囲気になりましたが天の恵みというかあいにくの雨で遠方のバッティングセンターに行けません(自転車)。もちろん晴れたら行きます。 打球数の縛りがないのは連れていくほうもお気軽です。