• ベストアンサー

民主党の参議院での過半数

すみません。 民主党は122議席とれば連立しないんですよね? HPを見ると参議院の数は115名となっております。 また、別の資料では105名となっています。 一体参議院で必要な過半数122議席に何名足りず連立したのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/171/giinsu.htm このサイトをご覧ください。 242議席が総数で民主党はこの時点で118議席。 10月25日の静岡県と神奈川県の補欠選挙で2連勝なので120議席です。 但し、参議院の議長のほか、予算委員会など17の常任委員会委員長ポストがあります。外交防衛委員会委員長は鈴木宗男氏など民主党が独占していませんが、委員長は賛否同数にならない限り、採決に加われないので除かないといけません。 なお、国民新党、社民党を抱きこんでおかないと、周囲が全部敵となります。国会答弁を見ていると、今の鳩山政権は厳しい追求に対し、もたない雰囲気も感じます。 http://www.news.janjan.jp/kokkai_watch/0502/0502233901/1.php

その他の回答 (2)

回答No.2

13名不足で連立しました。 現在は120名ですね。 来年の参議院選挙で84議席確保すれば過半数でしょうが、まず無理でしょう。60位になるんじゃないかなぁ… そうなると自民が過半数に達します。

• kusirosi
回答No.1

・民主党は122議席とれば連立しないんですよね? 連立しますよ。病欠で、二、三人いないと否決されるぐらいでは困るから(^^♪ ・一体参議院で必要な過半数122議席に何名足りず連立したのでしょうか? 13人足りない・・・ 鳩山首班指名時109名 その後、 ・10月20日 民主党と合同会派の民主推薦無所属参議(いわゆる新緑風会) 鈴木陽悦(秋田)、友近聡朗(愛媛)、広田一(高知)、外山斎(宮崎)氏 民主党に入党、113名 ・10月25日参院神奈川、静岡補選で 民主党候補当選、115名 あと7名 現在、参議院は、議長に選ばれ会派一時離脱した江田五月参議除き 国民新党・新党日本と合同会派で 「民主党・新緑風会・国民新・日本」120名