初めてのお宅訪問!妊婦の服装と手土産は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む方から招待され、初めてお宅訪問することになりました。妊婦であることから、お邪魔する際の服装について悩んでいます。また、手土産として何を持っていくべきかもわかりません。ご意見を教えてください。
  • 近所に住む方からお家に招待され、初めて訪問することになりました。妊婦であることから、服装について心配です。また、手土産の選び方にも悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 近所の方からお宅に招待され、初めて訪問することになりました。妊婦であることから、お邪魔する際の服装や手土産について考えています。どのような服装が適切で、どんな手土産が喜ばれるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所に住む方なのですが、

近所に住む方なのですが、 初めてお家へ招待されました。 今まで一度しか外でお会いしていなくて、その後メールでやり取りし、 私が来月出産したらなかなか会えなくなるので今のうちに、という感じで お邪魔する流れとなりました。 その方は生後半年くらいの男の子が一人いらっしゃいます。 私は今妊婦ということでとっても暑いのですが、 やはり初めてお邪魔するお宅に裸足は失礼ですかね? 妊婦という体形柄、ワンピースにレギンスという格好しか入る洋服が ありません。 あと、手土産を持っていこうと思うのですが、 どんなものがいいですか? あまり気を遣っている感じではない、ちょっとしたものがいいかなと 思うのですが、何が喜ばれるのかなーと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

足元に関しては、ほかの方と同意見です。 手土産は、気を使っているのが伝わらない物という意味ですね? 私なら普通のスナック菓子にするか、地元の贈答品を少しだけ持っていきます。 後者は、誰かに貰った物のおすそ分けって事にして、一部は家族で食べちゃいます(*^^*) そして、荷ほどかれた箱に半分くらいとか、スーパーの袋などに無造作に入れて。 自分が食べたい物を 『体重気にしてる時期だけど、こんな時くらい言い訳して食べちゃおうかな…なんて』 とか言って持っていけば、相手も分かってくれると思いますよ。

reoreo922
質問者

お礼

地元の贈答品をおすそわけ・・・の案、いただきます^^ 箱に入っていない形で、授乳中の方でも困らないような品を 探して行きたいと思います。 靴下は持参して履こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。小学生の子供がおります。 私も家では裸足ですが、外出する時はレースタイプの靴下(フットカバー)を履くようにしています。バレエシューズのような形でレースタイプもあったりして、暑さ対策にもいいし、レギンスにも合いますよ。安い物なら100円ショップにもあるので、試してみて下さい。 お土産は、ケーキ屋さんで買うまでは必要ないかな~という時は、私はスーパーのちょっとお値段の高いゼリーや飲み物等を(自分では買わないかな~って値段の)持って行きます。気を遣わせずにすみますよ。 ご参考まで。

reoreo922
質問者

お礼

ゼリーとかいいですね。 まだあまり親しくないので、好みがわからないのが残念ですが。 靴下は持参しようと思います。 ありがとうございました。

  • mmm123123
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

はだしは やめたほうがいいですね。 よそ様のおうちに上がるに 失礼です。 パンプスインタイプのものではだめですか? 履かないよりいいとおもいます。 手土産にケーキなどは? (一緒に食べようかと思って) でいいとおもいますよ。

reoreo922
質問者

お礼

今足がとても浮腫んでいて、普通の靴がはけないんです。 今出かけるときはいつもトングタイプのサンダルなんです。 でも靴下を持って行って玄関先で履こうかと思います。 ケーキは私も考えたのですが、生後半年のお子さんがいるというので まだ授乳中なら乳腺がつまったりするかなーと思って・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の真夏の洋服について

    妊娠中の真夏の洋服について 妊娠6カ月の初妊婦です。出産予定は11月です。 最近になり、蒸し暑くなりましたが、洋服について質問です。 母から妊婦さんは冷えが一番良くないから長いパンツと靴下をはきなさいといわれました。 今は毎日ワンピースにレギンスを履いて、靴下もはいています。腹巻もしています。 ただ、これからもっと暑くなると思いますが、真夏は長いパンツなど履かれてた方 いらっしゃいますか? 今、麻の生地などのパンツもさがしていますが。。 アドバイスお願いします。

  • レギンスのはき方

    冬にチュニックワンピースの下にレギンスをはくと、足首が出て寒い気がしますが、みなさんどのようにしてますか? レギンスをはく場合、裸足のままでパンプスをはくのでしょうか? 冬はストッキングをはいてからレギンスをはくのでしょうか? いままでおしゃれに疎く、いつもジーンズでいましたが、少し女性らしいファッションにチャレンジしてみたくなりました。 レギンスは冬でもはけるのでしょうか?教えてください。

  • 近所の騒音で困っています

    11ヶ月の男の子がいるのですが、お昼寝の事で困っています。 二つとなりのお宅には4人のお子さんがいるのですが、これが昼間騒がしくて。。。 うちの子がお昼寝をしていても、そのお宅のママが出かける際に子供を怒鳴っているのが聞こえて、すぐに起きてしまうんです。お昼寝はいつもそんな感じで、邪魔されて起きて寝起きが悪いので泣いて・・・「あ~今日も駄目だったか」と思う毎日です。まあ子供が4人もいて、大変だから近所の事を気にする余裕がないのでしょうけど、少々困っています。

  • 流行の洋服か?シンプルで上質な洋服か?

    あまり洋服にお金をかけれない節約中の主婦の方にお尋ねします。 洋服を買うとしたら、ちょっと安いけど流行してる系〔今ならレギンスにワンピースのようなもの等〕を買いますか? それとも、シンプルで無難で流行の無い色形で素材の良いもの、どちらを買いますか?

  • 色の合わせ方

    洋服の色の組み合わせなんですが、今年はチェックがはやっていて、薄い白とグレーの小さめの格子のチェック柄の綿系のワンピースを買いました。下はレギンスで合わせますが、上の羽織や巻物をいろいろと試しているうちに、手持ちのそれこそ白と黒の少し多きめの格子のチェックのストールや巻物を合わせてみたところ、合ってるような気がして、でも、チェックにチェックを合わせていいのだろうかとちょっとわからなくなってきてしまい、質問させていただきました。全く同じチェック柄を合わせるのはおかいいですが、種類の違うチェックを合わせるのは大丈夫なのですか?

  • 授乳中の方に嬉しいお土産

    授乳中の方に嬉しいお土産 この度、友人が出産したので赤ちゃんの顔を見に 家におじゃましようと思っています おじゃまするからにはお土産を持っていかねば・・・と思うのですが 授乳中の方は食事の制限も多いと聞きますので どんなものが良いか悩んでいます(私は出産経験ありません) ついでに子供へのお土産についてもアドバイスを頂けると嬉しいです 友人→2児の母・母乳で子育て中・実家に帰省中    実家には彼女の母、父、弟が同居    (授乳中でも食べられて、家族でも楽しめるもの) 子供(1)→女の子 2歳半 子供(2)→男の子 生後2カ月 です これ貰ってうれしかった、子供が喜んだ、など ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2次会の服装

    来月、会社の先輩の結婚式があり、私は2次会だけに出席するのですが、服装で悩んでいます。 画像のようなワンピース(つるんとして柄の入ったデザイン、丈もこれくらいの長さ)に、ペチコートをはき、黒のタイツかレギンスで行こうと考えていますが、これは2次会マナー的に良くないでしょうか? 確かに、式などに招待されていれば、柄ものや短い丈はダメとかありますが、過去に出席した2次会にはレギンスとかブーツの人もいて、フォーマルな服装が逆に浮いてしまったこともあったので、そこまでかしこまる必要ないのかな、と思っています。でも、ネットで調べるとどちらの意見もあって困っています。 皆さんの意見をお聞かせください。また、最近の2次会のルール?みたいなのもあれば教えてください。

  • ママ友のお家にお邪魔する際の手土産★

    6ヶ月の男の子がいます。 最近、ママ友ができ、初めてお誘いいただきお宅にお邪魔することになりました。 あちらには9ヶ月の男の子がいるのですが、初めてお邪魔することもありますし、相手方にも気を使わせない程度の手土産を持参したいと思います。 何か良いものがありましたらアドバイスください。 宜しくお願いします。 また滞在時間ですが、話がはずむとはいえ1~2時間なら失礼ないでしょうか。

  • 子供さんへのプレゼント

    こんにちは! 来週、両親が知人のお宅へ招待されたらしく、お土産として、子供さんに何かプレゼントを持って行きたいそうですが、何を買って行っていいのか分からず困ってます。。私も子供がおりませんので、相談されたのですが、分からず。。。。 子供さんは、小学校2年生(来月で3年生)の女の子と、4歳になる男の子だそうです。。 個別に用意してもいいし、2人で一つでもいいのですが、何を買ったら喜んでくれますか?? 洋服関係、靴、等は好みもありますし、子供達に一度も逢った事ないので、避けたいと思うのですが。。 御自分にお子さんがいらっしゃる方等、これをもらったらうちの子は喜んだ!!など、ございましたら、教えて下さい☆ どうかよろしくお願いします☆☆