• ベストアンサー

妊娠中の真夏の洋服について

妊娠中の真夏の洋服について 妊娠6カ月の初妊婦です。出産予定は11月です。 最近になり、蒸し暑くなりましたが、洋服について質問です。 母から妊婦さんは冷えが一番良くないから長いパンツと靴下をはきなさいといわれました。 今は毎日ワンピースにレギンスを履いて、靴下もはいています。腹巻もしています。 ただ、これからもっと暑くなると思いますが、真夏は長いパンツなど履かれてた方 いらっしゃいますか? 今、麻の生地などのパンツもさがしていますが。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

こんにちは。 2児の母です。 私は夏は半ズボン、またはワンピース+五分のレギンスで、足下は裸足にサンダル、腹巻きも腹帯もしたことがなかったです。 というのはもともと冷え性ではなくて、家の中では一年中裸足でも平気なタイプなので。 もともと冷え性の友達は妊娠中は夏でも長いレギンスに靴下はいてましたね。 確かに妊娠中は冷えに注意した方がいいですけど、それぞれの体質にもよりますので、自分の体調によく注意して、自分で快適だなと感じるくらいの服装でいいのではないでしょうか? 厚着しすぎてのぼせたり、汗疹ができてもいけませんし。 ただし、夏は冷房がきいてる場所が多いですので、寒いと思ったらすぐにはおれるようにカーディガンとストールはいつも持ち歩きましょう。 無印に快適そうなマタニティありそうでしたよ。 麻の長ズボンはありませんでしたが(^^;) お体たいせつにして、マタニティライフを楽しんでくださいね。

kiki0903mi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。 その人の体によってなんでしょうね。。 私自身は、そこまで冷え症ではないですが、 家もすべてフローリングなのでなるべく靴下は履くようにしています。 腹巻きはしていますが、やっぱり外出すると暑いですよね((+_+)) ストールやマフラーで冷やさないようにしますね♪ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#114851
noname#114851
回答No.1

こんにちは♪ はじめまして♪あたしは3人男の子30歳のママです☆ 今、マタニティーの服はかわいいのたくさんあってイイなぁ…と (^-^; 10歳、6歳、4歳の子供が居ますが、長男の時はあんまりかわいいマタニティーの服がなくって… 二男は11月生まれで、ちょうど、あなたと同じですね♪その時、やはり親には体は冷やしちゃいけないと言われていました…(^-^; でも暑いのに長いパンツは大変ですよね…汗かいてしまい、ちょっとの汗で肌が敏感になっていたので、今まで出たこと無い汗疹とか出たコトもありました(>_<) 腹巻きは大事ですね♪ 夏用ので助かりました♪ 朝と夜はまだ冷える日があるのでその時その時に調節で大丈夫だと思いまッす★ 初めてのお子さん…おめでとうございます♪ 元気な赤ちゃんを♪

kiki0903mi
質問者

お礼

先輩ママさん、アドバイスありがとうございます。 初めての事で戸惑ってばかりです(^_^;) 腹巻きは私も薄手のものを使っています。 トコチャンベルトしていますが、すこし湿疹ができてしまいました。。 確かに長いパンツは、大変ですよね。。その場所、時間に応じた洋服で考えようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中、冷え対策

    妊娠中、冷え対策 こんにちは。現在15Wの初マタです。 妊娠中の冷えについて、みなさんどのように対策していますか? 特に寝るときなんですが、私はマタニティショーツ+腹巻+レギンス+ズボン+靴下と かなり完全防備なんですが、それでも冷えで膝などがしびれて夜中起きてしまいます。 「赤ちゃんに悪いんじゃないか…」と温めながらもなかなか眠れない日が続いています。。。 クーラーはこっそり消しているんですが、旦那が暑がりなので気付いたらついています。 夜寝られない分、昼寝が多くなり、結果運動不足…と悪循環です。 冷え性の方はどのように対策していますか?

  • ★妊婦さんの冷え症対策★

    いま妊娠20Wの初妊婦です。 もともと冷え性が悩みでした。 妊娠前はエアロビや 半身浴をして 割と冷え解消をしてきてましたが、 妊娠してから あまり動かなくなったら 代謝が落ちたのか 冷えがひどくなってしまいました(涙) 冷えるとおなかは痛くなるし いまも足先は靴下はいてるけど つめた~いデス 下着はマタニティパンツをはいて ガードルかコルセットタイプをしてます。 冷えが気になる方は ほかにいろいろはいたり着たりしてるんですか? 時期的にもう妊婦用のあったかパンツも売ってないし 困ってます。 いろいろ対策教えてください!!!

  • 流行の洋服か?シンプルで上質な洋服か?

    あまり洋服にお金をかけれない節約中の主婦の方にお尋ねします。 洋服を買うとしたら、ちょっと安いけど流行してる系〔今ならレギンスにワンピースのようなもの等〕を買いますか? それとも、シンプルで無難で流行の無い色形で素材の良いもの、どちらを買いますか?

  • 真夏の喪服(女性)について

    葬儀は突然あるものですが、告別式に出席することとなりました。久しぶりに喪服(洋服)を出して着てみたのですが、とにかく暑い…。自分の持っているものは半そでワンピースタイプで上が短めのジャケットになっていますが、ジャケットを着なくても暑いんです。買ったのは10年以上前ですが、真夏に着用することは今までありませんでした。 真夏用の喪服ってあるのでしょうか?(でももしあっても真夏に着る機会はそんなにないだろうし、喪服は高いし…)女性の皆様は真夏用とそれ以外のシーズンと使い分けていらっしゃいますか? 短い時間なら我慢もできそうですが、今回遠方なのでほとんど一日中着ている状態です。買うとすると明日しか時間の余裕はありません。親族ではないので、黒の夏用パンツスーツにでもしてしまおうか、とも思いますが、田舎の葬儀で浮いたら…と思い躊躇してます。

  • レギンス

    日曜日に遊びに行くんですけど、そのとき古着系の格好をしていこうと思ってます★! それでめちゃめちゃ初歩的(?)な質問なんですが…… 足首まであるレギンス+コンバースをはこうと思ってるんですけど、 そのときって靴下はどうするんですか? 素足ですか?靴下+レギンス? あと今 Tシャツ+ジーンズ生地のショートパンツ+黄色のレギンス って古いですか? 回答お願いします X) !

  • 妊婦は夏でも裸足にならない方が良い?

    現在妊娠6ヶ月です。妊婦は体を冷やしてはいけないとよく聞くのですが、 たとえ真夏であっても裸足で過ごすのはいけないのでしょうか? 我が家はクーラーがなく、去年の夏までは帰宅するとすぐ靴下を脱いで 家では裸足で過ごしていました。(外出時、裸足にサンダルの場合も) 冷え対策には靴下着用、とは思うのですが、暑い中靴下を履いていると 足がむれて水虫になってしまうのでは…?と心配になったりします。 冬は手足が冷えますが、夏は特に冷えを感じることはありません。

  • 妊娠初期の下痢について

    今、私は妊娠6週目なんですが、春分の日位からお腹の調子が悪いんです。1週間程前には激しい下痢をし、水のような状態にまでなってしまいました。靴下、腹巻はもちろん、毛糸のパンツも履いているというのに!産婦人科の先生は、診察の時に『今下痢してないんだったら、薬出さないでおくね。妊婦の8割は便秘になるから』と仰ったのですが、今日も又下痢状態で、お腹の赤ちゃんがとっても心配です。梅酒を飲むと、幼い頃よく治っていたので、今日又飲んでみようかと思っていますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?もちろん梅酒はお湯でわります。初めての妊娠で、ちょっとナーバスになっています。どうか教えて下さい。

  • 麻レーヨンでワンピースを作れますか?

    リゾートワンピースを作ろうと思っています。 素敵な生地を見つけたのですが、 麻55%レーヨン45% 生地の厚さ=やや厚 です。 麻は洗濯すればシワシワになるし、レーヨンは、水につけたらアウトってネットに書いてあったのですが、ワンピースを作る前に水につけて、地直ししてから裁断、縫製すれば、そのあとはいくら洗濯してもそれ以上はよれたりしないってことなのでしょうか? インテリアだけでなく、お洋服にもどうぞって書いてあるのですが。 やってみたらわかるのでしょうが、生地が高いので怖くて手が出ません。 繊維に詳しい方、教えてください。

  • 花柄(リバティ) 洋服について

    近年、小花柄(リバティ)の生地を使った洋服が多いですが花柄の洋服は基本的に春夏ものだと今まで解釈してきましたがどうでしょうか? たとえば、全体的に小花柄のワンピースは春夏という感じがしてしまいきれないのですが、ワンピースの一部分が小花柄だったりするのは秋でも着れるような感じがするのです。 また、結構リバティのフリルスカートをはいている方がこの季節になってもいらっしゃるのですが季節的にどうでしょうか? この季節、服装のコーディネイトがなかなか難しいものです。 ご意見お願いいたします。

  • 5月生まれの赤ちゃん洋服の選び方

    予定日は5月20日ごろなので 育児用品準備中です。 洋服選びですが どれくらいの枚数がいりますか? 今は 短肌着6枚 コンビ肌着2枚 ドレスオール(50~60サイズ)2枚しか揃えていません。 少ないでしょうか? 半そで・靴下も必要ですか? 5月生まれだと 梅雨も真夏も過ごしますよね。 季節にあった服装・お勧め生地・サイズ選び・    部屋の中や外出時はどのようにされたかなど 教えてください。

専門家に質問してみよう