前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めばいい?

このQ&Aのポイント
  • 前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めば良いのでしょうか。2ヶ月くらいまで彼女もちの人が好きでしたが振られました。しかし、その関係は友達として今も続いています。最近、後輩から好意を見せられていますが、臆病になってしまい認めたくありません。過去の傷からくる恐怖心がありますが、このままでは恋愛ができない気がします。どうすれば良いのでしょうか。
  • 前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めば良いのでしょうか。彼女もちの人を好きになり、1年間以上片思いをして振られましたが、友達として関係が続いています。最近、新たな後輩から好意を示されていますが、自分では臆病になってしまい認めたくありません。過去の経験からくる恐怖心がありますが、このままでは恋愛が進められない気がしています。どうすれば良いのでしょうか。
  • 前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めば良いのでしょうか。2ヶ月くらいまで付き合っていた彼女がいた人を好きになり、1年以上片思いをして振られましたが、友達としての関係が続いています。最近、新たな後輩から好意を示されていますが、自分では臆病になってしまい認めたくありません。過去の経験からの恐怖心がありますが、このままでは恋愛が進められない気がしています。どうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の恋愛を引きずっています。

前の恋愛を引きずっています。 2ヶ月くらいまで彼女もちの人が好きでした。部活の後輩で1年位片思いして、思いを伝えて振られました。 そんな彼とはとても綺麗な終わり方が出来て、友達として今も続いています。 だから吹っ切れているつもりでした。 今、向こうから好意を見せてくれる人がいるんですが、また後輩なんです。 前の彼の時に比べたら、すごくうまくいっているはずなのに臆病になってしまいます。 私も、好きになってきているのにそれを認めたくないんです。 多分前の時にいっぱい傷ついたから、だと思います。いくら頑張っても前の彼は振り向いてくれなかったから、またこれで自分が好きになって、もし振られたらまた傷つくことになるからすごく怖いんです。 でもこんなんじゃいつまでたっても恋愛できないような気がします。 これから私はどうしていったらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう気持ち、すっごい良くわかります。 また、同じようになるんじゃないか? 辛い思いをするだけなんじゃないか?って。 自分を守ろうとしたくなるんだと思います。 そういうとき私は、「彼とこの彼は違う」と思ったり、 「また自分は怖がっているんだ」と認めます。 その上で…今の彼に対する気持ちがあるなら、 それが、正直で素直な気持ちなら、それを大事にしようとします。 例え哀しい目にあっても、正々堂々と相手を思えたら、 自分の気持ちに向き合って、相手にも真っ直ぐに向き合えたなら、 思うような結果にならなかったり、傷ついたりしても、 それは勲章なんじゃないかと思います。 そういう、自分の気持ちや相手から逃げないで、向き合うのって難しいけど、 いつでも、勇気って必要なんだと思います。恋愛に限らず。

satsukivmr
質問者

お礼

勇気ですか。確かにそうかもしれません。私は今逃げてばっかりだなって思っています。 少しずつ、前のことを忘れて、まっすぐ今の彼に向き合っていこうとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cowprint
回答No.4

そうよね 怖いよね 今はまだその気になれないだけ だから自分のその状態を無理にどうこう しようとしないで 自然に好きになれるときを待ってれば いいんじゃないかなぁって思う またふられたら・・・怖い・・・・ って思う気持ちよりも それでもいい!私はこの人が好きだから! っていえるような人がでてくるまで待つべ~し!

satsukivmr
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 もっと今の彼との時間を、大事にしてみようとおもいます。 ありがとうございました!

• kobito05
回答No.3

無理しなくても、良いと思います。 でも、今回は、向こうがアプローチしているんだから、 貴女が、好きになったら、ハッピーなのでは? 恋愛の傷は、次の恋愛で癒すというのも有りでは無いかと、思いますよ。

satsukivmr
質問者

お礼

私が好きになっても向こうは好きじゃないかもしれない・・・っていうまたそういう臆病な気持ちが生まれてしまうんですよね; ゆっくり頑張って見ようかと思います。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

焦らなくて良いんじゃない? まだ今の貴方には。片思いの失恋と、今の新しい相手との関係の構築とのメリハリが 付いてない。同じ土俵で感じてしまう貴方が居る。 しかもまた同じ部活内の関係でしょ? 以前の振られた彼ともいくら整理が出来たとは言え、顔を合せる状態が続いてる。 そこにまた同じ環境に居る、別の相手との恋愛を持ち込んでしまうのは。 貴方の中でも微妙なんだと思う。 プラスして失恋の痛手を引きずってると。 貴方はその痛い思いがあるからこそ。 今度はきちんと貴方のペースで相手を感じていける、安心して納得して 前に進んでいける恋愛を目指せば良い。 直ぐに成就に拘らない。特別な関係を急がない。 ゆっくり相手との距離を縮めていけば良い。 相手から伝わるものと、貴方から相手に伝えていくものがバランスよく繋がっていくように。 同じ環境なんだから、焦らずにコミュニケーションしていけば良い。 そして本当に貴方が相手から手ごたえを掴んで。 尚且つ貴方も素直に今の彼を感じて、自分を伝えられるようになったなという自信を持って。 特別な2人になって行けば良い。 それが出来るのかどうか。 それが今後の2人の丁寧なコミュニケーションの中で見えてくる。 貴方の人生なんだから。貴方のペースで良いんだよ。 以前の彼は以前の彼。今の気になる後輩は別の人間。 人が違えばアプローチも違う。関係性の深まり方も違う。 貴方は失恋経験も無駄にしないで。 今度は片思いだけで一気に片付けないで。 お互いにお互いを丁寧に感じていける、受け止めていける関係を目指していけば良いんだと思うよ☆

satsukivmr
質問者

お礼

そうですよね。焦っちゃダメですね。 少しずつでも彼自身を愛していけるように頑張りたいです。 ありがとうございました。