• ベストアンサー

参院選で民主党が今の連立で過半数がいかなく、全体では民主党が一番の議席

参院選で民主党が今の連立で過半数がいかなく、全体では民主党が一番の議席を獲得したとします。 この場合民主党が選挙で負けたことになるんでしょうか? 民意はどこにあることになるんでしょうか? 衆議院でも参議院でも第一党にはなりますが……

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第一党でも負けと見なされる場合はあります。 例えば、1993年の衆議院議員選挙で自民党は第一党の立場は確保しましたが議席数は過半数に達せず、結果として野党に転落したということがありました。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shakaijin
回答No.2

議席数減らしてる時点で負けと考えていいと思います。 まあ一応最多議席を取っているということで本人たちは「民意は民主党にある!」と言い張るでしょうけど。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございます。