前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めばいい?

このQ&Aのポイント
  • 前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めば良いのでしょうか。2ヶ月くらいまで彼女もちの人が好きでしたが振られました。しかし、その関係は友達として今も続いています。最近、後輩から好意を見せられていますが、臆病になってしまい認めたくありません。過去の傷からくる恐怖心がありますが、このままでは恋愛ができない気がします。どうすれば良いのでしょうか。
  • 前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めば良いのでしょうか。彼女もちの人を好きになり、1年間以上片思いをして振られましたが、友達として関係が続いています。最近、新たな後輩から好意を示されていますが、自分では臆病になってしまい認めたくありません。過去の経験からくる恐怖心がありますが、このままでは恋愛が進められない気がしています。どうすれば良いのでしょうか。
  • 前の恋愛を引きずっている私、今後の恋愛はどう進めば良いのでしょうか。2ヶ月くらいまで付き合っていた彼女がいた人を好きになり、1年以上片思いをして振られましたが、友達としての関係が続いています。最近、新たな後輩から好意を示されていますが、自分では臆病になってしまい認めたくありません。過去の経験からの恐怖心がありますが、このままでは恋愛が進められない気がしています。どうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の恋愛を引きずっています。

前の恋愛を引きずっています。 2ヶ月くらいまで彼女もちの人が好きでした。部活の後輩で1年位片思いして、思いを伝えて振られました。 そんな彼とはとても綺麗な終わり方が出来て、友達として今も続いています。 だから吹っ切れているつもりでした。 今、向こうから好意を見せてくれる人がいるんですが、また後輩なんです。 前の彼の時に比べたら、すごくうまくいっているはずなのに臆病になってしまいます。 私も、好きになってきているのにそれを認めたくないんです。 多分前の時にいっぱい傷ついたから、だと思います。いくら頑張っても前の彼は振り向いてくれなかったから、またこれで自分が好きになって、もし振られたらまた傷つくことになるからすごく怖いんです。 でもこんなんじゃいつまでたっても恋愛できないような気がします。 これから私はどうしていったらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう気持ち、すっごい良くわかります。 また、同じようになるんじゃないか? 辛い思いをするだけなんじゃないか?って。 自分を守ろうとしたくなるんだと思います。 そういうとき私は、「彼とこの彼は違う」と思ったり、 「また自分は怖がっているんだ」と認めます。 その上で…今の彼に対する気持ちがあるなら、 それが、正直で素直な気持ちなら、それを大事にしようとします。 例え哀しい目にあっても、正々堂々と相手を思えたら、 自分の気持ちに向き合って、相手にも真っ直ぐに向き合えたなら、 思うような結果にならなかったり、傷ついたりしても、 それは勲章なんじゃないかと思います。 そういう、自分の気持ちや相手から逃げないで、向き合うのって難しいけど、 いつでも、勇気って必要なんだと思います。恋愛に限らず。

satsukivmr
質問者

お礼

勇気ですか。確かにそうかもしれません。私は今逃げてばっかりだなって思っています。 少しずつ、前のことを忘れて、まっすぐ今の彼に向き合っていこうとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.4

そうよね 怖いよね 今はまだその気になれないだけ だから自分のその状態を無理にどうこう しようとしないで 自然に好きになれるときを待ってれば いいんじゃないかなぁって思う またふられたら・・・怖い・・・・ って思う気持ちよりも それでもいい!私はこの人が好きだから! っていえるような人がでてくるまで待つべ~し!

satsukivmr
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 もっと今の彼との時間を、大事にしてみようとおもいます。 ありがとうございました!

  • kobito05
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

無理しなくても、良いと思います。 でも、今回は、向こうがアプローチしているんだから、 貴女が、好きになったら、ハッピーなのでは? 恋愛の傷は、次の恋愛で癒すというのも有りでは無いかと、思いますよ。

satsukivmr
質問者

お礼

私が好きになっても向こうは好きじゃないかもしれない・・・っていうまたそういう臆病な気持ちが生まれてしまうんですよね; ゆっくり頑張って見ようかと思います。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

焦らなくて良いんじゃない? まだ今の貴方には。片思いの失恋と、今の新しい相手との関係の構築とのメリハリが 付いてない。同じ土俵で感じてしまう貴方が居る。 しかもまた同じ部活内の関係でしょ? 以前の振られた彼ともいくら整理が出来たとは言え、顔を合せる状態が続いてる。 そこにまた同じ環境に居る、別の相手との恋愛を持ち込んでしまうのは。 貴方の中でも微妙なんだと思う。 プラスして失恋の痛手を引きずってると。 貴方はその痛い思いがあるからこそ。 今度はきちんと貴方のペースで相手を感じていける、安心して納得して 前に進んでいける恋愛を目指せば良い。 直ぐに成就に拘らない。特別な関係を急がない。 ゆっくり相手との距離を縮めていけば良い。 相手から伝わるものと、貴方から相手に伝えていくものがバランスよく繋がっていくように。 同じ環境なんだから、焦らずにコミュニケーションしていけば良い。 そして本当に貴方が相手から手ごたえを掴んで。 尚且つ貴方も素直に今の彼を感じて、自分を伝えられるようになったなという自信を持って。 特別な2人になって行けば良い。 それが出来るのかどうか。 それが今後の2人の丁寧なコミュニケーションの中で見えてくる。 貴方の人生なんだから。貴方のペースで良いんだよ。 以前の彼は以前の彼。今の気になる後輩は別の人間。 人が違えばアプローチも違う。関係性の深まり方も違う。 貴方は失恋経験も無駄にしないで。 今度は片思いだけで一気に片付けないで。 お互いにお互いを丁寧に感じていける、受け止めていける関係を目指していけば良いんだと思うよ☆

satsukivmr
質問者

お礼

そうですよね。焦っちゃダメですね。 少しずつでも彼自身を愛していけるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。高校生です。 部活を通して知り合った他校の一個下の男子が気になっています。初めて会った時、この子かっこいいな〜と思ってインスタを交換しました。次の日に向こうからDMが来て話して、LINE交換してそこから2回くらい会いました。LINEの感じとか見る限り私に好意持ってくれてるんだろうな〜と思います。 でも、不安なことがあるんです。 というのも、その後輩くんと出会う前に他校の同級生に好きな人がいました。その子とは毎日電話したり放課後会ったり、嬉しいこと言ってくれたり、、本当に今までで一番好きだなって思えるような人で、向こうも絶対自分のこと気にしてくれてるよなあって思ってました。でも、ある日突然返信が遅くなって電話もかかってこなくなったし会わなくなったし、、あれ?と思ったらやっぱり彼女ができてたみたいです。彼女ができたことは連絡なくなってから3週間後ぐらいに共通の友人が教えてくれました。本当にひどい思わせぶりだったしショックは受けたけど、その3週間の間になんとなく気づいてたしもうきっぱり諦めようと思って切り替えたつもりだったので未練的な思いはあまりなかったと思います、、 後輩くんのことは本当に可愛いしかっこいいし好きじゃないわけじゃないけど、その好きだった人のことがあってからあんまり時間が経ってなくて、自分の心に空いた穴を埋めようとして後輩くんのことが好きだと自分で自分に思わせようとしてるんじゃないかなって不安になります。後輩くんすっごくピュアだし、自分こそ思わせぶりな態度取ってる気がして本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。後輩くんのこと好きな気持ちはあるけど、会った時とか好きだった人と比べてしまったりして、後輩くんと自分が合ってるかもよく分からないです、、 もう思い切って後輩くんとの恋愛を頑張ったみたい気持ちもあるし、やめといた方がいい気もします。 どうしたらいいのでしょうか、、 アドバイスくださったら助かります。

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)

  • 部活内恋愛

    部活の後輩に告られました。 彼はすごくいい人なので私も 好きです。 ただ問題があって 後輩の元カノが同じ部活内にいて 元カノも後輩なんですが あたしと仲が良いんです。 元カノは後輩に振られて その後日記とか読むと超病んでました。 今は大丈夫と言ってますがまだ後輩のことが好きらしいです。 そしてもぅ一つ 別れた時元カノの友達(部活の)が陰口を言ってたそうです。 私が後輩と付き合っても みんなには言わないつもりですがいずれはバレてしまうと思います。 その元カノと仲が悪くなったり他の後輩とも仲が悪くなったりしたらどうしようとか考えてしまいます。 何かアドバイス下さい

  • ラブラブなのに…恋愛じゃないのでしょうか?

    こんにちわ。 ずっと片思いしていた人と、ついにラブラブに! なったつもりだったのですが… 彼の気持ちがわからなくなってしまいました。 数年前からひそかに片思いしている人がいるのですが、 少しずつ連絡をとりあう回数が増え、 今では毎週のようにデートする仲になりました。 周りの人にも私のことを紹介してくれるし、 困ったときにはすぐ助けてくれます。 体の関係はないですが、彼の女友達の中でもひときわ 女性として大切に扱ってくれているように思います。 ところが先日、彼の話の中で 私との関係は恋愛と思ってないんだな…と感じる発言があり、 彼が、どんな思いで私を誘ったり、 良くしてくれたりするのかが見えなくなってしまいました。 私には付き合っている人がいて、 また今回の件の彼にも、忘れられない女性がいるようです。 このことは、お互い知っています。 私の気持ちは正直、付き合っている人よりも この彼に傾いています。 私は友達でしかないんだろうかと思う反面、 やっぱり振り向かせたい、という思いもあります。 友達以上になれない理由、 恋愛にこぎつけるあと一押しって何でしょうか… ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先に好きな人

    こんにちわ。 私は19歳の女です。 今まで人を好きになることは多くても、臆病で何もできず、恋愛経験はゼロです。 以前バイト先に気になる人がいたのですが、友達として仲良くしているうちにその人には彼女ができて(バイト内で)ちょっとつらい思いもしました。 今、バイト先に好きな人がいます。 また、前と同じようにつらい思いをするのかな、と考えると寂しいです(気が早いですが) カップルのできやすいバイトなもので(^_^;) 仲良くしたいと思っていっぱい話しかけたり、一緒に仕事をしたりしていますがいまいち向こうに好意はないなーってカンジで><。 幼稚な質問ですが、どうやってアピールしたらよいものでしょうか? みなさんのお話をお聞きしたいです! よろしくお願いします★

  • 私は恋愛対象外なのでしょうか?

    職場の5歳年上の先輩(26♂)に片想いしています。 私も彼も自他共に認める受け身な性格で、自分からはあまり話しかけないタイプなのですが、 最近になって一緒に仕事をする機会が増えたため徐々に仲良く話せるようになりました。 お互い口に出して驚くほどの似たもの同士(考え方や行動パターン、価値観など)で 恋愛経験は少なく、現在彼女はいないとのことです。 周囲に好意が知られるようなことはしていないつもりなのに、 職場の人たちには両想いだとからかわれ、二人きりになれるよう気を遣われます。 正直、脈ありなのかな?と思ってしまうこともありますが、 以下の彼の言動を考えると自信が持てず、とても切ない気持ちになります。 ・年の差(5歳)を離れていると気にしている。 ・お年寄りや女性など誰にでも人一倍優しい性格。 (部署で女性が私一人だけなので、彼にとって女性に対する当然の優しさが好意に見えるだけでは?) ・○○に行きたいと話していても、必ず話の終わりに「彼氏が出来たら一緒に行きなよ。」とか 「○○さん(私に好意があると噂の同僚)に連れて行ってもらいなよ。」などと笑いながら言うのです。 社内で積極的に彼にアプローチしている女性を何人か見てきましたが、 好きでもない人からの好意は迷惑なようで困っている様子でした。 私にもその気持ちは手に取るようにわかります。(しつこいと相手に嫌悪感まで抱いてしまいます。。) よくわかるからこそ臆病になってしまい積極的になれません。 後輩としては大切にされていると感じます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 傷つくのを恐れている自分が情けないです。

  • 恋愛に重要なのは?

    恋愛に重要なのは? やっぱり顔なんじゃないかと思ってます。 それ故に私は恋愛ができません。 28になりますが、相手がいたことがないです。 ブスな自分の容姿が気になって異性と関わることすら避けてきました。 よくこういう疑問に対して「外歩けばブサイクなカップルも沢山いるよ」みたいなのがありますが、 私としてはなぜ不細工なのに恋愛しようと思えるのかなぁと思ってしまいます。自分がブスなので心理が理解できないというか。。。 学生の頃に一度だけ人伝いで聞いたのですが好意を持ってくれてる子がいたみたいなのですが、 普通はこんなブスな私でも好きになってくれて嬉しいとなるはずですが、その時は「なんか悪趣味な人だな。変な人」としか思えませんでした。 なので片想いも成就しないのが当たり前、成就してほしくないという思いがどこかにありました。 万が一でも向こうも気にしてくれてるとなると途端にその人も素敵な人ではなく「変な人」となってしまうからだと思います。自分でも思いますが変ですよね。 もし気に入ってくれる人がいたとしてもこのような心理があり、変な人と思って避けてしまい、 かといって自分が気になる人に対しては振り向いてもらいたくないと考えています。 自分の中ではとても面倒な事になってるなぁと気づきました。恋愛してみたいと思う反面、こういう事に板挟みになっています。 どうすればいいのでしょうか? 読みにくく変な文になってしまってすみません。

  • また恋愛についてです。

    また恋愛についてです。 昨日も恋愛について相談したんですが...。 ↓前回の内容 私は,今,好きな人がいるのですが(片思い) なかなか話しかけれません。 クラスはとなりで部活もちがいます。 彼は,バスケ部で私は美術部。 ですが,彼の優しさとか姿とか すべてに惹かれます。 なので,彼と話せる方法を 大・大・大募集中です。 その後(このサイトで相談した後),友達に彼のことを 知っている女友達(私よりも)に言ってみてのですが 「やめておいた方がいい」と言われました。 前に,告白した人がスゴイふられ方をしたそうで...。 私にもそうなってほしくないようで...。 彼のことはあきらめた方がいいでしょうか? 私はあきらめたくないのですが...。

  • 恋愛に対して臆病な男性へのアプローチ

    初めまして。 私は20代後半女性で、好きな人は30代前半です。 彼は私の男友達Aの幼馴染で、Aを通して知り合いました。 彼は出会ったときから皆の前で私をかまう言動を取り 私もだんだん彼のことが気になるようになりました。 最近は2人で会う機会もあって互いに好意を示しているのですが、 すぐに付き合うよりお互いのことをよく知りたいと言っています。 ですが私は今まで友達関係が長い人とお付き合いしたことはなく、 出会って初期の段階で付き合うことが多かったので 今の状況をどう楽しめば良いのかわからず不安です。 Aいわく、彼はバツイチで恋愛に対して臆病になっているそうなので 私も彼の気持ちが決まるまで待ちたいのですが (恋愛に発展しなくても彼の決断を尊重します) こういう場合、私は積極的にアプローチしても大丈夫でしょうか? それとも臆病になっているとのことなので、 あまり恋愛をアピールする言動はしない方が良いでしょうか? ちなみに、私が彼に対する好意を伝えても 「他の人にも言ってるんでしょー?笑」と言うことがあるので、 時間がかかっても信じてもらいたいなぁと思っています。

  • 「付き合うこと」「恋愛」について本気で悩んでいます

    現在私には付き合っている人がいます。付き合ってから2週間です。きっかけは友達の紹介でした。私は大学4年男で相手は社会人1年目の女性です。私も女性には縁がないし、向こうも縁がないようでした。 ですが私には付き合っている人以外にも好きな女性がいます。その子はバイトにいる子で正確に言うと、ほぼ振られているんです。まだ告白はしてませんが。初めは友達として映画見たり食事したりしてましたが、私の好意に気がつくと避けられ態度を冷たくされました。私はひどく落ち込み、ずっと寝込んだり友達に相談に載ってもらいました。バイトもやめる覚悟でした。そして短期バイトの応募もしてしまいました。 そんな中、心配してくれた友達が女性を紹介してくた流れです。その女性は正直言うと私のタイプの顔ではありません。でも私のために一生懸命だし、バイト掛け持ち・冷たくされる辛い中彼女と一緒にいると落ち着きました。だから誕生日を祝ってくれた日に私から付き合おうかといいました。私は好きになる恋愛ばかりで向こうが思ってくれる恋愛はしたことがないためいつもと違う感覚でした。 だから今もこのまま付き合っていいのか?でもせっかくの出会いのチャンス。付き合っていくうちに熱い思いがわいて来るかも。これも人生経験と思ってますが、どうしてもバイトでの片思いの子に好きという感情がわいてしまいます。付き合っている方は好きというよりいると安心するという感情です。 私もまったく恋愛経験ないし、もてるほうでなかったのでこの歳になってえり好みできる立場でないことも意識しています。 心の中ではどうしても片思いの人を諦めきれないし、彼女が親切にしてくれることも大切にしたいんです。そんな中、紹介される前、私は片思いの人が成人式だったので嫌われてもいいからお祝いのメールを送りました。相手は喜んでくれました。そしたら誕生日に片思いの子からお祝いメールをくれたんです。正直驚きました。来ると思ってなかったから。そして久しぶりにバイトで片思いの子と会ったら以前のような冷たい態度ではなく、普通に話せるようにもなり、仕事も手伝ってくれるようになりました。もちろん以前のようにすごく親密という態度ではないですが一時期の避ける態度ではなくなりました。でもバレンタインでチョコをもらうことはありませんでした。ですから向こうに気はないことは確かです。 でも片思いの子はどうしても好きだし、付き合っている女性とはこれからも仲良くしていきたいんです。好きな子を追いかけるなんて付き合っている女性にたいして失礼ですし。自分の気持ちに整理がつきません。 バイト先の男の友人は付き合っている人とはそのまま付き合い、片思いのほうはまたチャレンジしてみれば。付き合っているという心の余裕も出るし、もし付き合っているほうが合わないなら別れる。出会いのチャンスをわざわざ放り出すことはないし、これも男としての経験だよ、というアドバイスももらいました。 こんな経験した人いませんか?もちろん最低かもしれません。でも年齢的に好きという感情だけで付き合うから、一緒にいて安心だから付き合うというものに心がシフトしているのかな?という思いもあります。片思いの叶わない恋ばかりしていても仕方ないという感情も。 どうしていいかわかりません。何でもいいから教えて欲しいです。私はどうしていけばいいのか。。。。