結婚と男心

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考えているけど、彼の態度が不安定で決断できない。彼が結婚についてどう思っているのかわからない。
  • 彼は「来年かな~くらいでしか考えてない」と言っている。私は結婚願望が強いので、先延ばしにされて不安になっている。
  • 彼と話し合いをしたが、彼は結論を出せないと言って別れの状態になった。連絡がないため不安定な毎日を過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と男心

結婚と男心 私には付き合って2年になる彼がいます。お互い今年で28歳です。 彼も私もお互いの両親に会っており、このまま結婚するんだろうなぁ~と思える人でした。 「結婚なんていいことない」と言っていた彼ですが、月日が経つにつれて、彼の態度や発言からも、結婚を考えているんだろうなという部分は感じることができていました。 私は結婚願望が強いこともあり、先日彼に、結婚を具体的にしてほしいとの内容を告げました。 すると彼は、「来年かな~くらいでしか考えてない。何も考えてなくて申し訳ない。オマエほどは結婚について考えていないのは間違いない。」と言われました。 私は、それを聞いて、このまま「来年かなぁ、再来年かなぁ」と先延ばしで、いつするかも決めきれないのであれば別れて欲しいといいました。 彼は「今すぐに結論を出せといわれても、答えが出ない。勢いで決めたくない。時間が欲しい。」とのことで、今は別れている状態にして、毎日あった連絡もなくなりました。 私はもう少し2人でゆっくり話そうと思い、歩み寄りましたが、彼は今の給料のことや、結婚について一人で考えて、結論を出そうとしている状態です。 結婚にマイナスな彼の様子を見て、私は「結婚のことはもういい、自信がなくなった」とメールしたところ、「わかった。僕はもう少し考えてみます。」との返事がきて、またそこから連絡をとっていません。私に連絡する時は決断したとき、と言っていたのですが、いったい彼が何を考えているのか、また嫌な結論だったら聞きたくないという気持ちで、すごく不安定な毎日です。 このまま連絡がないのであれば、私は早く吹っ切って新しい出会いを探そうと思っているのですが、連絡を期待しつつの自分もいるので、なかなか完全に吹っ切れません。 どーんと構えて、信じて待っていればいいのでしょうか。 このような相談をよく見かけるのですが、皆さんその後は上手く結婚に至っているのでしょうか。 質問内容がわかりづらいかと思いますが、客観的なご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代既婚女性です。 はじめまして。 そうですね。よく見かける質問内容ですね。 お気持ち分かる気がします。 私は女性ですから、本当のところの男性の気持ちは分かりません。 ただ、結婚に際してやはり同じように彼と押し問答がありました。 だから、たぶんこうじゃないかな~という想像ですが、参考になればと思って書いてみます。 彼はたぶん、正直に本当のことを言っています。 結婚を具体的には考えてなかった。 彼には、本人が言うとおり時間が必要なんですよ。 質問者様は今まで待ちに待ったのかもしれませんが、彼にしてみれば青天の霹靂といったところだと思います。 結婚したらどうなる? 住むところは?式は?お金は?仕事は?親にはなんて言えばいい? いっぱい、いっぱい考えることがあります。 そして、大切なことですが、男性は女性に、こういったことを軽く決断したと思われたくないものです。 女性にとっては現実的なことも、男性は理想ばかり考えます。 逆に、女性に理想ばかり追いかけたくなることも、男性は現実的に考えたりします。 このタイムラグは、そういう男女の考え方の差からくるのでしょうね。 私は、もう少し彼と歩幅を合わせた方がいいと思いますよ。 これまでお付き合いは良好だったんですよね? その先に彼との未来を信じて、あなたは正直にご自分の気持ちを伝えられた。 彼は時間が欲しいと答えた。 だったら、今は待ってあげてください。 OKであれNGであれ、返事を待っているよと伝えてあげてください。 今ご自分から話を荒立ててしまえば、結婚だけに執着しているように思われて、彼に誤解を与えてしまうのではないでしょうか。 あなたは彼との未来を描きたいのですよね。 だったらこのくらいのことで、彼を疑ってはいけませんよ。 どんな結果にせよ、きっと真面目に答えてくれると思います。 決まってるじゃないですか。 私も不安な気持ちになってしまって、結婚前につい夫を責めてしまったことがあります。 本当は、とっても真剣に考えてくれていたのに、疑って、急かして。 結局半年くらいかかりましたが、ちゃんと花を持ってプロポーズしてくれました。 彼には彼なりの、真剣さやタイミングがあるんだなと思いましたよ。 頑張ってください!

tiritirisss
質問者

お礼

milch_milkさんはじめまして。 昨夜この回答を読ませていただき、大変心が落ち着きました。 今は彼からの連絡はなく、私からメールすれば返事があるといった形で、 不安が募るばかりです。でも、もう少し考えると言った彼の言葉を信じようと思います。 確かに私は待ちに待った2年間でした。彼とすれ違っていることも気づいていませんでした(笑) milch_milkの旦那様は、きっと真剣に、大切に思ってくれていたんですね。とてもとても羨ましいです。 きっとそこが一番大切ですよね。 彼も同じ気持ちであってくれることを願うばかりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114777
noname#114777
回答No.4

正直28男だと、全然急ぐ必要性は感じない。 むしろこのままずるずる行って、同僚とか先輩が結婚して頃合いが良ければ結婚するだろう。 男性に取って、結婚は社会的な記号的な意味もあるので、まわりに合わせる必要も有る。 もしかしたら転職願望があるのかもしれない。その年齢は多い。 その場合、家庭は持つ事は困難だ。 また28男なら、その時期から出会いが多くなってそこそこ遊べる時期じゃないか。 彼もあえて白黒つけづに適当に距離をおきつつ、あなたが離れないのを知っているということは 結構、男女関係については余裕有りそうだな 28の女性なら、コンカツにおいてもなかなか微妙な時期で焦りが出るのは分かる。 だが、その焦りを、逆手に取られているのだ。 このまま、思わせぶりな態度と、ちょっと冷たくする態度の無限ループでずるずるキープしておいて 面倒になったら「他に好きな人ができた」で逃げ切れる。 「結婚のことはもういい、自信がなくなった」の挑発をサラッとかわしつつ、微妙な態度で白黒つけないのは、 完全にあなたの弱みを分かった上で、適当に考えている。 「今すぐに結論を出せといわれても、答えが出ない。勢いで決めたくない。時間が欲しい。」 このことばはそのまま偽りの無い事実でしょう。正直。 正直、彼の周囲が結婚し始めたら、彼も本腰を入れると思うのでしょうが、 仕事がそこそこ楽しい毎日で、いきなり、家庭とか子供、ローンとかそんな問題は考える気にならないのでしょう。 「あなたとの子供が欲しい」 そういってみたらどうでしょうか。 その一言で男性は、ぼんやりと考えていた女性との関係に社会的なリアリティを感じる様になります。 彼の脳みそにその一言でガッとやさしい傷を付けてあげたら、彼は、その傷に向かってぐるぐるまわりはじめるようになる。 それでまともなレスポンスが返らないようならばもうだめだ。

noname#115343
noname#115343
回答No.3

男は結婚の時期はいつでもいいのです。子供を産まなくてもいいから。 結婚願望については個人差が大きいように思えます。 結婚についての具体的な知識のない人や身近に幸せな結婚生活を送っている夫婦がいない場合、実感がわかなくて、結婚について魅力を感じないのかも。 また結婚は大きな変革です。かなりの思い切った行動力が必要とされるので、今、彼にはそのパワーがないのかも知れません。 待つことはすごく大変な事ですが、あなたなりに期間を決めて(あなたの誕生日まで・クリスマスまで)待ってみるのもいいでしょう。 その間、あなたは本当に彼がいいのか、じっくり考え直す事が出来ます。 また、他の男性を視野に入れても、私はかまわないと思います。待つだけなんて、精神衛生上よくないし、もっと素敵な人が出てくるかもよ。 その時に彼が結婚したい、と言ってきても、時すでに遅し。タイミングが合わなかっただけの事です。よい思い出だけ残ってよかった、とお別れすればいいのです。

tiritirisss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、待つだけの精神状態はかなりよくありません(汗) きっとほかの人を探すのも、視野に入れた方がまだいいのかもしれませんね。 でも今はやはり、彼しか見えてないので、彼からハッキリした連絡がない限り、 なかなか難しいです。 早く白黒ハッキリさせたいので、タビタビこちらからメールしては、つついてます。 ダメだとわかってるのい。。。心にとどめて置くことが苦手です。。 うまくいかないもんですねf(^ー^;

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

彼の本心は彼にしかわかりませんが、もしかしたら 彼はtiritirisssさんが結婚相手では不満なのでは ないでしょうか。 彼と同じ男として言いますが、男ならたいてい可愛 い子と付き合いたいし、結婚もしたい!と思ってい るはずです。 でも自分がかっこ悪いから、tiritirisssさんレベ ルの女性しか俺を好きになってくれない。 それはなぜか・・・やっぱり女性もかっこいい男と 付き合いたいと思うので、かっこいい男は可愛い女 性と普通の男は普通の女と、ブサイクの男はブスと 付き合う事しかできないんです。 なので彼はもっと可愛い子と付き合って結婚した い!と思っているのではないでしょうか。 そこで、すぐにでも結論出してくれ!と言われたら 婚約するか別れるしかありません。 しかも彼はまだ28歳、もしかしたら1年後には 素敵な彼女と・・・なんていう事を考えているの では。 ただ男もバカじゃないですから、いつまでも可愛 い彼女ができなければtiritirisssさんで妥協す るか。このまま独り身ではつまらないしっていう 考えになります。 それが彼の場合まだまだ先なのではないでしょう か。 だってホントに好きならtiritirisssさんを 逃がしたくないってまず結婚しますから。 tiritirisssさん経験ないですか?付き合った当 初は「将来は結婚したいね」なんて言われたこと を。 彼とtiritirisssさんとはもうラブラブの時期も 過ぎたし、彼は願わくば誰もが振り向くような もっと可愛い女性と付き合いたい!って思っているの ではないでしょうか。 信じて待つって考える方がおかしい気がします。 だって本気でtiritirisssさんを逃がしたくなければ さっさと婚約しますよ。 「このような相談をよく見かけるのですが」と言う ように男ならより可愛い女性と結婚したいっていう 願望があるんですよ。

tiritirisss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ん~、、ご回答頂いた内容は・・・せっかくですが次元が違うような気がしますので、 御礼だけさせて頂きますネ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男心を教えてください!

    知り合って5年になる男性がいます。最初の2年間は恋人関係でしたが、最終的に彼から別れを告げられその後も会ったり連絡をとったりしています。 お互いに強気で不器用なところがあり、今までかなり深く傷つけあうようなことをしてしまい「〇〇と関わるのは本当に大変なんだよ」とか「〇〇も辛かったかもしれないけど俺もどれだけ傷ついたか…」と言われます。 彼はプライドが高く嫌なことは嫌。というタイプですし、かなり女性に好かれる人でおそらく恋人?もいると思うのですが、なんでそんな大変でプライドを傷つけるような人と関わるのかな?と思ってしまいます。男心が分からなくてモヤモヤします…。 この内容だけでは分からないと思いますが、何か感じることがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初体験、男心

    中学3年の時の話です。 当時お付き合いしていた時の彼氏と、彼の部屋でHをするような雰囲気なったのですが、彼氏から、「おまえを大切にしたいから」と言われてHをせずに終わりました。 それからも普通に付き合っていたのですが、高校に入ってから、お互いに連絡をとらなくなり(携帯やポケベルは社会人の持ち物でした)、そのまま自然消滅してしまいました。 あれから10年以上の月日が経ち、ふとこのことを思い出してから「あの時なんで○○君はHしてくれなかったんだろう?」と気になってしかたがなくなってしまったのです。 補足になりますが、お互いに未経験です。 相手は私が初めての交際相手です。 男心としては、どのような心情が考えられますか? よろしければ教えてください。

  • 男心

    元彼の話しです。長くなるので、色々省きますが、、 彼とはお互いに結婚を考えていて、彼は結婚資金のための貯金もしてました。お互いの親も知っていました。 途中遠距離になってデモ週1回は逢っていました。 でも、逢えば喧嘩が続いて、2週間近く連絡を取らない事があり、その時は私も彼に対しての気持ちが分からなくなってたから、私も連絡しませんでした。でも、このままじゃダメだと思い連絡したら、彼から、遠距離は無理だし、逢えば喧嘩だし、この先もこれが続くと思ったらイヤだし、心配するのも疲れたし、付き合う事に疲れた。お前の事は嫌いになったわけではないから、友達でいたい。って、言われました。彼を失って彼の大切さに気ずいたんですが、、それからたまに逢ってたんですが、私の気持ちが重くなってしまい、しばらく逢うのよそう。って言われ今、距離をとってます。連絡もしてません。 私は絶対に彼ともう一度やり直したいんですが、 もう無理なんでしょうか?彼は先は分からないけどって、言ってました。情があり私を突き放せないだけなんでしょうか? でも、好きな物は好き、嫌いな物は嫌い!ってハッキリしてる人です。同じ体験した方や、男心がしりたいです。彼も私も24歳です。

  • 男心を教えて下さい。

    距離をおきました。 彼25歳 私27歳 彼の実家は歯科ですが経営不振で閉院しました。父親は自己破産します。 しかし彼は家を何とか残したい、でも自己破産すると家はなくなる、その為これから色んな人に頭を下げお金を借ります。※彼に借金はなく、私にお金の要求もないです。 また最近になり父親に隠し子がみつかった事も事態の解決に時間をかけています。 彼は大企業の法務部に異動になりました。会社の中では花形部所で前の上司に頑張りを認められ異動させてもらった部所です。 今の上司には家の事情を話し、少し仕事をセーブしてもらっている状況ですが、このままだと昇給にも影響が出る為何とか恩返ししたいと思っているそうです。 私との関係については、最近彼に精神的余裕がなく会うのは3~4週間に一度でした。 昨日会い「俺は何もしてあげられてない」と言い、せっかく付き合ってるのに連絡も全然取れてないし会えてもいない。俺も会いたいって思うけど、何もしてあげられてないし、実家の件でお金もない(結婚式以外の飲み会を彼は断っています)。会いたいって伝わる。あとこんな状況でお互いの気持ちも離れてしまうんじゃないかって思う。 今はそこまで余裕がないと言われました。彼はパニック障害ももっていて薬で抑えられていますが最近悪化してきたそうです。 でもこんな状況でも好きでいてくれるってゆう甘えもある。 別れた方がいいのかとかすごい考えたと言われ、 「結論はでた?」と聞いたところ 「でも結論が出せなかった」と言われました。 私は「分かった。今の優先順位は家、仕事で大丈夫よ。ただ今別れるってゆうのは違うと思う。きっと結論が出せなかったのは私を好きな気持ちがあるからで、距離を置いてみてその間、いまやらなくちゃいけない事に集中して。あとどんな状況でも私に別れるってゆう選択肢はなかったよ。」といいました。 彼からはタイミングもあると思うけどどちらからか連絡しようと言われましたが、帰り際に「やっぱり俺から連絡する」と言いました。帰宅後、励ましメールを送った所「話聞いてくれてありがとう。落ち着いたら連絡するね!」ときました。1~2ヶ月だそうです。 私に気持ちを伝え気持ちが軽くなったそうです。 私は付き合う前に彼に告白してフラれています。 付き合うなら結婚まで考えるといわれフラれ3ヶ月後に彼から告白され付き合いました。 彼の男心は分かりますか?

  • 男心がわかりません。

    •25歳女、彼氏は4コ年上です。 •付き合って1年です。 •週に1回は会って、夜ご飯食べに行ったり、遠出したりしてました。 •メールの頻度は毎日 (私がメール苦手で、返すの遅くて一日に数通ですが。だいたい彼から、おはよう、お疲れなどメールをくれます) 先日、プロポーズされました。 正直、私の中でまだ結婚願望はなく、お互いに将来のことを話し合う機会もなかったので、びっくりしました。 でも、そんな風に考えてくれてるとは思いもしなかったので、ともても嬉しかったです。 断る理由もないので、OKしました。 先週の夜に会ってから、彼からメールが来なくなりました。 来月の◯日あけておいてね、って私からメールして返信がきたきり、音沙汰なしです。 (1)プロポーズはしたけど、何かが嫌になって私への興味がなくなったのでしょうか? (2)もともと、彼も毎日連絡しなくても平気だと言っていたので、気にすることはないのでしょうか? (私もメール苦手なので、毎日するのは正直少し面倒くさいと思っていましたが、今の彼と付き合ってから毎日メールするようになってメールがあまり苦にならなくなりました) (3)毎日していたメールが来なくなって、なんかモヤモヤしてます。 「どうして連絡くれなかったの?」とか「寂しかった」とか、言うと重いですか??(今まで、あまり甘えたことがないです。。) 些細なことでも意見があれば、お願い致します。

  • 結婚を考えているか分からない彼

    彼 33歳 私29歳 付き合って5ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 一応、私も人並みに結婚願望が出てきて(子供は正直あまり考えていません) 正直、友達が結婚していくと焦りもあります。 でも付き合う前は私に結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。 一年付き合えてから判断するのは遅いのでしょうか?

  • 結婚願望がもしなかったら

    彼 33歳 私29歳 付き合って半年です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、 彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからでしょう。 彼と付き合う前は、私は結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 彼に結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。

  • 結婚について

    今、3年付き合っている彼女がいます。 (年令はお互い30前後) 彼女ほどフィーリングが合う人はこれまで いませんでした。 今後もいないと思いますが自分自身にまだ、 結婚願望があまりありません。 子供がすぐ欲しいという気持ちも特にありません。 このまま付き合っても何年後に結婚願望が 沸くのか分かりません。 このまま結婚願望が沸くまで待った方が いいのか、年令を考えてそろそろ結婚した 方がいいのか迷ってます。 この質問を読んでいただいた方が、もし、 同じ状況にあったらどうしますか? 詳細に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男心は複雑??

    同じ職場の5歳年下の彼と、1年位前にある仕事で一緒になり それ以来、良く食事をしたり、ドライブするようになりました。 私は×一、子供なしの40歳、彼は35歳、結婚した事はありません。 彼は最初から私と居ると落ち着くと言っていましたし 私も同じ様に感じていました。 毎日メールしているし、月に数回は彼の家で一緒に食事をします。 Hした事はありませんが、ちょっとだけ抱き合ったり・・・ でも、好きといわれた事もなく、もちろん付き合おうとも言われませんでした。 恋人同士のような雰囲気になったかと思うと、彼が今気になっている 女性がいる(私じゃなく)と言い出したり。 思い切って私から告白したら、彼も好きだと言ってくれましたが どうもそれ以来、彼は後悔しているのか、喜んでいる感じがしません。 メールで告白してから、まだ会っていないので真実はわかりませんが。 私から告白したから、ダメだったのでしょうか。 彼が迷っている気がして、不安になってきました。 私は結婚願望は強くありませんが、相手次第です。 やはり、私の年が問題なのかな。 男心教えてください。

  • 結婚しても・・・?

    付き合って5年になる6歳年上の彼氏がいます。 何年か前から結婚の話が出ていますが、以前は結婚願望が強かったのですが、今では結婚話から逃げている状態です。 彼氏は今すぐでも結婚したいようなんですが・・・。 というのも私が働き始めて今春で丸2年経とうとしているのですが、仕事が面白いという理由もありますが、彼氏のことを本当に好きなのかどうかわからずに悩んでいます。 付き合い始めた当初は毎日でも会いたいし、毎日メールも電話もしたい。 ですが、5年経った今は特に会わなくても何も思わないし、メールも電話も毎日しなくても何も思いません。 私の仕事の忙しさもあって、そういう気持ちになっているのかな?とも思うのですが・・・。 果たして、こういう気持ちのまま結婚しても幸せになれるのかわからずにいます。 別れて、また新たな出会いを探したほうがいいのか? それともこのまま付き合って結婚したほうがいいのか? 客観的な意見をおっしゃっていただければ、、、と思います。