• ベストアンサー

連立与党が参院で過半数割ったらどうなるの?

連立与党が参院で過半数割ったらどうなるの? ご教示を

noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknysmr
回答No.3

過半数割れは政権運営に障害と成るでしょう。延々と審議が長引く恐れあり。(本来ならば) 然し民主党のやる事だ何でも有りで主義主張の異なる少数野党を抱き込みかろうじて過半数を維持するでしょう。(可能性有る野党=みんなの党・公明党等々)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 子供手当の法案可決の際、公明党は「や」党でも「よ」党でもない。「ゆ」党である、と云ってましたから現実性があります

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

政権交代前の状態です。  与党ー自民党、野党ー民主党   これが入れ替わっただけです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.2

何も困りませんが、参議院で一度は否決されるので強行採決(自民党の時のは野党とマスコミがそう言っていただけだが、民主党の強行採決は審議6時間とかで通す本当の強行採決)しづらくなります。 あとは9月に行われる民主党の代表選挙で菅直人の進退問題が浮上し、小沢首相が実現する可能性がありますし、小沢自身が9月が本番と吼えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 郵政民営化の際の審議時間は110時間 今回はたったの6時間。 党名は「民主党」ですが、事実上「小沢独裁」党です

noname#112894
noname#112894
回答No.1

衆院で通過した法案は、参院では通過を阻止されますから成立が遅くなります。参院で否決されては折角衆院で頑張っても法案となりにくくなるからです。また、衆院でやり直しを余儀なくされ、それが堂々巡りする恐れがでてkるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます