初めてのお宅訪問!妊婦の服装と手土産は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む方から招待され、初めてお宅訪問することになりました。妊婦であることから、お邪魔する際の服装について悩んでいます。また、手土産として何を持っていくべきかもわかりません。ご意見を教えてください。
  • 近所に住む方からお家に招待され、初めて訪問することになりました。妊婦であることから、服装について心配です。また、手土産の選び方にも悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 近所の方からお宅に招待され、初めて訪問することになりました。妊婦であることから、お邪魔する際の服装や手土産について考えています。どのような服装が適切で、どんな手土産が喜ばれるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所に住む方なのですが、

近所に住む方なのですが、 初めてお家へ招待されました。 今まで一度しか外でお会いしていなくて、その後メールでやり取りし、 私が来月出産したらなかなか会えなくなるので今のうちに、という感じで お邪魔する流れとなりました。 その方は生後半年くらいの男の子が一人いらっしゃいます。 私は今妊婦ということでとっても暑いのですが、 やはり初めてお邪魔するお宅に裸足は失礼ですかね? 妊婦という体形柄、ワンピースにレギンスという格好しか入る洋服が ありません。 あと、手土産を持っていこうと思うのですが、 どんなものがいいですか? あまり気を遣っている感じではない、ちょっとしたものがいいかなと 思うのですが、何が喜ばれるのかなーと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

足元に関しては、ほかの方と同意見です。 手土産は、気を使っているのが伝わらない物という意味ですね? 私なら普通のスナック菓子にするか、地元の贈答品を少しだけ持っていきます。 後者は、誰かに貰った物のおすそ分けって事にして、一部は家族で食べちゃいます(*^^*) そして、荷ほどかれた箱に半分くらいとか、スーパーの袋などに無造作に入れて。 自分が食べたい物を 『体重気にしてる時期だけど、こんな時くらい言い訳して食べちゃおうかな…なんて』 とか言って持っていけば、相手も分かってくれると思いますよ。

reoreo922
質問者

お礼

地元の贈答品をおすそわけ・・・の案、いただきます^^ 箱に入っていない形で、授乳中の方でも困らないような品を 探して行きたいと思います。 靴下は持参して履こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。小学生の子供がおります。 私も家では裸足ですが、外出する時はレースタイプの靴下(フットカバー)を履くようにしています。バレエシューズのような形でレースタイプもあったりして、暑さ対策にもいいし、レギンスにも合いますよ。安い物なら100円ショップにもあるので、試してみて下さい。 お土産は、ケーキ屋さんで買うまでは必要ないかな~という時は、私はスーパーのちょっとお値段の高いゼリーや飲み物等を(自分では買わないかな~って値段の)持って行きます。気を遣わせずにすみますよ。 ご参考まで。

reoreo922
質問者

お礼

ゼリーとかいいですね。 まだあまり親しくないので、好みがわからないのが残念ですが。 靴下は持参しようと思います。 ありがとうございました。

• mmm123123
回答No.1

はだしは やめたほうがいいですね。 よそ様のおうちに上がるに 失礼です。 パンプスインタイプのものではだめですか? 履かないよりいいとおもいます。 手土産にケーキなどは? (一緒に食べようかと思って) でいいとおもいますよ。

reoreo922
質問者

お礼

今足がとても浮腫んでいて、普通の靴がはけないんです。 今出かけるときはいつもトングタイプのサンダルなんです。 でも靴下を持って行って玄関先で履こうかと思います。 ケーキは私も考えたのですが、生後半年のお子さんがいるというので まだ授乳中なら乳腺がつまったりするかなーと思って・・・。 ありがとうございました。