結婚と男心

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考えているけど、彼の態度が不安定で決断できない。彼が結婚についてどう思っているのかわからない。
  • 彼は「来年かな~くらいでしか考えてない」と言っている。私は結婚願望が強いので、先延ばしにされて不安になっている。
  • 彼と話し合いをしたが、彼は結論を出せないと言って別れの状態になった。連絡がないため不安定な毎日を過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と男心

結婚と男心 私には付き合って2年になる彼がいます。お互い今年で28歳です。 彼も私もお互いの両親に会っており、このまま結婚するんだろうなぁ~と思える人でした。 「結婚なんていいことない」と言っていた彼ですが、月日が経つにつれて、彼の態度や発言からも、結婚を考えているんだろうなという部分は感じることができていました。 私は結婚願望が強いこともあり、先日彼に、結婚を具体的にしてほしいとの内容を告げました。 すると彼は、「来年かな~くらいでしか考えてない。何も考えてなくて申し訳ない。オマエほどは結婚について考えていないのは間違いない。」と言われました。 私は、それを聞いて、このまま「来年かなぁ、再来年かなぁ」と先延ばしで、いつするかも決めきれないのであれば別れて欲しいといいました。 彼は「今すぐに結論を出せといわれても、答えが出ない。勢いで決めたくない。時間が欲しい。」とのことで、今は別れている状態にして、毎日あった連絡もなくなりました。 私はもう少し2人でゆっくり話そうと思い、歩み寄りましたが、彼は今の給料のことや、結婚について一人で考えて、結論を出そうとしている状態です。 結婚にマイナスな彼の様子を見て、私は「結婚のことはもういい、自信がなくなった」とメールしたところ、「わかった。僕はもう少し考えてみます。」との返事がきて、またそこから連絡をとっていません。私に連絡する時は決断したとき、と言っていたのですが、いったい彼が何を考えているのか、また嫌な結論だったら聞きたくないという気持ちで、すごく不安定な毎日です。 このまま連絡がないのであれば、私は早く吹っ切って新しい出会いを探そうと思っているのですが、連絡を期待しつつの自分もいるので、なかなか完全に吹っ切れません。 どーんと構えて、信じて待っていればいいのでしょうか。 このような相談をよく見かけるのですが、皆さんその後は上手く結婚に至っているのでしょうか。 質問内容がわかりづらいかと思いますが、客観的なご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代既婚女性です。 はじめまして。 そうですね。よく見かける質問内容ですね。 お気持ち分かる気がします。 私は女性ですから、本当のところの男性の気持ちは分かりません。 ただ、結婚に際してやはり同じように彼と押し問答がありました。 だから、たぶんこうじゃないかな~という想像ですが、参考になればと思って書いてみます。 彼はたぶん、正直に本当のことを言っています。 結婚を具体的には考えてなかった。 彼には、本人が言うとおり時間が必要なんですよ。 質問者様は今まで待ちに待ったのかもしれませんが、彼にしてみれば青天の霹靂といったところだと思います。 結婚したらどうなる? 住むところは?式は?お金は?仕事は?親にはなんて言えばいい? いっぱい、いっぱい考えることがあります。 そして、大切なことですが、男性は女性に、こういったことを軽く決断したと思われたくないものです。 女性にとっては現実的なことも、男性は理想ばかり考えます。 逆に、女性に理想ばかり追いかけたくなることも、男性は現実的に考えたりします。 このタイムラグは、そういう男女の考え方の差からくるのでしょうね。 私は、もう少し彼と歩幅を合わせた方がいいと思いますよ。 これまでお付き合いは良好だったんですよね? その先に彼との未来を信じて、あなたは正直にご自分の気持ちを伝えられた。 彼は時間が欲しいと答えた。 だったら、今は待ってあげてください。 OKであれNGであれ、返事を待っているよと伝えてあげてください。 今ご自分から話を荒立ててしまえば、結婚だけに執着しているように思われて、彼に誤解を与えてしまうのではないでしょうか。 あなたは彼との未来を描きたいのですよね。 だったらこのくらいのことで、彼を疑ってはいけませんよ。 どんな結果にせよ、きっと真面目に答えてくれると思います。 決まってるじゃないですか。 私も不安な気持ちになってしまって、結婚前につい夫を責めてしまったことがあります。 本当は、とっても真剣に考えてくれていたのに、疑って、急かして。 結局半年くらいかかりましたが、ちゃんと花を持ってプロポーズしてくれました。 彼には彼なりの、真剣さやタイミングがあるんだなと思いましたよ。 頑張ってください!

tiritirisss
質問者

お礼

milch_milkさんはじめまして。 昨夜この回答を読ませていただき、大変心が落ち着きました。 今は彼からの連絡はなく、私からメールすれば返事があるといった形で、 不安が募るばかりです。でも、もう少し考えると言った彼の言葉を信じようと思います。 確かに私は待ちに待った2年間でした。彼とすれ違っていることも気づいていませんでした(笑) milch_milkの旦那様は、きっと真剣に、大切に思ってくれていたんですね。とてもとても羨ましいです。 きっとそこが一番大切ですよね。 彼も同じ気持ちであってくれることを願うばかりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114777
noname#114777
回答No.4

正直28男だと、全然急ぐ必要性は感じない。 むしろこのままずるずる行って、同僚とか先輩が結婚して頃合いが良ければ結婚するだろう。 男性に取って、結婚は社会的な記号的な意味もあるので、まわりに合わせる必要も有る。 もしかしたら転職願望があるのかもしれない。その年齢は多い。 その場合、家庭は持つ事は困難だ。 また28男なら、その時期から出会いが多くなってそこそこ遊べる時期じゃないか。 彼もあえて白黒つけづに適当に距離をおきつつ、あなたが離れないのを知っているということは 結構、男女関係については余裕有りそうだな 28の女性なら、コンカツにおいてもなかなか微妙な時期で焦りが出るのは分かる。 だが、その焦りを、逆手に取られているのだ。 このまま、思わせぶりな態度と、ちょっと冷たくする態度の無限ループでずるずるキープしておいて 面倒になったら「他に好きな人ができた」で逃げ切れる。 「結婚のことはもういい、自信がなくなった」の挑発をサラッとかわしつつ、微妙な態度で白黒つけないのは、 完全にあなたの弱みを分かった上で、適当に考えている。 「今すぐに結論を出せといわれても、答えが出ない。勢いで決めたくない。時間が欲しい。」 このことばはそのまま偽りの無い事実でしょう。正直。 正直、彼の周囲が結婚し始めたら、彼も本腰を入れると思うのでしょうが、 仕事がそこそこ楽しい毎日で、いきなり、家庭とか子供、ローンとかそんな問題は考える気にならないのでしょう。 「あなたとの子供が欲しい」 そういってみたらどうでしょうか。 その一言で男性は、ぼんやりと考えていた女性との関係に社会的なリアリティを感じる様になります。 彼の脳みそにその一言でガッとやさしい傷を付けてあげたら、彼は、その傷に向かってぐるぐるまわりはじめるようになる。 それでまともなレスポンスが返らないようならばもうだめだ。

noname#115343
noname#115343
回答No.3

男は結婚の時期はいつでもいいのです。子供を産まなくてもいいから。 結婚願望については個人差が大きいように思えます。 結婚についての具体的な知識のない人や身近に幸せな結婚生活を送っている夫婦がいない場合、実感がわかなくて、結婚について魅力を感じないのかも。 また結婚は大きな変革です。かなりの思い切った行動力が必要とされるので、今、彼にはそのパワーがないのかも知れません。 待つことはすごく大変な事ですが、あなたなりに期間を決めて(あなたの誕生日まで・クリスマスまで)待ってみるのもいいでしょう。 その間、あなたは本当に彼がいいのか、じっくり考え直す事が出来ます。 また、他の男性を視野に入れても、私はかまわないと思います。待つだけなんて、精神衛生上よくないし、もっと素敵な人が出てくるかもよ。 その時に彼が結婚したい、と言ってきても、時すでに遅し。タイミングが合わなかっただけの事です。よい思い出だけ残ってよかった、とお別れすればいいのです。

tiritirisss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、待つだけの精神状態はかなりよくありません(汗) きっとほかの人を探すのも、視野に入れた方がまだいいのかもしれませんね。 でも今はやはり、彼しか見えてないので、彼からハッキリした連絡がない限り、 なかなか難しいです。 早く白黒ハッキリさせたいので、タビタビこちらからメールしては、つついてます。 ダメだとわかってるのい。。。心にとどめて置くことが苦手です。。 うまくいかないもんですねf(^ー^;

• nik670
回答No.1

彼の本心は彼にしかわかりませんが、もしかしたら 彼はtiritirisssさんが結婚相手では不満なのでは ないでしょうか。 彼と同じ男として言いますが、男ならたいてい可愛 い子と付き合いたいし、結婚もしたい!と思ってい るはずです。 でも自分がかっこ悪いから、tiritirisssさんレベ ルの女性しか俺を好きになってくれない。 それはなぜか・・・やっぱり女性もかっこいい男と 付き合いたいと思うので、かっこいい男は可愛い女 性と普通の男は普通の女と、ブサイクの男はブスと 付き合う事しかできないんです。 なので彼はもっと可愛い子と付き合って結婚した い!と思っているのではないでしょうか。 そこで、すぐにでも結論出してくれ!と言われたら 婚約するか別れるしかありません。 しかも彼はまだ28歳、もしかしたら1年後には 素敵な彼女と・・・なんていう事を考えているの では。 ただ男もバカじゃないですから、いつまでも可愛 い彼女ができなければtiritirisssさんで妥協す るか。このまま独り身ではつまらないしっていう 考えになります。 それが彼の場合まだまだ先なのではないでしょう か。 だってホントに好きならtiritirisssさんを 逃がしたくないってまず結婚しますから。 tiritirisssさん経験ないですか?付き合った当 初は「将来は結婚したいね」なんて言われたこと を。 彼とtiritirisssさんとはもうラブラブの時期も 過ぎたし、彼は願わくば誰もが振り向くような もっと可愛い女性と付き合いたい!って思っているの ではないでしょうか。 信じて待つって考える方がおかしい気がします。 だって本気でtiritirisssさんを逃がしたくなければ さっさと婚約しますよ。 「このような相談をよく見かけるのですが」と言う ように男ならより可愛い女性と結婚したいっていう 願望があるんですよ。

tiritirisss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ん~、、ご回答頂いた内容は・・・せっかくですが次元が違うような気がしますので、 御礼だけさせて頂きますネ! ありがとうございました。